フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
認定ショップがやはり一番値が張りそうですね。テスラのサービスセンターは良心的だと思います。
かくいう私もユーザ車検でしたので、2万円ちょっとでしたが。エアコンフィルターはオンラインで注文して、自分で交換しました。営業の方針というか会社の方針というか、外資系の一般企業(あくまでエネルギー会社)と考えるとスンナリ収まりが良いという感触というか。
一般の営業職の人間だと、調整する権限すらないし、交渉の余地も会社自体にないんだと思いますよ。私自身長年外資で働いていますが、感覚的に近い気がしています。関空を利用したことはないですが、200vコンセントでの充電はモバイルコネクターですね。
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/gen-2-mobile-connector-bundle-jpただ、4日間差しっぱなしにしても良いのかなどは要検討です。有料無料問わず譲り合いが基本になっていると思います。ご確認ください。
実は既にこんなスレッドがある模様です。為ご参考です。
https://teskas.net/forums/topic/81882/WRXさん、お気持ちお察しします。もうちょっと早ければ、遅ければ…ということですよね。
このフォーラムでも過去ログを検索すると分かる通り、これまでも同じようなやりとりが沢山行われてきました。
最近だとあとちょっと遅ければ、ローンの手数料が無かったのに…という件でしたかね。悔しいですよね。ただ他の方もおっしゃる通り、テスラは仕様変更や価格変更を従来のメーカーでは考えられないくらいのスピードで行います。
2021年はモデル3で150万一気に値下げ、2023年はモデルYで80万近く値下げなど、納車が1ヶ月早かった人の心情を考えると胸が痛くなります。笑
今回のキャンペーンもよくある感じだなという印象ですし、以前も書きましたが、1ヶ月後に値段が100万円下がることが分かっていれば、1ヶ月後にSCが5年間無料になることが分かっていれば、もう誰も買わなくなっちゃうんです。1ヶ月待てれば多くの人にとっては(得できるというより、)損をせずに済みますからね。
ハードを作る会社ですし、納期遅延も致し方ないかな、と思う部分もあります。人間ですし。(あくまで私なら、ですが。)納得されるのであれば、キャンセルしてご相談いただいても良いんじゃないかと思います。スッキリしたいし、後味の悪い車に乗りたくもないですよね。気持ちはよく分かります。
同情することしかできず申し訳ないですが、せめてスムーズにことが済むと良いですね。
そろそろ週末ですから、明日にでもキャンセルの相談などしてみて、一旦穏やかになってみると良いかもしれません。そういえば先日、本件を経産省に直接電話して確認しました。
2/2からの納車分も、令和6年度補正予算として対応することは決定しているとのことで、補助金の対象にはなるようです(金額や細かい条件はまだ未定だが、現行のものと同様になるよう調整中とのこと)。ホッとしました。東雲のAPITではジャッキパッドがなくても何も言われず問題なく交換可能ですよ。ローテーションなども三回ほどお願いしてますが、一度も聞かれたことありません。是非お試しください。
今のって、令和6年度分のものではなく、令和5年度の補正予算が継続しているんですよね。で、今後出る分(令和6 or 7年度分)で2/1以降の登録のものがカバーされるかどうかは誰にもわからない、という感じだと認識しています。
例年はカバーされているようなのですが、今後なくなったり、額が減ったり増えたりと、何が起こるかわからないのが補助金の怖いところです…。何となくアメリカを見るに、装備品の変更というよりロングレンジRWDへの入れ替えのような気がしてきました。それを補う分のSC5年間無料なのか…このキャンペーンを実施しているのも周りの主要国では日本だけのようですし。
robotsさん、ご返信ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。確かにフロントバンパーからであれば、死角になりそうな障害物も認識できますしね、納得です。
他のスレッドでも出ていましたが、確かにこれほどまでに在庫車(と、在庫車と同等スペックの車)を売り尽くしたい背景は、このカメラの他にストークなんかも関係しそうですね。色々想像が膨らむばかりです。キャンペーン対象外ですが、これで納車を遅らせてしまうと今度は補助金の対象に漏れちゃう可能性が怖いです。例年であれば補正予算が組まれるようですが…
昨年末注文しましたが、SC5年間無料は値引きより大きそうです。一方でモデル3に仕様変更があるとすると何なのかが気にもなります…フロントバンパーのカメラって、付いたらどのような機能が期待されるんでしょう?既に出ている情報などありましたら教えてください。
説というか、一時期までは車両の付属品としてチャデモアダプタが付いてきた時代があり、その場合は四年保証です。単品で同時購入など、それ以外の場合は全て一年保証です。
連投すみません。在庫車のYはさらに15万円引きになっていますね…。近々に納車してしまった人は泣いてしまうぞ。仕方ないんですが…こういうのがテスラの怖いところです。笑
https://www.tesla.com/ja_JP/inventory/new/myおっとっと…モデル3も標準色がステルスグレーになっている…。
新色で今までになかったようなグレイシャーブルーというのが非常に気になります。めちゃめちゃ綺麗に見える。。
車庫に問題がなければYを買いたいとずっと思っているのですが…。車庫に入らない。サービスカーが一緒なら、鉢合わせで色々点検してくれます。テスラ公式サービスの一環です。サービスカーが充電中ではなかったですか?
正月早々、穏やかではないですね〜。スレッドごと削除でいいと思います。
言っていいこと悪いことの分別というかそれ以前の問題で、ただの暴言ですね。フォーラム内外関わらず、こういう思想を持っていること自体がちょっと…。
テスカスさん、私のコードをご利用頂いた皆様
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、ご掲載、ご利用ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます🙇私も結局、ハイランドへ乗り換え購入しちゃいました。紹介コードはその時期によって細やかに規定があるっぽいので、どのプログラムに当てはまるのかをまずは確認した方が良さそうです。
現行のはこちら
https://www.tesla.com/ja_jp/support/refer-and-earn過去のものは以下から見られます。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/referral-program/previous-referral-program -
投稿者投稿