35,000円引きになるテスラ紹介コード

再始動しない可能性

  • このトピックには20件の返信、2人の参加者があり、最後にkekkanにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
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  • #63211 返信
    たる

      当方、2021にモデル3を購入して、約1年が経過しました。

      先日、走行途中に画面にエラーが表示され、車を止めるように促されました。
      エラー内容は、車両が再始動できない可能性がありますといった内容のものでした。

      ラゾーナ川崎に用事があったのでそこまで移動し駐車したところ、ギアがパーキングから変更できなくなりました。
      しばらくするとエアコンも起動できなくなり、画面には複数のエラー表示が…
      何故かタイヤの空気圧警告まで出てました。

      完全にお手上げなので、テスラのサービスに連絡したところ、恐らく遠隔確認したのか、謝罪とレッカーの手配などをしてくれました。

      社外品の使用などを聞かれましたが、特に大きく取り付けた物もなく、しいて言えばタイヤを擦ってしまったので1本だけ交換したということだけ伝えました。

      レッカー当日、戸塚のサービスセンターに到着したとの連絡があり、その後は丸2日連絡なしです…

      初の完全電気自動車でしたが、恐らく電送系トラブルかなと思いますが、あそこまでお手上げになると流石に怖いです…

      同じような事案があればご意見頂きたいです。
      今後の進展については報告させてもらいます。

      #63219 返信
      MMM

        こんにちわ。
        エラーはBMS系とVCFRONTでしょうか。
        再起動できない可能性がでてパーキングにいれると、そこから動かなくなります。
        エラーコードでネット検索すると事例が見つかるかもしれません。
        私の場合はACコンプレッサー交換で直りました。作業自体はそれだけなので、パーツさえあれば一日二日で直るはずです。

        連絡については、こちらから書いていく姿勢が必要かもしれません。(とくに戸塚の場合。私の印象ですけど)

        #63220 返信
        MMM

          書いていく姿勢ではなくて、(電話をかけて)聞いていく姿勢、の間違いです。

          #63242 返信
          たる

            返信ありがとうございます。

            初めてのエラーだったので、色々バタバタしてしまい、エラーコードなどの確認はできませんでした。

            パーキング入れると動かなくなったので、恐らくご指摘の通りかと思います。

            連絡お待ちくださいと言われたので待ってましたが、こちらから連絡とってみます。

            #63272 返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              大変な目に遭われましたね。このエラーは12V補機バッテリーの劣化が原因と言われています。
              テスラから社外の電装品を付けてるか聞かれたのも、ここに繋がります。自宅などでセントリーモードを長時間つけている場合、常に12V補機バッテリーが消費と充電を繰り返し、劣化していきます。

              #63279 返信
              MMM

                私のケースはACコンプレッサーのハーネスの抵抗か何かでBMSのフェールセーフが働き、その影響の一つとして12V補機バッテリーへの充電が遮断され、結果として様々なエラーが次々とでる(エアコンが止まる、空気圧エラーがでる等)という説明でした。ディスプレイも消えたら牽引モードにできないのでは、など気が気ではなかったです。
                12V補機バッテリーの問題ではないとのことでしたが、一度低電圧状態になりダメージ?を受けることになるため、セットで交換されました。

                EV用のエアコンは駆動用バッテリーから電源をとっているという認識だったのですが、モデル3のエアコンは12V補機から電源供給を受けているということかと質問したら、そうです、とのことでした。
                この点はいまだによく理解していません。

                #63335 返信
                たる

                  返信ありがとうございます。

                  色々検索していたら、12Vバッテリーの話が見つかりました。

                  自宅でのセントリーは使用していませんが、出先では長時間使用しています。
                  あとは夏場なので、遠隔でエアコンを作動させたりを頻繁に行ってはいましたが…それも原因になるのでしょうかね…

                  #63336 返信
                  たる

                    返信ありがとうございます。
                    他のレスとの返信ミス、お許しくださいませ。

                    自分もエアコンは駆動用のバッテリーからだと認識していました。
                    エアコンが12Vから電源取ってるとなると、やはり遠隔でのエアコンは12Vのバッテリーの劣化に大きく響きそうですよね…

                    同じ症状かと思われますが、受け取りの際に詳しく聞いてみます。

                    #63337 返信
                    たる

                      先日ご指摘頂いたので、すぐに戸塚サービスセンターに問い合わせたところ、エアコンのコンプレッサー?の交換とバッテリーのハーネスの交換がどうこうと言われ、パーツの到着が今週中になるとの返答でした。

                      具体的にいつ終わるとの説明も受けれませんでした。

                      こちらから問い合わせなければ、恐らく修理終了まで連絡なかったと思います。
                      せめて、作業終了の目処が立たなくても、故障内容の説明と現状報告くらいはするのが当然かと思いますが…
                      ここら辺はテスラの今後の大きな課題だと思いますね…

                      #63338 返信
                      タカ

                        当然、というのは日本では当然、と言い換える必要がありますね😅

                        #63344 返信
                        MMM

                          同じ対策ですね。
                          サービスセンターの説明は、本質的にユーザーが知りたいことは何かという観点が少し抜けているので、作業内容の話(だけ)になりがちな印象です。担当によると思いますけどね。

                          というわけで、こちらとしても、例えば今後の安心を確認したいために、色々質問することになるわけですが、エアコンが12Vから、ということも、場当たり的に回答された感があり、私自身は未だに駆動用バッテリーからのはずだけどな、と思ってます。
                          もしかしたら本当に12Vを経由してるのかもしれませんが、他にも色々???と思うやりとりがあったので、イマイチ信用していません。

                          #63345 返信
                          くそあつ

                            私もエアコンの電力を12Vバッテリーからの供給とは思えません。エアコンのコンプレッサーはおそらく1Kw以上の電力を消費すると思われます。それを12Vで供給するとなると80A以上の電流が必要になります。駆動用バッテリーからの供給でなければ無理ですね。

                            #63346 返信

                            https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-4F3599A1-20D9-4A49-B4A0-5261F957C096.html

                            ここの、青い丸の「注」の部分に:

                              空調システムは高電圧バッテリーからの電力で運転します。したがって、長時間使用すると航続距離が減少します。

                            という記述がありますね。

                            #63386 返信
                            たる

                              おっしゃる通りですね。
                              が、テスラの日本支社なわけですから、日本人としての対応を望んでしまいますよね…
                              テスラ社のマニュアルがあるんでしょうが…

                              #63387 返信
                              たる

                                とても参考になる返答、ありがとうございます。
                                こちらとしても、今後使用していく上で不安が多いので、できるだけの質問をぶつけてみたいと思います。

                                場当たり的な解答かもですが…
                                とにかく再発だけは防ぎたいので。

                                #63388 返信
                                たる

                                  返信ありがとうございます。

                                  高電圧バッテリーということは、駆動用バッテリーということですよね…
                                  航続距離の減少ということはそういうことだと思いますが…

                                  リモートでのエアコン起動は12Vとか、変則的なものでもあるのでしょうか…

                                  #63389 返信
                                  たる

                                    返信ありがとうございます。

                                    あまり電気には詳しくないので勉強になります。

                                    エアコンの使用にはかなりの電力を使用するのは知ってますし、実際走行してても体感できる差が航続距離に出るので、当然駆動用バッテリーだという認識でした。

                                    #63480 返信
                                    たる

                                      一昨日、アプリの方から作業終了のお知らせが届きまして、本日無事に受け取ってきました。

                                      作業内容としては、エアコンコンプレッサーの交換と、HVハーネスの交換の2つとのことです。

                                      色々突っ込んで聞いてみたので参考までに記載しておきます。

                                      まず、コメント頂いていた12Vバッテリーですが、起動と駆動中の両方で使われており、エアコンだけ12Vバッテリーとかそういった仕様ではないとのことです。
                                      走行中は駆動用のリチウムバッテリーの電力を使用しているが、電子制御などで12Vも使っているのでどちらも使っているという表現が正しいそうです。

                                      当方が懸念していた遠隔でのエアコン起動ですが、今回の故障には全く関係ないとのことです。
                                      週に100回とか、常識外での使用でもしない限り影響はないそうです。

                                      HVハーネスについてですが、大概のエラーはエアコンコンプレッサーで、こちらまでエラーが起きるのはかなり少数とのことで、原因となるものに関してはわからないそうでそうですので個体差なのかなと…

                                      今回レッカーとなりましたが、色々と今後のテスラの課題点が浮き彫りになりました。
                                      まずは代車が出ないこと。
                                      まあサービスセンターが少ないので、遠方まで行かなくてはならないのは仕方ないとして、合計で丸1週間の期間、代車がないのは致命的かなと思います…
                                      当方、社用車がありますのでさほど苦労しませんでしたが、テスラ1台で仕事などでも利用している場合は致命的かなと思います。
                                      無償修理してる時点でかなりの事例があるということでしょうから、せめて上限決めて、修理期間中の費用を負担するべきかと強く思いました。

                                      #63482 返信
                                      MMM

                                        その後少し調べたところ、コンプレッサーは駆動用バッテリー、ファンは12V補機みたいでした。

                                        私が受けた説明では、BMSエラーが出てからは12V補機バッテリーへの充電が遮断されて、12Vに頼るシステムがダウン、実際低電圧警告も出ていました。
                                        一度低電圧になったということで交換となりましたが、たるさんは12Vバッテリーも交換してもらいましたか?

                                        #63735 返信
                                        たる

                                          MMMさん、返信ありがとうございます。

                                          当方はバッテリー交換はしなかったようです。
                                          バッテリー交換された方もいたので確認しましたが、はっきりと交換していないと言われましたね。

                                          とりあえず、何日か乗ってますが、修理前よりも明らかにブーンという音が頻発してて少し不安です…

                                        20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全21件中)
                                        返信先: 再始動しない可能性
                                        あなたの情報:





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