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EV用でないコンセントは、長時間にわたってEVを充電するほどの出力に対応できるようになっていません。焦げたり火災になったりした事例もありますので、利用はおすすめできません。
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kk69
ありがとうございます。
これをテスラの方に見ていただきカバーを外す、またはアダプターを設けることで可能のとことで購入したのですが、、、
100v充電はできないと言うことでしょうか?
こちらのコンセントは125v 15A 対応ですので100v 12A程度での利用を考えておりました。
できないとなると話は変わりますね、、、 -
テスラはアースの判定が厳しいので、アースが相当しっかりとしていれば、車両の設定でアンペアを制限すれば充電出来なくはないかもしれませんが、例え充電できたとしても通常想定されていない利用となるので、前述のようなリスクがあります。
オーナーズマニュアルにも警告の記載があります。
https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/gen-2-mobile-connector-owners-manual-ja-jp.pdf
また、100Vでは充電速度が非常に遅く、日常的に利用するには不便なレベルである可能性も高いです。
ウォールコネクターか、200VのEV用コンセントなどを設置されることを強くおすすめいたします。 -
kk69
ありがとうございます。
賃貸なので変更することは不可で、、、
ほぼ土日しか乗らないので、100vでも事足りると考えてました。確かに通常想定されてないはその通りですね。
テスラジャパンを恨みます。。。
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kk69
ありがとうございます。
このように200↔︎100vを変換する方法もあるのですね。
単独回路ではないので、他の負荷と合算して定格を超えないようにと考えておりました。
ただ、玄関の電気なので着けることはほぼなく、仕事に行ってる誰も居ない時間に10Aくらいで充電しようと考えて居ました。
リスクは考えないと行けないので、最小限にしたいところです。
足りない場合は6kwの普通充電の場所に行くことも視野に入れています。
または、チャデモアダプターを購入して急速のみにするかの選択になりそうです。 -
念のため、これは差込口のプラグ形状を200Vの形へと変更しているだけで、実際には200Vになるわけではなく、100Vを200V用ケーブルで利用出来るようにするものです。電圧を変える場合には変圧器が必要です。
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皆さんがおっしゃる通り、防水キャップ付きの短い延長は正規販売されてないかもしれません。アース付きの100Vオスー防水キャップ付きのメスになってればいけるかと!
100V12Aでも長時間使うと熱を持つのでお気をつけ下さい。もしドラムコードなどを使うことを想定されてる場合、全てのコードを出し切ることをお忘れなく!※熱で燃えます
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私はラクマのMSTK電気様から200V→100V変換ケーブルを、できるだけ短くしてとお願いして作ってもらい、しばらく使ってましたよ。
垂直に垂れるような形になるなら防水面では大丈夫なはずです。あと土日の街乗り程度なら普段は10A充電でも全然余裕ですよ。安心してください。遠出するときはスーパーチャージャーを頼りましょう!
私もモバイルコネクターの100Vのプラグ形状には怒りを覚えいます(笑)
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NBエイトマン
近くに花壇の様な地面がありませんか?
自分の場合はサンワサプライ 3P→2P変換アダプタ 絶縁カバー付きアースコード TAP-AD1N ホワイトをアマゾンで458円で購入し家にあった50センチぐらいの真鍮の棒を地面に挿してアース線をつなぎました。普通のコンセントから延長ケーブルでつなぎ100V3Pのモバイルアダプターで問題なく充電出来ました。家に真鍮の棒が有って電線も有ったので、安上がりです。一時間で4キロ分位充電できます。 -
kk69
みなさんありがとうございます。
少し安心しました。短い変換、かつしっかりアースの取れるもの
熱には注意
防水キャップのあるものを用いて充電してみようと思います。
遠出は元々スーパーチャージャー、近くにイオンの普通充電もあるので、ダメになったら考えます。
しかし、memo様の言うとおり、リスクもあるしOMにも注意はあるので
異常があればすぐやめます。ありがとうございました!
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ありがとうございます。
似通ったものを購入してみようと思います。
10A程度は可能でしょうか? -
自分は12Aで夜9時から朝の9時まで充電する設定にしています。
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ありがとうございます。
安心いたしました。
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Rd
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賃貸とのことなのでしょうがないとは思いますが、100Vでの充電は変換効率が悪いので抵抗として大きくロスが発生します。※100Vからセル電圧である400V付近まで上がるのに比べると、200Vから400Vに上げた方が効率が良い。
可能なら200Vコンセントを付けて充電するのがあらゆる面で無駄がないです。
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kk69
ありがとうございます。
賃貸のため。が理由になります。
そのうち家を買うかもしれないので、その際には200Vを設けようと思います。
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トピックの主題とはズレますが200Vコンセントの設置を賃借人の求めに従って設置しなくてはならないとか、原状回復を求めないみたいなガイドラインがちゃんと国単位で出来ると良いですよねー
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kk69
そうなって欲しいです!
一軒家なので、管理会社に依頼したら自費なら可能とのことでした。
しかし、今のコンセントをEV充電用にするだけらしいので100vから変わらず。。。と言いたところでやめました。
マイホームを購入したら200v付けたいと思います。 -
自費でなら可能なんですね!だとしたら工事で200Vに出来るはずですよ。どの家庭にも200Vは来てるので!
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よほど古いお家でない限り、単相三線式の配線で電気が来ていますので、分電盤のブレーカ・配線を切り替えることで回路ごとに200Vが取り出せます。
あとは、EV充電用回路の電線が許容電流15Aをコンスタントに流せる太さをもっているか?などが注意点になりますが、電気工事を依頼したら工事士はその点よく理解していますのでクリアになると思います。
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私もNBエイトマンさんと同じくサンワサプライ 3P→2P変換アダプタと、以下の延長タップを繋げています。
https://www.elpa.co.jp/product/el01/elpa474.html意味があるのかは分からないですが、少しでも電源コード部分が太いものにしたく色々探して、これにしました。
使わない口はコンセントキャップで塞いでいます。当方岩手県ですが、最高気温が氷点下になる冬期間はバッテリーを温めることに電力をほとんどもっていかれるためか100V・12Aでも充電速度は著しく落ちます。
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kk69
ありがとうございます。
プレコンで持っていかれちゃうんですね。。。当方ですと、そこまで下がらないので影響は小さいと考えますが
多少は考えないといけないですね。
冬は、昼間にするかイオン普通充電に駆け込みます!
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写真を見る限り、モバイルコネクタの100Vプラグがご自宅の防水コンセントのカバーに干渉して刺さらないだけのようです。
電気工事店に相談して下記のコンセント(カバー)に取り替えればいいと思います。賃貸物件なので大家(不動産?)さんに承諾してもらって、取り替えればいいと思います。退去時に元に戻せばいいと思います。現在のコンセントと機能的には変わらないのでもとに戻す必要もないと思いますけど、大家さん次第です。
このコンセントの場合は、鍵付きのものもありますのでいたずら防止にもなります。未来工業(電気工事店であれば普通に使ってるメーカー)
https://miraistorage.mirai.co.jp/catalog/pdf/faq/denzai/WBK-1M.pdf添付のイラストではアースなしの2Pコンセントですが、アース付き3Pにする必要があります。
現在アース付きのコンセントになっていますので、改めてアース工事も不要です。
値段が鍵付きで定価3020円ですから、工賃入れても2万円でお釣りがくると思います。
工事は簡単ですが法律上は電気工事士じゃないと出来ませんので、電気工事店にお願いになります。 -
shino
僕も賃貸でこの形状の防水コンセントです。いろいろ調べてNBエイトマンさんと同じ3P→2P変換でアースしてます。確かに朝抜く時に熱くなってますが、そんなものかなと思って使い続けてます。火事と言われるとこわいですね^^; 10Aで1時間1.5%がいいとこですが昨年に比べテスラチャージャーが高くなってるので助かってます。
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干渉だけの問題なら添付のようなアダプタでアース線をコンセントのアース極につければ問題はないはずですがやはり単独回線ではないので推奨ではないですね。
内線規定では10Aを超える据え置き型の電気機械器具には専用回線にすることとありますからね…
サンワサプライ 3P→2P変換アダプタ 絶縁カバー付きアースコード TAP-AD1N ホワイト https://amzn.asia/d/92ymy7p
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