- このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にキムワイプにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
キムワイプ
先月、ロングレンジ2022年モデルを納車しましたが、納車説明いただいた際、スタッフが車の充電画面を見て「LFPが入っているから100%まで充電してください」と言われました。
元々SR+のみにLFPが搭載されれている認識だったので、一度【オーナーズマニュアル】と【VIN】を解読したところ(以下参照)、一体どちらの情報を信じればいいのか困惑しています。
LR 2022年モデル納車の皆様、いかがでしょうか。
【VIN】
Digit 7: Type of drive train
E = Lithium Ion Battery – Electric (NMC)
F = Lithium Iron Phosphate Battery (LFP)
H = Lithium Ion Battery- High Capacity (NMC)
S = Lithium Ion Battery – Standard (NMC)
V = Lithium Ion Battery – Ultra High Capacity (NMC)⇒七桁目を確認したところ、「E」になっている → NMC
【オーナーズメニュー】
リン酸鉄リチウム イオン バッテリー
一部の車両には、リン酸鉄リチウム イオン(LFP)バッテリーが搭載されています。自分の車両がLFPバッテリー搭載車両か確認するには、タッチスクリーンの充電画面を開いてから、「制限を設定する」をタッチするか、またはモバイルアプリから充電画面を開いて、スライダーをドラッグします。バッテリー画像に「50%」および「100%」と表示されていたら、車両にはLFPバッテリーが搭載されています。
バッテリー画像に「通常」および「長距離」と表示されていたら、車両にLFPバッテリーは搭載されていません。このセクションは無視してください。⇒車両及びアプリを確認したところ、バッテリー画像が「50%」及び「100%」になっている → LFP
-
見分け方として、「デイリー、トリップ」とあればLFP以外のバッテリーで、
「50%、100%」という表記であればLFPバッテリーです。VIN番号でも見分けられるんですね!
デイリー、トリップと書いていれば90%、書いていなければ100%充電って見分け方でどうでしょう? pic.twitter.com/9RUHOjs4RF
— Teslatelier (@Teslatelier) March 19, 2022
-
自分はElectric (NMC)です。
-
Kotaro Otsu
私の3/31に納車されたLRも7桁目はEでNMCでした。
-
aocorner
私は2022年3月納車
LRです。車両の充電はデイリー、トリップ表示
VIN7桁はEアプリの充電はパーセント表示です。
-
aocorner
NMCでした。
-
-
キムワイプ
皆様、ご確認ありがとうございます。
再度車両充電メニューに確認したところ、「デイリー」、「トリップ」表示でしたので、NMCで確定ですね。
aocornerさんと同じく、なぜかアプリだけがパーセンテージ表示になっています。
-
-
投稿者投稿