- このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnoriにより14時間、 41分前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2019モデルXに乗っています
先月、テスラで車両トラブルを直して貰い車両を引き取ったのですが、店を出て高速に乗ってオートパイロットAPに入れようとしても使用できない状態でした
再起動や言語の切替などを行っても効果なし
サービスメニューのカメラビューで確認しても全てのカメラは正常に作動
最終手段としてカメラキャリブレーションを行いましたが、キャリブレーションが一向に進む気配はありませんサポートに電話し、遠隔診断して頂いたところフロントカメラの故障だと言われました
サービス入庫しカメラ映像をチェックしても全てのカメラ映像はチェックできる状態
実は事前にサービスで受けていた作業というのは、メインバッテリー交換
交換後にファームウェアのダウンロードを行うのですが、それが一向に進まず放置されていたのはスマホで見ていて確認済みでしたそこでサービスで電気的にリセットしていただいたところファームウェアのダウンロードが再開し上手く行ったと言われていたのですが、カメラキャリブレーションは進まず
検討の結果、
DAS-ECUというコンピューターとカメラの通信部分へのファームウェアの書き込みが途中までしか進まない事に起因しているDAS-ECUの故障らしいとのことで約18万円の修理費用見積を頂きましたDASの故障だけどメディアコントロールユニットMCU全体が交換される事になるそうで、ハードウェアHW2の方はHW3にする事で機能アップするのですが、私のモデルは既にHW3なので変わりないし痛い出費
メインバッテリー交換時に何かしらの不具合が起きた可能性を伺っても関係ないと言われました
-
noriさん、例のAP効かない件はDAS(Driver Assistance System)のECUがヘンな状態なんですね。
サービスモードでDASを一度、リセットしてみる価値はあると思います。
MCUとは別モノのはずで、どちらかというとAP HW(noriさんの場合は3.0)に関連したECUです。
MCUとは別なので、MCUの再起動ではDASは再起動されません。メインバッテリーを外した際に車両は
完全に電源OFFとなったので、DASは一度完全停止したはずで起動時にうまく立ち上がらなかったのかなと推測します。-
Koikeさん
ありがとうございますそうなんですよ
まだ直らずただのでかい車になってます僕もシステムの事十分理解していなくて何が何だかわからなくなって来ました
取り敢えず、サービスに再確認していますそうそう
メインバッテリー故障時に突然電源落ちたらシステム壊れることありますよね
その辺も詰めて聞いてみます強気で行くと決めた👹
-
-
-
投稿者投稿