テスラモデル3のハンドルの重り

  • このトピックには40件の返信、16人の参加者があり、最後にnao.により1年、 9ヶ月前に更新されました。
18件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #61718
      ミートさん

        自動運転でハンドルにカウンターウエイトをかけ、ハンドルを触ってなくても注意が出なくなるという重りですが
        2021のモデル3で以前より効かなくなり、青い注意の警告が良く出るようになりました。(それが通常ですが汗)

        磁石で付けるタイプのこれですが
        ハンドルに重りを付けてる方、最近でも全くハンドル触ってなくても警告出ませんか?
        警告出ないって方、何を買ったか教えて欲しいです。

      • #61719
        テスバラ
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

          私は使用していないです。
          テスラとしても使ってほしくないでしょうから、もしかすると対策してきているのかもしれないですね。
          たとえば、力のかかり具合があまりにも一定だったら人間ではないとみなすなどで、多少の対策はできそうです。そういうことをやってきているかもしれません。
          そうなると、新しい重りを買って一時的にうまくいっても、また対策される可能性はあります。
          安全のことや自動運転の健全な発展のことを考えると、使用しないことをお勧めします。

        • #61720

          APは便利で皆さん結構使われているかと思いますが、私の運転感覚からすると、違和感ある事があり無操作も悩ましいです。
          例えば、いくら自走車線中央を維持できたとしても、横に大型がいたら少し離れていたいですし、渋滞中にバイクのスリ抜けが来たら通路を空けてあげたいです。
          AP使用しているとき、そのようなケースが多発するので、むしろハンドル操作によりAP解錠されることが多いです。
          皆さん、いつでも完全にAP任せにされてます?

        • #61721

          私は高速道路でAPを信用してますけれども都内では使わない。

        • #61722
          Atelier

            違法なものの使用についてをネットで平然と質問する。
            モラルもなければ、自分が悪い事をしている認識すらないんでしょうね。

            テスラが増えてきて嬉しいけど、同時にこういった人も増えてくるんでしょうね。残念です。

            • #61724
              irresponsibly

                違法?
                別に違法じゃないでしょ

              • #61727
                匿名

                  錘についてオープンな場に投稿するのは全く擁護派ではありません。

                  とはいえ、何がよくないのか?の理由について誰も何も書かずに「ただダメ」では何がダメなの?
                  ってなる方もいると思うのでちょっと調べてみました。※間違っていたらスミマセン。

                  という前段を記載した上で投稿しますが、手放し運転自体は違法ではありません。
                  明文化された道路交通法はありません。
                  (明文化されているのは、AP(自動運転補助)利用の有無は関係なく、ハンドルに手を添えているかどうか、すぐに操作出来るかどうか?です)

                  厳密には「手放し運転で事故を起こした場合、安全運転義務違反になる」
                  https://bit.ly/3NNro0e
                  ※保険会社チューリッヒのHPです

                  >車を運転する際はハンドル、ブレーキなどを確実に操作し、的確に状況判断をし、事故を起こさないように運転しなければいけないということです。そして道路交通法70条に規定された安全運転の義務を違反し事故を起こした場合は安全運転義務違反として処分されることになります。

                  また、自動車評論家の方の自動運転での手の位置に関しての投稿
                  ・手放し運転は違法か?
                  https://bit.ly/3NWYkU8

                  なので「高速道路でAPを作動させ、警告が出るまでの間、手ですぐにハンドルを操作出来る位置で手放し運転する事自体は合法」にあたる可能性が高いです。
                  手がすぐに操作出来ない位置にあり、事故を起こせば違法となります。
                  ※下道については、2021年頃からテスラが納車時にAPの利用は高速道路のみとする同意事項を全員から取っているので、どういう扱いになるのかは微妙。
                  (多分下道で利用して事故を起こした際に、APのせいにされるのを防ぐ目的だと思いますが)
                  下道でのオートパイロット動作を有名テスラ系Youtuberの方が動画投稿してますが、あの方、納車タイミングから考えても100%同意書記入しているはずなので、錘の話題と同じくらい個人的にはどうかと思いますが…

                  横道それました。すみません。戻します。

                  なので錘自体の存在は違法かどうか?でいうと、おそらく限りなくグレーではあるが、その存在自体が違法ではないと思います。但し、手はハンドルに添えるか、膝の上に置くべき。

                  但し、モラルやテスラオーナーとしての観点ですと話は変わり、
                  実際にアメリカなどで錘を使った事故や、おバカな実験をした動画が上がり、
                  その度にテスラは危険だ!というメディアやネットでの批判が出るので、
                  テスラオーナーとしては、テスラが推奨していない社外品を使った自動運転補助のハッキング行為は辞めましょう。
                  というモラルに反する行為。だと思います。

                  個人的な見解で誤っている点がありましたら申し訳ございません。
                  ただ、正確なダメな理由。について、やはり記載がないとなぜダメなの?と思う方もいらっしゃると思ったので長文記載させて頂きました。
                  失礼致しました。

                • #61728
                  kokik
                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                    錘の件に限らず、基本的に使用者の裁量にまかせる、というのが彼の国の文化なのだと思います。日本の世界一の自動車メーカーなら問答無用に禁止されている機能が結構使えたりしますよねテスラ。そんな上から押さえつけないところも魅力と思っています。

                    「拳銃所持などとんでもない」 「高校生のバイク絶対禁止」 「認知症を痴呆っていうの絶対禁止」 など、不文律的に回っているところをいちいち明文化しなきゃなくなるのも窮屈な気がしますね。しかしながら今後日本のテスラ人口が増えてしまうとそうなるのも致し方ないのかなあと少し悲しい気持ちになりました。

                  • #61729

                    根本的に解釈誤ってますね。

                    >運転者はハンドルやブレーキを正確に操作し
                    とあるように、手放し運転の時点で「操作」の要件を満たさないので安全運転義務違反となるため違法です。
                    ちょっとの時間ならいいだろと言う方もいるかもしれませんが、法律にそのような緩和規定はどこにもないです。
                    エアコンの操作などの「片手運転」は「操作している」ので争う余地はありますが、手放しは「操作してる」とは言わないので争う余地すらないです。

                    >なので「高速道路でAPを作動させ、警告が出るまでの間、手ですぐにハンドルを操作出来る位置で手放し運転する事自体は合法」にあたる可能性が高いです。

                    手放しが可能なのはどのような場合かと言うと、レベル2の「ハンズオフ」要件(ドライバーモニタリングやら警告表示器などをはじめとして諸々あります)を満たした車で、かつ特定の条件を満たした場合です。
                    残念ながらテスラのAPは「ハンズオフ」の要件を満たしていないので手放しは不可です。

                    今回問題になるのは、「ハンズオフ」の要件を満たしていない車において、操舵装置に後付の器具を設置して「ハンズオフ」を試みようとしていると言う点です。

                    正直なところ、まともに義務教育受けてる成人が話題にするような内容の話じゃないですね。

                  • #61730
                    X

                      誤りを指摘するのはいい事だと思いますが、
                      > 正直なところ、まともに義務教育受けてる成人が話題にするような内容の話じゃないですね。

                      この一文が余計ですね。
                      他人を卑下する貴方の方が知性を疑います。

                    • #61731

                      文章をしっかり読んでもらいたいのですが、
                      あなたを含めたここのスレッド参加者全体に向けたものですよ。

                      >正直なところ、まともに義務教育受けてる成人が「話題にするような内容の話じゃない」ですね。

                      特定の人間に向けて書くなら、「まともに義務教育受けてる成人が書く内容ではない」としますよ。

                    • #61732
                      X

                        よく読んでますよ。
                        直前まで匿名さんへレスを付けておいて最後だけ全体なんてわかりませんよ。
                        義務教育は云々は貴方自身の事ですね。
                        他人にわかりやすい文章が書けるように頑張ってください。

                      • #61733
                        LUNA

                          私は瀬古さんの書き込みからは匿名さん宛の内容とは思いませんでした。

                          Xさんも人にどうこう言えるような書き方には見えませんね。

                        • #61734
                          義務教育履修者

                            匿名=X

                            唐突にキレてるの露骨過ぎて笑える

                            今まで瀬古サンの保安基準とかの規制解説シリーズ読ませてもらってきたけど、特定の人間叩くタイプには見えん

                          • #61738
                            キザキ

                              LUNA,義務教育履修者
                              擁護してるのか知らないけど、
                              >ここのスレッド参加者全体に向けたものですよ。
                              自分から擁護してる人が言ってる、ここのスレッド参加者全体に向けた、まともに義務教育受けてる成人が書く内容ではない。って中に入ってきててウケる(笑)
                              あ、それとも瀬古さんご本人?(笑)
                              私はわかってて入ってきてますよ(笑)

                            • #61741
                              侮辱罪

                                今日から侮辱罪が厳罰化されましたけど
                                なかなかチャレンジャーですね

                              • #61735
                                irresponsibly

                                  >正直なところ、まともに義務教育受けてる成人が話題にするような内容の話じゃないですね。
                                  すげー人を小馬鹿にしてめちゃめちゃ偉そうな上から目線じゃない!
                                  本当に違法だって言い切ってるわけ? 違法じゃないでしょ
                                  何故自分が法律だ!みたいな立場なの?

                                  義務教育受けた成人は、どんな話題をすればいいんだい?

                              • #61723
                                テスカス
                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                  当フォーラムではステアリングに取り付ける錘の話題は禁止です。(使用に関する話題)
                                  個人で使用する分には”どうぞご自由に”
                                  個人的には錘を取り付けている人のことは、心から残念だなと思っています。
                                  テスラのオートパイロットはステアリングの保持が必須です。

                                • #61742
                                  テスカス
                                    • 車: Model 3 LongRange 白

                                    瀬古隆司さん
                                    【正直なところ、まともに義務教育受けてる成人が話題にするような内容の話じゃないですね。】
                                    →これは義務教育を受けられなかった人に対して失礼ですし、いずれにしても人を傷つける発言ということを自覚していただければと思います。

                                    匿名さん、Xさん、キザキさん
                                    匿名さんの名前で書き込まれた内容については概ね同意です。

                                  • #61744

                                    錘で警告を出さなくすると、居眠り運転になって学童に突っ込んだりしてしまうかもしれないという想像力ないのかなあ?
                                    そんなニュースがテスラの残骸と共に映る日がきてしまうのかもしれません。マスメディアが喜ぶネタですよ。

                                    シートベルトキャンセラーや、ベルトテンションキャンセル、エアバッグの動作を妨げるカバーなどのアクセサリーも危ないんですけどねえ。これらは自業自得で済むんですが、他人に迷惑かけるのはやめてほしい。

                                  • #61750
                                    なかむー
                                      • 車: model3 SR+ 2021青(Fremont)

                                      自転車手放し運転と一緒で、
                                      常識的に考えれば良くないとわかると思いますがね。
                                      まぁ、煽る&それに応えるのも同レベル。

                                      オーナーが増えればこういった事も起きますが、
                                      常識的に考えて仲良くやりましょう。同じテスラファミリーなんだから。

                                    • #61759

                                      トピックとは少し外れますが、トルクセンサー方式はそろそろやめてほしいですね。ちゃんと握っていることを要求されるのは構わないですがトルクセンサー方式だと定期的にステアリングを揺する必要があるのは自然な動きじゃありません。
                                      他社は静電容量方式が増えてますがテスラはなんでやらないんですかね

                                      • #61760
                                        nao.
                                          • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

                                          テスラは今後カメラ監視にするのでしょうから、静電容量式を新たに搭載する必要は無いでしょう。
                                          今あるセンサーを使わないと、これまでの車が困ってしまいます。

                                        • #61785
                                          p注

                                            テスラは今までもマイナーチェンジでハードバージョンアップしてきている
                                            発売当初のモデルSはオートパイロットが付いて無かった
                                            最初のオートパイロットはカメラが1つしか付いて無かった

                                            2023年製からはステアリングを静電容量式にバージョンアップしてほしい
                                            ステアリングに手を添えてるだけでいいのは楽すぎる

                                          • #61790
                                            nao.
                                              • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

                                              その過去の車は今の機能を実現できていないですよね。
                                              ですから、今の車についている機能で実現すべきだと思っています。
                                              そうでなければ静電容量式をつけた車しか恩恵を被ることができません。

                                              しかしドライバーを監視できるカメラは今の車に既についているのですから、それを使えば実現できるのではないかということです。
                                              もちろん将来の手放し運転にも対応できます。
                                              静電容量式をこれから搭載しても、手放し運転やその先のFSDには繋がりませんし。

                                            • #61791
                                              テスカス
                                                • 車: Model 3 LongRange 白

                                                最近日本でもキャビンカメラが有効化され、運転中のドライバー監視(VIN紐付けなし)が始まりました。データ提供に同意していれば必要なデーターはテスラによって吸い上げられ、今後の自動運転実現に役立てられます。
                                                日産アリアは静電タッチ式ですが、両手で握らないとプロパイロット2.0が有効にならないシチュエーションがあったりと、一筋縄では行きません。おそらくテスラが静電式にしたとしても、その辺の対策はしてくると思います。
                                                私は総合的に今のオートパイロットに満足してます。

                                            • #61762
                                              @

                                                ハンドルの錘 = 手放し運転って前提で語られてますね。
                                                以前某テスラ系ユーチューバーの方が、錘は付けてるけどハンドルは持ってるってツイートしてたような気がします。
                                                ほんとかわからないけどそんな人もいるんですね。
                                                まぁ警告が出なくなる時点でNGな気もしますがw

                                              • #61763
                                                (Ninomae Hajime)

                                                  少数派→ハンドルにオモリ=ダメ

                                                  多数派→60kmhの道で70kmhなどの速度違反=そのくらいならみな普通に出してるから悪くない、流れに合わせた速度だから・・・

                                                  多数派→止まれば止まらないで徐行
                                                  車が来てないし、止まらなくても安全確認できる

                                                  つまりは自己中

                                                • #61764
                                                  nobu

                                                    ハンドルにオモリ はダメだと思う。

                                                    60km/hの道 70km/hはださない。周りに合わせて走ってもせいぜい65km/hくらい。

                                                    止まれ は 必ず一時停止。徐行、左右確認、曲がるを徹底。

                                                    これで無事故、無違反。

                                                  • #61765
                                                    nobu

                                                      正直、オモリに関してはグレーだと思うが、

                                                      いざというときに直ぐに対応できずに事故る可能性がある以上、使わないことが賢明な判断。

                                                      運転だけでなく、人生にも言えることだと思うが、普段から、「見られていないから、イイや」

                                                      「他人もやっているから、イイや。」という意識は、どこかで足元をすくわれて失敗すると思う。

                                                      長年生きてきて、思うこと。

                                                    • #61781
                                                      kumaudon
                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takahito19574

                                                        テスラはステアリングを揺するレベルの動きを要求していません。失礼ですが指だけでハンドルを握っていませんか?
                                                        模範的なハンドルの握り方(ハンドル正面に掌をあてる)であれば意識しなくても自然とトルクがかかりますよ。

                                                        返信うまくできないですね。#61759への返信です。

                                                        • #61926
                                                          ぺーぺー
                                                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

                                                            意識しないと自然とはトルクかからなくないですか?
                                                            意識しないとAPと同様に道なりにステアリング切っちゃいますもん。
                                                            APとステアリングを切るタイミングが違う人なら意識せずともトルクかかるんでしょうか?

                                                          • #61968

                                                            いつも腕の重さで自然に負荷掛けるくらいで、特に意識しなくてもAP解除されないですよ。
                                                            もしかして負荷の掛かり方って個体差あったりするのかな。

                                                        • #61874

                                                          どの言い分を支援するわけでもないですが、フォーラムが殺伐としてしまうのでこのスレッドは管理者権限で削除することはできませんか?

                                                          今後も建設的なユーザーの情報交換ができないと判断できるものは外しても良いかと感じました。

                                                          文章はどうしても感情を先鋭化させやすくなってしまうので。

                                                          • #61881
                                                            テスカス
                                                              • 車: Model 3 LongRange 白

                                                              皆さん錘に関して、考えている方向性はある程度一致されてるかとは思います。しかし言葉ひとつで人を傷つけ、ヒートアップ、なりすまし擁護(私は管理者なのでなりすましはすぐに分かるようになってます)など色んな事象が発生しました。

                                                              今後テスラが日本で増えるにつけ、「テスラ おもり」で検索してくる方も増えてくるかと思います。その時にこのページがヒットすれば錘の危険性が伝わるかと思うのでこのトピックは残そうと思います。
                                                              ご理解お願いします。

                                                          • #61927

                                                              オモリは、テレビのキャンセルと同類だと思います。安全運転でいきましょう!

                                                            • #61937
                                                              kazu_tes
                                                                • 車: 2022年式RWD

                                                                APを例えるならば、子供を膝の上に乗せて自分の変わりにハンドルを握らせて運転させている(あくまでも例え)状況に等しい。この時、親は危なっかしいので自らの意思で常にハンドルに手を添えておこうと考える。この考えを踏まえAP運転時、おもりを付ける=親が手を離す、に等しいので自ずと危険な状況を導くと言う感覚を嫌でも持つことが出来ます。APの運転レベルが相応に高いものであったとしてもそこには子供の運転=信用出来ない、APの運転=信用出来ないと言う共通点があります。見方を変えると、同じ共通点がありながら、わざわざハンドルに手を添えてまでAPを使用する背景にはAPと言う未来的なギミックに酔っている自分が居るのかも知れません。

                                                              • #61969
                                                                くまやろ〜
                                                                  • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                                                  私は真っ赤な文字で怒られ通しで、罰としてでAP出禁すぐ食らいます
                                                                  しばらく機嫌が治らなくたAP拒否されてしまうのですが、どうやったらすぐご機嫌が治るのかなぁ

                                                                  • #61970
                                                                    テスカス
                                                                      • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                      一度ギアをパーキングに入れるとまた使えるようになります。

                                                                    • #61971
                                                                      くまやろ〜
                                                                        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                                                        もちろん、そうだろうと思ってパーキングエリアで試したのですが、ダメだったんですよ〜
                                                                        なんででしょうかね
                                                                        他の人はどうなのかな

                                                                      • #61981
                                                                        nao.
                                                                          • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

                                                                          少し前に原因不明でAPが使えなくなって、2日使えなかったことがあります。
                                                                          サービス頼もうかと思っていたら、その日の帰りには直ってました。
                                                                          なんだったのか?

                                                                    18件の返信スレッドを表示中
                                                                    • トピック「テスラモデル3のハンドルの重り」には新しい返信をつけることはできません。