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モデルYを新車注文したのですが、ロングレンジからRWDに変更するか迷っています。以下、私の使用環境を書くのでオーナー様方から見てどちらがおすすめか教えていただきたいです。
・名古屋市在住
・集合住宅で自宅充電なし、5キロ圏内にスーパーチャージャー3拠点あり。チャデモ使用予定なし。
・年間走行距離1.2万kmほど。日常使い以外では週1で100km、数か月に1回300-500kmの運転をする。
・前車はJBL搭載のハリアーでRWDのスピーカーは音圧に物足りなさを感じた。ディーラー説明ではロングレンジならスピーカー数が増え、低音が増すとのこと。
・加速感はRWDでも十分だと感じた。ロングレンジは未試乗。大声では言えないが、高速走行では割と飛ばす方なのでロングレンジで差がわかるほどなら気になる。
・豪雪地帯に行くことは現在ほぼないが、これからは行ってみたい気もする。RWDで行けるのかは不明。
・フルローンで購入、繰り上げ返済予定。ディーラー説明では、先にロングレンジで注文しといて後から変更することも可能とのことでしたので今はロングレンジで注文しております。約100万円の価格差と私の使用環境を踏まえて皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
テスラ購入おめでとうございます!!!
ロングレンジAWDが良いと思います。
理由は、RWDを買ったとして「ああ、AWDならもっと音が良かったかもしれない」「AWDならもっと動力性能がよかったかもしれない」とずっと思うであろうということです。
もしFSDに興味があるならば、RWD+FSDでAWD予算内でおつりが来ますので、その場合はRWD選択というのも。
Massan
Model3 RWD -> ModelY LR乗りかえしています
SC無料もあり、Model3の時は自宅充電運用でしたがSCメインです
LFPなら毎日自宅で100%ですが、充電速度もLRなら早いので
LRにしてSC80%運用の方がストレスないかなと思いますこのような質問は過去にも何度も出てますので検索してみるのも良いかも。
・サウンドに拘りがあるならAWD一択。(私もその1人)
https://teskas.net/forums/topic/88116/#post-88116・100%充電状態だと回生ブレーキが効かなくなりワンペダル走行ができなくなる。
・80%までは充電スピードが早いが100%にするにはスピードが落ちて時間がかかるので自宅充電環境がない人はRWDにしない方がよいと思われる。
https://teskas.net/forums/topic/89415/#post-89421・雪道走行もあるならAWDの方が安心。
自分は3台続けてRWD購入してますが、
自宅に充電環境がないならロングレンジの方が良いかもしれませんね
自分の運転では、正直、動力性能はそんなに違いを感じず
逆にFR的なRWDのハンドリングの方が好みですが、
今までいろいろ見ていると、テスラを購入したのに
結構早く手放すパターンがスーパーチャージャー運用が面倒で
やめる方が多い気がします。
自宅で手軽に充電というのができない場合は
充電回数が少なくなる方を選んでおいた方が失敗がないかもしれません
(それでもダメだったときは早期売却すると損失も大きくなりますが)名古屋でしたらモデルYロングレンジの試乗車もあるはずですので
一度、営業の方に連絡して用意してもらったらいかがでしょうか?
自分も2023モデルYの点検に名古屋・星崎サービスセンターに行ったら、
頼んでないのに2025モデルYジュニパー・ロングレンジの試乗車が用意されており
営業されてまんまと買ってしまったので(購入したのはRWDですが)y
テスラ購入おめでとうございます!
・仕様だけで決めるならLR
・自宅充電がないならLR(SCだけに頼ると疲れます)一番大切なのは、予算かと思います。私にとって100万円は高額です。
余裕があるならば、LR
余裕がなく、車だけに投資するならRWD(残価設定の場合、かなりの金利を払います)
衣食住や旅行、自分への投資を最優先し、次に、車の支払いに余裕ができればベストですねモデルyRWD購入して乗車3ヶ月です。
最近はテスラが増えて、ホテル充電機が満車の事がごく稀にある為、LRの方が良いことは間違い無いです。SCにたちよる事で少し計画が崩れます。私はテスラの魅力はFSDに尽きると思うので、ソフトウェア性能に差がないことと補助金も同額のためRWDにしました。FSDが展開された時についてるとリセールが良いかなと。
また、AI4の処理能力は既に限界に近づいているので、3年後に完成されたAI5の車両が出た時にLRに買い替えたいなと思ってます。結論
名古屋という環境・走行距離・充電条件・音質重視・将来的な行動範囲の広がりを考慮すると、
→ ロングレンジ(AWD)がおすすめ。年間約1.2万km。週1で100km程度、数か月に1回300〜500kmのロングドライブあり。
→ テスラに乗り換えると走行距離が伸びる傾向があるため、航続距離の長いロングレンジを推奨。前車ハリアー(JBL搭載)と比べて、RWDの音圧に物足りなさ。
→ RWDはスピーカー9個でサブウーファーなし。ロングレンジは15個+サブウーファー搭載で音質が明確に上。RWDでも加速は十分だが、高速走行時は速さを求める傾向あり。
→ 高速の合流時などではロングレンジとの差を感じる可能性あり。ただし日常走行ではRWDでも十分。現状では豪雪地帯に行く機会は少ないが、今後は行ってみたい気持ちもある。
→ AWD(ロングレンジ)を選ぶと行動範囲が広がる可能性が高い。装備があると“行ける場所が増える”。皆様ご意見ありがとうございます。
今週の土曜日にAWDの試乗をさせていただいてから最終決定することに決めました。
心の中ではなんとなくAWDに傾いているので、スピーカーの質感さえ良ければAWDにしてしまおうかと。
過去レスでのイコライザー設定なども参考にしてみたいと思います。
個別に返信することができず申し訳ありません。あとはまだ色を白か黒かでうだうだ迷っている状態です… -
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モデルY RWDとロングレンジで決めかねています…
- このトピックには9件の返信、7人の参加者があり、最後ににより1ヶ月、 3週前に更新されました。
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