- このトピックには21件の返信、7人の参加者があり、最後にztwzeroにより6日、 20時間前に更新されました。
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筋肉社長、最近露出が増えている気もしていますが、今回はかなりがっつり話してくれています。
なかなか力強い
個人的には、次はもっと日本の顧客への情報の出し方を改善してもらいかな…
もちろん言えないこともあるだろうとは思うけど、誤解や期待を裏切られるようなことのないカタチにしていってもらいたい全部拝聴しました。
結果を出していますし、頼もしいですね。一方で今年の大きな施策だった金利ゼロや値引き、スーパーチャージャー5年無料などについては一切発言がなかったのが、不思議でした。あきらかに1番インパクトがあったのは経済的な施策だったはずです。
ストアスタッフの教育に力を入れているとおっしゃってましたが、アドバイザーの方は間違ったことを自信満々に言ってる節が多々見られます。テスラではたった2車種しか売ってないのに毎日勉強して深いところまで知っている方って、未だに10%程度しかいない気がします。
2026年はCEV補助金がどうなるか分からないのに、どうやって3倍売るつもりなのか非常に楽しみです。やっぱりFSDしかないと思うんですけどね!皆さんはどう思いますか?
確かに… 経済的施策の話はしてないですね….それが伸びた要因とあまり考えていないのでしょうか。
これまでのやり方のままでさらに3倍というのは可能性として厳しいと思うので、「FSD解禁で売れる」という確信があるんだと思いたいです。
マーケティングをほとんどしないテスラがこうやってメディアで語る意図は、テスラやEVに対して懐疑的な層や興味がない層に魅力を訴求しイメージを向上して潜在顧客を増やすことでしょうから、語る内容は「しっかり成長してますよ」「EV安心ですよ」「テスラは感動できますよ」であり、「この施策が当たりました」ではないでしょうね。
YAM
webでポチる車なのに、お店の入りにくさを改善~とか、営業マンの知識を~とか関係ありますかね?
展示場・営業マン・社員を増やせば増やすほど価格に転嫁されるわけで・・。マーケティング畑の人間のようなので売ることしか考えていないのでしょうか。
保守サービスの改悪はボディブローのように販売悪化に効いてくると思うのですが。
私はM3からジュニパーに買い換えましたが、保証修理で代車を出さないことが分かっていたらジュニパーは買わなかったでしょう。> webでポチる車なのに、お店の入りにくさを改善~とか、営業マンの知識を~とか関係ありますかね?
それで買う層にはひと通り行き渡ったので、それではなかなか購入に至らない層に裾野を広げるための取り組みでしょう。
まあさん
まぁ、外資でよく見るビッグマウスな証券マンみたいな、ノリで生き続けちゃう感じの人かと思いました。笑
ビッグマウスに留まらず邁進してくれるといいんですが。KT
全部観させて頂いた感想は、典型的な外資系企業を渡り歩いてきた方だなという印象です。外資系マネージャーって目標達成時のインセンティブが凄く大きいんですよ。(イーロンの件が少し違いますが有名)彼の方針はEV、テスラを知ってもらう為に、とにかくショッピングモールなど一般人の人通の多い場所に店舗を出して認知度を上げて試乗してもらって良さをわかって買って貰う。高額と言われるテスラの値引き施策も抜かりなく行う。
彼の評価は何台新車を売るかで評価されます。一方販売店を増やすがサービス拠点は自社工場は重整備のみで車検点検などのアフターサービスは提携工場に振って販売店の経費を抑える方針に見えます。また3倍の販売台数と公言してるだけに、現場でのプレッシャーは大きいでしょうね。笑
高市政権になって最大の経済的施策である補助金の廃止、縮小という可能性がある来年度以降どうなるのか注目です。上手く行かなければ2〜3年で交代されてガラッと方針変わりそうですね。日本でFSDって言わなかった(言うは言ったけど)ので残念でした。もっとアピールするかと思ってましたが。FSDの無いテスラはBYDに食われますよ。
ロンハー田村さんの橋本社長インタビューです。
このインタビューでは「FSD(完全自動運転)」について直接的な言及はありません。
tk
今年の売り上げが伸びたのは大幅割引やチャージャー無料などキャンペーンを打ち出せたおかげで、この人の手腕でもなんでもない認識です。見せ方は上手いとは思いますが
現に売上のグラフがキャンペーン終了時に毎度スパイクしています。充電インフラも不十分かつチャージャー設置になんの権限もないのに、売り上げが首都圏に集中した現状で2年後に10倍売上なんてあるわけがない。
「どれくらいの可能性でいけますか?」という質問にちょっと黙って95%と言っちゃうあたりが何も考えてなかった感じがすごいなと
あくまで日本法人は少し店舗展開などの権限を与えられた事務処理をする代理店です。そもそも日本人が他人のふんどしで日本で勝てるって言っていることに違和感があり
わざわざ代理店の立場で外資企業に入って日本の中核産業破壊しようとするってどういう思考回路なのか、前から不思議で仕方がないですさっき観て投稿しようかと思ってたら先越されました。 🙂
内容はTBSのに似てますので、新しい話はさほどないですね….このフォーラムに参加されているような方よりも、テスラって名前くらいしか知らない方向けにはいい感じの内容かもしれないですね。
あとは2つ SC(スーパーチャージャー、サービスセンター)の数も十倍にしてお願いしますね。
プレミアムコネクションを値下げしていただければ皆さんも喜びます、ぜひやってください。
はてな
もちろんユニークな方なので期待はしてますが、
筋肉バカは筋肉バカです。> 今年の売り上げが伸びたのは大幅割引やチャージャー無料などキャンペーンを打ち出せたおかげで、
これはさすがにマーケター社長のやり方だと私は思いましたよ。ターゲット定めてSC無料など条件を変えながら売り分けてました。
FSDに言及しないのはなんでかな?(これしか気にしてませんが)
前回TBSのはスポンサーがらみがあるのかと思いましたが、今回はそうでもなさそうだし。そもそもメッセージターゲットが我々(既オーナー、ガチ勢)とは違う?とか、FSD認証の手続きに気を使っている?のか。実は標識読みとかテストに苦戦している?とか。次のインタビュアがFSDガチ質問するのを期待します。
初心者マーク
自動車のような斜陽産業?はともかく、総合エネルギー企業を標榜しているはずなので、そちら方面での施策、業績はいかがでしょうか?
tk
言いたきことは値引きなんて本国の許可なしでできるわけないということです。
値引きすれば売れるのは当たり前です。また今年はYのマイチェンもありただ恵まれた一年であったに過ぎません。
同じようなプロモーションが打てない限り来年失速することはもう見えてます。これは本国の意向次第です。
やまだ
再来年あたりには他の会社に勤めるだろうから無問題ですよ
ななし
この方の方針なのでしょうが、プレコネ価格改定の通知のドライさや、台車なし、モバイルサービス廃止など、昨今の活動を諦観してるとあまり応援する気になれません。
顧客に対するホスピタリティって大事ですよ。
外資系がどうとか関係なしに。 -
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