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テスラに関する雑多な話題について
コードネーム「Redwood」 2025年半ばに生産開始予定
https://www.notateslaapp.com/news/1888/unveiling-redwood-teslas-answer-to-mass-market-ev-demandsギガテキサス、ギガベルリン・ブランデンブルク、およびインドに建設予定の工場で生産予定とされています。(ギガメキシコは?)
日本に来るのは何年頃になるでしょうね。インドからの輸入のなるのでしょうか。Redwood Materialsのセル使いそうなコードネームですね。リサイクルバッテリーだと供給間に合わなそうだから違うかな?
モデル3ロングレンジの納車予定が
2月 → 4月〜6月に表示が変わりました。変わりましたねぇ、、
つい先日1/20にオーダーしまして、その時点でテスラスタッフは「2月下旬くらい納車なはず」と仰ってましたが、果たしてどうなるか、、
3月に愛知の春日井にサービス拠点ができるそうです。
星崎から異動される方もあるそうで、星崎としてはキャパが下がるそうです。全体で能力が上がるのなら歓迎です。
車検の打ち合わせ電話で聞きました- くまねこ
春日井の方にもサービスが出来るのですね。
愛知は去年稲沢で整備士の求人をしていたので、そちらだと思ってました。 名古屋 – 北スーパーチャージャーは、サービスセンターに出来るのかもしれませんね。
失礼しました
稲沢の間違いでした
くまねこさんの書き込みを見て、電話メモを見直しました
今後は気をつけます
すみませんでした- α
S3syボタンについての質問です。
S3XY ButtonsかS3XY Knobのどちらかを購入検討してます。
コマンド(OBD?)の取り付けが心配で、取り付けることにより、テスラのサービスが受けられなくなる等々ありますでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けたら幸いです。- S
S3XY ButtonsかS3XY Knobのどちらも付けていますが、S3XY Buttonsをお勧めします。
Knobはボタンやノブに欲しい機能を新しく設定することができません。ボタンのほうは様々な機能をボタン一個につき3機能づつ設定できますし、ノブではできないサンキューハザードや助手席のノッチ解除などとても便利になります。
私はモデル3ですが、取付取り外しは非常に簡単です。リアのエアコン吹き出し口下のカバーぞ外し。OBDのコネクターにかませるだけです。
私はサービス入庫時に指摘されたことはありません。
モデルYですが、S3XY Knobが最近届いたので、先週つけたところです。Knobでもアプリでボタンの機能の変更、設定は可能で、サンキューハザードは設定できました。ただcommanderの全ての機能をKnobのボタンには設定できないようですので、必要な場合はS3XY Buttonを追加購入するのが良いかも知れません。わりとかっこよく仕上がっていて、結構気に入っています。ただ、Knobからの温度設定やシートヒータの変更値などは、テスラのメイン画面には反映されないので、ボタンが機能しているのか最初は判断できず戸惑いました。
- α
s 様、Teslov様
色々とご教示頂きまして、ありがとうございます。
S3XY Knobが非常に魅力的だなって、発売当時から思っておりましたが、S3XY Buttonもあると便利だなって感じ始めたため、両方とも買う事を検討してみます。
お手数をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。 ◯◯の話題についてテレグラムでしゃべりましょう、という書き込みを発見し削除しました。このような誘導はスパムとみなします。ご了承ください。
- りおう
新型モデル3のウィンカーボタン、頭上のライトやシフトボタン等は手袋装着時でも操作可能でしょうか?
私は出来ました
さっきやってみました、私のハイランドで
私は数年前に買ったユニクロの、いわゆる昭和の毛糸の手袋みたいなやつで試したのですが
ヒートテックじゃなかったか、と。
(昨冬、今冬とこのデザインをみないのですが)
スマホが使える手袋だったかもしれないと思い、指先だけではなくげんこつ握って指の背中部分でもやってみましたが、操作できました
少し感度が悪いかな?くらいでした。なかなか反応しない、なんてことはなかったです
・ランプオンオフ
・シフト記号出し、シフト変更–追記
ウインカーボタンが抜けてました
これもなんなく押せました
- テスラ
衝突安全ブレーキは、どの様な条件で機能するのでしょうか?
ディスプレイで前の車が赤くなりアラーム音は鳴りますが、自動ブレーキはされないです。
ご教示下さい。 - Reuben
衝突安全ブレーキに関するご返答ではないのですが。
2019年に私はautopilotでのこちらからの追突を経験しました。(これは私の責任です。)しかし、それから4年以上が経ち、FSDはずいぶん賢くなりました。危険を察知する能力は改善し、逆に言えばファントムブレーキも減りました。ブレーキのみならず、ステアリングも緊急時には自動で動きます。
たまたま昨日、追突事故を受けました。右折停止中に、ブレーキの緩んだ軽自動車がクリーピングでコツンと。これも相手がおじいちゃんだったので、仕方ありません。
しかし、ドラレコをチェックして驚きました。私はブレーキをホールドモードに設定しており、事故の際も自動ブレーキ中だったのですが、ぶつかった瞬間にブレーキが解除されています。もしくは能動的に少し動いたかもしれません。微速での追突ではありますが、損傷も油性ペンを押し付けた程度の範囲の塗料の傷のみでした。
惜しむらくは、ぶつかる前にmodel3が動いて回避してくれればなお良いのですが、これは法的にまだ難しいのでしょうね。ドラレコも共有したいところですが、相手方のプライバシーもあるので、これは勘弁してください。
FSDの未来はそう悲観したものでもないようです。 モデル3とYの見分け方について。
街中でたまにテスラとすれ違うことがあります(横浜市の端っこ在住です。)並んで駐車してあるとすぐわかるのですが、街中ですれ違いに見ただけだと全高や全幅の差はわかりづらく3とYの見分けが難しいです。見分けのポイントってありますか?私はサイドを見て後席ガラスがスモークだったらY、透過ガラスだったら3として見分けています。
- Nagi
下回りに黒い樹脂モールがあるかないかじゃないですかね?
コメントありがとうございます。黒い樹脂モールはすれ違いの時間では難しそうです。が、今度見分けに挑戦してみます!
- 真ねこ
結構見た目の大きさが違うと思いますが…それでもなかなか見分けがつかないということですかね。
私はモデル3ですが後席はスモークフィルムを貼っています。 後部ドアがホイールハウスまであるのがモデルY、そうでなく後部ドアが斜めに真っ直ぐとなっているのがモデル3、でしょうか。説明が下手で申し訳ありません(笑)
コメントありがとうございます。後部ドアの形状が違うのに気づいてませんでした。今度よく見てみます!
コメントありがとうございます。ふとすれ違いに見ると難しいのです。最近、ノーズの高さをナンバープレートの大きさと比較して比べると良いことに気づきました。プレート+1個分が3、プレート+2個分がY。
ユーザー車検を受けてきました
星崎で点検を受けて、四日市車検場へ持ち込みです
パーキングブレーキの検査がやり直しとなりました。「油圧ブレーキが作動しているから検査できない」と。次の周回で、油圧が解除された後はパーキングブレーキのみ作動になると説明し、合格でした。
テスラの場合、油圧作動→EPB作動→油圧解除となるようです。NからP長押し後のペダルの動きと、その後のペダルの反力からの想像です。
問題なく合格される情報も多いので、検査場次第でしょうけど参考に。
ちなみヘッドライトは一発OKでした。- オルタナ
素晴らしいですね!
初めてですか?!
ユーザー車検はトータル費用どれぐらいかかりますか?! 回答します
法定年次点検 53,130 テスラ
自賠責保険 17,650 テスラ
印紙代 2,300 車検場
合計 73,080下記サイトうち、35,420が削減できました
https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/vehicle-annual-maintenance-fee-ja-jp
- ウエテイ
(どこかと重複してしまっているかもしれませんが)
モデル3のOBDコネクタ端子は何ピンでしょうか。
ちなみにMY2022です。ODB2で使用されているDLCは16ピンです。規格なので車両の違いによるピン数は変わらないです。(一部違う車両もあるかもしれませんが・・・)
ちなみに、どのようなことを心配されて質問されましたか?それが分かればもっと有用な回答が皆さんからいただけると思います。
- a
OBD2はのりさんのおっしゃるとおり世界共通なのでおそらく速度を取り出す際などに使われるVehicleCANの事でしょうか
MY2022の意味がわかりませんが2022年あたりで利用されていたのは YAZAKI 7286-1918-90 で26Pのようです。 - てんてん
アプリで目的地を設定すると、目立つところに表示してくれるようになったのですが、取り消し方が分かりません。他の目的地で上書きも出来ないようですが、皆さんいかがですか。M3LR 2024.2.7でiPhoneアプリの最新版です。
- AL0221
昨日洗車したところ、フランク中央にキズがあったので飛び石かなと思い、よくよく見てみるとフランク助手席側から運転席側へ鍵か何かで引っ掻かれていました。
数ヶ月洗車してなかったので汚れに紛れて気づきませんでした。
コンパウンドで磨いてもキズが深く消えず、セントリーデータ数ヶ月分見返してもウロウロして車両を見てる人はいるものの、決定的な証拠部分がなくで泣き寝入りです。
皆さんセントリーモードONにされている場合は車両に乗った時点でご確認を。
- SAI
砧のスーパーチャージャーは全部故障表示になりましたね。
管理人からのお願い。
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到着からすでに結構経過してますが、S3XY Buttonsが足りないかなと思っていたのでS3XY knobを取り付けました。
結局あまり活用出来ていないですが、公式に保証が無いものの2019年式でもとりあえず動いてます。電源はUSB-A→USB-Cに変換してます。コマンダーは三角のものに交換しました。
もちろんコンソールの蓋は閉められないです。
発表時にはチェックがついてた対応表もpre-2021も含めて空欄になってるので、いつまで使えるのか不安ではありますがご報告です。
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