テスラ紹介コード

100vコンセント変換

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にテスカスにより57分前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
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    投稿
    • #79574 返信
      KK69
        • 車: M3LRハイランド

        自宅の外コンセントにモバイルコネクターが直接刺さらないので、変換アダプターを用いたいのですがオススメなどありますでしょうか?
        防水性で1500wくらいまで対応していると良いと思っています。
        よろしくお願いします。

        Attachments:
      • #79576 返信
        memo
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
          • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

          EV用でないコンセントは、長時間にわたってEVを充電するほどの出力に対応できるようになっていません。焦げたり火災になったりした事例もありますので、利用はおすすめできません。

          • #79579 返信
            kk69

              ありがとうございます。
              これをテスラの方に見ていただきカバーを外す、またはアダプターを設けることで可能のとことで購入したのですが、、、
              100v充電はできないと言うことでしょうか?
              こちらのコンセントは125v 15A 対応ですので100v 12A程度での利用を考えておりました。
              できないとなると話は変わりますね、、、

            • #79580 返信
              memo
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                テスラはアースの判定が厳しいので、アースが相当しっかりとしていれば、車両の設定でアンペアを制限すれば充電出来なくはないかもしれませんが、例え充電できたとしても通常想定されていない利用となるので、前述のようなリスクがあります。
                オーナーズマニュアルにも警告の記載があります。
                https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/gen-2-mobile-connector-owners-manual-ja-jp.pdf
                また、100Vでは充電速度が非常に遅く、日常的に利用するには不便なレベルである可能性も高いです。
                ウォールコネクターか、200VのEV用コンセントなどを設置されることを強くおすすめいたします。

              • #79581 返信
                kk69

                  ありがとうございます。
                  賃貸なので変更することは不可で、、、
                  ほぼ土日しか乗らないので、100vでも事足りると考えてました。

                  確かに通常想定されてないはその通りですね。

                  テスラジャパンを恨みます。。。

              • #79584 返信

                memoさんの言う通りなので、正規のメーカーさんからの発売は無さそうです。
                一方、写真のように、メルカリで個人が売っています。
                200vから100vへの変換ケーブルと書いてますが、モバイルアダプター側は200vのアタッチメントを使います。
                実際、電圧が100ボルトですが、エラーなりませんし、最大16Aまで設定できます。
                但し壁コンセントが15Aまでなら、適宜下げて使わないと怖いです。

                Attachments:
                • #79586 返信
                  kk69

                    ありがとうございます。
                    このように200↔︎100vを変換する方法もあるのですね。
                    単独回路ではないので、他の負荷と合算して定格を超えないようにと考えておりました。
                    ただ、玄関の電気なので着けることはほぼなく、仕事に行ってる誰も居ない時間に10Aくらいで充電しようと考えて居ました。
                    リスクは考えないと行けないので、最小限にしたいところです。
                    足りない場合は6kwの普通充電の場所に行くことも視野に入れています。
                    または、チャデモアダプターを購入して急速のみにするかの選択になりそうです。

                • #79587 返信
                  テスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                    皆さんがおっしゃる通り、防水キャップ付きの短い延長は正規販売されてないかもしれません。アース付きの100Vオスー防水キャップ付きのメスになってればいけるかと!

                    100V12Aでも長時間使うと熱を持つのでお気をつけ下さい。もしドラムコードなどを使うことを想定されてる場合、全てのコードを出し切ることをお忘れなく!※熱で燃えます

                3件の返信スレッドを表示中
                返信先: 100vコンセント変換
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