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2021年3月23日 05:47 #43179ぺーぺー
変更しないという選択肢もありますよ。
エコキュートなりの夜間に作動させている機器があるんですよね?
夜間に安くなる電力プランは廃止されていて、抜けると再加入できません。
EVも夜間に安く充電できるのは魅力的です。
目先の40万円よりランニングコストを取ったほうがお得になる気がしますがどうでしょうか?2021年3月23日 09:53 #43183環境省EV補助金ページまた更新されていました。https://bit.ly/3lLu55V
”・本補助事業の補助金の申請は、令和3年3月26日(金)に受付開始予定です。申請に関する詳細な手引きや様式等は、当日に公表いたします。”とのことです。2021年3月23日 13:15 #43188メディアパパ集合住宅の場合、自宅の電気契約を再エネ100%電力に変更するだけでいいのでしょうか?
自宅の電気でEVを充電することは要件となっていないのかな?
マンション暮らしでSC充電メインで考えている者としては、そこが心配。2021年3月23日 16:07 #43198納車待ち充電の方法は関係ないですよ。環境省のHPをよく読んでみてください。
2021年3月23日 16:42 #43200James環境省の狙いは電気自動車の普及にとどまらず、4年間という長期に渡った省エネ電力契約家庭におけるゼロカーボンライフの実体調査(消費電力状況と電気自動車の走行状況等)が目的のようなので、一応、電気自動車の購入とは紐づいていますが、充電方法は不問としているようです
2021年3月23日 17:07 #43202メディアパパみなさま、ご回答ありがとうございました。
理解致しました。2021年3月23日 18:14 #43204ありがとうございます。
法人契約の場合、車検証の住所と同じ住所の電力を再エネプランに変更する必要があるということですね。
まぁ、住所と言っても所有者・使用者・保管場所と3種類あるから、どれでもいいのか確認が必要ですね。
2021年3月26日 11:07 #43311環境省の補助金をもらうためにソフトバンクの自然でんきを契約された方も多いと思います。My Softbankで契約内容は見えるのですが、契約先の住所の一部が***になっています。申請資料では車両の登録先住所と電気の契約が一致していることを証明する必要があるので、MySoftbankの契約内容の印刷では不十分な可能性があります。
私は心配だったので、先程ソフトバンクに電話しました。その結果、契約内容証明書を郵便で送付してもらうことになりました。1〜2週間時間を要するとのことでした。
環境省の補助金を申請予定で自然でんき契約の方は、早めの準備をしたほうが良さそうなのでこちらでシェアさせて戴きます。2021年3月26日 11:19 #433122021年3月26日 11:48 #43316この内容は読んでいたのですが、「ご利用開始日及びお客様番号のご案内」が手元にないと思っていました。
妻に聞いたところ、妻がファイリングしてました。確かにnobu さんのご指摘の資料だけで済みそうです。ありがとうございます。2021年3月26日 15:30 #43319KevinY経済産業省、環境省の補助金、次世代自動車振興センターのサイトで手続きなども含めた案内が始まったようです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/r02hosei-cev.htmlまだ詳細は読んでいませんが・・・
2021年3月26日 20:59 #43327noriCEV補助金の40万円と思っていましたが、経産省と環境省の2択となり環境省の80万円を受け取りたくミツウロコEVグリーンプラン、ソフトバンク自然でんき、looopでんきへと変更をしようとしましたが、シンエナジー夜生活フィットプランからは申し込み受付されなく困っています。
大手電力からでないと変更できないのですかね?2021年3月26日 23:22 #43331皆様のおかげで何とか申請書類投函できました!
ありがとうございました。後は不備無く受理されるのを祈るばかりです。2021年3月27日 08:16 #43335Kimiまだ納車前ですが、申請書類準備をしています。私もソフトバンク自然でんきに切替ましが、ご利用開始日通知のお客様番号とマイソフトバンクでの番号が一致しないため紐付けできなそうです。本日他の用事でソフトバンクショップに行くのでそこで証明書を発行してもらえるか聞いてきます。
2021年3月27日 11:52 #43340マッケイ納車はまだまだ先ですが、申請書を準備しています。
補助金交付申請書の「1-3.販売会社に関する事項」欄に記載する社名・住所・連絡先(TEL・FAX・メール・担当者)について
皆さんはどのように記載されましたか?
・社名は「Tesla, Inc.」、「テスラジャパン」、「テスラモーターズ」、見積書受領先の「テスラモーターズ○○ショールーム」
日本における正式な社名がよくよく考えるとわからなくなってきました。申請書への記載はどういう記載が正式なのでしょうか?
・住所と連絡先については、「審査の過程で確認事項が発生する場合があるため正確に記入」とあることを考えると
見積書が送られてきたショールームの住所及び連絡先でいいのでしょうか?2021年3月27日 15:27 #43342登記簿を見た所、正式名称は【Tesla Motors Japan合同会社】となっています。
2021年3月27日 19:16 #43348r02ho_y01.xls 申請書の記入に関してお伺いしたいです。
Ⅰ-2.J-クレジット事業への参加の欄は、再エネ100%(ソフトバンク自然でんきなど)へ切り替え済みの場合、記入不要という理解であってますでしょうか?2021年3月27日 21:20 #43354モデル3LR納車待ちたぶん、あってないですね。こちらご覧ください。
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個人が購入する電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車の場合は、CO2排出削減量の
クレジット化を推進する J-クレジット事業を実施する「J-グリーン・リンケージ倶楽部」への入会
が必要で、入会手続きはセンターが行います。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02ho/r02ho_youryou_1.pdf
2021年3月27日 22:16 #43355環境省事業に申し込む場合は
申請書の欄は不要の記入ではないでしょうか?記入例のP.4のところには、
「環境省事業申請の方は申し込み不要です。」
との記載があります。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02ho/r02ho_y01_rei.pdf
2021年3月27日 22:39 #43357モデル3LR納車待ち失礼しました。そのようですね。別の説明資料に確かに環境省事業の場合はいいえにチェックとありました。
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※環境省事業、燃料電池自動車の申請の方は対象外ですので、(1)の欄の「いいえ」 □部分につき■を選択してください。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02ho/r02ho_youryou_2.pdf
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