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レタス
モデルYに乗ってます。
土曜日にスーパーチャージャーで100%まで充電。日曜日30キロ、月曜日15キロ、火曜日(今日)15キロ程乗りました。今、充電が48%です…が減りが早すぎないかな…と心配になりましたが、通常でしょうか?
オーバーヒートプロテクションは月曜日からオフに、セントリーモードは自宅以外の場所で12時間程オンにしています。
それか何か減りを軽減させるヒントがあればご教授ください。
よろしくお願いします。
グレードはRWDでしょうか?
私が初めてモデルYRWD乗った時も異常に減りが早かったです。その後の検証で400km以上は楽に走れたので運用していくうちに正しいSoCが表示されていくと思います。ファントムドレインを少なくする方法としては
セントリーオフ、キャビン加熱保護オフ、アプリを頻繁に開かない(その度にスリープ解除されます)くらいが限界だと思います。モニター画面で 時計表示を下の方に持ってくる方法はありますか?
運転していて、時間表示が小さく見にくいので
または、外部品でも良いので 収まりの良いものあればご紹介ください
レタスRWDです。
コメントありがとうございます。
少し安心しました。見守ってみます^_^てっさんさん 前はあまり気にしていなかったのですが、最近満充電時の時航続距離表示にして細かくみています、先日満充電で523㎞だったのが今日は530㎞でした。その都度少しだけですが変わっているのでしょうか?こういうのは誤差ととらえたほうがいいのでしょうか?
てっさん個人の主観ですが、充電前のアプローチや頻度で変わると感じます。
SCの連続利用はかなり減少してました。
充電前のプレコン利用の有無も同様です。
基本は90%制限、長距離利用時の満充電の他、月1満充電でセルバランスの補正をしていると思われます。
ただ車両の個体差と利用状況の差も有るとも思います。劣化は免れないと思うので上手く付き合うしかないですね。電池の種類によっても違うようですが、バッテリーの充電率を正確に取得するのは難しいみたいです。
それと、車両に表示される航続距離がどういう計算で算出されているのかがよくわかっていません。最近の乗り方が反映されるのか、気温を考慮するのか、エアコンの使用を考慮するのか、などが不明です。バッテリーの残量以外に影響を与えるものがあるかもしれません。
さらに、ソフトウェアアップデートによっても算出方法が変わる場合があります。
なので、多少の増減はあまり気にしないほうがよいと思っています。たかあや数日前から福岡での整備工場長や電気自動車整備士を募集しています。
https://www.tesla.com/ja_JP/careers/search/job/assistant-service-manager–152839現状、九州圏内は福岡のヤナセ拠点がモバイルサービスを兼ねているようですが、新たに整備工場ができるのかもしれないですね。
M3LRを乗り始めてちょうど一年となりましたので、一年乗った感想を述べさせていただきます。
走行距離:16,103km(1年でこんなに乗った車は初めてです)
充電状況:100%自宅深夜電力充電(SCは納車日に大阪から福岡へ自走する際の二回のみ)
通常90%設定
購入前深夜電気料金:2021年7月:3,174円 2021年8月:2,746円 2021年9月:3,150円
購入後深夜電力料金:2022年7月:6,908円 2022年8月:8,049円 2022年9月:7,062円
※深夜電力全てがテスラではありませんが、毎月1,400km程度の走行を4~5千円のコストで可能にする経済性は素晴らしいと感じております。
故障•不具合:モバイルサービスにてOリング交換のみ
一年点検:ウォッシャー液補充程度で不具合無し 約30,000円購入初期90%充電:490km
1年後90%充電:481km(でしたが、3日前に初めて100%充電後は90%充電で491kmに回復)不具合の報告が散見されるテスラですが、私のように全く問題ないテスラも多いかと思います。
日本車でもドイツ車でも不具合は起こりますし、不具合覚悟の購入でしたが今のところ素敵なテスラライフを満喫しております。
これからテスラライフを始められる方の参考になりましたら幸いです。おぉこれはかなり重要情報ですね。これは福岡にサービスセンターが出来そうですね。
福岡市、春日市、志免町、太宰府周辺ですかね!スーパーチャージャーも併設することを考えると福岡市内の方が良さそう!ドローン操作が上手すぎて生産ラインの凄さが入ってこない動画を見つけました。
冒頭のドローン動画はteslaの公式アカウントの抜粋ですね。
富士での観光バス、ブレーキフェードアウト?事故見て、ふと疑問に思ったのですが、テスラの場合エンジンブレーキに相当するものは有るのでしょうか?
けっこう回生が効かなくてブレーキを慌てて踏む事を経験してますけど
山道の連続急下り坂ではどうするの???ふみるとんエンジンブレーキに相当するものが回生ブレーキだと思います
jテスラの場合、設定をワンペダルにするとかなり強く回生ブレーキが効きます。
通常のガソリン車のエンジンブレーキより強く効きますので、設定の問題ではないでしょうか。
なお前輪ブレーキは確かブレンボ製の対向2ポッドだったと思いますので、その辺の車よりはよっぽど制動力はあるはずです。ワンペダル、スタンダード回生で運用しています
冬場で満充電に近い時、普段より回生が弱くなる時ありますよね
その経験無いですか?
制動力がいくら良いブレーキでもフェードしたら効かなくなりませんかね?EVはテスラしか知らないので、他の車種含めて、連続急下り坂のエンジンブレーキの代替が気になります
話題になったことがないので挙げてみた次第です
他社でワンペダル対応してない車種もあるでしょうね満充電に近い時など、回生ブレーキは弱くなりますね。あれ、いやですね(^^;)
あれって裏の事情であって、ユーザ体験を一定にするためには、回生ブレーキが利かないときは自動で摩擦ブレーキをかけるべきだなぁと思っていたのですが、アメリカではそういうアップデートがすでに配布されてるんですよね。日本では何に抵触して配布されないのかわかりませんが、そのほうが安全なので早く配布してほしいところです。ところで、フェード現象やらベーパーロックについてですが、基本的に熱によってブレーキの利きが悪くなる現象なので、回生ブレーキがある最近の車 (ハイブリッド車やBEVなど電池を積んだ車) では発生しにくい現象だと思います。テスラ車で回生ブレーキが利く設定にしていると、ブレーキパッドはほとんど減らないことからも、まず発生しない現象なのだろうなぁと思っています。
回生ブレーキを使わない設定にして下り坂で摩擦ブレーキをがっつりかけたら発生するのか、興味ありますね。さらに、ブレーキが効きづらい現象が発生したとして、自動で回生ブレーキがかかるようになっていたりするのか、そのあたりの安全対策がなんらかされていそうな気がします。そういう実験を行った動画とかないですかね。
富士の下とか危なくて実地にテストできませんね、興味津々なんですけど
満充電でも空でも回生ブレーキの効きは一定にしてもらえんですかね
危ないのでこの夏に富士スバルライン経由で5合目まで行きました。モデル3のRWDでした。
下りはワンペダル・回生ブレーキのみで問題もストレスもなく快適に降りて来られました。(特にスピード出しすぎることもなく、通常の安全運転の範囲でした。また上りでバッテリー幾分か消費してましたので、下る最初は満充電ではありませんでした。)
実体験としてのご報告です。 -
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