フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
現行品では無いですが、ThuleのTouring 780というルーフボックスは問題なく付いてます。
他の方もおっしゃっている通り、テスラ純正のルーフバーはルーフのRと同じくらいのRがついていますが、ルーフボックスは多少の柔軟性があるので特に問題無いです。
ただ、センターに付けないと傾きます。Thuleのサイクルラックも使ってますが、複数台乗せる時はセンターにできないので、傾いてしまします。実用上問題は無いですが。
おすすめ、というか、私も欲しくて買えてないんですが、yakimaのGrandtour16という製品はメーカーのイメージ画像もモデル3で、見た目も合っててカッコいいです。国内代理店は欠品で4ヶ月待ちとのこと。https://yakima.com/products/grandtour-16?_ga=2.241209858.1811617935.1649590118-1312742988.16495901182.5-3.5Nmです。
マニュアルのurl貼っておきます。
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/model-3-roof-rack-owners-manual-en-us.pdf私の102はAmazon Japanで買いましたが、今は欠品しているようです。
18インチホイールですが、このチェーンは問題なく装着できました。19インチもタイヤの外径、幅はほぼ同じはずですが、推奨が扁平率45以上なので、ホイールへの干渉(傷)をケアしているのかもしれません。
取り付けはタイヤを転がさなくても良いので楽です。
https://item.rakuten.co.jp/creer/konig-cgm-102/後席の窓を全開⇄全閉を何回か繰り返したら治った気がしますが、様子見中です。
Bピラーのカバーも怪しかったですが、押さえても音が消えないので違いそうでした。6月納車のLRですが、同じく1000km走行した数日前から運転席後ろあたりからカタカタ音がしだしました。運転しながらなので特定難しいですが、何かわかったら共有します。
日本のリコール制度下で、全てのソフトウェアアップデートがリコールになっているとの情報は明らかに間違いです。日本でリコールは保安基準に抵触する不具合の改修と定義されています。一方で、保安基準に規定されていない内容で、安全問題に当たる場合は改善対策、それ以外の改修はサービスキャンペーン。また、改善対策以上は輸入車も含め国土交通省のウェブサイトで公表されます。
日本で今回のソフトウエア改修を行う場合は、リコール以外のいずれかになると思われます。また、日本市場で同様の指摘がないのであれば、何もやらないという選択肢もあるかと。今日納車予定連絡来ました〜。
3/27 LRグレー黒注文、4/2 LRグレー白に変更、川崎納車。
6月20日前後納車のとことでした。3/27 LRグレー黒注文、4/2 LRグレー白に変更しました。まだ連絡なしです。
3月下旬オーダーの方々に続々連絡が来ているようなので、毎日まだかなーと楽しみにしてます。気になって仕方がないので、このフォーラムに書いてある皆さんの日付情報で散布図書いてみました。
*3月上旬オーダー → 7~8週でVIN連絡 → 4週で納車
*3月下旬オーダー → 6~7週でVIN連絡 → 6週で納車
*4月上旬オーダー → 7~8週でVIN連絡 → 6週で納車
くらいのイメージのようです。VIN連絡は徐々に早くなってきてますが、納車予定までのリードタイムが大きくなってきているので、
工場での生産は特にネックではなく、輸送と登録がネックになっているのでは?と見えます。
ただ、4月はギガ上海の生産を中国国内向け以外の輸出に振り分けているみたいな話もあるので、
今後もVIN連絡がシームレスに続くのかは微妙ですね。 -
投稿者投稿