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みなさん、このトピックにはこれ以上コメントせずに放置して、見えないところに埋もれさせておきませんか。
遡って読むとわかりますが、タイトルも冒頭の投稿も悪質なデタラメです。
話題はサードパーティ製品の話に変わっていますが、誰かがコメントするたびに上の方に上がってきてしまい、誤解を招くタイトルが目を惹きます。
デタラメで迷惑なトピックはいつまでも生かしておかず、闇に葬り去りましょう。
サードパーティアダプターに関するやり取りは、別トピックを立てて行うのが良いと思います。
> 駐車中のモニターにテスラが真ん中に表示されていればHW4です。
画面中央に車両が大きく表示され、ナビ画面が左上にうっすら見えるやつのことでしょうか。HW3もいつだかのアップデート以降この画面になりました。
私は年に数回の遠出が心配でチャデモアダプターを買いましたが、結局使わないので売却しました。
SCやフラッシュがかなり増えており、よほどの僻地へ行くのでない限り困ることはないと思います。
> ドアを開けての目視確認を要する場面がそこそこあるのでは?
運転歴30年以上ですが、ドアを開けてバックをしたことは多分一度もないです。比較的大きなSUVばかり乗り継いできましたが。。ドアオープンで止まってくれるのはうっかり事故の抑止になるのでとてもありがたいです。
テスラに関しては、リバース時にモニターに映るガイド線を活用すればだいたいうまくいきます。
みなさんなかなか手厳しいなぁ。。。
返品要求が妥当だとは思いません。
ただ、ずっとワクワク楽しみにしてやっと来た未来のクルマに不具合があってショック、そして対応に時間がかかると言われた上に代車は出ないことになりましたって言われた時の落胆たるや。冷静でなんかいられないと思います。Ksmさんのやり場のないショックと困惑と怒り、私は理解できます。こんなことなら買わなかったよ!!ふがー!!!って、きっと私もなるだろうなぁ。
> webでポチる車なのに、お店の入りにくさを改善~とか、営業マンの知識を~とか関係ありますかね?
それで買う層にはひと通り行き渡ったので、それではなかなか購入に至らない層に裾野を広げるための取り組みでしょう。
マーケティングをほとんどしないテスラがこうやってメディアで語る意図は、テスラやEVに対して懐疑的な層や興味がない層に魅力を訴求しイメージを向上して潜在顧客を増やすことでしょうから、語る内容は「しっかり成長してますよ」「EV安心ですよ」「テスラは感動できますよ」であり、「この施策が当たりました」ではないでしょうね。
代車が出なくなったらしいという話はちょっと前にXでも飛び交っていましたね。
モバイルサービスや車検についても一旦停止という話がありますし、ちょっとどうなっちゃってるんでしょうね。。
常識にとらわれないドラスティックな判断をするのは悪いこととは思いませんが、サービスセンターやカスタマーサポートなど現場の方たちも今後の方針が不透明で振り回されて困っている雰囲気ですし、テスラジャパンはちゃんと説明して期待値コントロールをしてくれないと混乱と不信感が広がるばかりです。。
Apple CarPlayやAndroid Autoはスマホと車のインフォテインメントの連携の話ですね。
AlexaやGoogle HomeはAI音声アシスタントの話ですね。
ちょっとジャンルが違うかもしれないですね。
ダクテスさん、ありがとうございます。
つまり、「車検整備基本料金」 = 24ヶ月点検料金 で、テスラに点検を依頼して自分でユーザー車検に持って行くことで節約できるのは「検査/代行料金 」の35.420円ということになるのでしょうか。
理解が難しい。。
詳しいみなさま、教えて下さい。
モデルYの車検をユーザー車検で通したいと考えています。
延長保証も購入済みで、法定点検のみテスラサービスセンターに依頼する予定です。アプリからサービスセンターへ予約の依頼をしたところ、点検費用の見積もりが72,930円と連絡がありました。
当スレッドの冒頭でBlack Panさんが書かれている「車検整備基本料金」と同額です。「車検整備基本料金」と「法定点検料金」は異なるものと理解していたのですが、私の理解は間違っていますでしょうか。「車検整備基本料金」は陸運局へ持っていって検査を受ける作業等も含まれるのかなと。
テスラサービスに確認をしたのですが、「24ヶ月点検はその金額です」と。
モデルYを初期に購入された皆様は車検を受けられたかと思うのですが、この金額でした?
私もスマホ再生のBluetooth経由です。
車側で選曲などの基本的な操作もできますし、特に不自由ないですよ。車の画面にジャケ写がパーっと並んで選ぶようなUIは使えなくなりましたが、なきゃないで別に困らないです。
5年で12万は払う価値なしと判断しました。
> Apple musicなどのアプリすらデータ通信できなくなり、使えなくなるんでしょうか?
Yes。
テザリングで代用も可能ですが、スマホの音楽アプリ→Bluetooth経由で車で再生の方が安定するようです。
その他プレミアムコネクティビティがなくなるとできなくなることはこちら。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/connectivity
月2000円、5年で12万円の価値があるかどうか、見極めて判断すると良いと思います。余談ですが、車幅が制限内に収まっていてもNGになる場合があります。
機械式駐車場の幅の制限には「車幅」と「タイヤ幅」の2つがあります。車幅は車室の空間が許容するボディの幅、タイヤ幅はパレットが許容する幅であると考えられます。
しかしながら、車幅の制限しか記載がない駐車場が多いです。
テスラ車は車幅の制限をクリアしていてもタイヤ幅オーバーでNGというケースがちょいちょいあります。テスラはタイヤが外に張り出しているデザインで、他社の車と比べるとボディ幅に対してタイヤ幅が広めなことが要因のようです。
出先の駐車場を事前に調べて車幅がOKなのを確認してから行っても、現場の係員さんに「テスラはタイヤ幅オーバーです」と断られてしまうことがあります。
私もこの理屈を理解するまではかなりモヤモヤしていました。今では機械式は基本的に当てにせず、どうしても必要な場合はネットの情報を鵜呑みにせず電話して確認するようにしています。
> FSDが日本に来たらプレコネ必須となるか気になります。
ないと思いますよ。それぞれ別で販売しているものですし。USなどでもプレコネなしでFSD使えるので、日本も同じでしょう。
私はテザリングは使用せず、スマホの音楽アプリ→Bluetooth経由で車で再生という形で使っています。
スクロールホイールや画面から選曲などの操作もできますし、全然不自由ないですよ。
動画再生などはもともと使っていなかった私はプレコネの価値をあまり享受できていなかったので、解約して大正解でした。
シエンタ的なエンジン車とモデルYはあまりにも遠く離れた車なので、どちらに着地してもどちらかが不幸になってしまう気がします。
#94985 に書かれていたお2人のこだわりポイントから以下のように理解しました。
・奥様のこだわりはコンパクトな車
・よろよろさんのこだわりはEV(運転フィールや静粛性)ここはひとつ折衷案として、コンパクトなEVを検討してみるというのはどうでしょう。
例えばミニのエースマンなどはコンパクトながら居住性もそれなりに頑張っていて、道の狭い日本にはとても適したモデルです。BMWが作っているだけあって、加速感やハンドリングもかなり高レベルです。
あとは日産リーフの新型が数日前に発表されたばかりで、年明けから納車開始のようです。先代より大きくなって居住性は向上してそうです。運転フィールは乗ってみないとわかりませんが、試乗してみては如何でしょうか。
USBハブ。。。嘘でしょ、と思って今試してきました。外した途端に自車位置が戻りました。
そして過去に話題に出てましたね。
ナビの自車位置のズレについて一か月前くらいから、ナビの自車位置がズレル現象が直りません。千葉から羽田空港にナビをセットして、オートパイロット作動させると一般道走行の40キロの表示が出てしまいあす。しまいのは東京湾内を走行していまう始末。サービスに連絡をしてバージョン2teskas.net2023.05.01
探したつもりでしたが、見つけられていませんでした。USBハブを付けてもうすぐ3年になりますが、今さらこんな問題が出るなんて。分からないものですね。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。助かりました!
ちなみに一番長いときは2週間ほど続きました。その間におそらく100km以上走ったと思います。トンネルや地下にはまったく入らず。
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