フォーラムへの返信
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法定点検は引き続き受けてくれるようですよ。
https://x.com/APLA_WT/status/1988182112156209606?t=K8qy_vOkl8kRRxClDkEAXw&s=19公式アナウンスが欲しいですね。
堺も車検不可とのことでした。
車検受付は可能だが、認定工場への紹介という形になるようです。
初ユーザー車検に挑戦してみようかな、、皆様にご確認したく、投稿いたします。
【私の環境】
バッテリー充電制限:100%
自宅充電(ケーブル挿しっぱなし)
セントリーモード:ONこの状態で、100%で充電が完了し、充電が停止したとします。
その後、セントリーによりバッテリーが徐々に減っていきます。
過去のスレッドを拝見したところ、「ケーブルを挿しっぱなしにしていると、バッテリーが減っても自動で充電が再開され100%に戻る」という記載を見かけましたが、私の車両ではそのような挙動は見られず、減り続けます。どちらが正常な挙動なのでしょうか?
Teslaunchさんで取り扱いがあるのを見つけました。
https://teslaunch.net/products/wheel-rims-covers-touch-up-paint-for-tesla-model-y-juniper-diy-curb-rash-repair-with-color-matched-paint?variant=46850944598239国内で取り扱っているところはわかりませんでした。。有名なトーニチユニオンさんはホイールのカラーは扱っていないそうです。
サービスマニュアルにカラーコードが記載されています。こちらに該当するものはありませんか?
私も屋根付き半屋外ですが、隔週で洗車しています。ブロワー使い放題の洗車場がありますので、そこに純水器を持ち込んで純粋洗い→ブロワーで吹き飛ばす作業やってます。
非購入者の意見をノイズと排他する声がありますが、公開フォーラムでは多様な視点が建設的議論を生むと信じていますので、スレ主や管理者が制限を設けない限り、皆で共有すべきだと思います。
現時点の日本の環境で、FSD訴訟は現実的ではないと考えます。日本の道交法が未整備。テスラは近日中と宣言していますが、提供時期は未保証。規制が主因でテスラの過失立証は厳しい。契約の”時期未保証”が訴訟の根拠を弱めますし、景表法違反も近日中の曖昧さで立証困難。あくまで個人的な意見ですのでお気を悪くされたら申し訳ないですが、FSDのオプション代を高額だなんだと言う割に、集団訴訟に掛かる費用とリターンが割に合わないのでは、と個人的に思います。
訴訟した場合のメリットはテスラへの責任追及や部分的返金だろうと思いますが、他国の状況と異なり、法的根拠が薄く、コスト高でリターン低く、こうしてコミュニティの対立も深まります。日本の状況では訴訟は非現実的で、FSD提供も加速しないと思います。
現実的な解決策として、テスラジャパンに集団で要望書で返金やスケジュール開示を要求(競合他社へのFSD公開状況を控えたいでしょうしスケジュールは困難か)。それか消費者庁に相談、SNSで拡散して圧力強化。(これも世間からテスラへの風当たりを悪くするだけでデメリットが大きそうではあるが)。
現状況でできる解決策はこのあたりに留まるのでは?
Software > Autopilot computerにエンハンストオートパイロットもしくはフルセルフドライビングと記載がなければ、それらの機能は制限され使用できません。
使用するには上記エンハンストもしくはフルセルフドライビングを購入する必要があります。頭に0をつけて17桁にすればいけませんか?
テスラのランバーサポートは、上下に独立した2つのエアバッグが重なっており、その膨張・収縮のバランス変化によって、サポート位置が上下に動く感覚を擬似的に実現しています。
動作の仕組みは↓
上下ボタン:片方のエアバッグを膨らませ、もう一方を縮ませる前後ボタン:上下両方のエアバッグを同時に膨らませる/縮ませる
したがって、「前後で膨らみを調整してから上下に動かすとリセットされる」ように感じるのは、前後ボタンで設定した「両方膨らんだ状態」が、その後の上下ボタン操作によって上書きされるため、前の設定が解除されたように感じてしまうのだと思います。
ですので不具合ではなく仕様だと思いました。
ちなみに私も未だにベストな位置を見つけられていません。。・充電制限が勝手に100%から98%や80%に変わってしまう原因は何でしょうか?
→98%については、PAPA3さん同様に設定バーが若干シビアなので、設定ミス?だと思いました。→80%については、使用頻度の高いスーパーチャージャーでは自動で80%に調整される場合があるので、それでは?
フレームに刻印されている番号を確認しないといけないので、フロントガラス部分の番号ではNGですね
私はSurLusterの超純水ウォッシャー液使っています。跡が全く残らないので長年リピートしてます。
テスラの厳重すぎるトルク監視はToshiさんのような先進的なドライバーには少々物足りず、ふさわしくないように思います。ウェイトを置いて楽をしたいというToshiさんの素晴らしい発想に全く追いつけていません。
せっかく購入したウェイト代が無駄になってしまいますが、ホンダのアコードに乗り換えるというのはいかがでしょうか。こちらではオンズオフが可能です。
私も以前装着していたタイヤでは酷い横滑りを感じていました。
タイヤのトレッドパターンが路面の溝に噛み合わない場合に、ハンドルを取られるような、横滑りを感じます。これはテスラに限った話ではなく、特に幅広でパターンが比較的浅いタイヤを装着していると顕著に感じると思います。
特にテスラは低重心でトルクも高いので、グルービングでの横滑りが他車と比較してはっきりと感じられるのかなと推測します。
EVスポーツタイヤに変えてからは横滑りをあまり感じなくなりましたので、次回タイヤ選びをされる際は店舗の方に相談してみるのもいいかもしれません。
これ、昔私も爆音でバッハを流したことがあり人生で1番恥ずかしい思い出です。
あれは繁忙期の福山SAの駐車場ど真ん中で、当時はモデルXだったのですが、ファルコンウィングをゆっくり上げながらバッハを爆音で流すという醜態を晒しました。もちろんSA中の注目を浴びました💦
ついに山口SC見つかったのですね!
https://x.com/mat2ate7/status/1951821799790108960?t=5KNmKu0uBJEWN5GnTMH7xw&s=09今週末帰省するので寄ってみます。
私も高速道路でEAPをよく使用していますが、走行車線で前車に追従している際、インターチェンジの出口やジャンクションで前走車が左に分岐していくと、それにつられて自車も一瞬そちらに向かおうとするような挙動を見せ、車体が軽くがたつくことがあります。
また、ひとつ気になっている挙動があり、皆さんの状況をお聞きしたいです。
左車線を走行中に右側から大型トラックが追い越していくときや、自車が追い越し車線で低速車を追い越す際など、隣接する車両との距離を取ろうとしているのか、車体がわずかに左右に振れるような挙動を見せることがあります。
私の記憶では、以前はこのような挙動はなかったように思うのですが、いつの頃からかこうした動きが見られるようになりました。皆さんの車両でも同じような挙動はありますか?
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