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MYP発注済み(6/10午前中注文だがVIN連絡なし)です。
たぶん年末の納車となってしまうんだろうな、と思いますが、冬タイヤをどうするか悩んでいます。MYPのタイヤサイズは標準で前235/35/21、後255/35/21となっているようですが、
方法①19若しくは20インチにサイズダウンして新たなホイールとスタッドレスを購入→サイズダウンするとホイールがローターに当たりそう
方法②21インチの純正ホイールのままオールシーズンに履き替え→このサイズのオールシーズンの選択肢狭し
方法③標準タイヤのままでチェーン購入→念のため購入済み
など考えています。都内在住なので、たまに行くスキーの際にも③で十分かなと思いますが、できれば①か②で対応したいなと。
お勧めのホイールやタイヤがあれば教えてください。
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0318 M3L 白/黒
パフォーマンス リヤタイヤは275 ですね。
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ご指摘ありがとうございます。
正確には以下の通りでした。
前255/35R21 XL
後275/35R21 XL -
TwitterでMYPにも19インチのホイールが装着可能との情報がありました。
本日これから代官山にMYの試乗会に行ってきますので確認してみます。 -
自己レスです。
MYPに試乗してきました。オーダー中のものと同じ、グレー/白です。
蔦屋の周辺を2周回っただけですが、乗り心地も良く、加速も良く、曇天の中、白内装のためか車内も非常に明るく、乗り降りも容易で文句なしでした。
次回の船は10月の2〜3週あたりになるらしく、納車は11月に入ってからとのことでした。
補助金の枯渇が気になりますが、日産のサクラも生産が思うように進まず納車が遅延気味だそうなので、案外大丈夫なのではないか、とのことでした。(なんとも心もとないですが)それからホイールですが、販売員の見解はMYPに19インチでも大丈夫っぽい、とのことになっているらしいです。(こちらも心もとないですが)
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キアヤス
同じくMYPをオーダーしている者です。私も都内在住ですが年に数回は雪国に行くのでスタッドレス悩んでおりました。
一部のスタッフの方はスキー場くらいまではM3LRでノーマルタイヤでも問題なく行けると言ってましたが、チェーン規制があると流石に無理でしょうね。
オールシーズンタイヤ、純正チェーン、もしくは簡単そうなスノーソックスでも買おうか悩んでいたので19インチも含め再度探してみます。 -
テスミン
モデル3の公式スノーチェーンを購入しましたが、こちらはモデルyにも使用できるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
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色々サイズ使えそうですね
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ysm
私MYPですが、21インチタービンホイールをもう1セット買って、それにノキアン ハッカペリッタ R5 EVを装着します。
性能は抜群との噂ですがタイヤだけで40万後半でした。。21インチが素敵で、見た目変えたくないのでそんな選択となりました。
ちなみにまだVINすら来ておりませんが、先にすべて用意して待っております。。 -
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/y-performance-winter-tires.268396/
で、色々と先駆者の方が装着済みのようです。 -
結局、20インチのインダクションホイールをメルカリでゲットしました。後は、スタッドレスを何にするのか・・・このサイズ(255/40R20)はどれも高いですね(1本5~6万!)
結局、台湾のNANKANG(1本2万円)になりそうです(笑)NANKANGタイヤの評判、どうなんでしょう?
装着されている方いますか? -
こんばんは。
RWDグレードの情報ありましたら是非お願いいたします(別スレの方がいい?)。私は、18インチにインチダウン予定です。
その方が選択肢が多く、値段も安いみたいなので…。 -
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情報、ありがとうございます!
在庫あるので最安がヨコハマ19インチで34万円。
近くの車屋さんに相談しながら決めてみます!
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clan
雪国なのでブリザックが安心ですが19インチでは適合サイズがありませんね。
18インチにダウンさせると235 45 r18 になりますが合うようです。
RWDでブリザックのサイズ情報等ありましたら教えて下さい。 -
twitterにも書きましたが、RWDで
マルカの TW027黒 19インチ
ヨコハマ IG70 255/45R19
で約46万円。(田舎の小さな車屋です)18インチのホイール探すの面倒なので、
とりあえず19にして少し様子見ようと思ってます。 -
近々モデルYパフォーマンスの納車をするものです。
東北在住なのですぐにスタッドレスに変えたいのですが、なかなかスタッドレスが見つからず困っておりました。
先日とあるタイヤショップに問い合わせしたらリアとフロントで2本ずつ在庫があるけれど、それぞれブランドは同じですがモデルが違うスタッドレスタイヤだそうです。
その場合はやめたほうがいいでしょうか?
そもそもクルマのことがあまり詳しくないので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
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タイヤはモデル単位で揃えたほうがいいと思います、、、のロジカルな理由を解説できる知識はありませんが、
MYPの21インチタイヤ入手に関して情報ご共有致します。
前提:純正21インチホイールに組み換え,前後でモデル統一、純正サイズ踏襲
結論としましては、「ピレリ WINTER SOTTOZERO3を個人輸入(28万円程度)、OR ノキアン HAKKAPELIITTA R5 EVを40万程度で購入する」という選択肢となるかと思います。
フロント-255/35R21 XL
リア-275/35R21 XLこれら2つのサイズの展開があり、日本で流通しているタイヤ(サマー除く)ですと以下の選択肢しかなさそうです。
①ウィンタータイヤ:ピレリ WINTER SOTTOZERO3 (テスラ販売のMYP冬タイヤの純正品)
②スタッドレスタイヤ:ノキアン HAKKAPELIITTA R5 EV①は4本28万円程度で楽天やヤフショで出品があるように見えますが、在庫の問い合わせをしたところ
各社「ピレリジャパン側で在庫切れ,入荷予定なし」との返答でした。製造年の古い在庫でも255のみしかネット上にはございません。②はこのフォーラムでも購入の報告があるので入手はできそうですが4本40万円ほどになり、詳しく調べてはおりません。
②に40万円ほど支払いのが辛い場合、Ebayでの個人輸入をおすすめします。
この場合、いくつかのオールシーズンタイヤも選択肢に入ってきます。(自分は細かく調べておりません)①ですと、日本までの送料無料、納期2週程度のイタリアからの出品者が4本で円換算26.5万円ほどで出品しております。タイヤは関税はかかりませんので、日本に到着後税関から連絡のある消費税(個人用途ですと、代金の6割x10%=1.6万円くらいだと思います)を併せても28万円程度で入手できる見込みと思っております。
自分も現在到着待ちの状態ですが、どなたかのご参考になれば。
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貴重な情報ありがとうございます。探してみたいと思います。
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タカ
WINTER SOTTOZERO3をスタッドレスとして販売しているところもありますが、正確にはスタッドレスではなく、ウィンタータイヤまたはスノータイヤと呼ばれる物で、スタッドレスのようなアイス性能は無いのでご留意されてください。
逆に乾燥路での性能はスタッドレスタイヤよりも高いので、関東以南であれば問題ないか、寧ろ望ましいかも知れませんが、凍結路が珍しくない環境であればでは積極的に選択するものでは無いかと思います。
ピレリのサイトでアイス性能が表記されているものがスタッドレスタイヤになります。
モデルを揃えないと前後でトラクション性能が変わってしまい、コーナーにおいて性能の低い方のタイヤが先に外に流れる可能性があります。安全運転を心がけている限りそこまで心配しなければならないものでは無いですが、アイスバーンなどでは影響が出やすいかもしれません。
私ならインチダウンして、ホイールとスタッドレスタイヤを別で用意しますね。
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RYU
タイプYパフォーマンスでもMTW TW027はキャリパーOKだそうです。
8.0J-19+33 で幅は狭くなりますが、スタッドレスなら良いかと・・ -
私は結局、MYPで20インチのインダクションホイールにサイズダウンし、ピレリのWINTER SOTTOZERO3(255/40R20)をコストコに発注しました。
このウィンタータイヤ、メーカー別に選べるのですが、TO(テスラ認証)はカタログには記載がありますがピレリ側がそもそも作る予定がないようで、MOもしくはMO-S(いずれもメルセデス認証)のタイヤとなりそうです。1ヶ月くらいで入手できそうです。
居住地が東京で、たまにスキーに行く程度、MYPはパワーがあるクルマなので、速度記号(V)も高いこのタイヤでいいかなと(笑)コストコは作業代無料、タイヤ交換永年無料、、パンク永年補償、窒素充填無料などなにかとお得なので、ネット通販のお店よりイニシャルは高いですが、ABやYHよりは安く、結局トントンかと。
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Yusuke
設置はどこで依頼されますか?
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川崎倉庫店になります。
ここのタイヤセンターに電話で相談して発注すれば完了です。
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taka
MYP納車予定なのですが、スタッドレス必要なのでホイール探しています。
M3LRの19インチ純正(8.5J、オフセット40mm)4本に255/45R19のタイヤ履かせた場合(外径712mm)
MYPに干渉せずに装着できるのでしょうか?参考(MYP純正21インチ&タイヤ純正)フロント9.5Jオフセット40mm(外径712mm)、リア10.5Jオフセット48mm(外径726mm)
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SGTK
はじめまして。11月末納車でYを購入したものです。
モデル3の純正チェーンはモデルYで使用可能でしょうか?
タイヤサイズは 255 45 R19 と 235 40 R19 の違いなのでやはりYのほうが
一回り大きいので厳しそうでしょうか? -
kazu
MODELY P のホイールですが、RAYSの57XRが装着できます。事前にレイズに問い合わせたところ例のボルトが・・・だったので超低頭ネジ6x16mmを準備しましたが必要無かったです。
19inch 8.5j inset45?ダークブラウンでホイールキャップ入れて4本で15万円台半ばなので、コスパ良いです。
ただ、安めのスタッドレス(255×19)が無くピレリのスノータイヤにしました。12万弱。
18inch 8.5jが入るなら、更にコストダウンできると思います。 -
ネット通販でホイール、スタッドレスタイヤ、純正TPMSの3点セットを購入したのですが、取り付け店が全然見つからないです。
九州のクソ田舎なのでどの店に問い合せてもテスラお断り状態。
タイヤ組みはするけど、TPMSの設定が不安ってお店が一店あったので、そこでタイヤ組んでもらって自分でTPMS設定しようかなと考えていますが、素人では難しいのでしょうか?-
抹茶ラテ
テスラはTPMSの設定を車側が自動でするので純正のセンサーを購入取付するだけですよ
他の自動車は識別番号とか面倒くさいですけどね。
やる事はホイールが変わったのであればインチをモニターで変更するだけです。テスラ車お断り…
やる気がある店は勉強になるので触った事無いですけど任せて下さいと言う姿勢です。
そんな弱腰の店はコチラからお断りしましょうw -
抹茶ラテさんありがとうございます!
とりあえず取り付けのみお願い出来る業者さん探してみます! -
Model 3ですが、今週スタッドレスに交換しました。近くのガソリンスタンドに18インチホイール、スタッドレス、TPMSを持ちこみ、組んでもらって後に車両に付いていた19インチ+夏タイヤと交換です。TPMSは抹茶ラテさんの書かれている通り、交換後に車両モニターから設定変更するだけです。そのガソリンスタンドは持ち込みタイヤ交換してくれるところで、テスラ車での交換経験もありました。念の為、ボルトの締め付けトルク(175Nm)は作業前に伝えましたが。良い業者が見つかると良いですね。
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ありがとうございます!
とりあえずタイヤ組みとTPMS取り付けをお願いしました!
初テスラらしいのですが、テスラに直接問い合わせて締め付けトルクやTPMS設定などを聞いてくれていたので誠意を感じ、お願いする運びとなりました!
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Tesla車で無くとも自社で買ってない部品の取り付けや交換は後の面倒を考えたらお断りは当たり前かなぁ、と思います。
石橋系のタイヤ館ではパンク修理でさえ断られました。
Tesla車は修理が高いと言われているのでタイヤ交換で落して数百マン請求されるくらいなら断られて仕方ないでしょう。キチンとしたショップにそれなりのお金を払って交換してもらうしかないでしょうね。
若しくはタイヤホイールの組み立てだけしてもらって、後は自分で付け替える、くらいでしょうね。
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Model Y Performnaceに、20インチの純正インダクションホイールで、255/45R20のピレリーのICE ZERO でスタッドレス組みました。アッパーアームも十分にクリアランスも取れて、問題無しです。
255/45で行けると、選択肢が増えて、スタッドレスの価格が一気に安くなるので、個人的にはこのサイズかなぁ、、、、と。
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Yusuke
20インチ純正インダクションホイールはどのように買いましたか?オンラインにはなかったので。
あと総額いくらでしたか?私は同じくMYPで、20inchのMAKというメーカーのホイールと、ミシュランX-ICE SNOW 255/40R20で組んで35万くらいです。
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ホイールは、メルカリで中国からの20インチ純正インダクションホイールx4個セット、
タイヤは通販でセットで10万円ほど(ここが安い、255/40R20だと、追加で5〜8万円は上がる)
TPMSがテスラから直接取り寄せたので定価x4個
タイヤのホイールへの取り付けで2万円程度
って言うイメージですね。
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Winter tesla
どなたか、スタッドレスタイヤをレンタルで利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
Tesla Y RWDに20インチ インダクション ホイールを現在利用しています。
タイヤを保管するのが嫌なので、積雪地にも行く予定も頻繁にあるわけではないのでレンタルが最適解だと考えてるのですが、都内や関東近郊でどこを当たっても輸入車NGやテスラNGの店舗ばかりで困っております。 -
MYP納車待ちですが、
ここのホイール+タイヤセットはTPMSも付けられるし、取り付け場所も紹介してくれるそうですね。
18インチホイールがどこのブランドがわからないのですが…Nankan SV-55で25万4千円だそうです。-
SMART
こちらのお店のヤフオク店で19inchホイールを購入して、スタッドレスを組み込んでます。
特別問題なく使用できてます。
詳細は以下のとおりです。Tesla ModelY専用 19inch×9.5J ET40 アロイホイール[128000-4000 ヤフオク]
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/3286745/12179413/parts.aspxYOKOHAMA iceGUARD TRIPLE PLUS(iG30)[68800 楽天]
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/3286745/12036881/parts.aspxTesla タイヤ空気圧監視システム(TPMS)[36400Tesla shop]
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/3286745/12058726/parts.aspx総額で、228400円
近くの整備工場で、組み付け取付、23700円以上でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/3286745/7173525/note.aspx -
とても参考になります。共有ありがとうございます。
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Hit
このサイトは、特定商取引に関する法律に基づく表示が無いのですね。
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ふみるとん
ネット通販サイトじゃないので必要ないのでは?
よく分かりませんけど…。 -
saiside_2022.3_M3LR
「このサイトは」の「この」はどのサイトを指していますか?
今私が書き込んでいるテスカスさんのサイトのことなのか、皆さんが紹介されているリンク先のショップのことなのか分かりにくいです。
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Hit
代金の支払いを行なって郵送されるようですので、ネット通信販売に当たるのではないでしょうか?よく分かりませんけど・・・。
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saiside_2022.3_M3LR
該当コメントの「返信」から書きこまないと何を指しているか分かりにくいです。
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ふみるとん
あ、テスカスさんのサイトのことかと思ってしまいました(笑)
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キャプ
スタッドレスについて相談させてください。
スタッドレスが必須の地域で現在、検討しています。現在はモデルY RWD モデルで通常の19インチをつけています。
迷っているのは、2種類です。
テスラ公式の冬タイヤパッケージを買うか、楽天でセットを買うか迷っています。テスラ公式 20インチ 42万
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/model-y-20_-nokian-unstudded-wtr-pkgテスラ公式は値下げがあり安くなっているのですが、20インチとなり、インチアップしたことによるデメリットを懸念しています。
タイヤが高い…など楽天19インチのセット 35万程度
楽天で購入しても、TPMSと取り付け工賃で40万近くになり、テスラ公式とあまり差がないです。今後、タイヤの交換も含めると19インチがいいのですが、20インチが公式ものですしこちらがいいかなと思っていますが、みなさんならどちらを買われますか?
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キャプさん、この件、もう結論は出ましたか?
私は京都と奈良の県境に住んでいるのでふだんは冬タイヤ不要です。今は標準の19インチです。
時々旅行などで必要になることがあるので19インチのオールシーズンタイヤ狙っていました。結論として20インチ公式冬タイヤセット発注しました。
まず、19インチのオールシーズンタイヤは各社在庫がなく諦めました。(結構捜しました)
19インチの冬タイヤですが、キャプさんと同じでホイールセットだと40万円はします。
それなら純正の方が、今年の価格だと商品内容を考えるとかなり安いです。
Shopページだと在庫がないのでアプリ内のサービスから依頼して確保してもらいました。
11中旬に交換予定です。私も20インチに替えたら電費が心配なのですが、なぜ電費が悪くなるかわかっていません。
論理的に考えて、ホイールのインチよりタイヤ幅が影響するのではないかと。
20も19もタイヤ幅は同じ255で、外径もほぼ同じです。だったらそんなに代わらないのではと。
(ココ詳しい人がいたら教えてください。妄想しているだけです)
ただ、タイヤのコストが上がるのは辛いですが。もう一つ気持ち悪いのは、夏が19インチのジェミニ+ハンコックで、冬が20インチのインダクション+ノキアン というアンバランスです。
まあ気持ちの問題だけなのでタイヤ交換のタイミングで入れ替えればいいかと納得させています。長文失礼しました。
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norry
同じ幅、同じ外径で、ホイール径の大小は燃費に影響するか?ですが、一般的にインチアップするとタイヤ+ホイールの合計重量が重くなるので、それが影響する可能性はあるのでは?ただタイヤやホイールは銘柄によって重さが全く異なるので、一律に重くなるという訳でもありません。またタイヤ自体の転がり抵抗もサイズ違いで変化するのかもしれませんね。
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norryさん、ありがとうございます。
先週末に19ハンコックから20ノキアンに交換しました。
全く雪のない寒くない日でしたが、400kmほど走りました。
気持ち的に10%ダウンくらいで収まってくれればと嬉しいなと思ってました。
結果として、ほとんど変わりませんでした。これは驚きです!
ノキアンがいいのかもしれませんね。
春のタイヤ交換時重さ量ってみます。
ちなみに、交換後乗り心地が良くなりました。突き上げがマイルドになりました。
今後の方のご参考に書いておきます。 -
norry
私は21インチの純正Pゼロから20インチのクロスクライメートですが、今のところ燃費の変化はよくわかりません。今回の場合だとタイヤ銘柄やサイズの変更よりも、運転の仕方・走る場所・外気温・空気圧の違いの方が影響するのかも…一応TeslaFiでログ取っているので今後何かわかるかもしれません。
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norry
本日MYPにM3Pウーバータービンホイール(20X9.0J+34)とオールシーズンタイヤ(255/40R20)の組み合わせを装着しました。MYオプションのインダクションホイール(20X9.5J+45)との微妙なサイズ違いによる影響を心配しましたが、見た目で特に違和感はありませんでした。以上、ご参考まで。
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norry
ただし9.0Jだと引っ張りタイヤ感は無くなります。見た目は古臭くなりますが、縁石でホイール削るリスクは低くなったと思います。
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ぼむぎゅぎゅ
現在、モデルY RWD 19標準なのですが、
スタッドレスはサイズダウンしようかと考えています。
その際どこまで下げられるかなどの情報があれば教えていただきたいです。またおすすめのタイヤ、サイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです!
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モデルY RWD ノーマル20インチを履いており、今回初のスタッドレスということで色々と調べました。
地元の友人が勤める自動車整備会社に同サイズのブリヂストンのブリザックは入るか尋ねましたが、納期不明でした。
ネット通販で買って、とりつけてくれるか聞いたら、タイヤの組み換えはやるけど、ホイール付きは空気圧センサーがテスラがどうなっているか知らないので・・・とやんわり断られました。テスラのサポートにメールで問い合わせて、テスラショップのモデルY冬用タイヤパッケージとタイヤのみの見積もりを依頼しました。サポートから電話とアプリで連絡があり、パッケージで買った方がお得ですとのことでしたので、テスラから買うことにしました。20インチのホイール付きならネット通販のホイール付きより調べた限り安いかなと感じましたし、即納とのことでしたので、購入を決めました。(タイヤのみの見積もりもネットの同じタイヤより安かったですが、ホイールとTPMSを個別で買うよりパッケージの方がお得でした。)
アプリのメッセージでのやりとりはとても便利だと感じました。返信も早いです。
サポートの操作でアプリ上に見積もりが表示されていましたが、メッセージでWebサイトから購入してもらえばもっと早いと言われたのでその通り購入して、翌々日には届きました(大分県)。タイヤ交換はモバイルサービスで来てくれるとのことでしたので、これから依頼するところです。
以上ご報告いたします。みなさんの参考になれば幸いです。
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モバイルサービスでタイヤ交換やってくれるんですね。
一ヶ所ずつジャッキアップするとなんとなく車体によくないような気がして、リフトで4点で上げないといけないと思ってたので。
交換されたら作業の様子を教えてください。一ヶ所ずつ上げるのか、ジャッキアップだけで交換するのか、ウマを掛けるのか(どこに?)等々 -
モバイルサービス依頼しました。
アプリからサービスのメニューでリクエストしました。
アプリ上ではサービスセンターでの予約しか表示されないのですが、適当な希望日時を選んで、メッセージで「モバイルサービス希望」と送っておくと、返事が来て、モバイル可能な日を打ち合わせしました。
日時を決めたあと、しばらくするとアプリに見積もりが表示されました。承認ボタンがあるのでタップして進めます。←イマココ
福岡から遠い大分県の山中ですので、工賃高いかなあと思ったら、7400円ほど。往復の高速代程度で、一本あたり1850円なら納得です。
見積もりは、特に通知が無かったので見逃さないようにしないとなと思いました。
作業が終わりましたらまたレポートします。 -
19インチのノーマルホイールのまま、同サイズでハンコック→ノキアン(ハッカペリッタR5 EV)に履き替えました。
違いがわからないくらい静粛性が高くて良い感じです。 -
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作業の詳細のご報告ありがとうございます。
1か所ずつジャッキアップでいいなら自分でやろうかなとも思いましたが、万一のタイヤ脱落も心配なので春はモバイルサービスでお願いしようかな。
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丁子睦生
皆さんこんにちは、スタッドレスタイヤ購入しましたがTPMSの取り付けするしないで悩んでおりました。まずはなかなかの値段ですし、年間3月程しか装着しないこともあり、AIRチェックは週1の頻度で手動で確認しようと考えておりました。エラー警告が常時点灯するだけで他に影響は無いと伺いました。皆様は当たり前に装着していると思いますが装着しないデメリットあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
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TPMSは日本では義務となっていませんが、今では多くの国で義務化されています。
装着しないことでタイヤの状態を監視できず、例えばタイヤに釘が刺さったりした場合に気がつかず大きな事故に繋がるなどのリスクが考えられます。装着することを強く推奨いたします。 -
M3民ですが,つい最近実際にTPMSのおかげで,走行中のパンクに早々に気づくことができて助かりました。
恐らくそのまま走っていても大事故にはならなかったと思いますが(一般道でしたので),車両の破損等を回避できて大変ありがたかったです。
是非とも,つけることをお勧めいたします。
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