-
投稿者投稿
-
2020年8月4日 23:46 #36685saku
EKOさん いつも船便情報ありがとうございます。いよいよクライマックスですね。
当方国内某タイヤメーカーの現役エンジニアですが、あくまでも個人的な見解として参考にしていただければと思います。一般的にはホイールへのタイヤ交換は腕があるショップにお願いすれば、4回程度は行けます。特にモデル3のようなロープロファイルに属するタイヤの場合、ビード部(リムと触れるタイヤの部位)が硬く、タイヤを外すときに損傷する危険性が増します。ビードが損傷するとスローパンクなどの不具合がおきます。
モデル3の場合、ミシュランのタイヤが着いて来ると思われますが、ミシュランのタイヤは良い意味でビードが高く、剛性が高いため、外すのが一苦労です。私の場合はLRでキャリパーもパフォーマンスほど大きくなく18インチでも干渉がないために、18インチにインチダウンして装着する準備を進めています。
インチダウンでタイヤ自身も安くなりますし、燃費も良くなります。とはいえ、19インチのホイールを使い回し、腕が良いショップで交換してもらうという方法が組み替え費用を入れてもコスト的には断然安いです。
4シーズン程度であれば問題ないと思いますが、それ以降はショップの方に相談してというのが良いと思います。
(私自身は傷つくのが気持ち悪いという理由で2セット準備しています・・・)2020年8月5日 07:35 #36686EKOSakuさん
現役エンジニアの方からの解説とても勉強になりました!ありがとうございます2020年8月5日 08:00 #36688匿名Sakuさん
純正ホイールって、4本いくら位するのでしょうか?冬タイヤ用に用意するか、いっそオールシーズンタイヤに履き替えようかとか、納車前から色々考えています。
2020年8月5日 08:08 #36689くまやろ〜さん
18インチの別のホイール
例えばSR+標準のホイールを
冬用にワンセット用意する
ことだと思います。わたしも18インチで冬用に
ワンセット用意する予定です。2020年8月5日 08:11 #36691ですよね。
トロイ質問は駆除しました(笑)
乗り心地硬いのは嫌いなので18インチで良かったのになぁ2020年8月5日 08:23 #36692くまやろ~さん
たぬきおうさんのご指摘の通りです。情報が不足しておりました。失礼しました。
ご存じの通りLRはこの春に標準装着サイズが19インチになりましたが、標準装着19インチタイヤは夏用、冬用に18インチでホイールセットで準備するという意味です。
SR+(235/45 R18)とパフォーマンス(235/35 R20)はネット上でサイズがひろえるのですが、LRの19インチはひろえておりません。おそらく235/40 R19あたりかと思います。
確かに乗り心地と燃費を考えると18インチの方が良いですね!
2020年8月5日 08:32 #36693sakuさん
お返事ありがとうございます
冬タイヤは不要なので
ミシュランの硬い乗り心地を2年くらい我慢して
レグノにチェンジかな〜
40年くらい前のカチカチだったミシュランの悪いイメージが(笑)2020年8月5日 08:35 #36694yasu3さん
テスラショップでの購入で、4本セットで以下のようです(税込み)。
・18インチ 168,664
・TPMS 27,296
・TPMS用ナット 408
※上記に加え、タイヤ自身が必要です!!ホイール自体は市場にあるもので使えそうなものがあると思いますので、お気に入りのものがあれば安く上がると思いますが、ハブリングが必要な場合もあったり、ナットのサイズに注意が必要だったりという情報もあります。
また、TPMSも非純正品が使えるようですが、認識しないという報告もあったりで、TPMSは純正品が良いかもしれません!オールシーズンはミシュランのCROSSCLIMATEというなかなか魅力的な商品があります、少々お高いですが、交換の手間を考えると選択肢に入ると思います。
それほど気温が下がらない都市部であればオールシーズで行けるのではないでしょうか(東京は行けると思います)。
ただ、世の中的に、凍結路や急こう配の雪道はまだまだスタッドレスにはかないませんので、東北に帰省する自分としては怖くて使えません。2020年8月5日 10:14 #36696Sakuさん
情報ありがとうございます。
私も東京在住、実家は東北、嫁さんの実家は関東なので非常に親近感が湧きました(笑)私も先日スタッドレス周りをテスラのサービスセンターに聞きましたので共有です。
まずてっきりUSのテスラ公式ショップにある物を注文出来るのかと思ったら不可だそうです。。。
日本のサイトにあるPDFに記載があるものが基本とのこと。価格も違うと。
ナットとかは書いてないのでその辺りが例外と。次に車体番号が紐づかないと注文は不可。
紐づいた後の、納車前の注文は担当営業に伝えて欲しいとのこと
私はSR+なんですが、18インチの純正タイヤ、ホイール、ナット、取り付け工賃などなどの込み込みで約40万円とのことでした。何故約なのか?というと、今現在スタッドレスの取り扱い、在庫ともに日本のテスラには0で、
10月に入ってくるが、タイヤ自体で値段が変わる予定だそうです。
また、オーダー順に入荷したら連絡しますとのこと。
※ここで車体番号が紐づいてないと。が効いてくるちなみに昨年は以下のタイヤだったとの事で、北欧のメーカーで、モノはいいとの事でした。
※私は教えてもらうまでこのメーカーは知りませんでしたhttps://www.nokiantyres.jp/u-intataiya/nokian-hakkapeliitta-r3-suv/
2020年8月5日 10:26 #36697ずん皆さん納車日が決まってきていよいよという感じですね!
昨日海外から頼んだアクセサリーを数えたら10点以上ありました…笑PとLRは決まっているようですが、4月〜SR+オーダーで連絡きた方いますか?
2020年8月5日 10:30 #36698匿名Sakuさん
情報ありがとうございます。大変参考になりました。
TPMS、勝手に想像していたより高額ですが、テスラとちゃんと動作しないと意味がないので、純正品がよさそうですね。
私は、広島在住で、現在の車は夏冬タイヤを付け替えていたのですが、気温は氷点下になることもあるのですが、最近は温暖化の影響もあってか年に2~3回積雪があるかないかというところで、スタッドレスが活躍する機会が激減しています。積雪時は車を使わないという手もありますしね…。
ということで、冬用にタイヤとホイールなどをもう1セット用意するより、CROSSCLIMATEのようなオールシーズンタイヤの方が便利かなと考えてます。2020年8月5日 11:03 #36699ひげ本日担当者とお話しした情報をお伝えします。
現在テスラの”vin”の付き方は、製造過程で付いたり乗船時に付いたりまたは輸送時に付いたりと様々なうえ、
出発した船が諸事情で到着が遅れる可能性もあるため、お客さんにぬか喜びをさせないためにと、
少なくとも心斎橋では船が日本に到着し納車が確実になってからお客さんに連絡を入れ、購入順に納車を進めるということでした。
また、納車に関してはやはり心斎橋ストアでの納車はなくなり、豊中サービスセンターでの引き取りか直接陸送かのどちらかを選ぶそうです。
その際引き取りは無料で陸送は有料(108,000円?)なのですが、年末年始のころまでの契約者は、スタッフが同乗し説明しながらの納車は有料で、
車だけの陸送なら無料という契約でした。私は後者を選んでいましたので無料陸送になりますとのことでした。
なお、納車日に関してはかなりの余裕を見て「9月中には確実に」としか言えないようですね。
こちらのフォーラムやSNS等の方が日本のスタッフさん達よりも確実に情報量が多いようですね。日本のスタッフさんですね(笑)
最後に、目的地はまだ発表されたいませんが、明日朝にサンフランシスコを発つGLOVIS SPLENDORがどうやら本命のようですかね。
うまくいくと二週間後には日本上陸かな?!2020年8月5日 11:22 #367002020年8月5日 11:43 #36702ひげGLOVIS SUNRISE 本日18時入港ですね。
テスラ乗ってるのかな?
乗っていればうれしいですね。2020年8月5日 12:44 #36703ぽん「glovis sunrise」にテスラ車が乗っているという情報でもあったのですか?
自分の担当は最初に日本に着く船は20日だと言っていて、他の皆さんもそう言ってますが??
そろそろ出港する「glovis splendor」に日本向けテスラ車が乗ることが濃厚のようですが。。。。
2020年8月5日 12:54 #36704EKO私が以前書いたBeniciaから出港したGlovis Sunriseにテスラも載っている可能性のことだと思いますよ。基本欧州から来たポルシェのタイカンを載せているという認識ですがテスラを載せているかも載せていないかも確認する手段はありません。香港にもRoRoが来た後にも最近コンテナ船で50台程(含むM3/MS/MX)運ばれた様で最近のテスラの輸送は昔のパターンだけでは把握するのが難しいみたいです。
2020年8月5日 13:12 #36705ぽんテスラジャパンも把握していないテスラ車を乗せた船が今日日本に着くなんてことがありますかね?
だとしたら到着後に抜き打ちのようにテスラジャパンに到着の知らせがきて、急遽大慌てで陸送を手配して平塚に運ぶ?
自分はちょっと考えられないと思います。
テスラジャパン公式の情報を信じます。2020年8月5日 13:54 #36706契約を格上げしても基本料金はその位の値上げで済むんですね。勉強になります。
提携業者でも見積もりを高く出したりするんですね。気をつけます。2020年8月5日 13:56 #36707EKOおそらく私も含めて日々のちょっとした楽しみとして希望的観測で話しているだけだと思いますよ。ちなみに同じ会社員として社内の情報を全部顧客には絶対に話さないので(あくまで我々はただの顧客なので)何が事実で何が我々の妄想なのかはわからずに我々はただ妄想しながら近づく納車日を待つだけですね〜
2020年8月5日 14:11 #36708ひげそうなんです。
誰も本当のことはわかりません。
テスラジャパンのスタッフの方々でさえ会社からの情報をもらえていない状況ですので。
すべて我々個人がいろんな情報を鑑みたうえ憶測で出しているだけのものですので、
納車待ちの方皆さんで盛り上がっていただければと・・・ご理解ください。(汗)それはそうと、テスラジャパンの公式情報ってどこかにありましたっけ?
HPとかで発信してくれないかなぁ・・・無理でしょうけど(笑) -
投稿者投稿
- トピック「モデル3納車待ちトピック4」には新しい返信をつけることはできません。