- このトピックには37件の返信、8人の参加者があり、最後にかずりんにより6ヶ月、 3週前に更新されました。
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ガジラ
モデルY RWDにルーフボックス(ルーフラック)を装着しています。
何回か実測してみて、出発前に100%充電で、片道130キロの目的地に行って帰ってちょうどゼロ%。
トータル約260キロが、ボックスをつけた時の航続限界距離。ということになります。
ボックスをつけることでHP上の表記507キロに対し電費が悪化すること予期していましたが、ここまで短くなってしまうとは思っておらず、
他の方でルーフボックスを付けた方がいらっしゃれば、航続距離に関して情報もらえるとありがたいです。
また、キャンプなどでボックスを当てにしてモデルY購入を検討している方がいればご注意を。。
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saiside_2022.3_M3LR
ルーフボックスなしではどのくらい走りますか?(もしくは260km走って残り何%ですか?)
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ガジラ
こちらによると、ボックス無しですと
平均車速96km/h走行で407km、117km/h走行で340kmのようですね。
※20インチタイヤのデータ -
モデルYRWDだと満充電で計算上428kmくらいは走れます。
以前神奈川から岡山まで高速道路で平均車速90-100km/hで向かった時の電費が140Wh/kmでした。
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phatboy
うわーそこまで短くなりましたか。。もともとの空力性能が高いからですかね。来月モデルY RWD納車なのですが、ルーフラックをのせるつもりでおりでした。
先日までプラドに乗っていたんですが、ルーフラック乗せてコンテナ満載でもそこまで燃費が落ちなかったので(まあ、もともと悪いんですが)ラック積載による電費低下は深く考えてませんでした。
普段よく訪れるキャンプ場のほとんどが片道200キロ以下だったこともあり、航続距離400キロあれば十分だろうということでモデルYへの乗り換えを決断したのですが、260キロとなるとだいぶ話がかわってきますね。そんなに落ちないよ!っていう体験談がある方がいらっしゃれば是非聞いてみたいです。
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ガジラ
まさに同じ境遇です。 私も先日までハイラックスサーフに乗っていてルーフつけて片道200キロほどのキャンプ場に通っていたので、モデルY購入時の基準(期待)もその距離が往復できること、でした。
テスラのサービスセンターに電話で問い合わせたもののルーフラック装着時の航続距離の減衰率はデータがない、とのことでした。
また、バッテリーの不具合か確認したところエラーがあればアラートが出るはずとのことでおそらく初期不良等ではないとのこと。他にルーフボックス付けてらっしゃる方がいればぜひ、どのくらいの距離走れたか教えてください。 なお時速によってももちろん変わりますが、私は平均時速90キロで、往復260kmでゼロ%でした。
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phatboy
おお、ハイラックスサーフからの乗り換えですか! 似たような思考で乗り換えに至った方がいて嬉しいです笑
そうですか、テスラにもデータはないのですね。ここで集めるしかなさそうですね。
家族の人数が多いこともあり、荷室だけでカバーするのは難しく、
電費が悪くなろうがルーフラックかボックスはつけることになると思います。
予算の都合で(純正のラックというかバー、高いですね…) 購入はちょっと先になりそうですが、
搭載しましたら改めてご報告させていただきます。
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2020年12月納車のモデル3SR+に購入時からテスラの純正ルーフバーを付けて、500L以上の収納のルーフボックスを乗せ、荷物をパンパンに詰めて良くキャンプに行っていたのですが、そこまで燃費が悪くなった印象はありませんでした。正確に測ったわけではありませんが、悪くても航続距離の10%くらいだった印象です。高速道路ではだいたい90〜100km/hくらいの速度で走ってました。また、キャンプに行かない時はルーフボックスは外していましたのでルーフバーのみでの普段からの航続距離は気にしていました。ただし、普段から航続距離はフル充電で実質350キロ未満でした。2020年式だとこんなものかなと思ってましたがルーフバーの影響もあるでしょうか?購入時に多少電費は落ちるとは聞いていましたが。ちなみに現在モデルY納車待ちですが、積載が多いのでルーフボックスは使用せずにキャンプ用品を乗せ切ってやろうと考えています。
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ガジラ
モデル3でルーフボックス搭載でわずか−10%ですか! それは興味深いですね。
私の環境もご連絡します。
モデルY RWDにThule Motion XT XXL 積載量610ℓパンパンに詰めて、荷台はミラーで後方が見える程度の荷物。
これでフル充電で260kmが限界でした。ルーフボックスのサイズか、モデルYならではの問題かかなり差がありそうですね。
個体の問題であればサービスに相談したいのですが比較対象がなく、新たにルーフボックスを付けた方で距離がわかりましたら情報もらえるとありがたいです。 -
かずりん
こんにちは!
今回の質問にとても興味あります!私もモデルYにスーリー モーションxt xlを載せたいのですが、
ベースキャリアはどちらの物を利用されてますでしょうか!?
その際は、トランクの開け具合も調整必要でしょうか?
あと、フロントからルーフボックスは視界に入りますでしょうか?
突然質問すいません!
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MaveRick
※一度荷物&ルーフを外し、ノーマル状態で試してみて下さい。(記録保存)
それでも260kmなら明らかに問題です。(過去に不具合でモーター交換された方も居ましたので)無償お早目に。 -
MMM
走行時のデータは数字ではっきりでますので、差し支えない範囲で移動ルート、往復それぞれの走行データ(表示の電費値のみでも)を知りたいですね。
何度か実測されてるということなので、次機会があれば記録されると良いと思います。
走行データが取れたら、非走行時の消費がわかります。(何泊?セントリー?車中泊エアコン?)高速走行では重量増による転がり抵抗の増加よりも空気抵抗の影響のほうが支配的ですが、法定速度レベルならルーフボックスの影響も一般的に言われているトータルの走行抵抗で10%程度かと思われますけどね…
高速の120キロ区間とかもありますし、積極的な走行で全行程平均車速で90キロ/hとかなら、かなり悪くなりそうです。
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ガジラ
MaveRickさん、MMMさん
ありがとうございます。おっしゃるように、ボックスを載せた状態と載せない状態とで、詳細の記録を取ってみることに致します。 -
ガジラ
疑問に思ったので連投失礼いたします。
論点は「ナビの予測は、ルーフボックスの有無を加味しているか」です。私の場合、具体的に申し上げますと
渋谷駅近くから山梨県にある西沢渓谷という場所までの移動で、100%充電状態。
出発時にナビは、距離約130km・到着時バッテリー残量約50%を予測しました。実際に目的地に到着した時、バッテリー残量は51%。そこから寄り道せずに戻ってきて、バッテリーがほぼゼロになりました。
よって、ルーフボックスをつけた状態での航続限界は260kmとお伝えしたのですが、ナビはルーフボックスの有無を判断できないはずなので疑問が湧きました。
ルーフボックスをつけたテスラ乗りの方で、ナビの予測と実測はどうなっているのでしょうか。
この点、何か思い当たる方がいらっしゃればぜひお願い致します。
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結論、ルーフボックスの有無は加味されないと思います。
理由は検知しようがないからです。昨日はつけてたけど、今日は外した。なんて場合もあるでしょうし。
しかし数十日間常に一定の重量増の状態でキープし続けているなら平均電費から算出される可能性はあります。
あと少し気になったのは、
何人乗車か?
空気圧はいくつなのか?
テスラ推奨サイクルである週に1回100%充電にしてたのか?
タイヤのインチは?
電費に影響しそうなエアロパーツの有無は?
平均車速は?などですかねー。満充電260kmはかなり異常だと感じてます。今度同じようなルートを走る際は画面内の「走行データ」の記録をとることをお勧めします。
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ガジラ
テスカスさん
コメントありがとうございます。
私もナビはボックスの有無を加味していないと思っています。10月中旬の納車後、何度かの短い街乗りを経て、ルーフボックス装着。
遠出はその後で計二回、同じ場所に隔週で出向いて二回とも同じ結果でした。
遠出は二回とも同じコンディションで、
・三名乗車(うち一人は子ども)
・19インチノーマルタイヤ
・エアロパーツ装着無し
・平均車速は高速道路平均90キロほどその他の情報は分からないため、次回以降記録したいと思います。
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ガジラ
スレ主です。
本日、ルーフボックス無しで遠出しましたので報告します。●A ルーフボックス無し
・距離 163km(東京都多摩川駅付近から群馬県 伊香保温泉まで)
・平均車速 高速道路 90km/h
・電費 142Wh/km ※走行データ表示の数値
・バッテリー残量 100%→52%
・空気圧 3.2bar
・3名乗車、荷物は各自リュックが一つ●B ルーフボックス有り
※納車してすぐボックスを付けていたため上記機会でボックスを外すまでの数値
・距離 約900km
・電費 154Wh/km ※走行データ表示の数値
・ルーフボックス Thule Motion XT XXL (610ℓ)起伏もあるため復路を記録してみないと何とも言えないですが、
Aを見ると、ボックス無しでも100%充電で約340kmが私のモデルYの航続距離のようです。-
てっかめ
復路込の電費わかりましたら追記お願いします!
ちなみに充電は200V普通充電でしょうか?
キャリブレーションを定期的に繰り返さないとなぜか電池残量把握がズレてしまうようです。
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平均電費は悪くないのですね
計算してみると0%から100%までで48kwhしか使えないことになります
モデルRWDのバッテリー容量は60kwhらしいのでなにかがおかしいです
0%以下のバッファが異常に増えることがあると聞いたことがありますがそれでしょうか -
9月納車のモデルYですが、私もスレ主さんと同様、航続距離が少ないのではと感じています。
本日、高低差ほぼない実家への往復120KMで35%も消費しました。主に高速道路でAP使い、時速80KM〜100KM程度での走行。このペースで行くと、100%消費での航続距離は340KM程度しかありません。
しかし、トリップで確認した今回の走行データの電費は136Wh/km→7.4km/kwhなので理論上は440KM程度、走行可能なはずですよね、、、
サービスに相談したほうがいいのか迷っています。
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MaveRick
◆……一応確認ですが、【チルモード】ですよね、標準ですとかなり下がります。
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正確な数値ではありませんが、私も走行距離が異常に短いことを経験しました。
家の200V充電で100%とし、およそ340km走って家に着いた時、バッテリー残量が3%でした。
11/5の一日の中でのこと。キャリブレーションとかバッファ異常とかですかね。
再発するようなら、サービスに相談です。でも、テスラは気が付いていると思うけど。 -
あ、すみません。ルーフボックスはなしです。
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ガジラ
復路のデータも取れましたので報告です。
※以下A2が復路●A1 ルーフボックス無し
・距離 163km(東京都多摩川駅付近から群馬県 伊香保温泉まで)
・平均車速 高速道路 約90km/h
・電費 142Wh/km ※走行データ表示の数値
・バッテリー残量 100%→52%
・空気圧 3.2bar
・3名乗車、荷物は各自リュックが一つ●A2 上記の復路
・距離 166km
・電費 146Wh/km ※走行データ表示の数値
・バッテリー残量 51%→3%
※その他の条件は同じ●B ルーフボックス有り
・距離 約900km
・電費 154Wh/km ※走行データ表示の数値
・ルーフボックス Thule Motion XT XXL (610ℓ)今までの数値をまとめますと、
ルーフ無しだと100%充電で約340km。
ルーフ有りだと100%充電で約260km。ちょっと悲しい数字ですね。。
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これは、何か異常な状態ですね。サービスセンターに連絡を入れました。どんな対応か確認します。
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私の個体も航続距離異常にすくないので、サービスセンターがどう対応するのか、すごく興味あります
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Y Per
ルーフBOXってメーカや種類によってかなり空気抵抗が違いますよ。
Thuleの20万以上クラスでもガソリン車でも10%くらいは平気で低下します。
馬力(トルク)が有り余っていれば別ですがRWDだと明らかにトルク足りないのでおとな4名&ルーフボックス付けたら20%くらいは落ちるのではないでしょうか?
Permanceに乗っても3LRより普通にはかなり遅い(重たい)です。
スポーツにしてべた踏みすれば別です。 -
本日、大阪は15m/s(時速54km)位の強風ですが80km/h時に横風が吹くとPerfomanteでも電費(アクセルの灰色のバー)が倍くらいに増えました。
ですので、空気抵抗が増えたら2~3割くらいは平気で悪化しそうです。
ご参考までに。
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航続距離
2022モデル3RWDですが
web上565kmで車体モニター上は430km、
実際の走行可能kmは380km程です。(0km表示後のバッファ容量使用までは追い込んでいません)なので、YのRWDは、
web上507kmなのでモニター上は理論値で400〜430kmと環境差出るでしょうが、
実態は300〜350km程に落ち着くと思われます。(Yのが重いので電費は悪い)なのでルーフ無し340、ルーフあり260は仕様内であると思われます。(電費の悪化は航続距離の低下に大きく影響します)
21インチのタイヤと19インチのタイヤでも数%電費は違ってきますよ。
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ねこ
国交相審査値、どうにかならんですかねえ。あんな水増しされたようなもの、表示するだけ無駄なんだよなあ。
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ぱんだ
こんにちは。
今モデルY購入検討中で情報収集しています。結局スレ主様はテスラに対して何かアクションは取られたのでしょうか?
テスラがどのような対応をするのかが気になります。先ほど、youtubeでEVネイティブさんの航続距離テストを見たら380kmは走っていたので、個体差で40kmも走行距離が少ないというのは大変心配になりました。
宜しくお願いします。
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私もその後が気になっておりました。バッファ容量が徐々に増えていく(LFPのエネルギー密度の低さゆえにバッテリー残量が把握しにくいため、かなり余分にバッファをとろうとしている?しかしそれならなぜモデルYだけ報告されて、モデル3はそういった問題が報告されないのか?)といったことが指摘されたりもしてますし、とても気になります。もし可能でしたらお伝えいただけたら嬉しいです。
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モデルX乗りです。
モデルXはルーフにキャリアがつけれないのでヒッチメンバーのところにキャリアをつけています。
風の抵抗を受けないためほとんど電費には関係ありません。ちなみにモデルYはヒッチメンバーはついてるのでしょうか?
マニュアルには書いてあるみたいですけど日本未導入とか? -
ガジラ
ぱんださん、peaceさん
スレ主です。あれから遠出の機会がなくちょこちゃこ乗りしかできていなかったため、ご報告ができずにおりました。
一度サービスセンターに行き相談したところ、サービスの方も、その走行距離ならばボックスをつけていたとしても確かにおかしい。
サービスに「遠隔調査を依頼」を投げた上で、(そうするとサービス側でもデータを取るスタンバイをしてくれるらしい)、かつ自身でデータを記録して、その記録を持って改めてサービスに相談してみてはと言われました。
この時相談したサービスが最寄りではなかったのでその言い方になったのだとは思います。
ただそれ以降遠出の機会がなく今に至ります。
また情報が取れて進展があれば、共有させていただきますね。ボックス付きの他のモデルY乗りの方からも情報をもらえるとありがたいです。
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Y Per
少しずれますが、Y Performanceの電池消費の仕方に少し疑問点があったのでサービスに持っていきました。
結果的には「正常」で何もしなかったのですが、改善した気もしました。
された作業は「バッテリのコンディショニング」と言う事で通常は充電時に自動的にされているそうです。
(2週間くらい普通充電をしていれば完了するとのことです。)この車は受け取って、直ぐに20日くらいの海外出張があり、刺したままでした。
リコンディショニング後、日帰りで500km位走って3000を超えたくらいから調子がよくなり始めました。
気のせいでしょうが、情報までに。 -
あと、ガソリン車での燃費ですが、あるSUVのスタンバイ4駆(通常FF)で先週末、スキーに行きました。
通常4人乗りで大体15km/lくらいです。
ルーフBOXを付けて4人。BOXにはスキー5セット載せて中央道の行き返り平均で11km/l位。
往路はラッセル先導で飯田~伊那くらいまでは30~50km/h走行、以降は常時4駆に変更です。
帰路はFFのまま。BOXはThuleの空気抵抗低減タイプ(購入当時20万位)
併せてご参考までに。
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ぱんだ
ガジラさん
返信有難うございます。テスラにとっても走行距離だけをみたら、異常だという認識のもと、遠隔調査になっているのですね。
テスラがそのように認識して、対応している事に安心しました。宜しければ、遠隔調査依頼の結果がわかりましたらまたご連絡頂きますと幸いです。
有難う御座いました。
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