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2020年11月19日 23:54 #39848
FSDベータ版のスマートサモン動画
以前より迷いがない?動きに見えますね。
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2020年11月20日 00:07 #39849
だいぶ実用になる感じですね。
最近、単なるサモン機能もうまくいかないことが多いので、はやく 4D きてほしいです。ところで、STOP で止まらないですね。(2:05 ごろ)
敷地内だから、標識は見ていないかな。 -
2020年11月20日 00:30 #39850
『ライトニングボトルとショットグラスは全世界で販売します。』
ついにテスラショップがワールドワイドに拡大か??Unfortunately, there are too many rules around liquor distribution, even in the US. However, we will be selling the lightning bottle & shot glasses worldwide.
— Elon Musk (@elonmusk) November 19, 2020
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2020年11月20日 19:23 #39856
いよいよアダプティブヘッドライトの採用が始まるっぽいです。
アメリカは規制されてるのでそれ以外の地域では広く流通する可能性があります。 -
2020年11月21日 11:16 #39876
当サイトにダークモードを追加しました。
基本的にはOSでダークモードがオンになっている時、自動的に当サイトもダークモードにて表示されます。左下の切り替えボタンでもオンオフが可能です。
右下のファルコンヘビーが見えづらくなっているのはなんとかします。 -
2020年11月21日 12:36 #39882
こんな記事見つけました。
https://japanese.engadget.com/tesla-model-3-crash-battery-fire-004051510.html
アメリカでモデル3が真っ二つになる事故がありバッテリーセルが周囲に飛散したとは大事だと思いましたが、160km/h以上の速度が出ていたこと、ドライバーに大麻使用の可能性があることなど、アメリカらしい事故かもしれません。日本じゃ考えられませんね。
しかし、ここまで大破してもドライバーは無事で逃走を図ったということは、モデル3のドライバー保護は凄いと言えますね。 -
2020年11月23日 21:11 #39915kozot
Model3とModelYのアップデートにともなってグローブボックスにセントリーモード記録用のテスラロゴ入りUSBスティックがついてくるのが話題になりましたがUS Storeでも販売されたみたいです。
https://shop.tesla.com/product/usb-drive—128-gb
128GBでテスラロゴ入りのおしゃれなデザインです。$35なんでそんなに高くはないかと。
日本でも販売希望します!-
2020年11月23日 21:41 #39916
テスラロゴはないですが、アマゾンでオリジナルが売ってますね。
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2020年11月24日 23:10 #39937
パレスホテルのスーパーチャージャーが復旧しているようですね。まだ行ったことないですが試しに行ってみたいです。
現地では、バレーサービスで充電になるはずなので、スーパーチャージャー実機は見れなそうですが、どんな感じなんでしょうね。
私は、六本木でさえ敷居の高さを感じているので、ちょっと緊張しそうです。。。-
2020年11月24日 23:23 #39939
パレス復活したようですね!以前はバレー料金が1000円かかっていましたが、その記載が消えています。
https://www.tesla.com/jp/support/japan-supercharger-remarks?redirect=no六本木は私も初め緊張しましたが、2回目以降は慣れました〜。そのうちパレスにも行ってみたいです!
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2020年11月24日 23:57 #39941
いいこと聞きました!
今度パレスホテルに泊まるのですが、予約時には「充電はバレーパーキング休止中なのでできません」と言われておりました。
これで充電のことを心配せずに預けられます。
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2020年11月27日 13:04 #40023
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2020年11月27日 18:55 #40038
246さん
情報共有ありがとうございます。
ちなみにバレー料金は無料でしたでしょうか?? -
2020年11月28日 08:20 #40056246
テスカスさん
充電は40分間まで。
駐車料金は1時間無料でした。それ以上は有料ですが、ホテルの利用で割引があるとの事でしょた。
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2020年11月26日 19:27 #39979ぽこぽこ団
今日 トヨタのディーラーから
会社のボクシーの安全機能で、人を感知する
バージョンアップが出来る様になりました!!と、連絡がありました。
予約して、1時間必要、1万円必要テスラってすごいなぁ
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2020年11月27日 15:25 #40027Rui
キーフォブと書いてありますが、モデル3の場合はカードキーで代用できるのでしょうか?
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2020年11月27日 16:23 #40029
テスカスさん
毎回ページがダークモードになってしまって、都度左下のスイッチでLightに切り替えているのですが、こちらなんとかなりませんでしょうか・・・-
2020年11月27日 16:37 #40030
私は一度Lightに切り替えて以降、開きなおしてもLightのままです。
ブラウザ依存だったりするのですかねぇ??ちなみにGoogle chromeです。 -
2020年11月27日 18:51 #40036
246さん
ご不便をおかけしております。OS側でダークモード(のような機能)がオンになっていると当サイトも自動的にダークモードで表示されます。
サイト利用者にとって余計な機能かもしれないので後ほどアンケートとってみます。 -
2020年11月28日 08:21 #40057246
なるほどー。そういうことだったんですね!
ご回答いただきありがとうございました。
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2020年11月28日 11:08 #40060
後2週間でFSDベータがより多くの人にリリースされるとのこと。
もちろんアメリカでのお話。
12月中にはカナダやノルウェーでベータ版の展開が始まる予定です。Probably going to a wider beta in ~2 weeks
— Elon Musk (@elonmusk) November 28, 2020
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2020年11月28日 11:14 #40062kozot
今日、Tesla Japanのホームページを見るとModel3の在庫車が2台久しぶりにでてましたね。
両方ともパフォーマンスでマイナーチェンジ後の最新型とマイナーチェンジ前の車両の様です。最新型の方が20万ほど高い。
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2020年11月29日 16:55 #40106
星ヶ丘スーパーチャージャー使用報告
本日スーパーチャージャー初体験しました!!
場所は名古屋の星ヶ丘テラスと言うチョイと高級げなSCと小さめな三越デパートが有る所。
自宅充電なのでそこで特にそこで充電する必要性は無いのですが話のタネに(笑)
8台分有るのですが6台空いてました。
速い速い。自宅だと大体29km/hなのですが430km/h出てましたね。
気今回はガラガラだったので小1時間ほどほったらかしましたが、もし混んでた時どのように交代するのですかね?車どかす要請メールがきたりするのかなぁ?
今は名古屋でも珍しいテスラですが今後増えて行くいくと思うのでちょっと気になります。-
2020年11月29日 20:59 #40113
テスラは時間制限無いので満車だったら待ってもらうしか無いですね〜。
設定した充電容量に達した状態で放置するとペナルティ課金されるのでオーナーは必然的に戻ってくるかと思います。(ストールが半分以上埋まっている場合のみ)
https://www.tesla.com/jp/support/supercharger-idle-fee
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2020年11月29日 21:33 #40114
超過料金ですか!
あまりに充電スピードが、速いのでアプリから充電停止して30分くらいしてから戻ったのですが
テスラからはメール来なかったですが、満車じゃなかったからですかね?-
2020年11月29日 22:25 #40115
充電が停止している・プラグが挿さったまま・半分以上ストールが埋まっている←この条件が揃うと超過課金されます。
しかし初回は免除。超過課金されているかどうかはアカウントページ→履歴で確認できます
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2020年11月29日 22:40 #40116
テスカスさんの2021年式モデル3の記事を読んでて思ったんですが、私のモデル3は9月納車ですがハンドルは1枚ものでした。言われなければ気付かなかったです^^;
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2020年11月30日 14:31 #40125Sushilover
GoProの固定、どうしてますか?
ダッシュボードに両面テープだと後が残りそう。
先にセロテープを貼れば大丈夫?
天井に吸盤、フィルム貼ってるのですが。いい方法があればご教授くださいませ。
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2020年12月1日 14:47 #40148EKO
モデル3のエアコンについて質問です。
マニュアル上で「空調システム」と「エアコン」という表記があるのですが何が違うのでしょうか?
夏に乗っていた時はA/Cでクーラーを含む温度調節、A/Cオフでただの外気取り込み送風だと思っていたのですが、冬になってどうもA/Cオフでも(外気温よりも)暖かい風が出てきます。
暖房はA/Cオンいらないということなのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。-
2020年12月1日 17:27 #40154Federweisser
空調システムも英語にすればAir conditioning systemでエアコンと同じですが、
一般的にエアコン(A/C)と言えばクーラーのことを指し、
空調システムは暖房や送風も含む全般を指すと思います。じゃあ冬ならA/Cは要らないか?というと、窓曇り防止の除湿に使うことがあります。
冬、A/Cオンにすると空気を冷やして除湿をした後、電気ヒータで加熱して温風にして乗員に吹き出します。
冬、A/Cオフなら空気を冷やさず(除湿をせず)、加熱するだけで温風を出します。冬、消費電力が少ない順に並べると、以下のようになります。
①空調の電源オフ (欠点:寒い)
②内気循環 + A/Cオフ (欠点:窓が曇りやすい)
③外気導入 + A/Cオフ (欠点:窓は曇りにくいが、外のニオイが気になる場合あり)
④内気循環 + A/Cオン (欠点:消費電力大)外気導入+A/Cオンという組み合わせもできますが、冬に敢えて設定する必要はないと思います。
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2020年12月1日 18:58 #40156EKO
おおお、詳しい解説ありがとうございます。
そうするとA/Cオフでも設定温度に準じて電気ヒーターで加熱されるのですね。てっきりA/Cオフの場合は設定温度は無視されて送風だけされるのだと思っていました。
ということは単純に外気を取り込みたい時はA/Cオフにして設定温度を外気温より低く設定する(但し今の時期だと最低設定温度の方が外気温より高い場合がほとんどなのでLoに設定でしょうか)のが良さそうですね。
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2020年12月1日 15:22 #40150
解決はしないのですが、思ったことを。
「空調システム」は、暖房や冷房、送風も含めた範囲を呼んでいるように思います。
「エアコン」は微妙ですが、「A/C」ボタンの説明などを見ると「オフにすると冷房効果は下がります」とあり、なんとなく冷房のことを言っているような感じがします。
そのとおりに解釈すると、EKO さんが書かれているとおり、A/C オフでも暖房はオフにならないということで、そういう仕様なのかもしれません。と書いたものの、特に通常のガソリン車とは異なり暖房が電費に大きな影響をあたえるものなので、A/C オフで冷暖房オフの仕様のほうがよさそうに思います。
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2020年12月1日 17:04 #40152EKO
一番困っているのは冬に冷たい外気を窓を開けずに取り込む方法がわからないことです・・
電気自動車はエンジンがないからただ空気を取り込むだけでは暖かくならないと思ったのですが。。
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2020年12月1日 17:42 #40155
暖房が A/C で制御できているのかどうかは不明ですね。
電池が熱を発していたり、逆に電池を温めるための温水が巡っていたりするので、暖房は OFF になっていても、どこからか暖かい空気が入ってくる可能性もあるかもです。 -
2020年12月1日 19:18 #40157りん
冬場ACをオフにして空調を動かすとPTCヒーターが動作して暖かい空気が出ます。
ACオンにすると更にエアコンのコンプレッサーも動作するので消費電力は大きくなりますね。新型のヒートポンプになるとどうなるのか気になります。
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2020年12月1日 21:12 #40161Federweisser
ヒートポンプで消費電力は減りますが、コンプレッサの作動音がうるさくなります。
YoutubeでモデルYのヒートポンプ時の作動音が報告されていましたが、かなりうるさいようです。
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2020年12月1日 21:50 #40162
外気だけをを取り入れるにはA/Cオフ+温度設定をLoにすれば大丈夫です。
A/Cオフでも温度設定をするとその温度にしようとヒーターが入ります。A/Cボタンはそもそもコンプレッサーをオンにするかオフにするかだけで、
簡単に言えば、設定温度が低ければ冷たい風を出して、高ければ除湿する感じです。 -
2020年12月10日 10:24 #40348
今夜から往復300km位のトリップに出るので昨夜満充電してみました。497でした。
今朝「回生ブレーキが一時的に弱くなります」と言うようなメッセージが出て、回生ブレーキが弱くなっていたのですが、コレって満充電で回生ブレーキ充電が不要だからなるのでしょうか?-
2020年12月10日 12:38 #40349alphonse
取説に書いてあったのが95%以上の充電状態の時だったと思います。
また、外気温が低くバッテリーが冷えている状態も「回生ブレーキが一時的に弱くなります」がでます。
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2020年12月10日 13:07 #40352
これってなんでこうなるんでしょうね。
満充電に近いときは回生ブレーキでできた電気を捨てるようにして、ブレーキの利き具合は変化しないほうが安全だと思うんですけど。
「電気を捨てる」部分に何か難しさがあるんでしょうね。 -
2020年12月10日 17:33 #40360Federweisser
HV車でもそうですが、電気って捨てる先がないので、回生しないようにするしかないようです。
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2020年12月10日 18:12 #40362
なるほど、そうなんですね。勉強になります。
凝ったことをするのであれば、回生ブレーキを使えないときは内部的には物理ブレーキを使って、利用者に違和感のないようにするのが安全でしょうね。
そういうことをやっていたのがプリウスなどのハイブリッド車でしょうか。
そうすることによる複雑さ、複雑さから来る問題の発生しやすさ、コストの増加など考慮して、今の状態が妥協点なのかもしれませんね。 -
2020年12月11日 17:56 #40383
電気を捨てるだけなら、回生した電気をヒーターで熱に変換して、暖まった水温をコンプレッサーで冷やす等やりようはあると思います。
標高の高いところで満充電してしまった時等は、熱効率ブレーキ便りになってブレーキフェードの恐れがあるので、こういった捨てる機能があれば安全なのにと思いました。
トヨタのハイブリッドカーはバッテリーが70%を越えたり加熱したりして回生が制限されている時は、熱効率ブレーキを併用して操作感を統一していました。安全な反面いつの間にか燃費が悪くなりホイールが汚れるので、一長一短です。モードを選択できるとベストですね。
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2020年12月10日 14:53 #40353
ですよね
ブレーキの効き具合が変わるのは大変問題だと思うのですが
普段滅多に踏まないブレーキペダルを踏みながら思いました(笑) -
2020年12月12日 11:54 #40416りん
シリーズパラレルハイブリッドはエンジンを始動する事でエンジンブレーキ、シリーズハイブリッドはエンジンをモーターで回して電気を捨てる事で回生ブレーキを使用できるようにしてます。
EVも熱などに変換して出来そうですね。
電費にが悪くなるのでやらないとかそう言う事でしょうか
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2020年12月10日 13:00 #40350
そうでしたか
ありがとうございます! -
2020年12月11日 17:32 #40380k.yamada
モデル3です。
ウエブの閲覧履歴を削除する方法をご存じの方
いらっしゃいましたら、
教えて下さい。 -
2020年12月12日 10:34 #40408Firo
ロマンスモードのくつろぎ、いい感じですよね。
でも炎の音がやかましいですよね。ボリュームを下げる、または音を消す方法をどなたかご存知ありませんか?
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2020年12月12日 11:30 #40411
試してみましたが、どうも炎の音はコントロールできないみたいですね。
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2020年12月12日 11:40 #40413Firo
試してもらってありがとうございます。音大きいと思いますよね。
ロマンスモードもそうですが、サンタの音楽も大きすぎて、イマイチ楽しめないんですよね。カミさんが嫌がる音量なので、下げたいんですが。 -
2020年12月12日 12:14 #40417四壱七
くだらない質問で申し訳ないのですが、モデル3に19インチのタイヤ付きのホイール4本が積載できるかどうか気になるのですがどなたかご存知ではありませんでしょうか・・・?
スタッドレスに交換したときに外したホイールを載せて帰れるのか不安で…。
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