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吸盤式のルーフキャリア使っている方いますか?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に松裕により3年前に更新されました。
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  • #55207 返信

    吸盤式のルーフサイクルキャリアを検討中です。
    一般な鉄製ルーフより強靭な認識ですが、あまり使用実績を聞かないので、どなたかご存知の方が見えたら教えて欲しいです

    #55208 返信
    テスペロ
      • 車: 2021LR赤

      過去の高速道路での目撃談ですが 小牧インター付近(たぶん奥美濃方面に滑りに行く道中の方かと)で、車両から吸盤式のルーフサイクルキャリアが走行中に脱落し、スノーボードが挟まれたキャリアごと後続車に踏まれボロボロになっている方がいました。これをみて、20年以上前からTHULEを愛用してきたことに間違いなかったと確信を持ちました。
      ということで個人的には吸盤式やマグネット式はお勧めできません。ご参考までに。

      #55209 返信
      MMM

        吸盤式の商品は固定力は十分で実績もありますが、車との相性があります。
        鉄板ルーフの場合、ベコベコたわんだりすることがありますが、ガラスルーフはその点密閉性高くしっかり吸着します。
        ただ、モデル3の場合リアガラスのひび割れ報告があるようなので、応力がかかるところ(吸盤)はできるだけピラーの近くなどにすべきです。
        また、ガラスルーフはフラットではなく、左右方向に若干アーチ状になっているので、横に長い複数台用のキャリアだとキャリアも曲がることとなり、負荷がかかる感じになります。

        私個人は、吸着状態を示すインジケーターがガラス越しに見えるような位置に着けていますが、運転中は見えにくい(明るければなんとか見える)ですし、けっこう気疲れするのでオススメはしません。
        かなり長く乗っていても空気の漏れ、外れそうな気配はまったくありませんが…

        #55230 返信

        皆さまご回答ありがとうございます。
        街で見るレール付きのキャリアがどうしても好きになれなくて、吸盤式を検討しましたが、ついているか気になると言う話はやはりその通りだと思いました。

        信頼できなアイテムはストレス溜まりますよね。

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