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たき
昨日Model 3 RWDを納車した際にタイヤの空気圧が推奨2.9 barに対し全てのタイヤで3.6 barでした。気温が下がったためか、今日は3.5 barでした。高すぎると思うのですが、そのまま運用して問題ありませんか?タイヤは18インチです。
0自分も東雲でタイヤローテお願いし受け取った後の空気圧は2.9のところ全輪3.3〜3.4でした。
速度計が実際の速度と13キロくらい低めの差異があるように空気圧センサー敢えて低めに表示してるとか
テスラは2トン近く車重がありますから多めに入れてるとかかもしれないですね。+3た〜
昨年6月にModel 3 AWD納車しましたが、その際各タイヤ3.1でした。先月ローテーションした際に空気圧を納車時と同じ3.1にしてもらったところ、昨日は3.6まで上がってました。
気温低い時に3.1にして、春日和になり3.6…
流石に高すぎだよなぁ…と思い3.0まで下げてみたところ乗り心地がものすごく良くなりました。
寒暖差で空気圧変化しすぎな気がしてますので、近々タイヤショップで窒素充填してもらおうかなと考えてます。0テスラ以外の過去経験ではディーラー等での入庫後(点検など)の時に調べると大抵は空気圧が幾ばくか過剰であることが多いです。
理由は実際に日ごろ空気圧を確認するユーザーが極めて少ないため0.1~0.2kPa程度指定圧より高めにセットしている事のようです。つまり多少空気が自然に抜けていっても安全上、指定圧付近を確保するためだと思われます。
ということで日ごろ自らタイヤ空気圧をチェックしているような方であれば冷間時指定圧に合わせれば問題ありませんね。季節ごとに気温の変化に合わせてエア圧調整をすることが最も効果があり大切です。今が冬場からちょうど調整のグッドタイミングです。年に4度というか気が付いたときに調整で十分です。EVはガソリンスタンドに行かないので意外と機会が少ないかもしれませんので意識が必要ですね。
窒素充填は日常使いで実用上のメリットを感じることは殆ど無いと思われますが、充填エアに水蒸気分を排除できるため走行時のタイヤ温度が上昇した際にエア圧の変化を少なくできるはずです。日常での体感はできないかもですが。最近はタイヤ専門店では窒素充填を売りにしているところが多く、気持ち的にはハッピーです。+1なっすー
冬場に指定圧に足りない分を補充しておくと、春先には空気圧が3.3程度まで上がってしまうことがあります。高速道路を走っているときに独特の音が聞こえたり、最悪の場合はタイヤが破裂するのではないかと不安になることもあるため、季節の変わり目にはこまめな空気圧チェックが欠かせませんね。
私はその際、ロードバイク用の空気圧メーター付き手押しポンプを使っています。電源が不要で、簡単に正確な空気圧が測定できるのでとても便利です。
+1空気圧は気温や直射日光の当たり具合(日当たり側/日陰側)などでも結構大きく変わりますよね。
また、走り出してタイヤが暖まるとどんどん変化するし。
私はディスプレイ右下の小ウィンドウに空気圧を常時表示させておいて、調整必要か確認できるようにしています。+1納車後特に気にしていませんでしたが、あらためて確認したところ、3.1〜3.2でした!通常の自動車メーカーなら納車前点検で規定値もしくはちょい高めで入れて、1ヶ月点検等で再確認でしょうね。
その点テスラはご自分でどうぞといった感じなんだと割り切ってはいますが…。
皆さん結構乗り心地がとかタイヤの銘柄とか気にしますが、空気圧も大きく影響あるのでむしろそこを気にした方が良いと思いますよ。
かく言う私も規定値に慌てて落としたところです^^;0空気圧単位を間違えてましたね。Barです。
誤)0.1~0.2kPa高い
正)0.1~0.2Bar高い私も桜の咲くこの暖かさになり空気を抜いて調整しました。
電費が落ちなければ良いけどなぁ。0★
つい先日1年点検に行ってきましたが、自分ではタイヤ空気圧は規定値にしてたのですが、規定値より0.3高い高い3.2になって帰ってきました。
抜こうかなと思いましたが、このままの方がいい理由でもあるんだろうか?とまだそのままにしてます。
やっぱり規定値がいいんでしょうかね~0うちのも、めちゃくちゃ寒い日に 3.0 くらいにしてしまったので、今見たら 3.3 になってました。
乗り味が固くなりますが、特に問題はないと思います。
が、これからあったかくなっていくので、少し抜いておこうかな。0Cosy
空気圧は高すぎる(3.8barくらい?)とスクリーンにコーションが表示されるので、これからの季節で高速道路走行する時は事前に注意ですね。
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