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雑談トピック9

  • このトピックには59件の返信、10人の参加者があり、最後に四壱七により4年、 1ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #40156
    EKO

      おおお、詳しい解説ありがとうございます。
      そうするとA/Cオフでも設定温度に準じて電気ヒーターで加熱されるのですね。てっきりA/Cオフの場合は設定温度は無視されて送風だけされるのだと思っていました。
      ということは単純に外気を取り込みたい時はA/Cオフにして設定温度を外気温より低く設定する(但し今の時期だと最低設定温度の方が外気温より高い場合がほとんどなのでLoに設定でしょうか)のが良さそうですね。

      #40157
      りん

        冬場ACをオフにして空調を動かすとPTCヒーターが動作して暖かい空気が出ます。
        ACオンにすると更にエアコンのコンプレッサーも動作するので消費電力は大きくなりますね。

        新型のヒートポンプになるとどうなるのか気になります。

        #40161
        Federweisser

          ヒートポンプで消費電力は減りますが、コンプレッサの作動音がうるさくなります。
          YoutubeでモデルYのヒートポンプ時の作動音が報告されていましたが、かなりうるさいようです。

          #40162
          kazukokoi
            • 車: 2019 Model 3 P

            外気だけをを取り入れるにはA/Cオフ+温度設定をLoにすれば大丈夫です。
            A/Cオフでも温度設定をするとその温度にしようとヒーターが入ります。

            A/Cボタンはそもそもコンプレッサーをオンにするかオフにするかだけで、
            簡単に言えば、設定温度が低ければ冷たい風を出して、高ければ除湿する感じです。

            #40348
            くまやろ〜
              • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

              今夜から往復300km位のトリップに出るので昨夜満充電してみました。497でした。
              今朝「回生ブレーキが一時的に弱くなります」と言うようなメッセージが出て、回生ブレーキが弱くなっていたのですが、コレって満充電で回生ブレーキ充電が不要だからなるのでしょうか?

              #40349
              alphonse

                取説に書いてあったのが95%以上の充電状態の時だったと思います。

                また、外気温が低くバッテリーが冷えている状態も「回生ブレーキが一時的に弱くなります」がでます。

                #40350
                くまやろ〜
                  • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                  そうでしたか
                  ありがとうございます!

                  #40352
                  テスバラ
                    • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                    • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                    これってなんでこうなるんでしょうね。
                    満充電に近いときは回生ブレーキでできた電気を捨てるようにして、ブレーキの利き具合は変化しないほうが安全だと思うんですけど。
                    「電気を捨てる」部分に何か難しさがあるんでしょうね。

                    #40353
                    くまやろ〜
                      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                      ですよね
                      ブレーキの効き具合が変わるのは大変問題だと思うのですが
                      普段滅多に踏まないブレーキペダルを踏みながら思いました(笑)

                      #40360
                      Federweisser

                        HV車でもそうですが、電気って捨てる先がないので、回生しないようにするしかないようです。

                        #40362
                        テスバラ
                          • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                          なるほど、そうなんですね。勉強になります。

                          凝ったことをするのであれば、回生ブレーキを使えないときは内部的には物理ブレーキを使って、利用者に違和感のないようにするのが安全でしょうね。
                          そういうことをやっていたのがプリウスなどのハイブリッド車でしょうか。
                          そうすることによる複雑さ、複雑さから来る問題の発生しやすさ、コストの増加など考慮して、今の状態が妥協点なのかもしれませんね。

                          #40380
                          k.yamada

                            モデル3です。
                            ウエブの閲覧履歴を削除する方法をご存じの方
                            いらっしゃいましたら、
                            教えて下さい。

                            #40383
                            ともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

                              電気を捨てるだけなら、回生した電気をヒーターで熱に変換して、暖まった水温をコンプレッサーで冷やす等やりようはあると思います。

                               標高の高いところで満充電してしまった時等は、熱効率ブレーキ便りになってブレーキフェードの恐れがあるので、こういった捨てる機能があれば安全なのにと思いました。

                               トヨタのハイブリッドカーはバッテリーが70%を越えたり加熱したりして回生が制限されている時は、熱効率ブレーキを併用して操作感を統一していました。安全な反面いつの間にか燃費が悪くなりホイールが汚れるので、一長一短です。モードを選択できるとベストですね。

                              #40408
                              Firo

                                ロマンスモードのくつろぎ、いい感じですよね。

                                でも炎の音がやかましいですよね。ボリュームを下げる、または音を消す方法をどなたかご存知ありませんか?

                                #40411
                                テスカス
                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                  試してみましたが、どうも炎の音はコントロールできないみたいですね。

                                  #40413
                                  Firo

                                    試してもらってありがとうございます。音大きいと思いますよね。
                                    ロマンスモードもそうですが、サンタの音楽も大きすぎて、イマイチ楽しめないんですよね。カミさんが嫌がる音量なので、下げたいんですが。

                                    #40416
                                    りん

                                      シリーズパラレルハイブリッドはエンジンを始動する事でエンジンブレーキ、シリーズハイブリッドはエンジンをモーターで回して電気を捨てる事で回生ブレーキを使用できるようにしてます。
                                      EVも熱などに変換して出来そうですね。
                                      電費にが悪くなるのでやらないとかそう言う事でしょうか

                                      #40417
                                      四壱七

                                        くだらない質問で申し訳ないのですが、モデル3に19インチのタイヤ付きのホイール4本が積載できるかどうか気になるのですがどなたかご存知ではありませんでしょうか・・・?

                                        スタッドレスに交換したときに外したホイールを載せて帰れるのか不安で…。

                                        #40418
                                        Federweisser

                                          リヤシートに2本、リヤシートの足元に2本で乗せられました。リヤシートはシートベルトリマインダーがうるさいので、あらかじめシートベルトを締めてから乗せると良いです。
                                          ちなみにホイールが何インチであれ、タイヤの外径は変わらないので乗るはずです。

                                          #40419
                                          四壱七

                                            おお、トランクを使わなくても載るんですね!
                                            安心しました。
                                            ありがとうございます(^^)

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