-
投稿者投稿
-
以下テスラオーナーズマニュアルより転載
スタンダードコネクティビティとプレミアムコネクティビティの料金はいくらですか?
スタンダードコネクティビティは、追加費用なしで、Teslaが新車として納車した最初の日、または車両の使用が開始された日(例:デモンストレーターまたはサービス車両として使用)のいずれか早い方から8年間適用されます。中古車を購入される場合、車両に適用されるスタンダードコネクティビティの残りの期間が通知されます。プレミアムコネクティビティは月払いの登録でご利用可能です。プレミアムコネクティビティのサブスクリプションの価格は、車両のタッチスクリーンまたはTeslaアプリで確認できます。新車から8年間追加費用なしと書いてあります。2030年7月から有料化とはどこからの情報でしょうか?
だから2030年とはどこに書いてあるのかとお聞きしています。
2022年7月19日以前は永久無料
それ以降は新車から8年追加費用なし
2030年の出所を聞いているのですよ
2024年に買った新車は2032年まで追加費用なしですよ。同じくテスラのコネクティビティ関して詳細というところに2022年7月19日以前に納車された車両はスタンダードは永久無料と記載があるので、逆に言うとそれ以降の車両は無料で使えなくなるとも取れると思いました。つまり2030年にその答えが出るのかと。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/connectivity8年間追加料金無しの車両が無しでなくなる車両が2030年に最初に出てくるので、その先がどうなるのかな?という話です。
なので有料化かどうどうかは分かりまんが、最初の2022年7月以前に購入した車両は…という記述からすると何かしら有料化されるとも取れますが。2022年の7月19日に注文した人はおおよそ2030年の後半から無料かもしれないし有料かもしれないですよね?(8年間は追加費用無しと書かれてるので)
まぁまだ先の話ですし、テスラとしても何も決めておらず保険的にそのように予防線を張ってるだけな気がします。テスカスさんコメントありがとうございます。
2030年頃の日本のTeslaの普及次第でその辺は変わりそうですね。
他社だと有料のような機能(地図更新)も無料で使えるのがTeslaの売りでもあるが、会社として儲ける必要もあるのでどこかに線引きは必要ですよね。Hiro話が逸れてしまい恐縮ですが、2030年とかにはキャリアの電波(5G/6G移行)がどうなってるかが気になります。
以前乗っていたトヨタ車はauの3G停波に伴いコネクティビティサービスが利用不可となってしまったので、4Gまでしか対応してないテスラ車はドコモが4Gサービスを停止するときどうなるのかなと・・・。
コネクティビティに依存している車なので救済策は設けるでしょうし、先のことを気にしても仕方ないですけど5G対応のモデムは搭載しててほしかったですね。2030年確かにLTEが無くなる可能性大いにありますよね。レトロフィット出来たとしてもMCUが古い車両は対応が厳しそうですよね…
どうなるか心配です。 -
投稿者投稿
スタンダードコネクティビティについて
- このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)