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10/1テスラはギガ上海製のモデル3SR+、ロングレンジ後輪駆動を値下げしました。
●モデル3SR+
271550元(422万円)から249900元(388万円)
34万円値下げ●ロングレンジ後輪駆動
344050元(535万円)から309000元(480万円)
55万円値下げSR+は中国の電池メーカーCATLのリン酸鉄リチウム(LFP)電池を採用しコストダウンを達成したと考えられます。
またギガ上海は部品の現地調達が進んでおり、そこで生産される自動車の全体的なコストに大きな違いをもたらしています。一般的にLFPバッテリーは従来のモデル3に搭載されていたNMCバッテリーよりもエネルギー密度が低いとされていますが、値引き後のSR+は航続距離が23kmほどアップしています。
詳細は不明ですが、ヒートポンプ採用による電費向上、バッテリー容量の増加などが予想されています。テスラは2020年に50万台のデリバリーを目標としており、今回の中国での値下げは目標達成の布石となる事でしょう。
※2020年Q1は88,496台、Q2は90,891台、合計179,387台デリバリー済み9/24〜30の間に中国でモデル3を購入した人はキャンセルしてオーダーしなおすこともできますが、それをしなかった場合、3年間の無料スーパーチャージャー使用権利を得るそうです。
上手いことやってるなー。https://twitter.com/ray4tesla/status/1311683777442185216?s=21
流石の開発ペースと価格反映に驚かされます。モデル3LRは資金的に頑張って購入しましたが、次買うときにはもっと楽に買えて、頑張れば更に凄い車が買えそうでワクワクしますね。
- Reuben ST
M3-SR+です。購入して1年が過ぎました。
この車には長く乗るつもりです。けれども電気自動車ですから、いくらテスラが電池保護機能を誇っていても、いつかバッテリー寿命が来ます。
その際の電池交換にしても、イーロンは複数回言及したと思います。けれども、その時期が来たら、安く、容量の大きい新技術のバッテリーに積み替えられたら良いですね。
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