- このトピックには101件の返信、11人の参加者があり、最後にミナにより10ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
そうですよね、onboard chargerの前にスイッチいれるのが無難な気も。
自分でいろいろな原典にあたってなく言いますが、
onboard chargerの解説を拝見して言うのですが、私もふとPowerXとの関係でサージ走ってる可能性も可能性としてはあるかなあと思ったりしていました。ただの「思いつき」だったのですが、そして今もただの思いつきでしかありませんが。
PowerXの測定(noteで公開しているやつ)みなおさないでサボっていってますし^^;あの測定の時間分解能ってどれくらいだったかなと思ったり。分解能がそれなりなら、サージって話はないですが。
他方、充電ポートの回路ってヒューズじゃないか、バリスタだかアレスタだか入れないかな?とも思うのですが…(パワー素子には詳しくないですが)
もしかするとそれ、適切な部位はCHAdeMOアダプターの中かもしれません。保護回路的設計入れてるつもりでもちょっと「こういうパターンで来るか」みたいなことがあるのが、こういうトラブル関連なことはあるのでまああれでしょうけど。
今、私、あくまで原因の発生メカニズムについてテクニカルな視点しか話していませんが。(わりとそこにすごく興味が出る人なので、すいません)
私のは全部推測、妄想ですが
カメラとかノートPCでもUSB端子がメイン基板直マウントで、雑に端子抜き差しするタイプの人がUSB端子部位をぶっ壊すとメイン基板全交換なので高く付くという設計はわりとあるんですが…(一部の設計はUSB端子だけ載ってる基板ユニットにしてある)
(USBを丁寧に扱わないのが悪いんだから、PowerXに繋いだのが悪いんだ、と言うような主張を展開したいわけではありません)
先ほど気づいたのですがTOCJ(テスラオーナーズクラブ)のX(twitter)で、テスラ社も問題箇所を把握しつつある、というような報ですが:
https://x.com/TeslaOwners_JP/status/1760422086261256573?s=20ちびたよわよわzettonさん
テスラが部品渡したくない理由って
何だと推測されますか?正直、ボクとっては
ただのゴミ、カッコ良いなら
置物にでもするかな⁈くらいなんですが
こっちの言い分は
なんも聞いてくれないのに
部品は渡せ!っていうのが
気に入らないから
返せ!と思うだけで…
なんなんだ⁈
と思ってしまいます見る人が見たら
テスラに不利なことが
見つかるとか⁈
それなら
今回の全てユーザー責任
っていうのは、えげつな
って思いますしまねこテスラの場合はわかりませんが日立など修理規約で交換部品の所有権がメーカーに帰属するというところもあるのでテスラの規約を確認するしか無いですね。
部品どりされるなどして他の車両の修理などに転用されての事故などを懸念してのことだと思いますが…
ちびたそれは
言われてないですね
規約があれば
1番最初に言われそうです。未だ返せないの
一点張りなんで…しまねこまぁそうですよね。
あとはテスラ自身で分析するために故障部品を回収したいというのもあるでしょうね。
それこそちびたさんの部品は報告の少ないLRのものですし、普通に調査したいだけかもしれません。ちびたLRは少ないんですね…
運が悪いぃ涙解決が待たれますね
今後、chademo新機種、NACS互換機も怖くて使えません!CHAdeMO充電器は協議会が検定試験やって認証出してるのに、
NACSは規格全部公開されているだけで、テスラは別に他のメーカーが出した充電器をチェックしてライセンス出してるわけではないと思うから、なんかトラブった時さらに責任の所在があやふやにされそうですよね
「NACS規格通りに作ってないかもしれないから保証外です」って言われた日が来ないことを祈るしか…他の方が詳しいと思います…
私なんかは
・返せないんじゃなく既に本国へ解析のため送り返してある
んじゃないか、と思ったり。人がいいので^^;
なんか技術的には(おもしろがってるわけじゃないですが)興味深い問題ありそうだな、とか思い、お客も困るんだしちっと解析さしてよ、みたいなふうにこの問題が本国に浸透して行っているならいいなあと思うのですが。他の方もいってますが、私の、自分の家電修理の経験だと「部品は返さないよ」は多分大抵どこでも一筆入ってます。昭和の大昔は希望者には返してたみたいだったりします。
家電と車は違うかもしれませんが。
私のガソリン車、壊れたイグニッションコイルの交換修理では、くれましたし(どうします?いりますか?要らないならこっちで捨てますといわれましたのでもらってきました)。けどなんとかセンサーの交換ではくれませんでした。同じディーラー店舗。どっちなんだよ、ってw
あとこういうの、部位(ユニット、ASY アッシー)を落ち着いて後で分解して修理して、修理用の部品として再整備して使ったりすることもあります。それでも修理20万円なのかどうか、よくわかりませんが。(ASY自体は13万円でしたっけ?しかし…iPhone一台分みたいな金額で)他の方がかかれたように法的問題も気にしていそうで(とくに米だと)、壊れたさまをみせたくないかなと(今回がどうというようなケース分けするとルールがややっこしくなるので一律「不返却」と)。
あと同様に他のかたも書かれてますが、米の人結構DIYでいろいろ器用に直して使ったり売ったりする印象あるんですけど、それで何かあっても売買する人たちの「自己責任だろ」といえばそうなんだろうけど、米国社会だとちょっと野放しは不安と思うかな、とか、少なくとも自社部品が絡む(=再利用)のは。そういう自分の国の感覚で自然と全支社におんなじルールを置きがちかな、と。長くなりがちで恐縮なんですが
こういう充電器、そろそろ結構内部がいくつかの共通ユニット化(+個別設計部分)で構成されて来てないでしょうか、全世界的に。
ATコンパチのPC作るみたいに(古い^^;)
なので世界に広がりかねない、少なくとも日本での今後の新規参入企業で再発しないかとか(逆に特定の事象だったと見極めることも含め)、ということで本国で少し本気になってくれないかな?みたいな
それと、他社の車含め、エラーで充電出来ないというやつって、実はぎりぎり、回路壊れないで止めてたってケースなのかどうなのか、ある自動車会社は「結構こんなイレギュラーなのあるんだよな」と知ってて既に設計指針もってたりしてとか。
なのでちょっと関係しそうないろんな人達俯瞰的にみて、前進していきましょうよと、お人好しなんで思うんですけれども。(どうしても短く書けない人ですいません)
ちびたなんか
その部品は
結構デカいらしいです
90cmくらいあるとか
鉄製らしいです
なんだぁ⁈
小さい基盤みたいなん
想像してました。
置物には
ならなそうです笑ちびたなんか
その部品は
結構デカいらしいです
90cmくらいあるとか
鉄製らしいです
なんだぁ⁈
小さい基盤みたいなん
想像してました。
置物には
ならなそうです笑そうでしたか
冷却がらみかな?
明細の最後に冷却水みたいな記述あるのは(クーラント)、そういうことかな?PowerXから再度アナウンスが来ました。
以下引用
【Tesla車での弊社充電器のご利用をお控えください】
PowerXの充電器を利用中に複数のTesla車両が故障しております。故障箇所はいずれも変圧器で、交流を直流に変換するこの装置は、直流充電中には絶縁され動作するものではなく、本来故障するはずがありません。Tesla車両はNACSの充電規格を採用しており、交流と直流を同じ充電口から受電します。CHAdeMOの信号をNACSに変換しているTesla CHAdeMOアダプターに何か起因する問題の場合は弊社単独では調査できません。直流充電中にTesla CHAdeMOアダプターによるNACSへの信号変換の結果、意図せぬ変圧器の起動による故障の可能性をテスラモーターズ ジャパン社と共同で検証することを引き続き希望いたします。
お客様にご迷惑をおかけいたしますが、この問題が解決されるまで、Tesla車での弊社充電器のご利用をお控えいただくようお願い申し上げます。
https://x.com/powerx_jp/status/1760630221697630361?s=46&t=NNo9RKvekS6gI1kkVSBdlg
しまねここんな感じみたいですね
https://www.sekaimon.com/itemdetail/304991561656/?country=US
https://www.ebay.com/itm/354721996706
買ってどうするんだろう…移植して使えるのかな…bluemodel3やぼどちらが協力的、非協力的なのか分かりませんが、テスラ的には協力してもメリットが少ない、と感じました。
調査に協力して原因が分かってしまうと、テスラは世界でもシェアの低い、かつこの先衰退していくであろうCHAdeMO規格へ対応を行う必要が出てきます。
対応しなければしないで、テスラ側の原因だって分かったのに何故対応しないんだー!と非難されます。
つまり、このままダンマリが1番賢いと感じました。しまねこだんまりもどうかと思いますよ
CHAdeMO→アダプター→NACSだけの問題ならいいですが、規格開放で今後NACSの充電器を色々なメーカーが作るようになれば同じ問題が起こらないとも限りません。
テスラ以外の会社もNACSになるのですし、不具合の芽は早期に摘んでおいたほうが良いかと。なにかPower Xの件で進捗はありましたでしょうか。Xに18万円に減額されたという投稿がありましたが、どの項目が減額されていたのですか?私は未だに24万円請求されています。
Nao.F既にテスラの方では原因を特定しつつあるとお伺いしておりますが、後学のためにお聞きいたします。
実際に故障された方にお伺いしたいのですが、
お使いになられた CHAdeMO アダプターについて
・どこで何年頃購入したものか / 韓国販売品ではないか (ラベル右端に JP または KR と表記があります)
・大国PA設置のような新型充電器に対応するためのファームウェアアップデートは済んでいるかが気になっております。
X で似たような質問をお見かけいたしましたが、お答えになられている例を見つけられませんでした。以下余談ですが:
正規にチャデモアダプターをご利用されている方は、2社のどちらに瑕疵があるかについては今後分かると思いますので、今後原因究明次第、損害金を請求できると思います。
韓国ラベルのままの製品については日本仕様と機械的に同一かもしれませんが、チャデモの海外仕様上ファームウェアが異なる可能性があります。その場合損害金は期待できないでしょう。
・2021年納車ですので、車両に付属していたアダプタになります。
・1年ほど前にアダプタの不調で新品に無償交換頂いています。恐らくアップデート済みのアダプタに交換してくれているかと。 -
投稿者投稿