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モデル3「安全拘束システムの故障」

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    • #33542 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        納車後、初めて深刻そうな不具合が発生しました。
        「安全拘束システムの故障」というエラー表示が!

        走行中にいきなり表示され始め、出たら消えたり。シートベルトを強く引っ張っても正常にストッパーが働きます。抜き差しを繰り返してもエラー表示は変わらず。

        ひとまずアプリからサービス予約はしてるので進展があり次第共有します。
        このエラーをご存知の方いらっしゃいましたら是非お知らせください!

        Attachments:
      • #33547 返信
        nao.
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
          • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

          シートベルトプリテンショナーの故障ですかね?

          • #33548 返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              あーそれかも知れませんね!
              早いとこ解決させて、他の方に同様のエラーが出た時の参考になればと思います。

          • #33576 返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              サービスの方からコンタクトがありました。
              異常が出ているのはリアシート左側のバックル or シート下のコネクタとのことでした。
              バックルの故障ならパーツ取り寄せに2週間。コネクターの確認だけでもしてみますか?と提案していただきましたが、自分で出来そうなので入庫はキャンセル。

              自分でコネクターの嵌り具合をチェックしてみてアラートが出るようだったら再度サービスに連絡してみます。
              今朝からはアラートが出ておらず、普段リアシートは使わないのでしばらくこのまま乗ってみます。

            • #33666 返信
              テスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                解決しました。
                リアシートを上げて確認したところ、確かにバックル付近のコネクタが抜けてました。
                以前、制振シートを貼った際リアシートを上げており(コネクターは外してなかったですが)意図せず抜けていたものと思われます。
                お騒がせしました。

              • #62097 返信
                けんけん
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

                  先ほど、買物から帰ってきたら表示されました。
                  明日、カスタマーサポートから連絡があるそうなので、随時状況をレポートしたいと思います。

                  右フロント安全拘束システムの故障

                  Attachments:
                  • #62355 返信
                    けんけん
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

                      モバイルサービスで無事修理完了しました。
                      シート下配線部にあるコネクタの接触不良だったそうです。
                      当初,ハーネスの交換予定でしたが,同じ品番が国内で在庫切れだそうで,不良箇所の修理になりました。
                      うちのは,2019年納車のSR+になります。

                      車を乗るたびに大きく動く箇所なので,良く有る故障だそうです。

                      ちなみに,このエラーメッセージが表示された場合は,エアバッグが開かない可能性が有るそうなので,モバイルサービスが来るまでは,車に乗らないようにしました。

                      このメッセージが出たら,早急にカスタマーサポートに連絡した方がよさそうです。

                  • #62146 返信
                    Tadaomi

                      こんばんわ。2021年モデル3SRに乗っている者です。私もまったく同じエラーが表示されましたので、参考までに書かせてもらいます。
                      サポートセンターに持ち込み、部品交換なしで修理できるかのチェックをしてもらい、その結果、部品交換が必要ということでした。5月頃でしたが部品取り寄せに1.5か月待ちました。その間、オートパイロットが使えず、ただの電気自動車になってしまいつらかった。
                      シートベルト周辺の部品はそれほど壊れないため、国内には十分なストックがないとの説明でした。部品さえあれば、1時間程度の修理作業だったと思います。モバイルサービスも使えるとの説明をもらいましたが、私は板橋にモデルYを見るついでに訪れました。
                      けんけんさんの追加情報もよろしくお願いします。

                  5件の返信スレッドを表示中
                  返信先: モデル3「安全拘束システムの故障」
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