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Keeper Lab様に問い合わせた所、
私どもも申し訳なく思っており、放っておくわけに行かないので是非一度見せて頂きたいとの事でした。Keeper Labの店舗に行き色々試して頂けるそうです。
親切にご対応いただきました。
結果はまた報告します。
しまねこさん
「1点満充電時570km表示で6%の消費であれば32km分に相当しそうですが実走行25kmということですのでテスラとして110Wh/km程度の想定のところ150Wh/kmだったので6%消費したという感じでしょうか。」
その様な認識で問題ないかと思います。
一応今朝の結果を記載しておきます。
外気温0℃
ハンドル・シートヒーター自動
エアコン20.5℃
走行距離25km出発時:69% (航可距離393km)
到着時:62% (航可距離352km)今朝は昨日より冷え込みましたので
7%消費する結果となりました。電費は確認そびれました…
ご参考になれば幸いです。
M3LR2022 FSD有りに乗っています。
HW3ですがハイランドのようにオートパーキング中に赤ハンドル表示と共に強制キャンセルされたことが何度かあります。
HW4との違いとしては、再起動し一度乗り降りすればカメラやその他DAS機能が復活するという点です。
オートパーキングのバグが引き金になってECUが故障するのがHW4。
オートパーキングのバグが発生してもECUが故障しないのがHW3。
ソフトウェアのバグに加え、ECUの不具合もあるのがハイランドという認識をしていますため、りんさんが仰る様にECUの故障とオートパーキングのバグはまた別物という解釈でいいかと思います。
私も最初の4、5回は問題なく使えていたんですが、急に今回の症状が発生しましたね…原因不明です。
再起動して車両に乗り込み直せば治るものの、何度も試すとハードウェアに負担が掛かりそうで怖いので、様子見がいいかもしれませんね。
ソフトウェアのバグならOTAでサクッと直して欲しいです。
ハードなら…面倒になりそうです。
M3LR2022 FSD有りです。
HW3なのでオートパーキングの不具合は無いと思っていたのですが、先程オートパーキングを開始して、車が動き出した瞬間に赤いハンドルマークとピピピピというアラームが発生し、キャンセルされました。
その後自分でバックしてもカメラはブラックアウト。
再起動するもアダプティブハイビーム、パーキングアシスト利用不可になりました。
また、画面表示も車線や周囲の情報が表示されず真っ白です。
ですが駐車後にカメラアプリを見ると3つとも写っています。
テスラに電話しサービスを予約して車を降りました。
その後忘れ物を取りに車に戻ると、何故か復活していました笑
HW3の場合は機械的には故障せずにソフトウェアのバグなんでしょうかね…
サービスモードについては
日本ではジオロックがかかっており指定場所でしか入れません。テスラサービスセンター敷地内
および認定ボディーショップ敷地内になります。アメリカではジオロックがかかっていないので、場所関係なく「service」で入れます。
尚、サービスモードではステアリングアングルセンサーのオフセットリセットや高電圧および低電圧バッテリーのヘルスチェック、その他各種駆動系パーツのキャリブレーションや調節が出来るため、ユーザー様で触るのはお勧めできません。
テスラや自動車の仕組みに詳しい人であればサービスモードは画期的な機能です。
本来はOBD2診断機等、専用の端末を車両に接続してから車両状態を確認する必要がありますが、テスラはそれらの事が全て画面でできます。
日本でジオロックが解禁されない理由としてはサービスセンターが少なく、ユーザー様や他の修理工場で誤った調節をし車両に不具合が発生した際、テスラ側でも何処を弄って不具合が発生したのか診断が難しくそのような不具合まで対応するキャパがない事、またはアメリカのような広大な土地に比べれば日本は狭く、サービスセンターまで出向くのがそこまで困難でない事が挙げられます。
テスカス様
情報ありがとうございます。サービスセンターに再度確認した所、どうやらステッカーの有無はまちまちのようです。
製造時期や製造ラインによっては貼られていない事があるそうです。
テスラにはエンジンブレーキがないので仕方がないですね…
ワンペダルの場合、少しアクセルを緩めたくらいではブレーキランプは点灯しません。
半分くらいまで緩めると点灯すると思います。急な下り坂だとどうしても点灯してしまいますね。
皆様ありがとうございます。
どうやら左右でトルク感が異なるのは私だけ出ないようで、仕様なのか誤差なのか気になりますね…アラートは出ていないのでトルクセンサーの故障では無さそうです。
カメラによる判定の場合、左手人差し指でで右周りのトルクをかけた時も反応しないはずなんですよね。右手は握ってないので。
右手は膝の上。
左手で人差し指で右向きトルク(ハンドル左側を上に上げる感じ)→すぐ反応する
左手で人差し指で左向きトルク(ハンドル左側を下に下げる感じ)→反応しない
個体差ですかねぇ。
ハイランドからは魚眼レンズのようなカメラが使われているので、運転席の下の方まで見えるそうです!
羨ましい…オートパイロットの挙動ですが
私のモデル3(FSD/EAP無し)だと
ハンドルに手を添えていても回せと警告入りますね。
やはりFSD/EAP有り限定のようです…今回のアップデートからルームカメラでもハンドルを握っているかの判定をしているらしいです。
ハンドルの付近に手があれば意外と警告されないようです。(海外情報ですが)皆様ありがとうございました。
来ました!FSD/EAPへ優先的に配布されているとすると、差別化されていますしEAPの購入を検討してしまいます…
日本で使用できる機能は全てEAPに入っていますからFSDよりとりあえず半額のEAPですかね… -
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