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投稿者投稿
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2019年8月26日 15:10 #15334
工事業者さんから,見積もりが届きました。
工事日程は9月上旬で,まだ納車時期も決まってないのに,いいんかいなって感じです。^^;
さて,ネットで検索してみると,工事費用が20万円!なんて情報もあり,ビックリです。
うちの場合,田舎なので交通費が高めの15,000円を含め,60A漏電遮断機,電力申請費用が発生する費用で,
後はテスラ負担で,5万円以下の見積もり金額でした。皆さんの所はどうでしたか?
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2019年8月26日 16:03 #15346匿名
現地確認で問題なければ、取り付けしたいとの連絡がありました。
おそらく標準工事内に収まるぐらい、負担があっても数万円程度
だと思います。 -
2019年8月26日 16:41 #15356
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2019年8月26日 17:44 #15368
うちはテスラ派遣の業者さんから現在の6kva(60アンペア)契約から10kva(100アンペア)に変更し、屋外にメインブレーカーを新規設置し、家用とEV充電用に分けるプランを提示されました。
EV専用60アンペアの電力量で充電したらモデル3 で一晩で300〜400キロ分の充電が可能で、2台分岐充電もすぐに対応でき、将来的にも安心だと言われました。
正式な見積りはまだ手元にありませんが、無料設置クーポンを超える費用は10万円弱だと言われてます。
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2019年8月27日 13:02 #15608
masa-hito さん
60アンペアの配線をモデル3用に引くと無料クーポンはどこまで使えるのでしょうか?
クーポンには30A以内の漏電遮断器と20メートル以内の配線工事となっていますが、60アンペアにしたらメインブレーカーの増設を含め殆ど使えなくならないのでしょうか。私は使えなくなると思ったので30アンペアで話を進めているのですが、もし漏電遮断機の差額くらいで済めば60アンペアにしたいですね。
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2019年8月27日 14:41 #15633
nao.さん
無料クーポン適用範囲内の30アンペアのブレーカーではなく、60アンペアのブレーカーの設置を選択した場合のコストは、まだ見積り明細が手元に届いてませんのでわかりません。
30アンペアと60アンペアのブレーカーの差額請求なのか、それとも60アンペアの有料設置なのかどっちなのでしょうね。
しかし、業者さん曰く、①無料設置クーポン内の充電速度では遅いと感じてその後追加工事で速度を上げるユーザーが多い事
②テスラ推奨の60アンペアにする為の工事増額分が数万円程度である事
③EV二台持ちになる将来(?)も簡単に分岐でき、2台で電力を分け合っても充電速度が1時間辺り20キロ位は確保できそうな事
以上のことから、家庭とは別の60アンペア専用の電源を引くことに決めました。
電力会社との契約は、従電Bの月100〜120アンペアで、基本料金は1,400円程上がりますが、使用電力単価は下がりますので(月使用量300kwh以上が1kwhあたり21円から19円に)、自宅分はほとんど変わらない計算です。 -
2019年8月27日 19:02 #15691
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2019年8月27日 19:45 #15707
詳細な資料ありがとうございます!
自宅に大容量の充電器設置できるの羨ましいです。 -
2019年8月27日 22:33 #15760
masa-hito さん
あ、1つ目の書き込みだけで返信してしまいました。詳細ありがとうございます。
見積もりを見ると意外とクーポン適用範囲が大きいですね。
私の場合だと60Aの漏電遮断器分くらいで済むかもしれません。
早速問い合わせてみます。 -
2019年8月27日 23:08 #15768
自分の場合、実家にウォールコネクターをつけて普段はオプションで買うチャデモアダプターを使う予定なので、ウォールコネクターはクーポン範囲内でつけたいのですが、追加費用が掛かる場合ウォールコネクターからチャデモアダプターに変更することは可能なのでしょうか?
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2019年8月27日 23:17 #15772
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2019年8月27日 23:21 #15774
↑スマホで見ると引用部分がアイコンにモロ被り。スマホを横にすると解消します。。
改善頑張ります。 -
2019年8月28日 13:14 #15928
ウォールコネクター今日無事に設置されました。
追加費用は無しです。
30Aです。 -
2019年8月28日 21:19 #16038
ウォールコネクターを60Aにする件ですが、工事業者に問い合わせたところ、車載チャージャーが32Aだから60Aは意味がなく、40Aで賄えるのでないかと言われました。
車載チャージャーが32Aだなんて情報ありましたっけ?
ウォールコネクターが100Aまで設定できるのに、車載チャージャーが32Aなんてことがあるのでしょうか? -
2019年8月28日 23:14 #16093
あ、WikipediaにAC充電32Aの記述がありました。スタンダードレンジプラスとミッドレンジまでです。
ロングレンジでも48Aで、Model S,Xの72Aとは差がありますね。スーパーチャージャーでの充電は速いのにAC充電は遅いんですね。
ここでもコストダウンしているのか。 -
2019年8月28日 23:28 #16106
調べていただき有難うございます。
6kW~9kWでの充電が可能なんですね。一晩で40kW以上回復できれば十分なように思えます。 -
2019年8月29日 00:06 #16113めも
こちらのページでは、サーキットブレーカーが60A = 最大48A と書かれていますが、240vと200vだと違うのでしょうか?
https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector-
2019年8月29日 09:21 #16236
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2019年8月29日 13:32 #16300めも
すみません、URLを押すと日本版に飛ばされますね。
アメリカ版を見ると、モデル3も表に書かれています。
https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector?redirect=noシェルドンさん、情報ありがとうございます。
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2019年8月30日 01:03 #16469
テスラに問い合わせてみました。
Model 3 スタンダードレンジプラスはやはり32Aで、ロングレンジ以上は48A、そして現在のModel S,Xも48Aだそうです。
Model 3は1時間に1A当たり約1kmの走行距離になるので、32Aなら一時間で32km分、48Aなら48km分だそうです。
そのため推奨ブレーカーはスタンダードレンジプラスは40A、ロングレンジは60Aとのことです。
サイトの情報は近日アップデートするそうです。
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2019年8月30日 01:19 #16471
200V32A=6.4kW
モデル3パフォーマンスの電費が約6.7km/kWhなので
6.4×6.7=42.88km分の充電となりますね。100Vと200Vでは数値が倍違ってくるので注意したいところですね。
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2019年8月30日 01:51 #16476
テスカスさん
それだとテスラの計算と合いませんね?
充電はAC/DC変換のロスと、充電のロスがあるので差が出るのでしょう。32km/42.88km=0.746ということで75%ほどになってしまうようですね。
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2019年8月30日 10:33 #16574
なるほど、ロスの事忘れてました(´・ω・)
失礼しました。 -
2019年9月6日 16:30 #18935
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2019年9月7日 10:28 #19177
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2019年9月7日 12:22 #19216
契約電力を上げると幹線の張り替えとブレーカーの交換などで高くなるようですね。
私のように契約を上げなくてもいいのはレアケースでしょうね。 -
2019年9月7日 14:03 #19236
来週の火曜日に電気工事業者が見積に来ると連絡がありました。
我家の場合既に40Aのブレーカーが設置されており
ガレージまでの空配管も終わっていて、ガレージ壁にはメクラプレートが付いてます
自分的には全部テスラクーポンで終わると思っているのですがどうなるか報告します。 -
2019年9月7日 17:06 #19281
まだ、納車日は未定のSR+ですが昨日メールが来てウオールコネクタの下見順番に調整しますと連絡があり、今日の昼に平日でも大丈夫かとメールが来て。OKしたら、なんと明日下見に来る事になりました。
壁穴一つの3mぐらいなので標準工事だと思いますがまた、報告します。工事業者さんも大変です。リアルビジョンさんです -
2019年9月7日 19:43 #19328
設置工事が一昨日完了しました。
私の場合、60Aの契約を100A(容量としては10kw)に変更しましたが、10kwまでは電柱からの引き込みの電線を張り替える必要がないとのことで、表の9番の費用はかかっていません。私の場合、新たに主幹ブレーカー(10kw対応)を設置、そこから家用の既存のブレーカー(6kw)と新設したテスラ用のブレーカー(6kw)に分けるという構成です。
これで、追加費用45千円ですが、電力契約変更申請費が35千円がこれに加わり、トータルで80千円プラス消費税でした。電力契約の契約主体は私ですが、不思議なことに業者を通じてしか電力会社との契約を変更できないようです。しかもウォールコネクター設置業社では、これが出来ず、地元の電気屋さん(?)におねがいするとのことです。(私の方で知っている業者があれば、そちらを通してもらっても良いとのことで、設置業社にフィーが落ちていると言うことでは無いようです。)
工事には3時間ほどかかり、これで45千円なら納得しましたが、申請費用がなぜこんなにかかるのか、全く理解ができません。[quote quote=19177]業者と環境によってまちまちですね。 私はこの金額になりました。カバーされない分が結構高くつきますが仕方ないんですかねこういうものは。
[/quote]
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2019年9月7日 22:12 #19377
自分は50A契約から8KVAに変更してELB追加って感じですが引き込みが納屋(家の外)にあり、そこに車を停めるので
配線も3mほど、工事費用は主幹 40A ELB 4500円のみです。
再来週にやってもらうのですが車とどっちが早いかって感じです -
2019年9月7日 23:37 #19404
あまりこういう施工工事は経験するものでないので相場が分かりませんから、腑に落ちない点も出てきますよね。確かに申請費用にそれだけかかるのは不思議にも思います。(引用どうすればいいかわからなかったのでこの形にて)
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2019年9月8日 10:34 #19551HIROSHI
はじめまして。
昨日ウォールコネクターの打ち合わせがありました。テスラから登録書類が届いてからほんの数日でした。自宅の契約は10kvですが、オール電化で停電のリスクがあるのでクーポン分の30Aにするつもりです。ただ電線が40mは必要なので追加費用がかかります。
昨日だけで岐阜県の打ち合わせが4件あるそうで、全てモデル3だそうです。 -
2019年9月8日 10:49 #19558
tesla の充電設置クーポンのmodel3 バージョンの説明が追加されてました。
違いはなさそうですが。
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/ja_JP/WallConnector_Installation_Coupon_M3_1907.pdf -
2019年9月8日 19:53 #19711
下見完了しました。
10m以内なので追加費用はかからなさそうですが、見積もりと施工計画をメールして契約の様です。
ブレーカー契約は50Aから60Aにする必要がありそうですが、スマートメーターの変更だけとの事。60超えると元線の工事になるそうです。モデル3の工事依頼が凄い勢いだとの事。納車日は知らないらしく、早めに工事して下さい依頼しました。 -
2019年9月10日 20:15 #20407めも
自宅に充電器を付ける方たちは電力会社/プランは変更される予定はありますか?
うちは契約容量を大きくするので、ソフトバンクの自然でんきという基本料金なしのプランでいこうかと考えています。 -
2019年9月10日 20:31 #20416shin
私は、60Aをいろいろな方の書き込みも参考にして、最終的に120Aにする事にしました。東京ガスの電気で、120Aへの申請と工事で、7万円程度かかり見込みです。これに加えて、ウォールコネクタの設置工事(60A]が9万円程度かかる見込みです。他の方も投稿されていた通り、基本料金は月額1700円弱上がりますが、使用容量辺りの単価は安くなるので、許容範囲と思っています。
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2019年9月13日 00:09 #21124
このところ何の連絡もありませんが、ヤマトによるとウォールコネクターが明日届くようです。
工事の日程を決めなきゃ。 -
2019年9月13日 19:34 #21358
本日設置業者から連絡があって、電力契約の変更が必要とのことでした。
今60A→10VAとのこと。
最初の話とどんどん変わっていくことに若干の不信感を覚えつつもまあそうなのかと。ただ60Aの契約のままでウォールコネクターを使っている人がいるのも事実で、実際上げなくてもいいんじゃないのかなーなんて思う次第です。
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2019年9月13日 19:43 #21363
私は、50Aを 10kVAに切り替えます。
どの電力会社にするかは、も少し考えます。
10kVAにして、4.8kWで車に給電するとして、そのとき52Aが他の家庭用に使えます。これで今までの状態とほぼ同じになります。
電力契約を上げないと、ブレーカーがポンポン落ちるという事態になると思われます。時間帯を工夫してしのぐことはできますが、しんどいのではないかと思います。[quote quote=21358]本日設置業者から連絡があって、電力契約の変更が必要とのことでした。 今60A→10VAとのこと。 最初の話とどんどん変わっていくことに若干の不信感を覚えつつもまあそうなのかと。
ただ60Aの契約のままでウォールコネクターを使っている人がいるのも事実で、実際上げなくてもいいんじゃないのかなーなんて思う次第です。[/quote]
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2019年9月13日 20:09 #21379
>Firo 様
アドバイスありがとうございます。
念のためと思いしっかり今の電力使用状況を考えるとけっこうきつかったです。上げる方向がいきます。勉強になりました。 -
2019年9月13日 23:12 #21430zico2009
50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。
今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^ -
2019年9月14日 00:07 #21446
200Vで32A流すと残りが50-64=-14A
という気がするのですが、いかがですか?>詳しい方・・・
[quote quote=21430]50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。 今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^
[/quote]
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2019年9月14日 00:21 #21450
Firoさん
200Vと100V、kWは2倍違いますが、アンペアは同じ値です。 -
2019年9月14日 00:37 #21453
そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;
200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。
テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。
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2019年9月14日 00:41 #21454めも
200v 32A = 100v 64Aではなかったでしたっけ?
https://www.fourlight.co.jp/tools/kva.html -
2019年9月14日 00:43 #21456
単相3線で家まで来てれば200V32Aで6.4kWは取り出せるかと思います。
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2019年9月14日 00:44 #21457
こんなページを見つけました。
http://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/v-70ed.html?yclid=YJAD.1568389363.dq0GhZ6dcq1oTDaw4vBQUxKn2jTN.Voi8kOjaYNxgzaJ_JTvVb7RSOLmDP1b0RdBgMpHRzVNCpyLgFc-
>「うちは200V(ボルト)来てるし30A(アンペア)の契約だから、エアコンは200Vで20Aのものにしよう!」
>ちょっと待ってください。これでは契約アンペアを超えてしまいます。[quote quote=21453]そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;
200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。
テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。[/quote]
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2019年9月14日 00:45 #21458
めもさん
どちらも同じ6.4kWですが、200Vでしたらアンペアは半分で済みます。 -
2019年9月14日 00:50 #21462
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2019年9月14日 01:06 #21468めも
すみません、書き方が悪かったです。
実際のアンペアではなく、ブレーカーの契約アンペアの意味でした。
ブレーカーは実際はアンペアではなく、ボルトアンペアで計算している、ということだと思います。
こちらのページが参考になるかもです。
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2019年9月14日 01:07 #21470
なるほど、勉強になります!
てことは契約やブレーカーによって変わってきそうですね! -
2019年9月14日 01:36 #21480めも
つまり、24Aでウォールコネクターを付けるとしても、(テスラ充電中も今までのブレーカーの限界まで使うとすれば) 今の契約+48Aの契約が必要ということだと思います。
32Aで付けるなら、それだけで64Aの契約が必要になるので、例え家の電力が0Aだったとしても、60A契約では付けることが不可能ということです。
個人的には、10kva以上の大きめのブレーカーにして、電気契約を電力会社から、安くて再生可能エネルギー率の高い契約に見直すことをおすすめします。(笑) -
2019年9月14日 02:02 #21487
ウォールコネクター届きました。
その前に設置業者から電話があり、23日設置が決まりました。
納車日の連絡はありませんが、業者の人がテスラから9月末だと聞いたそうで、それまでに設置するための23日だそうです。 -
2019年9月16日 21:07 #22400
本日工事終わりました、ご指摘頂いた様に、200V16Aでの設定です、メインブレーカーは60A、東電のチェックが入るそうです。見積もりは頂けて無いです、実際の工事業者さんは地元の方だそうです。
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2019年9月16日 21:29 #22414
私のところも、ウォールコネクターの設置工事をしていただきました。
200V 24A を出せれば、上出来ということで、クーポンの範囲内に収まりました。お願いしたのは、設置の高さです。けっこう太いケーブルなので、それを4重くらいに巻きつけるためにはあまり上の方だと、腕をあげるのに難儀しそうですし、あまり下の方だと邪魔に感じます。
50Aから10kVAに変換予定です。
車がまだないのに、夜ウォールコネクターを光らせて、悦に入っています。(^^)
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2019年9月16日 22:49 #22430
皆さまに質問です。
ウォールコネクターの設置で契約容量の変更は果たして必要でしょうか?
よくわからないのですが、よっぽど昼のピーク時にどうしても充電せざるを得ない場合はまだしも
契約容量は現状のままで就寝時充電ではほとんど利用してないと思いますのでその時に充電ではダメなのでしょうか?
テスラ車側でもアンペア設定ができるのであればなおさらだと私はおもいます。 -
2019年9月16日 23:18 #22437めも
現在の契約アンペアと充電器のアンペア、毎日の走行距離にもよりますが、就寝時以外充電せず充電時は他の家電をあまり動かさないのでしたら、大丈夫かもしれないですね。
走行距離が長めだったり睡眠時間が短かかったりすると、起きるまでに充電が十分に出来ない可能性もあるかもしれません。 -
2019年9月16日 23:42 #22447
今日業者の方が下見に来て家族が代理で対応したのですが、「急速だと契約変更が必要だが低速なら大丈夫です」と言われたみたいです。この場合、急速と低速のアンペア数はいくつなのでしょうか?
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2019年9月17日 00:24 #22452めも
わかりません。「低速」は最大でも24アンペア以下でしょうが、おそらくもっと低い感じがします。うちに来て頂いた業者さんの話では、業者によっては200vコンセントに挿すのと変わらない程度のアンペアで済ませてしまい、それではウォールコネクターである意味がない、とおっしゃっていました。業者に具体的な数字を聞いてから決めることをおすすめします。
https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector?redirect=no -
2019年9月17日 00:24 #22454
私も一度は、そうやって倹約できないかと思案したのですが、この暑い夏エアコンなしでは寝られない日が続いたので、増量の方を選びました。
うちは2世帯住宅で、電気のオンオフを自分だけでコントロールするのは無理です。急にIHを使ったり、ドライヤーやエアコン、電子レンジをつけられると思うと怖いです。瞬断でハードディスクがとんだら大変ですし。本当は、200V 32A にしたいところですが、そうなるとテスラだけですでに50Aや60Aではオーバーです。朝起きたときにある程度充電ができていればよしとして、 24Aを選択しました。充電量が十分なら、車の設定でもう少し絞ることになるかもしれません。
基本料金なしで、リニアに使った電気量の分を支払う電気会社にするつもりです。 -
2019年9月17日 02:15 #22481
やはりみなさん契約変更をするんですね。
自分は帰省したときにだけ使うので見積もりの値段次第でつけるかどうかを考えようと思います。
充電カードもJTBおでかけレギュラーにするので、公共普通が無料ってところも悩みどころですが。 -
2019年9月17日 08:15 #22551
そうですか。
皆さんもご存知と思いますが
電力の契約には2種類あって
「負荷設備契約」「主開閉器契約」
前者の場合だと余裕があるので
契約容量変更しなくても大丈夫だと思ったので
なんにせよ業者の言う通りにしなくてもいいと思いますよ。 -
2019年9月21日 16:22 #24062
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2019年9月21日 17:22 #24075Ponkan-express
見当はずれだったらすみません。電力の契約は変えないで、ウォールコネクターの代わりにデマンドコントローラー対応の普通充電器とデマンドコントローラーの組み合わせにしてしまう、というのはできないでしょうか。
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2019年9月21日 23:23 #24160Ponkan-express
そうですよね、できますよね。
上に書いたようなことから、まだ工事の算段がついていない方は、そもそもウォールコネクターでない充電器のほうが自分の使い方に適している可能性も探ってみてはどうだろう、と思ったのでした。 -
2019年9月21日 23:33 #24167
デマンドコントローラー対応の普通充電器だと工事費込みで30万くらいかかりませんか?
補助金は自治体のは知りませんが、国のは公共の場合のみ支給されると思いますのが
逆に高くなりませんか? -
2019年9月26日 14:04 #25719shin
本日、ウォールコネクタの工事が完了しました。
60Aの契約を100Aに変更し、ウォールコネクタ用に30Aのブレーカーを追加して駐車場所まで配線してもらいました。
工事費は100Aへの変更手続きと電気工事店の工賃で7万円、ウォールコネクタの設置のほうは、ほぼ全てテスラ持ちで、美観考慮の配線料3万円(電源メータの場所から半地下の駐車場所へ、高いところを通しての配線なので通常1名でできるところを2名で行った)のみで済みました。
これで、エアコンなど使用する日中でも気にすることなく充電ができるはずです。
ウォールコネクタの設置業者の方はテキパキと仕事をされ、説明も明瞭で、とても満足です。これでmodel3受け入れ態勢が整ったので、あとは納車日の連絡を待つのみです。
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2019年9月26日 23:20 #25858
そういえば月曜日にウォールコネクター設置工事をしました。
慣れているのかと思いきや、普通の充電コンセントの工事は慣れているものの、ウォールコネクターは初めてとのことで結構苦労していました。
電流の設定をするのですが、説明書と本体の記載が異なっており混乱しました。とりあえず説明書を信じることにしました。
我が家の150Aのブレーカーが規格外だったようで、配線を取り付ける端子のボルト六角レンチが大きすぎて手持ちが無く、近所のホームセンターに買いに行ってましたw -
2019年9月27日 10:34 #25985shin
26日にウォールコネクタ工事が完了してこれで準備万端、と思っていましたが、本日東京電力から電話があり、100Aで使えるのは10月4日からであることが分かりました。
当方は元は東京電力、2年ほど前に東京ガスに電気を変更したのですが、最初に設置されていた60Aのブレーカーが東京電力所管のもので、これを撤去しないと100Aが使えないとのこと。その撤去工事が10月3日なので、10月4日から100A使用可となるそうです。
設置完了したウォールコネクタはちゃんと動いているのですが、もし今model3が納車されていても、10月4日までは日中は容量不足で充電できないところでした。
過去に電力会社を変更された方、ご参考。納車日の連絡をじっくり待ちます。
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2019年10月26日 14:34 #28503めも
私も、9月末に仮工事と納車をして頂きましたが、容量アップ (8kva→12kva, ウォールコネクター 20A→36A) はまだ未定の状態です。
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2019年10月26日 10:00 #28491
シェルドンさんから、デマンドコントローラー(以下デマコン)対応の普通充電器だと逆に高くなるのではないか、とご指摘いただいていました。その通りで、契約容量抑えめ・自前のデマコン対応充電器 で施工を含めトータルでウォールコネクターより安上がりになるのは、特殊な場合だと思います。
デマコン対応の機器の話を出したのには、別の理由もあります(ステマに見られそうだと思って書いていませんでした)。それは、パナソニックのその類の充電器だと、「ピークコントロールボックス専用おしらせユニット」が付けられて、これが結構魅力的に思えたからということです。ただ、それならいっそAiSEG2中心のHEMSとウォールコネクターの組み合わせのほうが便利だし費用面でも安上がりかトントン、となりそうなので、やはり微妙ですね……。 -
2020年5月13日 19:40 #34343
ここの情報を参考に、無事ウォールコネクタの設置が完了しました。
家の電気契約が元々オール電化で10KVA契約(電化上手)だったので、
電力会社との契約はそのままで、50A設定のウォールコネクタにしました。
利用しやすいように、屋内分電盤から分岐するようにしたので、
工事費はテスラクーポン+5万円程度でした。50A設定でフル充電させると、それだけで8KVA使用してしまうので、
家の電化製品の通常利用電力が大きいときは、モデル3本体の充電
スピード設定で調整することにしました。電化上手は夜間電力料金が、12.48円/kWhなので、充電予約で朝7時
くらいまでに充電完了するようにしておけば、常に12.48円で充電できる
ので、ガソリンに比べかなり安くなるような気がします。ここのフォーラムは本当に役立っています。
テスカスさんはじめ、皆さんに感謝。-
2020年5月13日 20:27 #34344
私は皆さんの書き込みや閲覧に支えられてます!
このフォーラムはそろそろ開設して1年!
これからもよろしくお願いします〜 -
2020年5月16日 21:22 #34455
大変参考になります。
うちも、オール電化用のプランで
現状契約容量は6KVAなのですが
10KVAまで契約容量を増やして
ウォールコネクタを設置しようと考えていてその場合50Aのの設定で設置できるのか
気になっておりました。現在、夜中の使用料は多くても4KVAまでなので
6KVAまではテスラの充電に回せると
考えています。その場合単純計算で48KW充電できますので
十分なのかなと
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2020年5月14日 10:09 #34349テスラファン
よく夜間電力で充電すると安いと思い込んでいる人がたまにいますが
電力会社やそのプランによっては逆にトータルの電気代が割高になる場合があります。(家族がいて昼間の電気需要が多い場合など)
自分の家の家族や昼間の電気需要をよく確認して、電気プランを決めてください。
私は夜間電力を安くしないプランでウォールコネクターを充電しています。 -
2020年5月14日 12:18 #34351
電化上手プランは時間帯によって電気料金が3段階になっており、夜間電力が安い代わりに昼の料金が高くなっているのは理解しています。
テスラを買うためにこのプランにした訳ではなく、オール電化で日中の使用料が少なくオール電化割引でさらに安くなるので、元々このプランにしていただけです。
家族構成や多く電気を使用する時間帯(ライフスタイル)によってどのプランが最適か変わってくるのはごもっともです。
うちの場合は元々電化上手が最適で、さらに安い時間帯で車も充電できるようになったというだけです。
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2020年5月14日 15:56 #34358
大事なことを記載していませんでした。
我が家は太陽光発電も付けており、日中はほとんど太陽光発電で賄えているため、日中の購入電力は極めて少なく、年間トータルの購入電力料より売電料の方が高い場合もあり、実質的な電気代は ゼロの状態だったということもあります。
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2020年5月16日 22:34 #34456テスラファン
ちなみに毎日通勤等で車に乗らない人でかつ通常、家の電力が50A契約でいけている人は10A追加の計60A契約にして、テスラに20A(1番下のクラス)、家に40Aの割り振りで十分いけます。毎晩寝ている間に十分充電できます。
逆に家の電力契約を80Aとか100Aにすると、基本料金が無駄に上がって、せっかくのテスラ車の低コスト、電費が台無しになるので、ご注意下さい。 -
2020年5月17日 05:54 #34461ともひろ
6kVAから15kVAに変更予定です。
基本料金は1600~1700円増えますが、最寄りのスーパーチャージャーまで200キロほどあるので利便性重視です。
連休や土日に遠乗りを繰り返すときなどを考えると、7時間位で20%~100%までもっていきたいと思いました。現在見積り中ですが、業者によって驚きの価格差がでています。確定したら書き込み予定です。
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2020年5月17日 15:49 #34467めも
契約容量が大きい方は基本料金なしのプランをおすすめいたします。私はソフトバンクの自然でんきを契約しています。
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2020年5月17日 17:03 #34468TesTes
現在6人家族で60A契約です。
電線を新たに引き込んで基本料金無料の
電力会社と契約すれば安くなると思ってたけど
1家1契約しか出来ないんですよね…結局契約は60Aのままで20Aのブレーカ追加して
テスラの設定で電流制限する事にしました。ふと思ったのは、動力線プランなら契約できるんじゃ?って思ったけどやっぱり無理なのかな?
元々従量電灯で300kWh超えてるから電気代高いんですよね…
どうにかして2契約したいけど詳し方いますか?-
2020年5月17日 19:11 #34469
ウォールコネクタは
確か動力電源はダメだったかと
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2020年5月17日 20:10 #34472TesTes
3相の内2相使えば良いと思ったけど
電力会社の契約上で規則違反になるようですね。
諦めて現状のまま使います。
ただ将来的に電気自動車が2台になった時どうするかを検討しないといけないです。 -
2020年5月23日 22:35 #34645ともひろ
見積もり確定しました。
6kVAを15kVAに格上げし、60Aの分岐ブレーカーを設置して48Aで充電可能にする内容です。テスラ推奨業者による最初の見積り(全て込み)
161,300(税別)
ケーブル一式68,000(工賃別)など、いろいろ
疑問に思う見積りでした。地元業者による15kVAに格上げ工事のみの見積り
76,000(税別)
詳細な内容と納得の価格から、格上げ工事は地元業者に依頼しました。テスラ推奨業者による、ウォールコネクター設置のみの見積り
34,250(税別)内容に疑問があったので、Tesra充電設備設置チームに見積もり書を転送してクーポン適用範囲を質問したところ、業者と連絡を取ってくれました。
価格はブレーカーの差額と配線工事の差額として提示したが、説明不足による不安感、不信感を与えたお詫びとして、ブレーカーの差額5,870(税別)のみの請求で、あとはサービスという内容を提案され、これを快諾。
結果、76,000+5,870=81,870(税別)となりました。
高い見積もりを出すのは業者の自由なので、それを評価する事が大事と感じる一件でした。
相見積もりを快諾し、相手の価格や内容を問うことなく詳細な見積をしてくれた地元業者と、メール送信から2時間で一報、4時間で解決してくれたTesra充電設備設置チームには感謝です。
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2020年5月23日 23:34 #34647
161,300(税別)とは、すごい金額ですね。
今後設置する人のためにも、業者名と初期見積もりの内容を公開してはどうでしょう。
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2020年5月24日 00:04 #34650ともひろ
業者の公開は、控えておきます。
特定の業者を危険とマークする事より、「格上げ工事は相見積もり可能」
「ウォールコネクター見積もりはクーポン適用範囲をTesra充電設備設置チームに問い合わせ可能」この2点をテスラ購入予定の方と共有したくて書き込みました。不適正な見積りに対する問い合わせが多発する場合、テスラが対応するのではないかと思います。
見積り内容はアップしたいのですが、このフォーラムではどのようにすれば良いですか?
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2020年5月24日 00:16 #34658めも
お疲れ様です。情報共有ありがとうございます。画像の投稿はログインすると可能とのことです。それから、TesraではなくTeslaです、気になったのでごめんなさい!
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2020年5月24日 00:31 #34660
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2020年5月24日 00:33 #34665
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2020年5月24日 00:35 #34667
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2020年5月24日 08:32 #34676
ともひろさん、見積公開ありがとうございます。
ものすごく大雑把な見積だったんですね。テスラ推奨業者とは思えない感じですね。
私もテスラに連絡して工事会社を決めてもらいましたが、詳細な見積もりでした。
また、テスラ経由で依頼した工事会社なので、見積は事前にテスラが確認しているとのことでした。ともひろさんが依頼したテスラ推奨業者は事前にテスラに見積承認をもらってなかったのかな。
推奨業者でも色々あるようで怖いですね。 -
2020年5月24日 08:41 #34677
あ、それから、自分の名前をクリックして、「プロフィール」→「編集」でニックネームを変えられますよ。
ニックネームを入力して、「変更を保存」をクリック。
プロフィール写真や補助情報も設定できます。 -
2020年5月24日 13:16 #34703
アドバイスありがとうございます
プロフィール変更してみました。大雑把な上に値付けもすごいです。
ケーブル一式68,000は地元業者だと1.1万円。
ウォールコネクター用のCVT8ケーブルはメートル
単価数百円なので、工賃差額で2万円以上行きます。見積りの適正さをを確認する事と、不適正な見積りに
どう対応するかが大事と思います。契約前に行動が鉄則ですね。
地元の業者は、打ち合わせも詳細で今後の事も考えた
見積もりをしてくれました。CVT22とCVT14は差額は
あまり無く、CVT22なら20kVAまで拡張できるが、屋内の
配線は15kVAまでならこのまま使用できるので割安になる。等
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2020年5月25日 12:58 #34743rpn
はじめまして
現在モデル3納車待ちでウォールコネクター工事の見積をもらっているところなのですが、クーポン適用外見積金額が13万円ほどでした。
若干業者見積に不審点があったため、テスラに別業者の見積を依頼したところ、基本的に1社しか見積はとれないと断られているのですが、ブログなどをみていると相見積できてる方もいらっしゃいます。
みなさんはいかがでしょうか。-
2020年5月25日 13:35 #34746
相見積もりが取れるか否かの答えにはなっていないと思いますが、ご参考まで。
私の場合、60Aの契約を100A(容量としては10kw)に変更し、新たに主幹ブレーカー(10kw対応)を設置、そこから家用の既存のブレーカー(6kw)と新設したテスラ用のブレーカー(6kw)に分けるという構成です。
ブレカーはウォールコネクターとちょうど家を挟む位置にあるので、20mくらいケーブルを引いてもらいました。
これで、追加費用45千円ですが、電力契約変更申請費が35千円がこれに加わり、トータルで80千円プラス消費税でした。
rpn さんの構成がわからないので、間違っているかもしれませんが、直感的に追加費用13万円はものすごく高い様に思いました。 -
2020年5月25日 14:06 #34747
rpnさん、こんにちは。
私は相見積をしていませんが、相見積もりをした方は、その方が独自に実施しているのではないでしょうか。
rpnさんの工事の概要がわからないので、その金額が高いのかどうかは誰も判断できないと思います。
(どこから分岐させるのか、どこを通してウォールコネクタに繋ぐのか、距離はどの程度か、電力契約容量は変えるのか、ウォールコネクタの容量はいくつにするのかなど)BtSandyさんの電力契約変更申請費は35千円なのですね。電力会社によって金額は変わるようですが、そういう高額なところもあるんですね。私のところは、8500円でした。
この電力契約変更申請費はどの業者がやっても同じ金額のはずですが、ともひろさんの公開見積でも最初の業者と2番目の業者では金額が違っていましたよね。最初の業者は実際の申請費より高い金額を記載していたことになります。
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2020年5月26日 07:49 #34766
Godeyeさん
横浜市、東電です。
確かに電力契約変更は金額が原則一律であると言われました。工事をお願いした業者ではできない(地域毎に指定業者があるのかも)ので、もし安くできるところがあるなら、そこを使ってくださいとも言われました。
本体工事はとっくに終わっているのに、契約変更手続に関わる現場確認に一か月待たされました。たった5分の現場確認と事務手続きに35千円ですから、呆れます。
8.5千円はリーズナブルですね。
これは一体どういう仕組みなのでしょうかね。 -
2020年5月25日 17:53 #34751
rpnさん、こんにちは。
私の受けた説明では、6kVAから15kVAへの格上げ工事は推奨業者ではなくとも可能との事でした。
分岐ブレーカーとウォールコネクターは推奨業者に頼むとクーポン適用範囲がお得になるので、分岐ブレーカーとウォールコネクター設置のみの見積りを取り直し、テスラ充電設備設置チームに転送してチェックしてもらいました。
質問したのはテスラ充電設備設置チーム(Charging_JP@tesla.com)で、納車担当の方ではないので注意です。
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2020年5月25日 20:28 #34753
大変参考になります
わたしもこれからウォールコネクターの
見積をお願いするのですが契約容量の変更もあるので
納得いかなければその点は
旧知の電気工事屋さんに
お願いしようと思います -
2020年5月25日 20:54 #34755
契約電力を上げる工事は普通の工事なので基本的にはテスラは関係ないですね。
普通に家の契約電力を上げる工事と同じですから。家によって、電柱からの距離やケーブルの太さによって料金は変わりそうです。
ケーブルに問題がなければブレーカー交換だけで済みますし。その部分の料金が納得いかなければ他の業者に頼んでウォールコネクターの設置工事前に済ませるのも手でしょう。
でも、普通に考えると一緒にやったほうが安く済みそうですよね。 -
2020年5月26日 08:58 #34767
BtSandyさん。なんと、東京電力でしたか。
私も東京電力ですが、8,500円でした。ZICO2009さんが公開している見積でも、契約電力容量アップしているのに8,500円になってましたね。
変更内容によって、大幅に金額が変わったりするんでしょうか??
あるいは、施工業者が違うからか?? -
2020年5月27日 15:10 #34802
Godeyeさん
同じ東電でこんなに差があるとは驚きです。どうしてこんなに差があるのか、今更ですが、もう少し調べてみます。
何かわかれば、また投稿します。
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2020年5月26日 12:06 #34770anz7s
私は東京電力からlooopでんきに乗り換えてからウォールコネクターを設置しました。
東京電力のときは、40Aプレーカー、200Vで8KVA契約でした。
ウォールコネクターを設置する際、自宅用の40Aブレーカーには手を付けず、ウォールコネクター用に60Aブレーカーを並列で設置してもらいました。
東京電力なら100Aの主幹ブレーカーも設置して20KVA契約とする必要がありますが、looopでんきは基本料金というものが存在しないので主幹ブレーカーは設置していません。
設置費用は、60Aブレーカー設置、ケーブル20m、コンクリート貫通工事2箇所、電力会社申請費用トータル80,300円でした。
東京電力なら20KVA契約の基本料金だけでも5,720円なので、looopでんきに変更して毎月1万円くらい安くなっています。-
2020年5月26日 18:31 #34784
なるほど基本料金が無いとブレーカーも必要ないんですね。私はソフトバングの自然でんきに換えてやはり基本料金はありませんが、ブレーカーは換えなかったので気づきませんでした。
料金はloopでんきとおなじくらいだったかな?
ただ折角なので自然エネルギー比率が高かったのでこっちにしました。
元が19KVAで東京ガスからの切り換えで年5~6万円安くなる計画です。
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2020年5月26日 14:28 #34772
looopでんきに乗り換えてからだと、基本料金なしだから主幹ブレーカがなくてもいいんですね。勉強になりました。24時間いつでも車に充電する人には良いですね。
我が家のような環境(太陽光発電あり、オール電化、電化上手10KVA契約)で、深夜(充電予約で寝ている間)にしか充電しないような運用だと、looopでんきのような契約にしてしまうと、逆に電気料金が上がってしまいます。
<試算>
・1ヶ月に800km運転するとして、電費を6km/kWhと仮定すると、1ヶ月の電力使用量は約133kWh。
・保安上セントリーは常時ONとすると、1ヶ月の電力自然消費量は約163kWh。(テスカスさんの記事で21.75kWh/4日より)
以上より、車だけで電力使用量は1ヶ月あたり約300kWh。<実データ>
・我が家の4月の電気使用量と電気料金:380kWhで8900円(太陽光があるので、日中の購入電力量は少ない)
・売電収入もあるので、実質的な電気料金はほぼゼロだが、ここでは売電収入は無視する。<車の充電も行った場合の1ヶ月の電気料金>
電化上手のままだと、8900円+(300kWh×12.48円×0.95オール電化割引5%)= 12,456円
looop電気に変えると、(380kWh+300kWh)×26.4円 = 17,952円
↓ ★テスカスさんコメントでEV割があるとのことなので、以下追記。
looop電気(EV割)に変えると、(380kWh+300kWh)×25.4円 = 17,272円となり、毎月5000円程度高くなってしまいます。
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2020年5月26日 16:30 #34774
Godeyeさん
具体的な例を用いて大変わかりやすい説明感謝します。一点だけ追加情報です。Looop電気はEV割というサービスがスタートしています。
内容としては「従量価格をkWhあたり1.0円割り引き」というもの対象者は以下の通り。
1.戸建住宅にお住いで、Looopでんきおうちプランまたはビジネスプランにご契約いただいているお客様
2.前項の電力供給契約をしている住宅においてEV用充電設備を設置しているお客様
3.EVを所有しているお客様申し込み先は日産ディーラーですが、特定のメーカー限定とは記されていないのでテスラも可と思われます。
何かの参考になれば幸いです。https://looop-denki.com/low-v/news_detail/165
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2020年5月26日 16:40 #34775
テスカスさん、補足ありがとうございます。
私の記載内容にも追記しておきました。
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2021年3月1日 09:31 #42439DeeDee
現在MODEL3購入を考えているのですが現在ウォールコネクタ設置にテスラのサポートが無いようですが、今までのサポート分は金額にしていくらくらいだったのでしょうか?
たくさんの情報を見る限り最初から地元の電気屋さんに依頼した方が安く設置できそうですね。
有用な情報参考になりとても助かります。-
2021年3月2日 19:41 #42476ryodo
レスがつかないようなので、私の場合を参考にどうぞ。
テスラ指定業者のお見積りです。
納車のタイミングはModel3の一便かと思います。電源工事 架空配線工事 ¥80,000
HPWC取付工事 ¥10,000
アース工事 ¥6,000
幹線CV14-3 2m ¥2,000★
配線CV8-2 プラスアース 18m ¥6,300
ブレーカー MCB3P75A 2P60A (各1) ¥16,500★
配管保護部材・ブレーカーボックス ¥10,000
架空配線用ワイヤー・フック ¥4,000
交通費 高速 ¥5,040★合計 139,840円+税
内自己負担は★項目で合計23,540円+税ブレーカーは40Aまでは無料だったかと思います。
私は最大の48A充電をしたかったので、推奨の60Aとしました。
交通費については、往復100kmまではサービスで超過分のみの金額とのことです。また、契約アンペアを上げる場合は別途電柱からの引き込み線工事が必要になる場合があるかと思います。
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2021年3月3日 07:09 #42499DeeDee
ryodo様レスありがとうございます
詳細に記載いただき大変参考になります!
ありがとうございました!
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2021年3月1日 13:18 #42445すらて〜ふぁん
がっくり組の1人ですが、私の場合は、配線引き回し難工事で、2人で作業9時スタート16時終了、昼休み除きの12H人の工数でした。もし個人払いなら、口頭15万くらいかかりそうの概算でした。実際の配線距離も、無料分を超えるとのことでしたが、お客様の負担しないで済むよう、やっときます。とご配慮いただきました。
マンション住まいの時に、発注納車されて、最近戸建てに、引っ越しました。まさか、工事無料になるとは、思ってなかったので、その意味で、ラッキー気分は、最高でしたが、それも、約1ヶ月の気分でした。。。
マンション住まいから、戸建て引越しの人で、昨年納車組の人は、無料工事の権利ある扱いになってますので、まだこういう人、他にいらっしゃるかも。。。 -
2021年3月6日 16:52 #42611
こんにちは。納車が3/27に決定したmasa715です。
自宅のウォールコネクター設置工事の見積りが揃いましたので、情報をシェアします。1社目(業者A)の見積内容に不信感を抱き、地元業者およびテスラ推奨の他業者と相見積もりを取りました。
場所は三重県北部の田舎です。A社(テスラ提携):工事という名の複数項目あり詳細不明、貫通工事も不要なので内容を問い合わせましたが、通常工事です、という回答しか頂けなかったのでパス。
B社(地元):最も安かったのですが、個人宅でのEVコンセント工事はやったことがない、との不安な感じが表に出すぎでパス。
C社(テスラ提携):下見にモデルSとテスラジャンバーで来られ、ビックリ(@@)。レスも早く、説明クリア。ポールを建てたいという希望も叶うため、ココに決定。■A社:テスラ提携
1 ウォールコネクター設置工事 1式 18,000
2 接続、設定工事 1式 17,000
3 分電盤切り替え工事(ホーム分電盤) 1式 14,000
4 30Aブレーカー 1式 3,000
5 専用回路取り出し工事 1式 20,000
6 配線工事による外部貫通工事 1式 15,000
7 専用回路配線・配管工事 2.6x2 アース 1式 10,000
8 配管必要部材 1式 18,000
9 雑費、残余分費 1式 10,000
10 設計費 1式 10,000
11 安全管理、電気工事1式 1式 15,000合計(税抜)150,000
備考 *30A基本電気工事■B社:地元電気工事専門
1 600Vケーブル CV3×8sq 15m 5,500
2 安全ブレーカ B-2EA 30A 1個 1,300
3 配管 PF22、VE22 1式 5,500
4 配管付属品 1式 1,500
5 施工費 1式 70,000
6 雑材料 1式 3,000
7 諸経費 1式 13,200出精値引き -550
合計(税抜)99,000
備考 ※Wifiの設定は対象外■C社:テスラ提携
1 配線用遮断器・漏電遮断器(30A) 1台 4,650
2 電線・ 配線モール
硬質ビニール電線管/部材及び設置 1式 15,000
3 ウォールコネクター取り付け
配線工事・ファームウェア等設定 1式 55,500
4 配電盤作業・アース工事 1式 35,000
5 貫通工事 – 0
6 移動費・高速代 1式 5,000
7 現地調査費※1回までは無料 1回 0
8 ポール(自立式) 1台 70,000
9 ポール(自立式)設置 1式 5,000合計(税抜)189,650
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2021年3月19日 10:02 #43073tzy
来週納車で、来月早々にウォールコネクタの設置工事を控えており、
自宅のブレーカーを、皆さんの書き込みを見て50A→10kvaに変更しようかと考えていたのですが、
それと同時に、補助金のこともあるのでソフトバンクでんきに乗り換えも検討してまして・・・・(現在は中部電力)ソフトバンクでんきのコールセンターに電話相談してみたところ、10kvaでは加入できないとの返答でした。
上記にあります、looopでんき等であればこの容量でも加入できるものなのでしょうか??10kvaにて運用の方のおすすめあればご教授いただきたいです。
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2021年3月19日 10:40 #43074Sorazy
うちは当時東京電力の従量電灯Bの60Aから従量電灯Cの24kvaに変更して、その後そのままlooop電気に加入し、現在はlooop電気の家庭向けビジネスプラン24kvaになっています。
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2021年3月19日 10:50 #43075
うちは9k vaですが問題なく使えております(5人家族、深夜に電気をよく使用する環境)
同じく中部電力ですが、今お使いのプランにオプションとしてco2フリーメニューというものがあり追加したら補助金対象になります。
環境省の対象メニューに載っています -
2021年3月19日 17:49 #43084
ソフトバンクでんきではなく、ソフトバンクの自然でんきを使っていますが、19kVAです。
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2021年4月15日 20:42 #43859めも
私もソフトバンク自然でんき12kVA契約です。東京電力エリアです。
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2021年3月19日 12:22 #43076tzy
ありがとうございます。
やはり皆さん大容量の契約に変更されているのですね。
参考になります。ちなみにウォールコネクタの工事費ですが、テスラ提携の業者でお願いして、税込165000円との事です。
30Aの基本工事のみですが。クーポン無しで、基本料金15万税別でテスラと取り決められてるとのお話でした。
自宅は中部地区です。ご参考になれば!-
2021年3月19日 12:59 #43077masa715
tzyさん、はじめまして。私も中部地区です。
以前にこのスレでも書きましたが、最初の提携業者Aは同様にあくまで15万円が基本料金、とのことでしたので、地元業者Bと別のテスラ提携業者Cへ相見積もりを取りました。結果、同じ30A基本工事でも金額にかなりの差が出ました。相見積もりを取っていただくことをお勧めいたします。
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2021年4月15日 15:38 #43844匿名
ウォールコネクターかEVコンセントで迷っていましたが、最終的にEVコンセントにしました。
我が家は分電盤が2FなのでA社B社は単純に2F壁貫通して外壁を露出配管で下ろしてくるというものでしたが、最後のC社は現地調査がしっかりしており、室内の隠蔽配線が可能で玄関まで持って来れるとのこと。さらに金額がかなり魅力的でした。
工事も無事に済みましたが作業も丁寧で満足です。A社(テスラ提携)
・ウォールコネクター:基本15万+高所作業2万=17万(税抜き)
・EVコンセント:基本8万+高所作業2万=10万(税抜き)B社(テスラ提携)
・ウォールコネクター:基本11.4万(税抜き)
・EVコンセント:基本8.16万(税抜き)
※高所作業を含むC社(地元電気店)
・EVコンセント:5万(税抜き)
※高所作業はなく室内の隠蔽配線にて-
2021年4月15日 18:19 #43850
totoroさん、EVコンセントにしてしまったのですか???
一般的な家庭用EVコンセントは3Kwの低出力タイプです。
(最近はPanasonic製の6Kwのも出ています。)
テスラのウォールコネクターの最新モデルは9kw給電だそうです。(最大設定で9.6Kwかな?)
単純に3kwの3倍のスピードで充電します。
もしLRモデルの75Kwのバッテリー容量だとしたら、3kwで25時間かかります。(仮に空状態のBTだとして)
もし間に合うのであればウォールコネクターの設置をお勧め致します。
ただウォールコネクターの給電容量は高いため、それなりの配線工事が必要ですね。(場合によってはアンペア契約の変更も必要)
ウォールコネクターであればWiFiでスマホで操作も出来るらしいですよ。
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2021年4月15日 18:29 #43851匿名
ウォールコネクターは付けたとしても我が家は30A設定が精いっぱいなのと、毎日そんなに乗らないので普通のEVコンセントで充分と判断しました。
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2021年4月29日 12:50 #44298yoto
テスラ提携店でEVコンセント設置とウォールコネクター設置見積もりましたが、どちらも16万円程度、、、
分電盤からコンセントまでの配線は10m以内で、30Aでの設置での見積もり。うーむ、、、
地元の電気工事店にも見積もりを取る予定 -
2021年4月29日 13:19 #44299ちゅー
テスラ提携業者にてウォールコネクター設置見積もりしてもらいました。
ブレーカーからウォールコネクターまで25mの配線と、30Aブレーカー代金や電力契約変更等で11万円で、その場で決めてくれたら10%割引してくれるとのことでしたので、10万円で工事してもらいました。 -
2021年4月30日 16:05 #44365reset666
ウォールコネクターの工事費が随分高くなっていますが、車両価格の値下げが影響しているのですかね。
12月にウォールコネクター取り付けて使っていますので、、取り付けを悩んでいる方々に参考にしていただければと思います。
(あくまでこちら個人の状況です、、)12月納車だったため、車両価格は値下げ前の価格でした。
追加料金2万円で30Aの基本工事のみ実施
家の電気契約は40Aのため、深夜に16A制限かけて充電
毎週末イオンの買い物に出かけているためイオンの無料Chademo利用+通勤途中の東雲スーパーチャージャー(充電無料クーポン)利用こちらは、ウォールコネクターでなく200Vのモバイルコネクターでもよかったのかなと思っています。
16Aでの充電も思っていたよりは遅い感じもしません(主に寝ている間にということもあるかもしれませんが。。)ウォールコネクターはアダブターつけなくても良いということぐらいかなと思っています。
充電速度に関してはみなさんそれぞれ感じ方も異なると思いますので、利用環境に合わせてウォールコネクター取り付けを決めれば良いと思いますが、
必ずしも必要ではないかもなーと感じています。それに最近は取り付け費用も結構かかるようですし。。-
2021年4月30日 21:20 #44378
reset666さん
私もまったく同じです。
カッコよさに惹かれてウォールコネクタ―を設置しましたが、大元60A、テスラ用に30Aのブレーカーですので、ブレーカー落ち回避で車両側にて15Aに制限しています。
これでも、私の使い方では十分すぎるので、200Vコンセントで良かったかな?と思っています。また、ウォールコネクタ―は故障のリスクがありますので(施工後、1週間で交換)、テスラ提携業者の工事でないと、工事責任なのか、本体不具合なのか?で揉めます。
私は提携業者による工事でしたが、テスラのサポートは工事起因を疑い、なかなか動いてくれず、その間1週間は充電できませんでした。
でも、ウォールコネクタ―はカッコイイんですよね。。。個人の経験と感想まで。
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2021年4月30日 19:12 #44369
ユアスタンド経由で見積もりました。
配線30M延長して48Aの工事です。(24Aで十分ですが、将来2台化しても安心と言われての容量アップ)
トータル21万円。(ウォールコネクター別)これって高いですよね。。。
当方横浜市在住です。もう一件見積もっても良いですが、5/19の納車に間に合わせようと思うと、厳しそう。
これで進めるしかないかな。
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2021年4月30日 22:04 #44381
このトピックは重くなってきたので新しく建てました。
↓
ウォールコネクターの工事に関して
https://teskas.net/forums/topic/44380/
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