フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
同じく釘を踏んで?(本当に踏んだかどうかかなりあやしい位置でしたがイタズラにしては深くしっかりささっていた)タイヤ交換になりました。
自動車保険(東京海上火災)に相談したけど事故ではないから保証範囲にならないとのことで自腹泣き寝入りです。
軽井沢方面にドライブに行った際にこんな田舎だしそんな人も居ないからなあと思い、セントリーを入れてなかった間の出来事だったのでなんとも証拠保全もなく不可解(イタズラなのか事故なのか)気づいたのは自宅での洗車で拭き上げ中に家族が気づいたのですが、気が動転してしまい、抜かなければいいのに私が引き抜いてしまい、ロードサービスに電話し、対処を依頼しました。
レッカー出動やモバイルサービスを受けるではなく、近所の提携事業者に交換用タイヤをレンタルしてもらい一時交換し、サービスで用意出来たら入庫して交換、という段取りになりました。対応自体はスムーズで、かつよい提携事業者さんに恵まれ楽しく会話しながら交換となりました。
ベテランのロードサービス(メインはバイクだそうですが)担当の方で、これまでの経験からイタズラにしてはしっかり刺さりすぎているので本当に綺麗に踏み抜いたのだと思う、ということをおっしゃっていまいした。いつまでも気に病んでいてもな、と思い、ただの事故で踏み抜いただけだ、ということで気を取り直し、テスラサービスでの新品への交換後はリラックスして乗っていますが、そこそこ他の3本が距離出ている中の新品交換からくる違和感がまだ落ち着いておりません。
だいぶ長い時間を経ての回答ですが、風太郎さんも災難でしたね。
きっといいことありますよ!(自分を慰めるためにもそう思います)続報です。
先日のソフトウェアアップデートでそもそもキャリブレーションは終わり改善したのですが、HW4で異常なデータが確認されているとのことで、結局入庫しました(代車はModel3のintelモデル)。
結果的に最も新しいロットのHW4へとハードウェア交換の対処をしていただきました。3つあるプロセッサのうちの一つ、特に運転操作を司る部分(APとかで操作を担当する部分?)に異常なデータが確認された、ということでした。(過渡期的なロットのせいだか、ファームウェアのせいだかは判然としない感じの説明でしたが、無償での交換ならまあいいかな、と)
AP走行時に交差点通行中の鬼急ブレーキが頻発していたのがソレだったのか?と推測していますが、実データを確認したわけではないので増槽の範疇です。引き取り後に簡単にAPを試した限りでは、こういった唐突な挙動はなくなり、とてもジェントルになったような気がします。
FSDが使えるようになるまでAPは「しょせんAP」とも思っていますが、心なしか自信たっぷりにAPが働いているように感じられて安心感がありました(プラシーボだろうけど)。サービスの方の親切さやフレンドリーさが向上してる気もしますし、とてもいい流れが来ているなあと思いました。
皆様もキャリブレーションがどうしても改善しない場合はサービスへの相談も検討下さい。
私の場合ですが、先日のアップデート後にAP走行中のファントムブレーキ発生の頻度が大幅に上がってしまったのと、交差点通過中に急ブレーキで完全停止する現象が頻発していたので、サービスにアプリから連絡したところ、CPUに問題があるとのことで入院決定しました。
予約をして半月後くらいにサービス入庫を予約しています。キャリブレーションはもうずっと終わらず、終わりそうな位置からずっと動かない感じです。
オートシフト関連は以前動いていたからなのか無事に動いていますが、切り返し時のアシストだけ動作しなくなりました。代車も用意してくれるとのことなので、HW4交換でもまあいいかなと思っています。
ソフトウェア的な問題というよりハードウェアの不良であれば交換して様子をみればいいかなと。むしろこういう「便益を損なう」事態の発生にワクワクしてしまう性分なので、入庫してどうなるかなどわかったらこちらで共有させていただきます。
-
投稿者投稿