皆さん、多かれ少なかれ乗り心地に不満を持たれている方が多いですね。
自分も2021LRに乗っていますが、どうしても満足がいかずに色々とトライしました。
軽量ホイールに交換したり、インチダウン、スプリングの交換….。
いずれも多少の変化はありましたが、望むような根本的な解決にはなりませんでした。
何か手がないかと探していると、国内ラリードライバーやレーシングドライバーからの評価の高い純正ダンパーを加工するNeoTuneというものを知りました。
価格も工賃込みで8万円くらいと言うのも手が出しやすく、半信半疑で開発元のこちらへ施行をお願いしました。
https://a-sanko.jp
https://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/c32729a0b0975d62787f8a9a6630a067
https://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/2f64f954a4775f9124b29853735308b6
テスラの加工実績も多く、こちらの不満点良く理解して下さり4時間ほどで作業完了。(アライメント調整込み)
帰りの道中、走り慣れた道でのあまりの変化に驚きました。
ガタン、ドン!という直接的な路面からの入力が、ストン、トコッと穏やかに処理されるように。
荷重移動しずらかったコーナーへの進入も自然な動きになり、乗り心地の改善と運転時の疲労度がまるで変わりました。
個人的に倍の費用でも納得できるものでした。
足回りに不満を持たれている方の参考になればと思います。
自分の場合、社外のスプリングがついた状態でもTESLAのサービスセンターに入庫を断られたことはありませんでした。