はなまる です。
まずはじめに、誤った情報を発信してしまいました。
gozzさんにコメントをいただき、改めてゴチャゴチャと追試しまして、
(少なくとも私の車の)TPMSのモニター表示は正しい、と確認いたしました。
謹んで皆様にお詫び申し上げます。
余談になりますが、どのように確認したかといいますと、
何度かお世話になったことのある、近所のタイヤ館で、事情を話して、
正確に2.8barに設定していただき、その場で手持ちの測定器数台で計測したところ、
もっとも多用していたものを含めて3台が2.6前後を示し、
使い勝手が悪かったり、表示が見にくいために使っていなかった2台の表示が2.8前後を示しました。
で、もっとも気にかかっていたTPMSの表示も2.8でした。
とりあえずの当面の懸案が前進したので、少し気分が晴れました。
とは言え、TPMSの表示が小数点以下一桁しかないので表示誤差の不満が新たに発生。
肝心のといいますか、本題ですが、2.8では2.9に比べて、ゆすられ感は少し減少したものの
ダンピング不足のゆらゆら感が少し出てきたように思います。
サイドウォールがしなやかなタイヤで空気圧を上げるか
(純正18インチのパイロットスポーツは好みではないことを確認済み)
サイドウォールが硬めのタイヤで空気圧を下げるか
(コンチネンタルスポーツコンタクト辺りが良いのではないかと・・・)
もやってみたくなりましたが、
究極的には初動の滑らかなダンパーに期待でしょうか。