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お願いします。
チャデモアダプタか壊れました。
表示はアダプタが高温です。19kwしか上がりません。普段は通勤用で非対応のマンション住いなのでほとんどが50kwチャデモです。たまの遠出の時、最寄のSCを利用します。26ヶ月で2回目の故障です。保証外で新アダプター12万だそうです。欠陥品では?食い下がりましたが、購入してください。今後はSCのみの充電をお勧めします。との事。??相変わらずだなぁ。そこでお聞きしたいのですが、社外品アダプターで50kwチャデモで充電されてる方お見えでしょうか?よろしくお願いします。私もイオンでチャデモ充電するといつも19kですよ。
修理してくれる業者さんとか無いのでしょうかね?
私も一度壊れました
chademoが使えないと困りますK.SEKI質問です。2回壊れたのは同じアダプター(純正)ですか。それとも1台目も社外製品で壊れたので、2台目の社外アダプター(多くは韓国からですが)使用し、その故障でしょうか。
なお、壊れたのではなく温度センサーが過剰反応し充電制限を行っていると思われます。11月ごろになれば自然に回復します。おすすめできないが、冷たいタオルを巻き付けて充電すると回復したという記事がありました。
純正を購入すれば1年保証あり、内部のPICを書き換えて、過剰反応を抑えることができます。充電速度も額面50KW(実際は46Kwくらい)で充電継続できるようになります。
私は初回は中古購入、2回めは7万円のときに買って良かったです。継続して安定しております。ただし、チャデモ規格は曖昧なようで、数百種類の充電器が活動しています。相性がわるい充電器もありますので、都会であれば場所を変えてはいかがでしょうか。特に屋内の涼しいところにある充電器をおすすめします。
残念ながらチャデモアダプタは壊れやすいんですよね。通常の一年保証しかないです。
それと、チャデモの規格が曖昧なのではなく、こちらも残念ながらテスラのアダプタがそもそもチャデモ規格品ではないので(規格ではアダプタの利用は規定されておらず)、SCの利用を推奨される理由がそれだと思います。ここまではルールの話ですが、一般論としてそもそも高いのに壊れやすすぎですよね。私もチャデモ利用ばかりですが、故障率の高さはなかなか理解し難いです。
早速の反応、ご返事頂きありがとうございます。
‘22年3月納車と同時に1台目購入。56,210円。
その年の12月頃に壊れて無償交換。午後一連絡入れたら
その日のうちにサービスセンターの女性が届けてくれた。
ノンサービスのテスラにしては珍しいなと思った。
で、どちらも純正です。故障事象は覚えていません。
濡れタオルも考えましたが、水が入りそうで実行してません。
夕べSCに行ってきました。228km、40分充電、2,230円。
普段はZESP3ディーラーで150~170km、30分、745円、一年後1,050円。
ひと月200分無料の4,950円。あと1年後6,600円。はいててよかったと。
今のところディーラーではお変わりもできます。やはりSCは高いと思う。
そやし人口半分の韓国よりも設置個所が少ないのはなぜ?日本軽視?
他の場所の充電は7‐11、ホームセンターの90kwでたまーに充電します。
調子がいいと49kw充電されます。残走行410kmから落ち始めます。
で、アダプターですがテスラは日本で車を売る訳ですから規格はしっかり
合わせてほしい。12万て何よ?誇りとプライドはしっかりあるのに。
車自体はとても気いっています。このギャップは何なんだろうな?
海外製の2万円かメルカリの5万かしか選択肢はないでしょうね。
使えるのかがとても心配です。お使いの方がお見えでしたら
メーカー、型番等お教え願えればと再度よろしくお願いいたします。
ぼちぼちマンションにも普通充電設置を掛け合おうかな。
こちらも実行されてる方がいらっしゃればノウハウをお教えください。
よろしくお願いいたします。乱筆乱文すみません。
べるついさっき高速道路乗った帰りにチャデモに寄りましたが、他の方と同じように
FC_a154 充電アダプタが高温になっています 最大充電速度が低下
とアラートが出て55%からスタートの割にずっと19kWの制限がかかっています。同じ場所で数日前の前回までは48kWくらい出ていました。
テスラのサービス依頼で状況を書いて送ったのと、明日また同じ場所で試してみようとは思いますが、アダプターの買い替えしかないような感じなのでしょうか?チャデモアダプターを使い始めて1年半が経ちましたが、私も高温の警告が頻発するようになりました。
昨日テスラのサポートへ問い合わせたところ、使用した充電器の使用ログから、アダプター側に不具合があると返信があり、税込み52,162円での再購入の案内が。
5万で買って1年で買い替えを続けるのはちょっと流石に・・・ももこちはもチャデモアダプターの高温エラー発生しますが夜中に充電した時は40k以上出たりするので夏の風物詩と思って諦めてます。
途中で止まったりしたら流石に交換してほしいですが。ちなみに使用はエネオスのチャージングスポットです。そうちょっとスレッドから逸れますが
2021年のSR+のモデル3に乗っていますが、50KW出力のチャデモで43KWほどしか出ません。
46KW出る人もいるようにスレッド見ていると思うのですが、
これはチャデモアプデ等で入力KWアップしますでしょうか?
まだチャデモアプデをしていないです。
90KWのチャデモ繋ぐと46KW 出るとかですかね?電池の残量や電池の温度によりますので、50kW の CHAdeMO で 40kW も出ないときもありますし、47kW 出るときもあります。(たまに 25kW くらいしか出ないときもありますが、これは何か別要因かも)
CHAdeMO アダプターのアップデートでは、CHAdeMO のダイナミックコントロールに対応することで充電スピードが向上することはあると思いますが、おそらく 43kW だったものが 46kW になるということはなさそうな気がします。しばらく開けてしまいました。すみません。
あれからTeslaとメールのやり取りを少し。
「オンラインで確認したところ、チャデモアダプターの故障です。
12万円の新品を提供していますので、これからはSCで充電してください。」
との事。不良品だの高いだの食い下がっていたら
「保障を2か月すぎてます。値上げは社内規定です。」
と、まるで取り合ってくれません。購入してからのイメージの悪いTeslaに戻っていました。
それからもなんだかんだといってたら「サービスはリモートで解決しました。」と勝手に打ち切られる始末。
こんなサービス、日本車では絶対ないと思い、買い替えが頭をよぎりました。
それからオークションとかアマゾンとか中古のCADを探しました。
その時、商魂たくましい中国産?ですが、純正、新品で2万円のものもありました。もうないと思いますが。
そうこうして2週間位たったころ、6月中旬頃でしたか
「このような事象のお客様に、51000円で故障品返却で販売します。」との事。
なんだそりゃと思いましたが、まだやることがあったので保留しました。
それはCADをアップデートすることです。幸い割と近いところにサービスセンターができたので
予約もせずに持ち込みました。対応は普通でしたが、割と親身に聞いていただきアプデもすぐ終わりました。
その後、47,8kWで30分で174km,173km(90kW、チャデモ使用)分と調子が良かったのですが
5回めでしたか、18kWに戻ってしまいました。そこで購入に踏み切った次第です。51,099円でした。
今は3回充電しましたが、普通に充電できておりますが、最後に文句を一言。
「いつ何時、故障するかもしれないから、古いやつを修理して返してほしい。」かないませんでしたね。
以上です。報告までですが思ったことは、今度なんかあったらサービスセンターに持っていきます。
来年、車検もありますし。
取り留めない話ですみませんでした。ありがとうございました。SR+では44kW辺りが限界で、LRでは46-47kW出るようです。
SR+からLRへ乗り換え後、同じ充電器、同じアダプタで高い数字が出るようになりました正規品の故障時は5万円程度で提供されるようになったとのウワサはありましたが、ちゃんと提供されたとの情報は安心します。
家充電不可でスーチャが近くに無いと、chademoアダプタは重要です残念ながらチャデモアダプタは修理できるように設計されていないようです。
内部は絶縁や防水のためゴムが充填されていて、簡単に分解することはできません。
おそらく修理しようとすると5万円ではできないでしょう。Model S owner日本がchademoじゃなくてCCSだったらこのような問題はなかったんでしょうね。
今朝、90kWチャージャーで充電しました。
49,50kWで167km分(415km過ぎたあたりから充電電力が少しずつ落ちてくる。)
絶好調でした。ZESP3会員なので30分、743円なり。ですが、またいつ壊れるだろうと思うと
一抹の不安が少し残ります。1回目、18kWと壊れた?不調?になったのが’22.11.22でした。
2回目もそうですがニチコンの充電器でした。他のフォーラム、書き込みを見てもその
夏ころから、他充電器メーカー含め、18,9kW 問題ってあったんですね。結構、沢山の方が
ご苦労なさったり、我慢したり、お金にならない時間を使ったり、してらっしゃるんですね。
で、51099円(半額でもいいくらいだ。)での提供になったのかなと。2年近くTeslaは何も
しなかったんですかね。お詫びなしにアダプター値下げしましただけじゃ、この事象に
遭われた方、これから遭われるかもしれない方、ユーザーにとても失礼な気がします。
好きで乗ってんだろうと言われてもねエ。そりゃそうだけどオンラインサービスは
ショップ含め、誠意ってものがまったくない。メーカーの方針だろうが。大多数の
気分よく、こういうことなく乗っていらっしゃる方には申し訳ございません。
こうなると、アダプタも車の一部としてリコールでも起きないかなと少し思うのは
不純ですね。偏見ですみません。ありがとうございました。ナタリー昨日 イオンでchademo充電しました。
終わった時にchademoが部分的に壊れているのに気づきました。
今日テスラに連絡して画像を送ると新品購入を勧められました。
充電は問題なく出来るのですが、繋ぎ目の箇所がボロボロと破壊されてるので
危険を感じています。
トランクの左ポケットで保管してたのが悪かったのかもしれません。
このような経験の方は居られませんか?
新品は割引してあげると言われてますが、やはり危険なのでしょうか?私もずっとトランク左ポケット保管&
屋外駐車場ですが、そのようなことは起きていませんね。
ボロボロと壊れていく充電アダプターを売っていることが恐ろしいです。
サービスの方と戦った方がいい気がします。以前、モバイルサービスの方に「トランクのポケットに曲げて保管してると壊れますよ」と言われ、それからトランクの下に保管してます。
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