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VVA2.6mmケーブルの許容電流は32Aです。したがってブレーカーは30Aとなります。
なお技術基準上は連続使用のため80%が上限ですから24Aとなります。4.8kWが安全に使用できる最大となります。
それ以上で使いたい場合はもう一段上の8sqまたはCVケーブル2.6mmが必要です。工事業者は100Vと勘違いして3kWと言ってるんではないですか?
S3EYボタン&ストークス使ってます。
>サンキューハザードの際に天井に手を伸ばすのが億劫だし危険なのでボタンが欲しいところで購入検討してます。
私は左折ウインカーレバー(ストーク)のダブルクリックにサンキューハザード、長押しで連続ハザードに設定しています。サンキューハザードはお好みで1回、2回、3回の設定ができます。終了後自動で停止します。
ストークは片方だけで3つのボタン(レバー)にそれぞれシングル、ダブル、長押しの3機能、合計9機能登録可能です。さらにパーキング時のみ機能する9種類を別に設定できます。
ボタンとストークは同じ機能が設定できますので、使い方によってはボタンが不要になるかもしれません。
あまりにも機能が多すぎますので、まだまだ使いこなせてないですね。
溶けた写真を見る限り、ショートや過負荷じゃなく接触不良だと思います。
J1772の端子の構造的を考えると充電器側の樹脂も溶けてる可能性が高いと思います。
確認してみてください。接点が変色したりしてませんかね?2台の充電器でともに溶けたということが少し不思議です。2台とも問題ありなのかな?
ちなみに溶けたのは3個とも同じピンの位置でしょうか。
溶けた位置は3回とも同じでしょうか、使用した充電器も?
だとすると、その充電器使っちゃだめですよ。
典型的な接触不良による過熱ですね。
一度これがあった場合は端子の金属部分が劣化して接触抵抗がさらに増えますので、また同じことが起きます。
両方交換したほうがベターです。ENECHANGE側にも連絡して、修理完了するまでその充電器は使わない方が良いと思います。
アダプターで良かったと思います。車側で起きてたら高額な修理費が必要になりますね。パナソニックのDNEOO1Kは定格容量が20Aです。
電気の技術基準(内線規程)では長時間使用(3時間以上)の場合は定格容量の80%以下で制限することと定めています。200V20A回路では16A、100V15A回路では12Aとなります。
これは長時間の熱こもり等によるコンセントや配線の異常発熱を防止するための措置です。テスラは各国の配線基準に合わせて、アダプターで制限する機能を付けてるようです。
アダプターのモバイルコネクタ側に3ピンの信号端子のようなものがついてますが、これでコンセント容量を認識してるようです。したがって質問者様がおっしゃるように、他国用に作られたアダプタを使えば16Aを越えて充電することは可能ですが、DNEOO1Kとはコンセントとプラグの形状が違うので刺さりません。
無理やり改造すれば違法行為となります。万が一それによって駐車場側の設備の損傷、最悪火災等の場合は違法行為による賠償責任が発生します。
たかだか20%ほどの充電時間の増加です。実用上たいして違いはありません。やめときましょう。写真を見る限り、モバイルコネクタの100Vプラグがご自宅の防水コンセントのカバーに干渉して刺さらないだけのようです。
電気工事店に相談して下記のコンセント(カバー)に取り替えればいいと思います。賃貸物件なので大家(不動産?)さんに承諾してもらって、取り替えればいいと思います。退去時に元に戻せばいいと思います。現在のコンセントと機能的には変わらないのでもとに戻す必要もないと思いますけど、大家さん次第です。
このコンセントの場合は、鍵付きのものもありますのでいたずら防止にもなります。未来工業(電気工事店であれば普通に使ってるメーカー)
https://miraistorage.mirai.co.jp/catalog/pdf/faq/denzai/WBK-1M.pdf添付のイラストではアースなしの2Pコンセントですが、アース付き3Pにする必要があります。
現在アース付きのコンセントになっていますので、改めてアース工事も不要です。
値段が鍵付きで定価3020円ですから、工賃入れても2万円でお釣りがくると思います。
工事は簡単ですが法律上は電気工事士じゃないと出来ませんので、電気工事店にお願いになります。 -
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