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今モデル3の中古を購入検討しているのですが、タイトルにある通り
もし価格が同じぐらいでしたら
2021年のロングレンジと2022年(または2023)のRWDだったら皆様はどちらがおすすめでしょうか?もしくは皆様でしたら、どちらを購入しますでしょうか?悩んでいる理由として、2021年のロングレンジだとプレミアムスピーカーがついていることと、一応航続距離が長い。(劣化しているとしても)
2022年がいいところはCPUがRyzen搭載されているところ。
RWDでも航続距離が2021年のロングレンジぐらいある?
(私が見た2021年のロングレンジは満充電で540km程度と記載あり)CPUは絶対新しい方がいいでしょうし、かといって4WDにプレミアムオーディオも捨てがたいのでかなり悩んでおります。
皆様の意見を是非教えて下さい。
私だったらロングレンジに一票です。
RWDとLRの変えられない点はご認識の通りですが、CPUは走行性能に影響ないと思いますし、RWDは2022年のモデルでも走って400kmくらいだと思います。ちなみにLRの4WDも、めったに四駆になりません。普段はリア駆動だったと思います。画面がぬるぬる動くより、私ならバッテリー容量とプレミアムオーディオを取ります。
私個人的には、長距離を走行されたり、自宅充電がなくスーパーチャージャーでの運用ならば、ロングレンジをおすすめいたします。
航続距離も違いますが、スーパーチャージャーでの充電速度も違います。RWDは170kWまでに制限されます。電池は新しいうちにグーっと劣化して、そこからは劣化速度が遅くなりますので、ある程度劣化が進んでいることはあまり気にする必要はないと思います。ただし、バッテリーなどの保証期間は新車状態からの計算となりますので、古い分短くなります。
一方で、あまり長距離を走行せず自宅充電も出来る環境であれば、LFPバッテリーのRWDは満充電状態でもあまり劣化が進まないため、自宅で満充電にしておけばロングレンジと大きな差は感じづらくなると思います。
確かにRyzenがないことによる機能制限は今後のアップデートでも出てくるとは思いますが、どうしてもほしいかと言われるとどうなんでしょう。個人的には、あったらいいな、くらいです。- のちゃん
私は2019M3Pをもう4年乗っているのですが、2021年ロングレンジとRWDは乗ったことがあります。2022年RWDは乗ったことがありません。ちなみに2021RWDを乗っても、これはこれで素晴らしい乗り味で日常生活使いには全く問題ありませんし楽しく乗れます。、M3Pは正直言って、実用的でない加速を二、三回味合えばそれはそれで満足なんです。普段は全く使いません。
CPUも確かに最新型が能力は高いのですが、実際iPhoneでさえ、3年落ちでも大した苦痛はなく、2019でも確かに動きがもっさりすることはあるのですが、そもそもそれを実感する回数もほぼないんです。
おそらくですが、2017モデルSを乗られている方もシステムの古さなんてほぼ感じられていないのではないでしょうか。それよりも乗っていて楽しいとても良い車として日々乗られていると思います。テスラ車はそんな車だと思います。
なので四駆がいいのかRWDがいいのか、音質がいい方がいいのか、それくらいで検討されてみてはどうですか。 - ピップ
皆様アドバイスありがとうございます。
>dot-chanさん
LRは滅多に4WDにならないんですね。知りませんでした。>memoさん
スーパーチャージャーのチャージ速度が違うんですね。勉強になります。
一応購入したら自宅充電をする予定です。そして400km走ればきっと事足りるとは思いますが多いに越したことはないので悩んでしまいますね。おっしゃる通り私もCPUが古いからアップデートに制限がかかるんじゃないかと心配しています。(MCU4でアラウンドビューが搭載されるとかされないとか)
このMCUは昔の1から2の時は交換が出来たみたいですが、今の3へは交換できないんですかね?>のちゃんさん
おっしゃることはごもっともです。比べなければきっと分からないと思いますし、そこまでCPUに関しては気にならないかもしれませんね。
どちらを購入しても、きっと楽しいテスラライフが過ごせると私も思っております(笑)MCU (CPU) 1 / 2 から MCU 3 へのアップグレードは出来ないです。
また同様に、AP 2.xや3.0から4.0へのアップグレードも出来ないです。
1年半LRに乗ってみた今の私の判断だと、自宅充電できて非降雪地域運用の場合、RWDにするかもしれません。
もろもろ(CPU、スピーカー数など)の違いは一瞬でなれるはず。というか、私なら違いに気づかないかも。これは悲しいかな、テスラはノーストレスな余り、車自体に対する興味関心を良い意味で失わせてくれます。
バッテリーについて、LFPなら満充電運用可能で実質有効走行距離(ちょっとした日帰りドライブ)は経路充電なしでも400kmいけます。行動範囲が片道200km以内かどうかが分かれ目でしょうか。LRの自宅充電不可運用(急速充電)だと、日常的にはせいぜい10〜85%(容量の8割)が良いところで、自宅充電RWDとあまり変わりません。
確かに、経路充電を要する遠出の場合、LRのメリットは出ますが、急速で満充電することは多分ないので、デスティネーション充電が可能な場合に限ります。充電間距離にしたって500kmを無休憩で走るのは私なら遠慮したいです。
最後に、四駆やバッテリーはLRの代えがたい性能ですが、RWDには「軽量」という大きなアドバンテージがあります。1800kgを下回る車重は電費に影響するだけでなく、軽快な運転感覚に繋がります。
以上、私感長文失礼しました。- 断鉄
M3パフォーマンスに乗ってます。
まあ普段使いでフルパワーを使うことないですけどスポーツカーに乗ってると「MORE Power!」「持て余すほど!恐ろしいパワーが欲しい」となるとパフォーマンスは、いい車ですよ笑 - てすぴ
自分は22年のモデル3RWDに乗っております。
ロングレンジを購入したかったですが、結果的にはRWDで満足です。
賃貸住みですが経路上にスーパーチャージャーがありますし
近くのショッピングモールに充電器もあるので
不便はないです。 降雪しないエリアですので四駆である必要はありませんでしたし
ドライビングフィールは大満足です!Yだったらロングレンジを買ってみたいですが
予算が、、、
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