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値下げ後に1週間ぐらいで相場データが作られますが、100万ぐらい落ちましたね。相場データができるまでに売ってしまうのが得策ですが難しいですね…。
僕はタイミングよく以下の買取業者にモデルY RWDを高めで買ってもらえました(モバイルコネクタやCHAdeMOアダプタが付属すると比較的高く買ってくれます)。
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0580721/detail.html
まぁ、それでも新車価格から80万円近くも下がりましたが、乗り換える予定の、2023年式モデルY パフォーマンスも約80万円ぐらい値下がりしているので、実質の損失はほぼないと思っています。
> 1.ナビの完成度について
他の方も書いてますが、ナビの完成度は国産車レベルで期待しないほうがいいです。
・細い道を案内される
・高速道路上のPA/SAの案内表示がない
・ICなどの分岐がわかりにくいなど感じます。
私は8インチAndroidタブレットをタッチスクリーンの下にマウントしてカーナビタイム(有料)を使っています(無料ならYahoo! カーナビもあります)。この使い方をしてから特に困っていません。
どもです。
お役に立てて何よりです!
パフォーマンスへの乗り換えのきっかけはAWDが欲しくなったのと、試乗した際の乗り味が想像以上に柔らかいのと、値下げですね。
2WDでも雪国行けると思いますし、過信は禁物なので、AWDは保険みたいな感じです。とはいえテスラのAWDは驚愕の性能ですね。ちなみに普段使いではAWDでも後輪駆動が中心になると思います。
乗り味も、RWDでもタイヤを替えるとよくなると言う話も聞きますね。20インチは若干電費が悪くなるらしいですが、乗り味はどの程度よいのか気になります。
航続距離はどうですかね。街乗りでは体験的に大きな違いがない気がします。実際に納車されたらデータ取ってみます。
こんにちは。はじめまして。
2022年式のモデルY RWDを乗ってましたが、八桁目はSでした。AWDが欲しくなったので乗り換えることにしましたが、2月上旬に納車予定の2023年式のモデルY パフォーマンスはLでした。
RWDのモーターは低性能とは言えないくらい充分な性能があるというか街中では持て余すぐらいなので笑。
もちろんパフォーマンスに比べてたらそういえるかもしれませんが、まぁSと言う記号の意味に敏感になりすぎないほうがよいと思います。
とても参考になります。共有ありがとうございます。
モデルYでエンハンスト・オートパイロットを購入した者ですが、
私の車両では、「オートパイロット」が「エンハンスト・オートパイロット」の表記になっていました。
サモンが使えるなら、コントロール>サモン というメニューが表示されているはずです。スマホ側にもサモンのメニューが見えるはずです。
それがないなら、通常のオートパイロットかもしれません。テスラに問い合わせて確認したら確実に分かると思います。
MYP納車待ちですが、
ここのホイール+タイヤセットはTPMSも付けられるし、取り付け場所も紹介してくれるそうですね。
18インチホイールがどこのブランドがわからないのですが…Nankan SV-55で25万4千円だそうです。サービスに入庫して数日検証した結果、やはりソフトウェアの不具合だそうです。サービスではファクトリーリセットをしても解消しないといっていました。原因までは詳しく教えてもらえてないですが、おそらくアップデート時の問題ではないかと…。海外でも同様の不具合の発生が起きているようです。モデルYのファームウェア更新が一時止まっているという噂も聞きました。
手立てとしては、カーコンピュータを入れ替えるか、ファームウェアのアップデートを待つしかないようです。私はカーコンピュータを入れ替える予定でしたが、日本に在庫がなく全く目途が立たない状況でした。
そうこうしているうちに値下げがきたのと、AWDが欲しくなったので、買取業者に不具合現象とテスラサービスに問い合わせるように伝えたうえで、RWDを売却しました…。(正直に不具合をお伝えして、ソフトウェアの問題とはいえよく買ってくれたなぁ。オークションデータが作られる前だったので相場が下落する前の高い値段で売れました…。ありがたい)。そしてモデルY パフォーマンスを注文しました(納車は2月中旬予定)。
すったもんだしましたが、一段落しました…。疲れました…。
光軸は自分で調整しないほうがよいと思います。
これは2016年の時点の古い情報なので、現在のモデルには適用できない手順だと思いますが、壁を使った調整方法が細かく書かれていますが、かなり難しいそうです。
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/headlight-adjust-gone-wrong.205280/
– 前両輪と壁までの距離を正確に測って調整しなければならない
– 空気圧や積載物にも気を遣う必要がある
– 光軸調整は目印をつけて片方ずつやるヘッドライトにはカットオフラインというのが付いてますが、テスラのやつは特殊な形してませんかね…。2022年から横棒とL字を合わせたような形状になっていて、その形の読み方がよくわかりませんよね…。
光軸調整モードに入って無調整ですぐ抜けると光軸が初期位置に戻るんでしたっけ?
サービスに頼めるのであれば、1500円で頼んでしまったほうがいいと思います。続報です。
動画付きでサービス依頼したかいあって、明日テスラに入庫することになりました…。
現段階では、ファームウェアかハードウェアの問題か分からないとのことなので…入庫して詳しく検証・修理することになりました。
ハードウェアの問題とのことなら、部品交換を行う必要があるので、先行して調達してもらっていますが、国内に部品の在庫がないので調達に時間がかかりそうとのこと…。みなさん、アドバイスありがとうございました。また何か進展あれば共有します。
サービスに依頼を出し診断準備を進めるなか、ラゾーナ川崎の購入時の担当者にも動画を共有して相談したら、”アップデートの不良”の可能性もあるとのことで、モバイルサービスを手配できるように調整するとのこと。さてどうなるか…
ですねー。なかなか大変です。早く解消できるとよいですが……
早速動画にしてみました。それにしても動画編集スキルがない…適当な編集です(;゚ロ゚)
テスラのサービスにもこの動画を伝えたいと思います。
> 自分はECU(メディア側?)の全交換をしてもらいました
> ソフトウェアの問題だとするならば、全員が同じ状況になりませんか?> ソフトウェアの問題以外の何かがありそうに思います。動画を撮影してテスラに見てもらったほうがよいかもしれません。動画を公開して、他のオーナーさんのテスラではあまり発生していないことを確認し、その旨をテスラに伝えると動いてもらいやすいかもしれません。
なるほどー。テスラ側は不具合の原因が分かっているとの口ぶりだったんですが、念のためGoProで動画を撮影・公開してみようかと思います。
> その状態で走行中事故でも起こそうものなら、整備不良で任意保険も支払い許可されないし人生つみますよ
もちろん、ブラックアウト状態で走行はしていません。停車した状態で再起動して正常復帰したのを確認してから走行しています。> きっちりなおしてもらってください
ハードウェアではなくソフトウェアの問題です。テスラのサービスからは、ソフトウェアの更新を待ってくださいとのことです。2022.44.25.3にアップデートしたら、ハングアップ率が低下したように思いますが、まだ結構な頻度で、Rに入れるとブラックアウトします(他にもPに入れるとナビの目的地が消えたりします)。
サービスの方曰く、原因はファームウェアのバグとのこと。次のバージョンのファームウェアで修正されるようです。時期は来年前半としか聞いてないですが…βサービスに参加しているつもりで、気長に待ちたいと思います。
この手の修正はフィードバックの数が多いと早めに対応されることもあるので、何か気になる問題があればサービスにフィードバックすると解決も早くなるのではないかとお思います。
間違って別アカウントで投稿してしまった。↑私の投稿でしたmm
キャリブレーションの件、首都高に乗ったら速攻で終わりました。それ以後ブラックアウトしなくなりました🤔
そして、千葉稲毛サービスセンターの方から連絡があり、診断の結果、ファームウェアの不具合とのこと。次の更新までお待ちくださいとのことでした。
他の車両でも起きそうですね…。
明日稲毛予約してるけど予約しておいても仕方ないかも。テスラの方と相談中。
みなさん、大変参考になります。
キャリブレーションの条件は参考にして走行してみます。ともあれ、8日 千葉稲毛のテスラセンタに入庫予定なので、専門家の判断を仰ぎたいと思います。
また何かわかったら共有します。ありがとうございます!今日も最新のファームウェアをダウンロードできるようにしてもらい、試したけどブラックアウト連発してますね。
工場出荷状態にした関係でまだキャリブレーション中なのですが、昨日から70%ぐらいで全く進まず。カスタマーサポートの方いわく、高速道路に乗らないと終わらないですとのこと。初日はそんなこと無かったような…
8日に東京区内の自宅から稲毛いくのですが、この状態で高速道路にのってもいいものか…。ETCってテスラのシステムとは独立でしたっけ?下道で行ったほうが安全かな。
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