- このトピックには69件の返信、14人の参加者があり、最後にTesTesにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
重くなってきたので新しく建てました。
テスラやEVに関する雑談をどうぞ。 -
テスラはサイバートラックの後に2種類の新しい車を計画している
https://electrek.co/2020/07/23/tesla-new-cars-compact-electric-car-musk/
イーロンは、”サイバートラックがしばらくは”最新の車種だと発表時に語ったが、その後世界市場向けに中国で小型車を設計すると発表し、その想像図を公開した。(のちにデザイン募集もした)
さらに、地下トンネルを掘っているボーイング社のために12人乗りのバンタイプのクルマを作っているとカリフォルニアのプロジェクト関係者は述べた。
そして、イーロンはこの2車種について新たな言及をした。”詳細なロードマップは発表されている事以外にコメントできない。しかし、コンパクトカーや大容量車を作るだろうと考えるのは妥当でしょう。その可能性はあります。”3やY、サイバートラック、セミなどもやりますから、まだまだ先は長い。当然だと思われることをやります。”あくまで暫定的なものである(やるだろうけどいつやるかはわからん)とイーロンは述べたが、ロードマップには具体的に新車種について示されている。
(すでにプロジェクトは開始されている?)12人乗りのバンっていうかバスなんですかねこれ。 テスラバス。テバス。
-
コシ
ソニーのvision-sのプロトタイプの走行動画が公開されていますね…
ソニーは日本版テスラとして、期待してしまいます。
テスラは既存の車文化を壊す役目となりましたが、
製品としての安定性、顧客への配慮に
厳しいものがありますが、ソニーなら、
その辺りをうまくやれるような気がします。
同じ日本人の会社ですし、
日産よりもこちらのほうが誠実な車作りをしそうな
印象もありますしね…
完成度からすると販売は遠くない未来のような気もします。 -
MX-30リースのみは流石に草ですね。
-
仮にバカ売れされたら困るんでしょうね。充電器も設置してないし。コンプライアンスカーですし。
-
-
Teslafi などのソフトで、納車直後からあったほうがよいアプリって何があるでしょう。
そもそも、おすすめのソフトはあるでしょうか。-
わたしもteslafi は
契約しようと思っています。事業用だけど家充電するから
テスラへの電力使用量を厳密に把握して
税務署に突っ込まれないように
経費に上げる予定です。もし、teslafi 以外で電力使用量の把握が
手間なくできるなら、使いたいです。
-
-
今回のアップデートで、何かしら乗車した時の要因で 助手席のウインドーが下までさがってしまいます。私だけ?最初はスイッチ触ったかな?ともったのですが、ま、上げれば解決するのですが、自動で換気する機能でもついたかな?
-
バグかも知れませんね。
アプリ経由でサービスの予約をとると、遠隔で再インストールしてくれることがあるようです。放っておいて改善しないようなら連絡してみてください。
-
-
自動運転中は保険料無料!あいおい、国内初の保険を10月から提供
https://jidounten-lab.com/u_aioi-autonomous-10
なお、テスラは対象外の模様。でも、こういうのって結局普段の分が割高だったりして大して変わらないとかじゃないのかな?って思っちゃいますね。
日産も対応してくるでしょうから、アリアの強みが(外部的に)できた感じがします。 -
モデル3のリアバンパーにはめっちゃ土砂が溜まる
https://insideevs.com/news/437776/30-pounds-dirt-tesla-model-3-video/
さすがにこの量は想像してなかった。雪国の人は大丈夫なのかしら?
-
ダートな道をよく走る人は要注意ですね。
降雪地では雪がたまって凍っちゃってる人もいるようです。
-
-
-
EKO
発表から数日経って気が付きましたがこれでAcceleration Boost等の今まで改造になってしまい認められていなかったアップデートも日本で解禁されそうですね。
自動車の特定改造等の許可制度を本年11月より開始します
―適切なソフトウェアップデートを確保するための環境整備について―
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003789.html-
めでたそうなニュースですね!
そしてこのタイミングでっていうのを考えると、
日産のロビー活動の成果なんじゃないかと思うのは考え過ぎでしょうか(笑)
-
-
massu
スマートウォッチが開発されるかも、、
個人的にはAPPLE WATCHに素晴らしいアプリが開発されて
アプリが入るほうが嬉しいですが。テスラがスマートウォッチの開発に関与
https://gigazine.net/news/20200811-tesla-involved-development-smartwatch/ -
三
今現在、中古に出ている金色っぽいモデルSの購入を考えているのですが、この車どうなのでしょう?詳しい方教えてください!
ズバリ、お買い得なのか、止めておいた方が良いのか…-
フェイスリフトされてるチタンメタリックなんて初めてみました。
2016年製でフェイスリフトされてるモデルSなんてあったんですね。超レアだと思います。
オートパイロットも付いてますし5,353,900円だったらかなりお値打ち感は高いと思います。ただこの車両全然走ってないですね、テスラの場合はそこそこ走らせて適度に壊れたことのある車両の方が安心度は高いと思います。なぜなら壊れた箇所が対策品に交換されてるからです。
例えば初期モデルSの場合、飛び出てくるドアノブは必ず壊れます。他にもデイライトは色温度がおかしくなったり暗くなるトラブルが多いようです。eMMCの寿命問題も解決してません。購入されるなら保証期間内にたくさん乗り、適度に壊して(もちろん自然故障のことです)無料で対策品に交換してもらいましょう。
ちなみにこの車両はAP1なので完全自動運転には対応してません。
-
-
三
ご丁寧な解説ありがとうございます!!
AP1ということは,サイドカメラやピラーのカメラがついておらず,セントリーモードでの側方録画も不可となるのでしょうか?-
おっしゃる通りです。セントリー非対応、サイドカメラはありません。
MCUが古いので今後のアップデートで新しい機能が追加されることはほとんど無いと思います。とは言え、エアサスやHEPAフィルターなど500万円代の車では考えられない装備ついてマス。
-
-
三
売れてしまいました…笑
貴重な情報,ありがとうございました!-
テスラの認定中古車はあっという間に売れちゃいますね。
またチャンスが来ると良いですね〜
-
-
テスラの認定中古は業者オークションから仕入れるよりも安価(整備・車検もついてるし程度の良い車しか出さない)なので、業者さんが仕入れに使ってることもあるようです。
Xなんかは蒸発するので、15000円かかりますが欲しいと思ったらとりあえず発注するのがいいと思います。-
業者が仕入れるような価格と状態だからあっという間に売れちゃうんですね。
おそロシア
-
-
https://ir.tesla.com/static-files/f7bee52f-d312-4b83-be83-1be43b16457e
9/22に行われる株主総会の資料がアップされています。
ざっと目を通しましたが、目新しい情報は見つけられませんでした。役員の紹介、ビジネス上のリスク、各製品と工場の紹介、議題など。
全部英語なので私が見落としているかも知れません。英語得意な方はチェックしてみてはいかがでしょうか!
ちなみに株主総会は以下のサイトでライブ配信されます。
https://www.tesla.com/jp/2020shareholdermeeting -
テスラからアンケートメールが届いています。
主にテスラに対する不満を調査する内容となっており、具体的なフィードバックをすることで今後さらなる発展の道が見えてくるかもしれません。
是非メールボックスをチェックしてみてください。-
思いの丈を「具体的に」送っておきました。
ちょっとでも改善されますように。
-
-
今日、とある方から聞いた話なんですけどぉ、このテスカスフォーラムはテスラジャパンめっちゃみてるみたいですwwwww
-
(^o^三^o^)イエーイみんな見てるー?
-
-
ということは・・・
ユーザーの建設的な意見が
反映される可能性があるってことですね。
わたしは、担当者殿がご覧になっても
問題ない記載を心がけておりまするよ。オトナダカラネ
-
-
-
まさに雑談です。
数日前ですが、富士山の五合目まで行ってきました。この時期はマイカー規制でEV、FCVしか走れないこととコロナの影響で、スバルラインは貸し切り状態です。レストハウスとか、スバルラインの運営主体の方々には申し訳ないですが、極めて快適なドライブが楽しめました。
スバルラインは30km、標高差1,500mですが、入り口付近で71%であったものが五合目で54%まで低下、下まで降りると60%に戻って、ネット11%の消費でした。ステルスパフォーマンスに大人が二人乗って、標準電費以下で五合目まで往復したことになります。
この日は下界は34〜5度あり、エアコンを快適な温度に設定して、東名横浜青葉ICー中央高速経由富士吉田ICー五合目ー御殿場ー横浜青葉ICの276kmを37kwh,平均電費は134wh/kmで走ったことになります。
モデル3のパフォーマンス /電費の素晴らしさに今更ながら感動しました。ちなみに、Ratonさんのこのブログを大いに参考にさせていただきました。
http://ratonblog.com/archives/1117-
いいドライブになりましたね!
8月末に富士スバルラインで開催予定だったEVのイベント中止になってしまいました。
2019年に同イベントへ参加しましたが、5合目に向かう道はトルクフルなEVにピッタリですね。 -
長い下りのマイナス電費表示を見るたびにニヤけてしまいます。
※その分登ったことを忘れて
-
-
テスラとは直接関係ありませんが、ニューラリンクのライブdemoがそろそろ開始されます。
-
ずん
9月末にModel3の納車が決まりました。
ボディのガラスコーティングやウィンドウのコーティングなどを行う予定なのですが、Model3オーナーの方でホイールのコーティングをされている方はいますか?
また、回生ブレーキがある中で、ホイールがどの程度汚れるか参考までに教えていただけると幸いです!-
3ではないですが、寒い地方の場合は、冬場の短距離走行はブレーキダスト結構出ます。私は本州のだいぶ北の方ですが、5月くらいまでは乗り始めの回生ブレーキはだいぶ弱かったです。冬用のホイールは内側汚れまくってます。関東くらいまでは、冬場は多分回生弱いのでは?どうでしょう。
季節に関係なく回生効いてる他のEVやハイブリッドとは違うので、大事に乗るならばコーティングしたほうが良いと思います。
-
-
BtSandy
横浜在住、ステルスパフォーマンスです。納車後ほぼ1年になりますが、私の場合ホイールは驚くほど汚れません(以前のAudiとの比較ですが)。ブレーキを踏むことが殆ど無いためと思いますが、エアロホイール(カバーは外しています)のツルッとした塗装も影響しているのかも知れません。
-
ひげ
2011年モデルのボルボですが、中古車で購入した2年ほど前、
キャリパー塗装をしたついでにホイールとキャリパーにキーパーのコーティングをしました。
ブレーキパッドをやわらかめのものに変えているにも関わらず、
2年たった今でも初めて見る人からは新品のホイールですか?とよく聞かれます(笑)
洗車時も簡単ですし、正直これほどの効果があるとはびっくりしました。
今回納車になったモデル3もWダイヤモンドキーパーと同時にもちろんホイールコーティングもやります。
あ、キャリパーもお願いしますと頼みました(笑) -
ずん
みなさまアドバイスありがとうございます!
ホイールコーティングはキーパーラボさんでお願いしようと思います(持ち込みだと裏面も施工してくれるそうです)。ただ、耐久は1年と言っていたので、ブレーキダストが多いと毎年施工した方が良いかもしれませんね。ボディのガラスコーティングは悩み中でっす。
-
HW3の車(モデル3は全てそうですが)には、2020.36….で、日本でもついにstop lights, road markings が表示されるようになるそうです。
so on 2020.36…
Speed limit signs are EU+UK and US, but not Canada? hw3-only
Japan gets extra visualizations on hw3 (stop lights, road markings)
AU/NZ and Canada get "running a red light/stop sign warning."
everywhere with stop-control support gets the "green-light chime"— green (@greentheonly) September 1, 2020
-
これは嬉しい情報ありがとうございます😊
とても楽しみにしている機能なので、次のアップデートが待ちどうしい! -
日本でも
FSDオプションの意味が
出てきて欲しいですね
-
-
ついに!!
最近はアプデのバッファが短いので今週末にでも来て欲しいですね〜
遅くても今月中には来るんじゃないでしょうか!-
前にどなたかが書いていた気もしますが、
現在の日本の法律だとアップデートには毎回リコール申請が必要だそうで、その関係でアップデートが遅かったらしいです。
ですがやっと法改正が入ったので11月以降は早くなりそうですね。
https://jidounten-lab.com/u_software-update-new -
リコールといえば・・・
雨が侵入して走行不能になる件は
リコールして全車対処すべき
不具合と感じますがそれをやらなくても問題にならない?
ユーザーが突っ込まない?
国交省も把握しきれない?世間的にマイナーだから
許されている状態だと思います。 -
確かにテスラ車にはリコールになって当然な不具合が放置されてますよね。モデルSXのMCU1メモリ不具合など。。
リコールホットラインのページ置いときます。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html -
おお、このような目安箱が
あったのですね!自分もなったら
チクりたいと思いますw
-
-
コシ
テスラ株が20%超えで下落してますね‥
アメリカ国民の給付金投資が
ヘッジファンドによって売り崩されていく‥
どのあたりで空売りが止まるのか‥
個人投資家が株を投げ売りした時でしょうね‥-
結局、個人の資金力、情報量では
ヘッジファンドに
カモられるだけなのか・・・(押し目買いダァ)
-
テスラがS&P500に採用されなかった失望売りとの事なので、ヘッジファンドも当て外れたんじゃないかしら。
-
-
alphonse
本日キーインロックしてしまいました。
ロードサービスの電話番号はHPに載っていますか?
探したのですが見つからず10時になってからカスタマーサポートに電話をしたのですが、今後の事も考えて知っておきたく。ご存知の方お教えください。
-
最近変更になった新しいカスタマーサポート番号は0120312441です。
あ、求められてるのはロードサービスの方でしたね。ちょっと調べます。確か車内から確認できたような気がします。Tマーク押したら出て来ませんか? -
追記
調べてみたら上記番号がロードサイドアシスタンスも兼ねてるようです。
https://www.tesla.com/jp/contact
-
-
馬
(以前に話題になっているかもしれませんが)
テスラはどうして型式を明らかにしない方針なのかご存知の方いらっしゃいますか?
カタログが存在しないので諸元表もないし、検索してもパパっと出てくるものでもないですよね。
保険の手配で必要になったので担当に聞いたら普通に教えてくれましたが、HPに書いとけばいいのに・・・と思います。-
ちなみに、モデル3の型式は以下の通りですね。
—
スタンダードレンジプラス: ZAA-3L13
ロングレンジ: ZAA-3L23
パフォーマンス: ZAA-3L23P -
一部のモデルS、Xは「型式不明」としていましたね。
こうすることによって保険料が激安になると聞いたことがあります。
-
-
alphonse
ダテクスさん
やはりそうですよね。
そちらの番号にかけたのですが、朝8時の段階では営業時間外というアナウンスがあり、繋がりませんでした。-
alphonse
心斎橋の方に問い合わせしたところ、
ロードアシスタンスはフリーダイヤルの音声案内で1番を押すと24時間サポートのようですが、事故や牽引の場合のサポートとの事で、カスタマーサポートは2番で10時から基本的なサービスとの事でした。私は2番を押したので10時からの対応だったようです。
お騒がせしました。
-
-
コシ
下がらないように少しづつ株価を上昇させ、
空売りをたっぷり仕込んで、
あえてS&Pに採用しないような筋書きだったんでしょうね‥ -
shinsuke
こんにちは。最近モデル3が納車されたものです。
シアターモードについてお聞きしたいことがあります。
YouTubeなどで海外の方のモデル3レビュー動画を見たときにHuluのアプリがあり、楽しみにしていたのですがHuluのアプリが見当たりません。
Huluのアプリは削除されてしまったのでしょうか。
Netfrixは契約していおらずどうにかモデル3でHuluを見たいのですが。
わかる方教えていただきたいです。-
こんにちは。
残念ながら日本のテスラでHuluは用意されていません。
ブラウザ経由で視聴できる可能性ありますが、Huluは試した事ありません。(アマゾンプライムとディズニー+は視聴できませんでした)
以下のURLから試してみてください。
https://myteslahome.com/
-
-
-
shinsuke
そうなんですね。ありがとうございます。
アップデートできますように! -
本日キーとして使っているスマートフォンで通話しながらモデル3に乗り込もうとしたところ、自動でアンロックせず、カードキーで解錠しました。屋根が低くて荷物が起きやすく、ガラスだから塗装面へのダメージを考えなくて良いのが良かったです。
カードキーは財布の中にあり、取り出してからの慣れないタッチ操作は時間がかかりました。次から良い方法がないかと帰宅してから実験してみましたが、通話中だと何度ドアハンドル操作をしてもアンロックはせず、画面に「キーをタッチして下さい」と表示されるのみでした。テスラアプリからの操作でアンロックすることは可能でした。
不意にアンロックしないと焦るので、情報共有できればと思い書き込みました。
-
たぴおか
テスラナビって有料道路使わない事ないですか?高速道路は選んでくれるけど降りたところから有料道路になってたりすると下道案内する。距離計算でそうなるのでしょうか?
-
コシ
うーん‥ なんとなく、ウインカーの戻りが悪いような気がしますが、こんなもんでしょうか?
車線変更の際にウインカーが自動で戻ってくれない‥
-
車線変更の時は軽くストークを上げ下げするようにしています。
3フラッシュで消えるのでちょうど良いです。
-
-
TesTes
テスラとは関係ないですが、フォーラムの広告にROLEXの偽物が…
-
-
投稿者投稿