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投稿者投稿
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重くなってきたので新しく建てました。
テスラやEVに関する雑談をどうぞ。 -
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東京辺りで、ここはいいぞ!というコーティング屋さんありませんでしょうか、、、?
凄そうなお店HPは幾つも見つけたのですが、リアルな声を聞いてみたく。。
今は無難にKeeperさんで、大枚叩いてEX keeper プレミアムにしようかと思ってるんですが、それも実例が少なくてよくわからず。。。
あと、ちょっと前に話題なっていたガラスフィルムの施工してくれるお店も知りたいです!(前席左右はUVカットで、後部座席横とバックはUVカットプラス、スモーク入りで、バックは熱線の上までで止めときます)
いい情報お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m-
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ありがとうございます!youtubeでは見てましたが、HPみたことなかったので、普通のフィルム施工もしているとは知りませんでした。
候補にしたいと思います!
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eGucci 2017 Model S
こんにちは。
先日家内が超低速運転時にワイパー(左)と間違えて、
パーキング(右)を押したらしく。。。
結構急激に止まったそうです。
通常運転時にはパーキングが押せない仕様になっているのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。-
EKO
長押しすると非常ブレーキとして走行中も作動する仕様です。
P56
https://www.tesla.com/sites/default/files/model_3_owners_manual_asia_jp.pdf警告: ブレーキが正常に動作しない緊急の場合、ギアセレクターのパーキングボタンを長押しして車両を停車させてください。必要時以外は、この方法で車両を停車させないでください。
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青蛙
無料充電特典の期限に注意しましょう。
既出だったらゴメンナサイ。
本日が期限となっていたためわざわざ充電しに来ましたが、表示されている日付は有料化開始の日付みたいです。
朝、トレジャーボックス見たときに表示がなかったから嫌な予感はしましたが、しっかり課金されました(^_^;) -
新しいiOS14では、マップの新機能として、
・電気自動車の経路で、対応している電気自動車でのドライブを計画し、経路に沿った充電スタンドを自動的に追加することが可能
となってます。どなたか試された方いますか?
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iOS 14のMapsでEV経路を使うには自動車メーカーのiOSアプリが対応している必要があるようで、現時点ではBMWとフォードが対応しているもののTesla appは対応していません。
実際にトライしてみましたが下の手順の My Vehicles にあたる箇所が出てこないので進めませんでした。Set up electric vehicle routing in Maps on iPhone
https://support.apple.com/guide/iphone/set-up-electric-vehicle-routing-iphc5e3a4b4b/14.0/ios/14.0
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eGucci 2017 Model S
EKOさん
ありがとうございました。
勉強になりました。
納車時に一通り読んだつもりでしたが、
忘れました。。。 -
ぽん
先輩方に質問です。
冬タイヤに交換する際、皆さん社外ホイールを購入されてると思いますが、T-sportlineのホイールはJWLの刻印がなく、サービスセンターに入庫できないと聞きました。
そうなのでしょうか?
また、刻印がある他の社外ホイールはありますか?
M3Pなので20インチから18インチにサイズダウン予定です。
キャリパー干渉のないものでお願いします。-
ぽんさん
少し内容がずれてしまいますが、
私のM3Pは日本製のRAYS HOMURA 2×9 19インチをスタッドレス用に使っています。JWLの刻印があったかどうか覚えていませんが、これを履いて横浜のサービスセンターに問題なく点検入庫していました。
刻印有無については、車検での入庫だと話が変わるかもしれませんね。
このフォーラムでT-sportlineを履いて入庫した人がいらっしゃるといいのですが。。
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ぽん
ねこにくさん
情報ありがとうございます。
日本製ホイールは基本的にJWLの刻印があるのでしょうかね。ちなみに19インチでタイヤは何を履いてますか?
乗り心地やロードノイズはどうでしょう?刻印有無で入庫や車検の問題があるならパフォーマンス用の純正19インチホイールをアメリカのテスラから取り寄せてしまうのもいいかなと考えているのですがどうなんでしょう?
皆さんそうせずに18インチ社外ホイールを使うのにはわけがあるのだと思いますが。。。 -
ぽんさん
急に山に行くことになり、スタッドレス装着を急いでいたので、ホイールを買ったところがタイヤ館のため自動的にブリザックになりました。
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確かコバさんはTsportsラインの18インチを冬に履かれてたと思います。グロスブラックで綺麗でした!
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ぽん
コバさんが使用されているのですね。
これを履いた状態でサービスセンターに入庫できたという話が聞ければ安心なのですが。。。 -
日本正規代理店から買えばJWLマーク付きの車検対応と書かれてますね。
https://nrdinc.jp/?pid=146119466 -
ぽん
そうなんですよね。
自分もその代理店のものにしようかと見ていたのですが、刻印はあるものの、車検の際は純正ホイールで入庫してくださいみたいな事が書いてあったので不安なんですよね。
JWLの刻印が見えにくいとかなのでしょうかね?
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18インチホイールのガリキズの修理
ホイールのガリキズは絶対に避けたいと気を付けていたのですが、納車1年を目前にして、ついにやってしまいました。
当初のショック状態から覚めて、改めて見てみると幸いにして比較的浅いキズでした。
これならDIYでいけるかもと思い、ネットを検索したところ、↓を見つけました。(Model3 curb rashで調べると、いくつもヒットします。)
ビデオに出てくるキズの程度が同様なのと、全くの素人でも出来そうな(結構ラフな)修理方法なので、とても参考になりました。
ポイントは、
1)浅いキズなので、キズはサンドペーパーでならすが、パテで埋めたりしない。
2)サンドペーパーはスポンジ状のもの(サンドスポンジ)を使う。(ホイールの凹凸にフィットするので)
3)18インチ・エアロホイールの色とマッチする↓のタッチアップペイントを使う。(デュプリカラー) Dupli・Color フォード 完全一致 オールインワン・タッチアップペイント 塗装修復用 0.5 Ounce AFM0360
詳細情報: https://www.amazon.co.jp/dp/B00HE66OK8/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4HYzFbBKZ0KFSこれはFORD用のペイントですが、Teslaの18インチのホイールの色に完全にマッチしているように思います。
但し、U Sのアマゾンでは15ドル程度ですが、日本では4〜5千円になるのが残念ではあります。プロに修理をお願いすると、1万5千円〜2万円で、朝預けて夕方取りに行くことになります。
完璧ではないですが、総費用6千円弱、作業時間1時間弱(乾燥時間を除く)で、一見したところキズがわからなくなったので、DIYして正解でした。-
有益情報ありがとうございます。
私は納車早々にガリってますが、放置中。。いつかこの方法をチャレンジしてみます!
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ぽん
スマホでステータスを確認すると「サービス中」になってるのですが、なんでかわかる方いますか??
昨日からずっとです。
車には特に何も変化ありません。
「パーキング」になってないとおかしいはずなんですけど。。。-
ぽん
すみません、自己解決です。
サポートに問い合わせたら、パーツ購入をした関係で、モノがこちらに到着するまではサービス中と表示されるシステムなのだとか。
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mtake
こんにちは。スマホをBluetooth接続時の挙動についてお知恵をお貸しください。
スマホキーとして使っていて常時Bluetoothオンなのですが困ったことがありまして、、
Bluetooth接続時に電話がかかってくると相手の声がスピーカーを通して流れてきますよね。
同乗者がいると相手の声が車内に響き渡って気まずいのです(汗)
普通に電話のやりとりはスマホのみを使いつつ、スマホキーとしても使いたいのですが、良い方法はございませんでしょうか。-
普段の音楽再生にスマホを使わなければ解決できるかと思います。
スマホキー使ってますが、音楽をSpotifyにしてるので通話は車内スピーカー通しません。
スマホキーのBluetoothと通話(スマホからの音楽再生含む)のBluetoothは信号が別です。 -
mtake
テスカスさん、ありがとうございます!
少し理解が難しかったのですが、車内で電話が掛かってきた瞬間にスマホのBluetoothボタンをオフにし、そして電話に出るということですか?
できるかなぁ。。(汗)
できればBluetoothオンのままが良いのですが、その状態で車内スピーカーを通さずに通話をするやり方はあるのでしょうか。
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mtake
あ、わかりました!
音楽聞くための車とスマホの連動設定してました。それを削除するということですね。
なるほど。。ありがとうございます!-
音楽用のBluetoothをテスラから削除してもいいですし、普段の車内音楽をSpotifyに変えるなどでもOKです。
車内音楽をスマホBluetoothにしておくと通話時も車内スピーカーから流れちゃいますね🥺
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いいですねぇ
将来的に四国勢で鳴門SCオフが
できるといいですね
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めも
こんにちは。
モデル3なのですが、昨日より突然LTE通信が出来なくなりました。自宅Wi-Fiには接続できています。
ハードの故障かソフトの不具合かわからないのですが、何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。-
プレミアムコネクティビティ30日間無料トライアルが終了?そうで無ければリセットかけてみて下さい。ダメならハードの問題かも。
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めも
ありがとうございます。
初期の納車でしたので、プレミアムコネクティビティは含まれている車です。音声認識やナビゲーションなども動きません。
左右ボタン同時押しのリセットと、一晩放置をしましたが、だめでした。 -
リセットは二種類あります。ブレーキを踏みながら二つのボタン長押しも試して下さい。
それでもダメならサービスへ連絡を。 -
めも
ありがとうございます、了解です!
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SIMカードの読み取りに異常があるのかもしれませんね。LTE通信できないということはアプリ経由の遠隔操作も出来ないんですよね!?だとしたら辛い!
ソフトウェアの再インストールで治ればイイのですが。。 -
めも
ふむふむ。
そうなのです。アプリも不便ですが、ナビゲーション (地図) が使えないのもとても痛いです。道を知っているところにしか行けないです (笑)
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四壱七
ところで今年のCEV補助金って例年に比べてどうなんですかね?
ホンダeとかRAV4とかで早めに予算使い切ってしまうのかご時勢的に業界全体で買い控えているのか……-
Honda eもRav4PHVも販売台数が1000台程度なので大丈夫だと思ってます。
新型リーフが出た翌年2018年は26000台近く販売され、年末に補助金が枯渇してしまいました。 -
四壱七
ありがとうございます。
8月末注文で妥当に行けばクリスマス前後に納車かも・・・
と担当さんがおっしゃっていた(web上では11月納車予定)ので持ちこたえて欲しいところです。
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vincent
皆さん、9月30日までモデル3もEnhanced Autopilotを購入できるみたいですね、購入した方がいらっしゃいますか?
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ネロ
Enhanced Autopilot つけてるんですか?
全く知らなかったです
ホームページはアップデートのところクリックすると何故か戻されるんですが
皆さんも同じでしょうか?アップデートするには電話でするしかないですかね?
ちなみにお値段知ってるかたいませんか?
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7月のFSD値上げ以降、オンラインでのアップグレードが出来なくなったままです。
セールスに連絡すると課金できますが、日本でエンハンストAPを販売しているかは未確認です。
価格は米国で4000ドルなので435,500円程度かと推測できます。(FSDの半値)
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ぽん
それにしてもモデル3はナビがいまいちですね。
・何かとUターンを案内しがち。
→交通量の多い都内だと安易にできないので迂回路を優先して表示してほしい。・有料道路優先が選択できない。
→高速乗りたいのに一般道しか案内しない時がよくある。・首都高のJCTがわかりづらい。
→JCT名とどっちに行くかだけでも表示してほしい。皆さんはスマホのナビ等を併用されてますか?
オススメのアプリを教えてください。-
遠出をするときは必ずスマホアプリのYahoo!カーナビを使っています。
到着予想時刻は結構外れますが、ルートは的確で気が利いています。
高速優先、一般優先、おススメの3つから選択でき、大変便利です! -
スマホの置き場所はどうしているでしょうか。
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これを使ってます。
スマホを起きやすいし取り出すのも簡単です。
これだけだとスマホが滑るので滑り止めも必要ですけどねー! -
ぽん
情報ありがとうございます。
ヤフーカーナビ早速使ってみました。
確かにルートが賢くて使いやすいですね!
高速の分岐もわかりやすいし、問題解決です。テスラのナビはUターンのない目的地に行く時か、ある程度知ってる道やシンプルな経路にしか使えないのが残念ですね。
アプデでもう少し使い勝手が良くなることに期待です。 -
前の車の時からずっと使ってますが、
カーナビタイムが非常に便利です。※但し有料版(年間ライセンス4900円だったかな?)・GSはもちろん、全てではないですがEVスポットも掲載
・目的地到着時、目的地が反対車にある場合、左車線側にルート案内可能
・ルート検索は下道のみや超回避など、最大5ルート
・オフライン(圏外)でもルート検索、ナビが可能(意外とこれが一番重宝してます)
・スマホの音楽アプリと連携可能
・走った分だけポイントがたまり、Tポイントやアマゾンギフト券に交換可能、抽選の応募にも。
・ARナビ、航空・衛星画面対応
・雨雲レーダー、降雪情報や、オービスにももちろん対応
・GSの料金や、駐車場の混雑状況も確認可能4年ほど使ってますが、有料でも全然損はしないと感じています。
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samany
>テスカスさん
バッテリーデーのカンファレンスをリアルタイムでみてましたが、当サイトで日本語記事にする予定ありますかー?
それにしても全員Tesla車内でディスタンス確保とは相変わらず演出が飛んでましたねー笑-
この方のyoutubeが分かりやすくまとめてくれてますよ。
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EVsmart blogで凄くわかりやすくまとめられています
https://blog.evsmart.net/tesla/2020-tesla-battery-day-summary/ -
samany
ありがとうございます!
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くまやろ~
質問なのですが
そのカーナビタイムはテスラのタブレット画面上に
表示して使えるのですか-
テスラのモニターはミラーリングできないはずなので表示はできないと思われます。
私は見やすいところにマグネットでスマホ固定して使うつもりです。 -
そうでしたか
お答えいただきありがとうございました
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ウインドガラスについての質問です。
ドアを開けるとウインドガラスが少し下がりますが、その状態から手動で一番上まで上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
今度ガラスフィルム施工する予定ですが、なんせ九州の田舎なのでテスラを施工したことがある業者がいません。
フィルム施工する際はドアを開けた状態でウインドガラスを一番上まで上げないといけないと思います。
ご存知の方がおられましたらご回答、よろしくお願いいたします🙇♂️-
takamasaさん
ドア下のカーテシランプの配線を外せばドアが閉まっている扱いとなり窓ガラスが上がります
マイナスドライバー等で内張りとランプの間に入れてやれば直ぐに外せます
(配線を見失わないようにテープ等で抑えて置くと良いです)外した状態では窓が上がったままなのでドアを閉めないように注意するのと
復旧時にドアをロックしてる、全てのドアが閉まった状態だとアラーム鳴るので注意!(ドアロック解除すれば止まります)業者によっては内張り剥がすというのもあるかもしれませんので一度問い合わせした方がいいかも?
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kazukokoiさん、いつもありがとうございます。
ドア下のランプ外す手がありましたね!失念してました。
(フィルム施工というのはてっきり内張外してガラスを取り出して行うものかと思い込んでました。) -
Kazuko koiさん
早速のご回答、ありがとうございます。
ランプ配線を外す手があったのですね!
業者と打ち合わせしてみます。
何か不明な点がありましたら、再度質問すると思いますので、よろしくお願いいたします🙇♂️ -
「ドアを開けるとウインドガラスが少し下がりますが、その状態から手動で一番上まで上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?」について。
私はガラスの下部を掃除したくて、ドアについているラッチに金属の棒を通したところ、ガラスが上がりました。
これで正しいのかわかりませんが、ドアに閉まった状態と誤認させる方法です。
配線を外すよりも簡単だと思います。注意点があります。そのまま間違ってドアを閉めてしまうと、車を破損することになります。
閉める前にはドアハンドルを操作してガラスを下げた状態にしてから閉めてください。 -
おぉ これは目から鱗です。
ご指摘の通り、そのまま締めてしまうとドアモールに窓が激突しちゃいますね。
「閉める際ドアハンドルを操作」というのは「開ける動作をする」ということでしょうか?? -
この質問をしたものです。
報告するのを忘れていました。
フィルム施工の業者も、擬似ロックと言って、金属の棒を通していました。
締める際は、開ける操作をするという事で大丈夫です。
ちなみにフィルム施工は業者からしたら、
モデル3 はガラスに曲面が多くて、メチャクチャ大変だったようです。特にフロントガラスは苦労したみたいです!
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ぽん
フロントガラス左上の点検ステッカーって、皆さん剥がしてますか?
それともそのまま??
モデル3の洗練された感じと合わないので問題なさそうなら剥がしちゃおうかと思ってるのですが。。。-
最初から貼られてなかったです。テスラ曰く貼ってなくても車内に置いてれば問題ないとの事でした。
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私も張られてなかったですので、グローブ行き
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ぽん
やはり貼らなくてもいいヤツでしたか。
教えて頂いてありがとうございます。
早速剥がしましたが糊も残らずキレイに取れました。
くっつかないフィルムに貼ってグローブボックスに入れておきます。 -
うわー、単純に「剥がす」という選択肢があることを思いつかず、点検ステッカーの丸型に合わせてフィルムをくりぬき加工してもらっちゃいました。。。
今剥がすと逆に、くりぬきに合わせて紫外線照射をされてしまう。。。
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点検ステッカー、私のは貼られていました。これははがしても問題ないみたいですね。逆に、期限を過ぎても貼っていると違反らしいです。
保管場所標章のステッカーは貼られていませんでした。しかしこれは、罰則はありませんが貼る義務があるみたいですね。
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四壱七
こちらの動画の4:20くらいでバックに入れているとき音がなっているように聞こえる音ですがバックチャイムでしょうかね?
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その通りです。
この動画ではドアが開いてるので音が多少大きめに聞こえてます。
速度に合わせて音程が変化します。 -
四壱七
あ、でもドアを閉めるとやっぱり車内側はほぼ聞こえない感じですね。
てっきりバックギアに入っているときの確認警告音が導入されたかと思ってしまいました・・・。 -
車内からでも聞こえます。
ただ、リバースに入れて車が動いていない場合、音程に変化がないため分かりづらいかも知れません。
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CEV補助金申請に関して質問なのですが、リサイクル券の原本も提出書類になるのでしょうか?
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CEV事務局に確認したら不要とのことでした。
テスラより申請書類と共に送付され、かつ案内文には今回送ったものはすべてCEV事務局に送付するようにと書かれていたのですが。。。 -
eurさん
私も全く同じで、リサイクル券の原本も送ってしまった口です。リサイクル券は将来、使う場面があるのでしょうか? -
私は納車時にテスラ担当者から、「補助金申請書類は後日郵送で自宅に届きますが、リサイクル券も一緒に入っているので、それは抜いて車検証等と一緒に保管してください」と言われました。なので大丈夫でしたが、何も言われていなければ一緒に送ってしまう危険性はありそうですね。
リサイクル券の有無は、自動車を売るときの査定に影響が出ると思います。
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てすらー
今出ている在庫車のオートパイロット2021モデル3にFSDを後付けする事は可能ですか?また価格はいくらになるかわかる方いますか?可能なら購入後即FSDをつけたいと思います。
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k.yamada
871,000円です。
JapanCS@tesla.com
へ申し込んでください。
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ホンダレジェンドが世界初の自動運転レベル3だそうだけど、渋滞中の高速道路で前に追従することしかできないのか。
これならテスラのレベル2の方が良くない?ライダーまで使ってこの程度では売れないだろうね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1288432.html
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インテリアの温度ってアプリだと確認できるのですが、ディスプレイ上どこかからみれますか?
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eurさん
ディスプレイでは外気温しか確認できない、
というのが以前もここのフォーラムで話題になってましたね。空調設定画面に出すなど、改善して欲しいところですね。
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ですよね。
ありがとうございます
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