- 投稿者投稿
- アリサ
去年10月にモデルYロングレンジを購入しました。
安いうちにFSDを購入しようかと思っているのですが、後一歩踏ん切りが付きません。色々ご意見をお待ちしております。
付けて良かったこと、後悔したことなどご教示ください。 - のちゃん
2019年にFSDを購入しています。
ただ、当時はイーロンを応援する意味で購入しており、経済的な価値と比較しては当時は皆さん購入されていないと思います。
現時点であれば、費用対効果で考えられたら良いかと思います。現状、日本国内ではFSDの費用対効果は非常に低いと思います。
FSD購入しても現状ではEAPの機能しか使えないので、私はEAPを購入しました。
FSD必要になったらアップグレードすれば良いと思います。私もShow爺さんと同じでEAPを購入しています。
日本でFSDが解禁されそうな気配が出たらアップグレードしようと思っています。
差額を払えばいいだけなので実質2回払い出来てお得だなぁと思ってます(笑)私が購入した時期はEAPが販売されておらず、FSDを購入することでオートレーンチェンジなどが利用可能でした。
FSD betaは現在アメリカで限定的にのみ展開されており、そこまで遠くない将来に中国などで展開が予想されています。ヨーロッパや日本でもテストされているような噂もあります。
が、日本での展開がいつになるのかは予想が出来ない状況です。日本は信号や標識などの交通ルールが独特な上、国の審査も厳しく、テスラオーナーもそこまで多くないため、早期の展開はあまり期待できないようにも思います。ナビゲートオンオートパイロットですら未だに展開されていません。
FSDは車両に付属しているため、通常乗り換え時などに新しい車両へFSDを移行することができず再度購入する必要があります(売却できるということでもありますが、アップデート可能なソフトウェアであるはずなのに下取り価格は何故か安くなります)ので、何年間車両に乗り続けるかなども重要なポイントとなってくるかと思います。- オルタナ
日本国内においては必要無いです。
価格が高く、使える機能は限定的です。 - フリーモントのM3L
画像データと3Dデータの競合や、高額なLiDARセンサーなどを理由に、カメラのみで自動運転をさせようとしてますが、ハレーションや夜間ブラックアウトしているカメラ画像を見ると、ちょっと無理がある気がしてます。
LiDERも今や数百万が1桁万円になり、画像と3Dデータを統合したものが出てくるなど、当時イーロンマスクが懸念していた問題が解消されつつあります。またテスラ社内においても再度、高性能レーダー搭載の検討を進めている様子。
私としては、(カメラベースの旧車両が8年補償切れのタイミングでバッテリー異常などが、なぜか多発し市場から無くなって)高性能レーダーもしくはLiDAR搭載のテスラ車両が普及しきった段階でFSD解禁になると予想してます。が
昨年イギリスで「FSDぜんぜん実現しないじゃないか」と訴訟して全額返金された事例がありましたので、とりあえず買うだけ買ってEAPを使うだけ使って、FSDできなきゃ全額返金してもらう未来もありそうです。
たぶん、テスラは高性能レーダ搭載の方向はあまり考えていないと思います。
LiDAR を搭載していると思われるテスラのテスト車が見つかったことがありますが、おそらくカメラによる周囲の認識の正確性を確認するための LiDAR であって、市販車に搭載する考えではないと思います。ハレーションや夜間ブラックアウトは、カメラの性能で改善可能です。おそらく夜間については赤外線カメラですでに対応できていると思います。そういう方向で進もうとしているように思えます。
ミリ波レーダーも超音波センサーも取り払っていますし、最近のアップデートでカメラの映像をもとに周囲の3D空間をどの程度認識できているのか判明してきていますが、驚くほど正確に認識しています。これを改善することで自動運転に問題ないレベルにできそうですし、どうしても対応できないところが出てきたとしたらカメラの追加ということで対応できそうに感じています。
と書きましたが、未来はわかりませんけどね…
距離も色も識別できる次世代 LiDAR みたいなものが安価で出てくる未来も考えてみたりしています。
- カメルーン非代表
FSDつけてますが恩恵は…って感じです
オートレーンチェンジはほぼほぼ使いません
ちょっとでも無理だと認識されちゃうとずーっとウインカーが付きっぱなしになるので後続車両に不審がられていると思います
信号も認識しているようですが止まることはなくチャイムだけですし
サモンも6mの制限により用途がいまいち見出せません
集団訴訟の準備でもし始めましょうかね笑 FSD つけています。現状は金額に見合う機能ではないですし、今後も日本ではあまり期待できないです。
ただし、私はその点は理解したうえで、最新の機能を味わえる可能性があるワクワクのために FSD を付けましたので、後悔はしていません。いつもワクワクしています。次にテスラ車を買うことがあれば、やっぱり FSD 付けてしまうと思います。オートレーンチェンジはよく使っています。高速道路ではたまにあきらめてしまうときがありますが、使えます。車線変更でオートパイロットを解除せずに済むので、重宝しています。
スマートサモンはあまり使えないです。ときどき進化したかどうかを見るために使ってみますが、実用的なレベルではないです。
通常のサモンは、狭い駐車場の出し入れで使うときがあります。しかし、これも途中であきらめてしまうことがあるのが残念です。結局、狭い駐車場でがんばって乗り込まなければならなくなるときがあります。ボタンを押し続けているときは、じわじわとでも進んでくれるといいんですが。
オートパーキングはあまり使っていません。自分でやったほうがはやいです。ですけど、今後の進化を見られる楽しみな機能だと思っています。ワクワクにお金を払う以外では、現状は費用対効果の薄いものだと思います。
エンハンストオートパイロットで同じ機能が手に入ります。エンハンストオートパイロットも結構な金額ですが…
- 投稿者投稿