フォーラムへの返信
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4年8万キロの新車保証にはテスラサービスセンターでの点検は必須では無いです。
前車(2021MIC)の時にはなりますが、初回車検も含めてサービスセンターでの点検作業を受けませんでしたが、保証期間内であれば新車保証での修理・交換作業を受けれました。今冬2021MICに履かせていた18インチのAero Wheel 2genを2025MIC(highland)に履かせる予定ですが、千葉稲毛のサービスで確認したた所では”問題なく装着できる”との返答を頂いたので2020-2023モデルでも問題ないと思います。
TPMSに関しても、上海生産モデル以降はBluetooth接続なのでhighland以降のモデルでも空気圧モニタリングは可能だと思います。
#96786さんのおっしゃる通りホイールオフセットが多少異なる程度なので走行に問題はないと思います。あってしまっては私も困ってしまいますが(汗)2021MICの時に後席座面を外す方法を試しましたが、ほぼフラットになるので快適度は↑↑。
ただ欠点があって
①外した座面の置き場に困る(1名のみ乗車なら全席側に放り込める)
②座面下のフレーム等が剥き出しになるためそのままシートを倒してしまうと、シート表皮に跡が残る(個人的には厚手のヨガマットを挟むのがおすすめ)
③座面の脱着が割と面倒キャンプモードがあるが故に車中泊が捗ってしまいますが、今後のモデルでシートアレンジが出来るようなるといいですよね。
国産車によくある座面を前方に跳ね上げ出来る構造が羨ましい。タイヤ交換はご自身でされる予定でしょうか?
ジャッキポイントの構造が国産車とは異なるので、初めてでしたらジャッキパッドを用意しておくと安心かと。
ジャッキ側にゴムパッドが付いているものであれば無くても大丈夫ですが、ジャッキポイントの場所を間違えないようお気をつけ下さい。郡山SCって近隣に民家とか商業店舗も多くあるエリアなのに熊出没するんですね。
万一充電中に遭遇してしまった場合は、車内からトランク内の充電プラグのリリースワイヤーを引けばもしかしたら離脱出来る可能性も?
19インチを履かせたMIC2021LR→18インチを履かせたMIC2025LRに買い換えた一感想として参考になればと思います。
18インチの方が突き上げ感がマイルドになり電費も良い印象でタイヤ代も安いので経済性は上ですね。タイヤ単品あたりの重さも少ないのか転がり感も軽く感じます。スタビリティはやや落ちますがコンフォート感が好みならこっち。
19インチは扁平が低くなる分ステアリング操作に対する応答の良さ(スタビリティ↑↑)や見た目の良さ(NovaWheelかっこいい)もあると思います。
現行モデルの19インチ標準タイヤはハンコック製Ventus S1 evo3 EVですが、highland世代の足回りの改良で全体的なコンフォート性も上がっているんでそんなに不満は出ないと思います。RWDモデルの軽量で回頭性の良さを軽量な18インチで楽しむのも良し。
19インチでドレスアップとスポーツ感を選ぶのも良し。
どちらも不幸にはならないと思います😊自分も年に数回レベルでゲレンデに行く人間ですが、スタッドレスに履き替えていますね。
テスラ含めてBEV共通ですが、車重がそれなりにあるので進めても停まらないなんてのはもっての外ですからね。
積雪はしていなくても所々凍結していたり、急な天候の変化で降雪なんてのはよくあることなので黙ってスタッドレスに履き替えることをお勧め致します。他の方が書かれてたようにスタッドレス装着したレンタカーで行くのもありだと思います。
モデル3乗りですが、他の方も書かれているように松屋銀座の第一駐車場への入庫は断られましたね。
理由としては車高が低いとかなんとか…それ以外の機械式でサイズオーバー以外で入庫出来なかったことはないですね。
9月末納車のモデル3 AWDですが、納車直後に似たような塗装剥がれがリアトランク上面・フロント・リアガラスに3箇所ほど飛び石様の傷が入っておりサービスへ相談をしました。
納車チームからの返答となる旨の返信を頂き、結果的に保証していただく形となりトランクの再塗装とガラス交換対応をして頂きました。
あくまでも一例でしかないのでご参考になるか分かりませんが、一度サービスに相談してみるのが良いかもしれません。モデル3 MIC2021年製ですが、トランク裏の塗装浮きでトランク本体のAssy交換対応してもらいました。
この時期のLOTだと割とあるみたいですね。Attachments:
冬に限ってにはなってしまいますが、タイヤチェーンとスコップやスノーワイパーなどの雪対策グッズを入れています
冬以外は特には決まってないですね🤔
M3LR2021MICですが本日習志野運輸区で持ち込み検査を行い無事合格しました。
私もサイドブレーキの検査で躓き、P長押しまたはディスプレイ上からもパーキングブレーキをオンにしましたが、どうやらNのままパーキングブレーキをかけて欲しかったようでした。
テスラ車の場合、パーキングブレーキとNは併用出来ない旨を検査員へお伝えして検査はなんとか通過しましたが、他の方も同じ状況なのでしょうか…年明けを目標に設置するみたいです。
オープニングイベントで言ってましたが、「かなりの台数設置する」と言っていたので少なくとも6〜8台は設置するんじゃないでしょうか。ご返信遅れましてすみません💦
空気圧は3.0から指定空気圧の2.9barへ下げてみましたが、まだひょこひょこする感じがしてしまうんですよね…
もう少し下げてみたいのですが、下げすぎるのも電費を気にする以上にタイヤに良く無いと思いまして下げられず…
なので今回はインチダウン&銘柄変更でどう変わるのか試してみようと思います!ご返信ありがとうございます。
やはり評価を受けているだけあって良いタイヤなんですね😳
センサーが手に入り次第自分も履いてみようかと思います!乗り心地というスレッド名に便乗になってしましますが、タイヤ選びについてご教授頂きたく投稿させて頂きます。
現在モデル3LRで純正19インチを履いており、純正タイヤでの突き上げ感やタイヤノイズが気になり、18インチにインチダウンしようと考えています。
タイヤの銘柄選びに迷っており、乗り心地・静粛性・低転がり性能・ウェット性能の面でバランスが良いものを探しています。
18インチへのインチダウンは既に冬タイヤで体感しているので操舵性やクイックレスポンスさはさほど求めてません。
色々調べてみた中では、PRIMACY 4が候補なのですが、もしかして答えは出てしまっていますでしょうか? -
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