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せいりゅう
2021年モデルLR乗りです。
頂いた補助金30万円で返還金は大した金額ではないので、来年は現行モデルに買い替え予定です。
2025にLRのRWD航続距離700kmが出ると言われて居り、当然AWDより低価格だと思われます。
私は関東南の県住まいでAWDの必要性を感じないのでこれにする予定です。
テスラはAWD・RWDの違いは大きいように感じませんが皆様は如何思われますか? -
Teslaの中の人の話ですと、当面M3LR RWDは日本では出さないだろうとことです。
M3LR RWDは米国内での補助金絡みの中華製LFPバッテリーの使用禁止に伴う対応モデルで、おそらくCATLから米国側へ供給予定だったLFPバッテリーをアジア圏のモデルに使用して、その在庫が捌けるまでは米国外での展開は無いのではないかとの観測です。その前に主にギガ・ベルリンで用いられていたM3/MYのBYD LFPバッテリーがCATLの新型バッテリーに置き換わるという話がありますので、日本を含めたアジア圏ではこちらの対応が先に来るのではと思われます。
https://www.notateslaapp.com/news/2365/model-3-and-model-y-rwd-getting-new-battery-packs
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2019年モデル3LRAWD乗ってますが、代車でRWDを半日ほど乗りました。AWDを普段乗っていると、やはり出だし加速は全然違うと感じました。ただし、あんな加速必要かというと普段不要ですし、RWDの車体の軽さは良いとも感じました。
航続距離が不要で雪道も走らないのであれば、RWDで十分と思います。 -
せいりゅうさん、2022 M3ですが自分はRWDとLRを乗り比べて、LRの操作感(特にRWDに乗ってからLRに乗った時のアクセル感)というか乗り心地が気に入ってLRにしました。逆に知人はRWDの軽さとフロントにモーターを積んでいないことによるハンドリングの軽さ?に惹かれてRWDにしました。というわけで、あくまでも人によってだと思いますが、双方の違いは結構あると思います。ハイランドはLRとパフォーマンスしか試乗していないのですが、乗り換えの際はパフォーマンスにします。
いずれにしても、まずは乗り比べて自分の感覚で判断された方が良いと思います。 -
せいりゅうさんへ
私は M3SR+から MYPに 乗り換えました。
3年11か月で乗り換えたので 補助金返金しました。
40万の補助金のうちの 18万ほどを返金したと記憶しております。
あと1か月 待ちたかったのですが FSDトランスファープログラムがあり
我慢できずに 乗り換えました。
京都に在住しており RWDでも なんの不便も感じませんでしたし
RWDのほうが 運転は楽しかったと思います。
RWDで 走行距離が十分であれば それも良いと思います。
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