- このトピックには37件の返信、8人の参加者があり、最後にかずりんにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
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てっかめ
復路込の電費わかりましたら追記お願いします!
ちなみに充電は200V普通充電でしょうか?
キャリブレーションを定期的に繰り返さないとなぜか電池残量把握がズレてしまうようです。正確な数値ではありませんが、私も走行距離が異常に短いことを経験しました。
家の200V充電で100%とし、およそ340km走って家に着いた時、バッテリー残量が3%でした。
11/5の一日の中でのこと。キャリブレーションとかバッファ異常とかですかね。
再発するようなら、サービスに相談です。でも、テスラは気が付いていると思うけど。あ、すみません。ルーフボックスはなしです。
ガジラ復路のデータも取れましたので報告です。
※以下A2が復路●A1 ルーフボックス無し
・距離 163km(東京都多摩川駅付近から群馬県 伊香保温泉まで)
・平均車速 高速道路 約90km/h
・電費 142Wh/km ※走行データ表示の数値
・バッテリー残量 100%→52%
・空気圧 3.2bar
・3名乗車、荷物は各自リュックが一つ●A2 上記の復路
・距離 166km
・電費 146Wh/km ※走行データ表示の数値
・バッテリー残量 51%→3%
※その他の条件は同じ●B ルーフボックス有り
・距離 約900km
・電費 154Wh/km ※走行データ表示の数値
・ルーフボックス Thule Motion XT XXL (610ℓ)今までの数値をまとめますと、
ルーフ無しだと100%充電で約340km。
ルーフ有りだと100%充電で約260km。ちょっと悲しい数字ですね。。
これは、何か異常な状態ですね。サービスセンターに連絡を入れました。どんな対応か確認します。
私の個体も航続距離異常にすくないので、サービスセンターがどう対応するのか、すごく興味あります
Y PerルーフBOXってメーカや種類によってかなり空気抵抗が違いますよ。
Thuleの20万以上クラスでもガソリン車でも10%くらいは平気で低下します。
馬力(トルク)が有り余っていれば別ですがRWDだと明らかにトルク足りないのでおとな4名&ルーフボックス付けたら20%くらいは落ちるのではないでしょうか?
Permanceに乗っても3LRより普通にはかなり遅い(重たい)です。
スポーツにしてべた踏みすれば別です。本日、大阪は15m/s(時速54km)位の強風ですが80km/h時に横風が吹くとPerfomanteでも電費(アクセルの灰色のバー)が倍くらいに増えました。
ですので、空気抵抗が増えたら2~3割くらいは平気で悪化しそうです。
ご参考までに。
航続距離2022モデル3RWDですが
web上565kmで車体モニター上は430km、
実際の走行可能kmは380km程です。(0km表示後のバッファ容量使用までは追い込んでいません)なので、YのRWDは、
web上507kmなのでモニター上は理論値で400〜430kmと環境差出るでしょうが、
実態は300〜350km程に落ち着くと思われます。(Yのが重いので電費は悪い)なのでルーフ無し340、ルーフあり260は仕様内であると思われます。(電費の悪化は航続距離の低下に大きく影響します)
21インチのタイヤと19インチのタイヤでも数%電費は違ってきますよ。
ねこ国交相審査値、どうにかならんですかねえ。あんな水増しされたようなもの、表示するだけ無駄なんだよなあ。
ぱんだこんにちは。
今モデルY購入検討中で情報収集しています。結局スレ主様はテスラに対して何かアクションは取られたのでしょうか?
テスラがどのような対応をするのかが気になります。先ほど、youtubeでEVネイティブさんの航続距離テストを見たら380kmは走っていたので、個体差で40kmも走行距離が少ないというのは大変心配になりました。
宜しくお願いします。
私もその後が気になっておりました。バッファ容量が徐々に増えていく(LFPのエネルギー密度の低さゆえにバッテリー残量が把握しにくいため、かなり余分にバッファをとろうとしている?しかしそれならなぜモデルYだけ報告されて、モデル3はそういった問題が報告されないのか?)といったことが指摘されたりもしてますし、とても気になります。もし可能でしたらお伝えいただけたら嬉しいです。
モデルX乗りです。
モデルXはルーフにキャリアがつけれないのでヒッチメンバーのところにキャリアをつけています。
風の抵抗を受けないためほとんど電費には関係ありません。ちなみにモデルYはヒッチメンバーはついてるのでしょうか?
マニュアルには書いてあるみたいですけど日本未導入とか?ガジラぱんださん、peaceさん
スレ主です。あれから遠出の機会がなくちょこちゃこ乗りしかできていなかったため、ご報告ができずにおりました。
一度サービスセンターに行き相談したところ、サービスの方も、その走行距離ならばボックスをつけていたとしても確かにおかしい。
サービスに「遠隔調査を依頼」を投げた上で、(そうするとサービス側でもデータを取るスタンバイをしてくれるらしい)、かつ自身でデータを記録して、その記録を持って改めてサービスに相談してみてはと言われました。
この時相談したサービスが最寄りではなかったのでその言い方になったのだとは思います。
ただそれ以降遠出の機会がなく今に至ります。
また情報が取れて進展があれば、共有させていただきますね。ボックス付きの他のモデルY乗りの方からも情報をもらえるとありがたいです。
Y Per少しずれますが、Y Performanceの電池消費の仕方に少し疑問点があったのでサービスに持っていきました。
結果的には「正常」で何もしなかったのですが、改善した気もしました。
された作業は「バッテリのコンディショニング」と言う事で通常は充電時に自動的にされているそうです。
(2週間くらい普通充電をしていれば完了するとのことです。)この車は受け取って、直ぐに20日くらいの海外出張があり、刺したままでした。
リコンディショニング後、日帰りで500km位走って3000を超えたくらいから調子がよくなり始めました。
気のせいでしょうが、情報までに。あと、ガソリン車での燃費ですが、あるSUVのスタンバイ4駆(通常FF)で先週末、スキーに行きました。
通常4人乗りで大体15km/lくらいです。
ルーフBOXを付けて4人。BOXにはスキー5セット載せて中央道の行き返り平均で11km/l位。
往路はラッセル先導で飯田~伊那くらいまでは30~50km/h走行、以降は常時4駆に変更です。
帰路はFFのまま。BOXはThuleの空気抵抗低減タイプ(購入当時20万位)
併せてご参考までに。
ぱんだガジラさん
返信有難うございます。テスラにとっても走行距離だけをみたら、異常だという認識のもと、遠隔調査になっているのですね。
テスラがそのように認識して、対応している事に安心しました。宜しければ、遠隔調査依頼の結果がわかりましたらまたご連絡頂きますと幸いです。
有難う御座いました。
かずりんこんにちは!
今回の質問にとても興味あります!私もモデルYにスーリー モーションxt xlを載せたいのですが、
ベースキャリアはどちらの物を利用されてますでしょうか!?
その際は、トランクの開け具合も調整必要でしょうか?
あと、フロントからルーフボックスは視界に入りますでしょうか?
突然質問すいません!
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