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韓国では過去にCHAdeMOの充電器がありましたが今はCCSに移行したのでテスラオーナーはCHAdeMOアダプタが不要になりました。
それが日本に流れてきているだけなので韓国でも販売されていないと思います。
車の売上も韓国の方が多かったのでアダプタの在庫があっても不思議ではないです。Flashなども増えているので最終的になくなるのも分かりますがCCSアダプタのレトロフィットだけはしていただかないと…
新しいCHAdeMOアダプタができたとして古い車でもCCSアダプタのレトロフィットなしで使えるのか否か…
多分使えなさそう…最近CHAdeMOアダプタが不安定なので週末に6kWのエネチェンジで普通充電しています。
その際J1772アダプタを使っていますがコンパクトで便利です。
30Aで使えますしCHAdeMOアダプタと違って壊れにくくて良いと思います。一部のゲオと提携したんですかね
徳島にも置いてほしいものです。それまでにCCSレトロフィットしてもらわないと…
NACSの充電器が増えるほどCCSレトロフィットが必要な古い車種の価値が下がっていくように感じてならないiPadなどはWifiに接続した場合設定によってはiCloudと同期を始めてかなりのデータを消費することもあるのではないでしょうか
蓄電池搭載のRAPIDASならPowerXくらいの単価を目指して欲しかったですね。
近所に従量課金制のエコQ電ありますが132円/kWhなのでeMPで時間課金で使っています。
ゲストの30分1650円も50kW器なら単価66円/kWhなので出力さえ出るなら合理的な設定に思います(充電器側のロス分もありますし…)。高速道路上の最低限の継ぎ足しなどであれば100円/kWhも待たずに充電できるなら許せるかも。
従量課金が普及すれば価格競争になると思うのでその時を待つしかありませんね。
22年以降のモデル3またはモデルYに乗換えを一瞬考えてカババに出そうかと考えた19年モデル11万km乗りです。
カババで登録しようとしたところネクステージでも査定してほしいということでしたのでご足労いただいて見てもらいましたがオークション価格の100万円くらいしか出せないということでした。
ちなみにテスラでの下取りは145万円でした。
ネクステージの人曰くテスラとBYDは整備できるところが限られるので家電の域を出ないからオークション価格程度になるので次のテスラならテスラに出すのがいいということでした。時間があるならカババなどに出したほうが良いかと思います。
PSE認証が必要そうに思いますがマークあるんですかね…
しめじさん
こんばんは
関空の事前予約可能な駐車場はP1の4階で充電器は5階のため予約できないと思っていましたができるのですか?
事前予約の方法について教えていただければありがたいです。日経の報道によるとカナダでは2月から最大16%値上げらしいですね。
背中を少し押しておきます。私も3月に利用しようかと調べました
無料のコンセントは旅行期間中停めっぱなしで問題ない旨の表示があるようです。
ただ数が限られるので私は期待せずに行きます。
置きっぱなしについては伊丹のようにwechargeを大量設置すればあまり気にならないんでしょうけどね。kさん
ご購入おめでとうございます。
私もSCまで30分かかる田舎かつ家に充電器はないですがSCまでいかず週末に徒歩圏内のエネチェンジにさしています(車が必要なら他の車をつかう…)。
自宅で充電できるならわざわざSCに行く必要はないかと思います。出先での充電ですが今後はNACS対応の充電器が増えると思うのでしばらくは1で運用してみて不安があれば2でいいんじゃないでしょうか。
心配な部分はありますが
経路充電で必要なSCは基礎充電用には不向き
基礎充電で使いそうな町中には近場に他のSCがあることもある
SC無料と言えど家充電が基本
SCがどれだけ埋まっているかは事前に分かる
SCの稼働率が上がれば新しいSCの設置が進む…
とポジティブに考えるしかないですね私の場合マンションに充電器がなくSCも30分くらい離れているのでイオンやエネチェンジの充電器で充電しています
町中に設置して欲しいですが田舎なので難しいでしょうね…どのくらいの電費で走れるかによりますが仮に7kWh/kmとすると
10,000km/年÷7kWh/km×68円/kWh×5年で48.5万円くらいでしょうか。
今後スーパーチャージャーの単価が下がれば下がりますし上がればさらに値引きが大きかったことになりますね。
スーパーチャージャーだけで運用するなら今回の施策は大きいですね。りんさん
返信しそこねていました。すみません。
確かにA/CオフにすればヒートポンプだろうとPCTヒーターだろうと関係ありませんね。
まぁただ早朝の冷え込んだ時間帯はエアコン入れないと健康に悪いので割り切って使っています。マンションへの引き込みが早く進めば問題ないんですけどね…
中四国のSA設置のCHAdeMOは基本1口なので充電渋滞しそうな時期、時間帯の場合は下道に降りてスーパーチャージャーを使用します。
混んでいないときはCHAdeMOでちょい足しですかね
ᏚᏌᎷᎷᎬᏒさん
ご丁寧にありがとうございます。
私のモデル3も今日は冷え込んだので22kmで8%ほど消費しました。
満充電で440km弱66kWhほどのため230Wh/km位だったようです。22年モデルなどは表示の航続距離は結構長いですが実際にはそれなりに消費するようなので航続距離表示程の差はないのかもしれませんね。
静粛性やステアリングヒーターなど改善された部分は魅力的ですがもう少し考えてみようと思います。Model3 Life!さん
ありがとうございます。
私は中古で購入したため2年乗りましたが月1000kmの通勤とその他で2年間で3万km超走り通算150Wh/km、暖房を使用し始めた昨年12月からのみでは2200kmで180Wh/kmほどになっています。
18インチと年末の帰省の長距離走行のおかげで180Wh/kmに収まっている印象です。現在満充電で440km弱(66kWh程度)なのでそれなりにうまく運用しているような気がしてきました…
CCSアダプタのレトロフィットを行ってもらえれば運用面ではそこまで変わらないかもしれませんねLFPだと残量予測が狂いそうになるとバッファーが3→8kWhまで増えるのが難点ですね。
私もマンションにユビ電のサービスを導入できるよう進めていますがずっと挿しっぱなし(給電し続ける)を要求されると充電プロバイダのサービスでは対応しきれないかもしれませんね。
従量課金とは言え複数台が充電し始めた場合、充電が終われば他のコンセントに給電し始める機能がついているようですし…
ちょろちょろでも給電してくれればいいのですが。 -
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