フォーラムへの返信
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ダメだったら購入でも良いと思います。高額ですし。
納車する前の情報収集、納車してからのアドバイスなど、ここ以上に頼りになるフォーラムはありませんでした。
おめでとうございます!これからもよろしくお願いします🙇海外の事情なので日本だと異なるかもしれませんが、面白い検証があります。
そもそも、キャビンカメラの生映像は緊急時は発生前後の生映像をテスラに送る(マニュアルに書いてある・日本だと送られていないかも)、普段はリアルタイムで映像を車両で解析して顔の特徴点を検出、学習データに基づいて人が運転中に何をしているかを確立で計算しています。
Use of interior camera for Autopilot
byu/123andriy123 inTeslaLounge
このスレッドで検証した人がいて、100km/h AP走行時にハンドルにトルクがかかっていないと、おおよそ1分半から2分でアラートが出る。顔が横や下を向いていたりすると、15秒後に警告が出るようになっているようです。で、この検証映像もなかなか面白くて、
この特徴点解析のデータはかなり細かいスパンで計算をしているようで、先ほど述べたように上を見ている、右を、左を見ている(要するによそ見)の他、携帯を見ている、サングラスをかけている、カメラが暗い、カメラが覆われているなどの特徴も学習データとしてあるようです(サングラスをしていると判断された場合、APは利用可能なものの利用時のよそ見などのアラートは出ないようです)。これに沿ってご質問に回答すると、カバーをしていてもAPは使えそうです。
ですが、生の映像を送信しているとは思えないので(事実はメーカーのみぞ知る、ものの、そんなデータ帯域をキャリアが提供しているとは思えない)、カバーしないほうが安全運転できるんじゃないかなーと思ったりもします。アラートも本来は安全運転してね、ってことなので。ここまで書いておいてお断りなのですが、私は2021年式のため、まだアップデートすらありません。すみません。。ただ、これらのアラートってホリデーの何個か前で実装されたので、今回変わったのかな。変わっていないかもしれません。
よくありますね。カメラベースで見ているので、仕方ないかもしれませんね。あんまり信用していないです。笑
私も%表示です。キロ表示はあまり当てにならない気がしていて。。
日本の国交省審査値で表示しなくてはならないのでしょうが、盛られ過ぎですね。上で話されている通り日本の制度の問題だと思いますし、EPA方式にして欲しいです。施設次第だと思いますね。先日日光のリッツカールトンへ行きましたが、逆にポルシェのディスティネーションチャージャーを使わせてもらいましたし、ホテルもむしろそれを誘導してきましたし。
私だったらロングレンジに一票です。
RWDとLRの変えられない点はご認識の通りですが、CPUは走行性能に影響ないと思いますし、RWDは2022年のモデルでも走って400kmくらいだと思います。ちなみにLRの4WDも、めったに四駆になりません。普段はリア駆動だったと思います。画面がぬるぬる動くより、私ならバッテリー容量とプレミアムオーディオを取ります。
どうでしょう。どちらが悪いかと言うか、今ここまで調べた、に見えましたが。かなり細かく見てるなと思います。テスラ側はどう応じるか見ものです。
2021 SR+ 7月納車、24000kmでチャデモ99%、その他1%のマンション住まいです。
402kmの表示です。あまり100%充電もしていなければ、充電器と時間があればで適当に充電してます。洗車後、運転するにあたってドアを開けると窓が少し下がりますが、そのことでしょうか?
一般道でAPはテスラ非推奨というか、使わないでという旨の注意を納車時に受けたのですが、今は違うんでしょうか?😅
買って試したわけではないのですが、こんなのがアリエクにありますね。
https://www.aliexpress.com/item/1005003107105846.html?spm=a2g0o.cart.0.0.5ec538daFuDA3L&mp=1Chromeデリートのキットなら割と見かけるんですが、黒→シルバーはなかなかないですねぇ〜。
これは失礼しました💦
新フォーラムが数日前から見られないのですが、私だけでしょうか。。
https://forum.teskas.netあ、これ、やっぱり困っている方いますよね。笑
私も足が寒くて寒くて…で、風向きを変えたり風の出る位置を変えたりなど色々試行錯誤しましたが、物理制御することにしました。
黒い10mm厚のスポンジをホームセンターで買って(100円くらい)、スリットの高さに合わせて切って、物理的に膝に風が直撃しないようにしています。実は写真も左側にスポンジが入っています。乗り込まないとあまり見えない感じですが、奥までは入れていません。結構奥行きがあるような。
今まで設定20-21度くらいで3-4時間連続稼働させましたが、汗をかいたり水滴が出てきたりもしないので、完全に塞がなければ問題ないかなぁ…と思いながら使っています。
吹き出し口が狭くなるため、やっとハンドルの間から顔〜胸あたりに風がきてくれています。とはいえ、車については全くの素人ですので、やっていいのかどうかわかっていませんが、今のところ快適です。
RWDでしょうか?RWDは機能が無効化されていて、有効化する手段は今のところありません。ロングレンジ以上のグレードで点くようになっています。一瞬つくのはソフトウェア制御の都合でしょうねえ。
同じく、変更可能だと思うので担当者へご連絡するといいと思います。何ヶ月も後ろに、とか、前倒しで、とかではない限り、割と柔軟に相談できると思います。私も納車時に変更してもらいました。
昨年の夏、成田第三ターミナルを利用するためにサンパーキングさんへ駐車しました。沖縄へいっていたため、1週間くらいお預けしました。
カードキーをお預けして、何もお伝えせずとも到着時満充電になるようしていただけました。セントリーは付けっぱなしでした。先日羽田も利用しましたが、P4の200V(無料)に挿しっぱなしでした。5時頃の便で出発し、19時過ぎに帰ってきましたが、平日だったためか朝から私と他一台しか停まっていませんでした。
何のご参考にもならないレスですみません。でも、そのくらい違和感なく普通に駐車しましたよ 🙂
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