のり

フォーラムへの返信

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • のり
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
      • 車: Model Y Long Range

      認証タイヤと市販タイヤの違いは、正直その人の感度等にに依るところが大きいと思います。

      自分は安心をお金で買うイメージでいます。

      認定タイヤは、市販タイヤに対してOEMが要求している項目がクリア出来るよう、何かしらを変更しているタイヤです。変更規模はタイヤによって異なり一般ユーザに分かりません。(耐久性、静粛性、グリップ等、何をいじっているのか未知数)
      ただ、認証タイヤはそのタイヤで車両開発されているので、ちゃんと車両の性能が発揮されるのでしょうね。。。

      のり
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
        • 車: Model Y Long Range

        Aliexpressで探すと、添付リンクのような商品が出てきます。ご参考まで。

        https://a.aliexpress.com/_oFwX67w

        のり
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
          • 車: Model Y Long Range

          2023 MYLR EAP/FSDなし
          アップデートきました。

          Attachments:
          のり
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
            • 車: Model Y Long Range

            同じModelY LRですが、納車後1〜2ヶ月位は同様に夜中の電池の減りが速かったことがあった記憶があります。当時、ハズレを引いた?走行以外での電気消費はこんなに多いのかと落胆した記憶が思い出されました。

            下記、参考になればと思い、当時の対策を記載します。

            自分の場合は1. Wi-Fi環境、2. スマホのウィジェットの対策で解決しました。

            1. 車両のディスプレイで電波状況を確認すると結構弱かった為、Wi-Fiが繋いだり切れたりで車両がスリープに入らないのではと考え、Wi-Fi環境を見直しました。
            対策は、車が止まってる場所に一番近いAPの指向性を変更し、車の方向に電波が飛びやすくしました。

            2. 当方はiPhoneを使っているのですが、ロック画面及びホーム画面にテスラアプリのウィジェットを表示しておくと、車両と定期的に通信を行うのか、車両がスリープに入らなくなるのではと考え、ウィジェットを削除しました。

            両方ほぼ同時に実施した為1. と2. どちらが有用かまでは検証していませんが、異常消費は度止まりました。

            ファントムドレインで検索すると、色々な知見が見れますので参考にしては如何でしょうか。

            運用上支障をきたすよいであれば、他の方も書かれてるように、テスラに問い合わせるのが一番確実かと思います。

            のり
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
              • 車: Model Y Long Range

              Responseに記事が上がっておりました。
              Model YはHW4.0搭載と書いてあります。

              https://s.response.jp/article/2024/04/03/380884.html

              のり
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                • 車: Model Y Long Range

                個人的にはギガベルリンで生産中のミッドナイトチェリーレッドが早く日本でも買えるようになって欲しいです。
                板金修理の際の塗装大変そうですが。。。

                Attachments:
                返信先: EV専用タイヤ #73515 返信
                のり
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                  • 車: Model Y Long Range

                  スポンジはロードノイズより、高速等道路の継ぎ目を通過した時の音の方に効くので、そこの音の違いにも着目してみては如何ですか。

                  ロードノイズはトレッドパターンの方が影響が大きいので、同じタイヤでスポンジ有無だけであれば、ほぼ差は感じない可能性が高いと考えられます。

                  のり
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                    • 車: Model Y Long Range

                    契約不適合責任について調べてみました。その上で、当方の勉強等を兼ねて質問させて下さい。

                    モデル3 2台さんは、契約不適合責任の場合、「契約当事者の合意した契約の内容に適合しているか否か」が基準になるため、上の書き込み(#73461)で契約書を取り寄せされているのですね。
                    ただ、不思議なのは契約書って買い手も何かしら控え等を持っているのが普通だと思うのですが、もらっていないのですか?

                    また、民法第541条に基づき契約不適合責任の契約解除権を行使されると仰っている(#73470)のですね。
                    そもそも本件に関して、契約内容の不適合があったかどうかの決着はついていないと読み取れる為、契約解除権を行使するのは難しいのではないかと思うのですが、どう判断されているのでしょうか。弁護士さんの見解が気になります。また、上記で書いた通り、契約書の中身を精査せずに契約解除をテスラに申し出るの時期尚早とも思ってしまいます。

                    ちなみに、テスラ認定中古車を購入時、サイト内車両の状態に「報告された事故歴/損傷なし」と記載されていれば、何かしらの第三者によって左記に該当すると判断されているはずです。
                    ※報告された事故歴/損傷なしとは、「第三者が事故歴無しと確認している車両です。」とテスラHP内に書いてあります。

                    テスラが何を持って事故歴あり/なしを判断しているのでしょうね。「修復歴あり ≠ 事故歴あり」なので、「修復歴なし=事故歴なし」と判断してるかもしれませんね。

                    もう消されてしまって見れませんが、instagramに挙げられてた車両査定を見る限り、事故で交換したんじゃと思われる内容と見受けられました。テスラも流石に本件に対して弁護士つけてると思うので、どうテスラが回答するか気になります。

                    最後に、契約不適合責任についての発言(#73470)ですが、契約学習サイト内の文言をまるまるコピーされているので、転載元サイトのURL貼られるか転載の旨を記載された方がよいかと思います。文体が途中から急に変わったのですぐに分かりました。

                    以上、長文になってすみません。

                    のり
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                      • 車: Model Y Long Range

                      お手数ですが、インスタのリンクなどを張っていただけますか?
                      申し訳ないのですが、文脈からどうインスタに投稿されたかが分からないです。(専用アカウントを作成?)

                      無事円満解決されることを願っております。

                      個人的に一番悲しいのは、本件をメディアが取り上げ、中身を意図的に捻じ曲げてEV叩きのネタにすることですね・・・

                      返信先: 雑談トピック28 #73232 返信
                      のり
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                        • 車: Model Y Long Range

                        ODB2で使用されているDLCは16ピンです。規格なので車両の違いによるピン数は変わらないです。(一部違う車両もあるかもしれませんが・・・)

                        ちなみに、どのようなことを心配されて質問されましたか?それが分かればもっと有用な回答が皆さんからいただけると思います。

                        のり
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                          • 車: Model Y Long Range

                          充電効率は、100V or 200Vに関係なく、充電電力の大きさによると思われます。

                          当方もmichanpapaさん同様にモバイルコネクタで運用しており、車種は違いますが、充電効率について簡単に実験してみしました。

                          【検証条件】
                          車両:ModelY LR
                          電圧:200V
                          充電電力:1kw・2kw・3kwの3通り

                          【確認方法】
                          10%(7.5kwh)充電にかかる時間を、アプリ上での残り時間を確認

                          【残り充電時間及び効率】
                          1kw時:残り9時間35分 → 効率約78%
                          2kw時:残り4時間10分 → 効率約90%
                          3kw時:残り2時間45分 → 効率約91%

                          上記から、今の時期は充電に対して0.2kw〜0.3kw程度がシステムで使用+送電時に損失etcされていそうです。その為、充電電力を大きくすると、効率が上がる計算になります。

                          返信先: キャリパーカバー #72498 返信
                          のり
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                            • 車: Model Y Long Range

                            キャリパーカバーは特に中国の大陸系メーカーでは意匠性の為に新車状態で装着している車種も見受けられます。

                            個人的には「なし」ではないと思います。
                            放熱性や保持力等、リスクも加味した上で判断すればよいのではないのでしょうか。

                            放熱性はブレーキペダルを踏まない運転(例えば「ホールド」モードでモータ回生のみで停止)のであれば、よっぽど心配ないでしょう。加減速が過ぎると、カバーつけてなくてもおそらくフェードします。

                            保持力は、簡単に計算してみて判断でしょうか。

                            ・入力
                            足回りは瞬間で100Gほどの負荷がかかることもある為、カバーの質量が2kgとすると、キャリパーカバーにかかる負荷は1.96kN。

                            ・固定力
                            金具の素材がSUS304と仮定すると、SUS304のせん断応力が492MPa。

                            上記より、固定具の断面積が約4mm^2以上であれば、一発100Gの衝撃には耐えれます。

                            しかし、繰り返し応力、腐食による強度低下まで考えると、固定具の形状次第では辞めた方がよさそうですね。

                            ※上記数字は仮値、機械的特性は適当にgoogle検索で拾ってきたものなので、保証致しかねます

                            のり
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                              • 車: Model Y Long Range

                              ご存知かもしれませんが、通例ならば納車後すぐはカメラキャリブレーションが必要な為、すぐには機能が使えないと思います。
                              (詳細はマニュアルを参照下さいhttps://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-682FF4A7-D083-4C95-925A-5EE3752F4865.html)

                              Highland(tesla vision車)なってキャリブレーションがどれくらいに完了するのか分かりませんので、キャリブレーション完了にかかった距離及び走行条件等、投稿いただけると皆さんの有益な情報になると思いますのでご検討ください。

                              返信先: モデルYのガリ傷について #70885 返信
                              のり
                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                                • 車: Model Y Long Range

                                >>アリサさん
                                >>断鉄さん
                                ご回答ありがとうございます。
                                お二方ともトータルリペアさんにて修理をされたのですね。参考にさせていただきます。
                                近くに店舗があったので問い合わせしてみようと思います。

                                返信先: モデルYのガリ傷について #70855 返信
                                のり
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                                  • 車: Model Y Long Range

                                  すみません、一点教えていただきたいです。
                                  上記修理見積はどこで提示されたものになりますか?(テスラ or その他)
                                  自分のMYLR 20inchホイールも最近ガリ傷を作ってしまい、修理に出すか自分で補修するか迷ってたところでした。

                                  自分で行う際は、下記を参考予定です。
                                  https://teskas.net/forums/topic/65529/

                                  返信先: 新型モデル3の型式認定 #70557 返信
                                  のり
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/tatsunobu980210
                                    • 車: Model Y Long Range

                                    ロングレンジはWLTCで706km!

                                    Attachments:
                                  16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)