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同じくS3XY Stalksで右側ウインカーしてます。
右ウインカーできないならわざわざ純正レトロフィットする必要性は感じません。
あとはサンキューハザード、ミラー開閉、グローブボックス開く、デフォッガー・デフロスター、ドライブモード切替なども割り当ててます。
(車検時にS3XY Stalksの扱いがどうなるかだけ気になりますが…いちいちCommanderを着脱するのは面倒で)……とか言っていたらステランティスが日本でNACS採用を!
つまりFiat, Abarth, Jeep, Peugeot, DS, Alfa Romeo, Citroenあたりが日本でもNACSですか
https://x.com/evsmartnet/status/1990956986960154822
https://x.com/TeslaCharging/status/1990933237456425394Magsafe的な磁石で固定する方法、スマホにせよDashにせよ、普段はいいんですが衝突時に顔に飛んできそうでちょっと怖いですw
確かに、わざわざ出る杭にならずにCHAdeMOに沿っておくというのはそれぞれの海外ブランドの現場担当者としても無難な判断ですね。
それだけにソニーホンダやマツダの判断が余計に目立ちますが。#96366
まあ国内勢はCHAdeMO協議会べったりなのでそう簡単に変わらないでしょうが。
例えばVW・Porsche・Audi・BMW・Mercedes-Benz・Fiat・Peugeot・Volvo・Mini・Cadillac・BYD・Hyundaiなどなど、日本でEV売ってる海外ブランドは地味に沢山いるので、
それらが皆いちいちCHAdeMO対応を強いられているの、やめてNACSに揃えるチャンスあればやめたいと思ってるんじゃないのかなー?と思ったんですがそうでもないんですかね、と。ソニーホンダとマツダは「日本国内販売車でNACSを採用」と発表してますが(いずれも実製品の発売はまだ)、
それを合図として他社も一気に雪崩れ込むかと思いきや、意外とその後が続きませんね。
海外メーカー各社、いちいち日本一国だけのためにCHAdeMO対応させるの面倒だしコストもかかるのでやりたくないんじゃないかと思うんですが、
テスラ外でNACSを国内実戦投入してうまくいった実例がまだ無いので二の足踏んでるんでしょうか。
(ヨーロッパメーカーだと基本がCCS2だし、「別の規格に対応させる」という手間がある事自体は変わらないのかな)https://gosun.co/pages/ev-solar-charger
アメリカでGoSunって会社がルーフラックに載せられるソーラーパネル作ってますね。
Ao-Solar Extenderみたいな電動開閉はしませんが、駐車時に手動で展開してNACSで充電でき、本体内にもバッファリング用のLFPバッテリーを積んでいるとの事。
しばらく前から予告はしてて未だ発売はされてないようですが、面白そうです。ロバート・ケネディJrが保健福祉長官に就任した時に「反ワクチンではない。科学に従う」とかリップサービスしてたものの、いざ就任してみればそれまで通りの反ワク全開の行動を取りまくってますね。結局長年の強い信念を持つ人が権力を握るとそのようにしかならないわけで、こちらも就任時に何を言っていようがどうせガソリン車上げ・EVイジメの政策をバンバンやりまくるんだろうなぁと思って見ています……
以前はこの表示が出た時に左右交互にハンドルをウニウニ回しており、
回しているのに警告をくらって釈然としない思いでいました。このスレを読んだ後改めて、
今度は左右「どちらか」に(オートパイロットをオーバーライドしない程度の)
軽い力をかけて、そのまま1-2秒力をかけたままでいたところ、
無事警告されずにオートパイロットを続行できました。
やっと正しい対処法が理解できました。ありがとうございます。3ではなくYベースなのが残念。いくら安くても駐車場に入らないものは買えないという人、日本では多いでしょうから……
S3XY Stalksを導入して日本車と同じ右側ウインカーレバーとして使っているので、純正レバーが左側についても戸惑いそうです……。
先日Insterに試乗したのですが、降りる際に「ワイヤレス充電器にデバイスがまだ置かれています」と画面で教えてくれる機能がついていたのはテスラにも欲しいなと思いました。
スマホを置き忘れたまま車を降りて機械式駐車場のパレットを下げてしまい、後でまたパレットを上げる羽目になった事が何度かあるので。あるいはiOSのショートカットでどうにかして検知することが可能でしょうかね……
いっそCHAdeMOもNACSもJ1772も搭載したEVがあればいいのになあ、とか無茶な事を考えてしまいます。
高級車の世界はどうせ値段が青天井なのだから、上がった予算を内装の豪華さとかよりもそういうEV的利便性にも使ってくれればいいのに…w精密な距離測定はぜひ欲しいものですが、開発者達が住んでいるアメリカにおける使用だと、駐車位置が壁から数cm~数mmなんてギリギリな状況は想像もつかないんじゃないでしょうか。土地の狭い日本だと日常茶飯事ですが…
ナビの検索窓を下方向にスワイプすると自宅が選択されるのは最近知りましたが便利です。
同じく昨年理事として設置を提案しましたが、管理会社の人間から「配線が外側に見える工事になるので『マンションの外見に大きな変更のある工事』という扱いになり、住人の4分の3の賛成が必要な特別決議になる」と言われ、無回答・反対が4分の1を超えたので却下となりました。
ですが、最近調べたら2024年半ば頃からマンションの標準管理規約が変更され、充電器の設置は2分の1賛成の普通決議でいい事になったのを知りました。どうも管理会社社員が把握していなかったようです。全く…
とりあえずスーパーチャージャー5年無料の車を買ってしまったので当面は再挑戦する動機がなくなりましたが、4年後になったら改めて訴えてみようと思っています。
CHAdeMOはV2Xの実装の充実度でだけは他を大きく引き離しているので、もし徐々に止めるにしてもそこをどうするかが面倒そう。
制限1850mm、実測1900mmの機械式を使ってます。
納車後最初に停める時は悪戦苦闘して20分くらいかかってしまいましたが、今は慣れたので比較的すんなり入れられるようになりました。
カメラは基本信用せず、両側のサイドミラーをよく見て車体とパレットの淵が重ならないよう位置合わせするのがコツでした。合わせたあとは引き続きサイドミラーを見ながら真っ直ぐバック、柱の近くまで来たら左スクロール長押しでミラーを畳んでそのままバックで最後まで入ります。ガリ傷が怖いので、ホイールにはこのリムガードをつけました。今のところは削ったりしないで済んでますが… https://www.amazon.co.jp/dp/B014QPBF1M
最近届いて取り付けました。これまでカーシェアで日本車に多く乗っていたので、右レバーでウインカー使えて満足です。
装着時に右側ドア沿いの細長いパーツを取り外す必要がありますが、再装着する際にこのパーツの固定用金具が取れて穴の中に落ちてしまったのでちょっと困りました。結局このファイバースコープ( https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYPX2LQW )を突っ込んで探し出して、スコープの先に磁石アタッチメントをつけて回収。
ところでちょっと気になったのですが、このレバー、車検の時には付けたままで大丈夫なんでしょうか。原状復帰できる設計とはいえ、いちいち毎回外してつけ直すの面倒だなと思いまして(スペアの両面テープも1セットしか無いですし)。
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