35,000円引きになるテスラ紹介コード

nao.

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全760件中)
  • 投稿者
    投稿
  • nao.

      春のアップデートではGrokは来ないようですね。

      GrokにGrokの導入状況を聞いてみたところ、3月頃から従業員車両中心に機能テストを開始、一部ユーザーには4月に搭載されたようです。

      いまのところHW4車両のみで、HW3にはまだ。
      2025年前半には全モデルに拡張する計画。

      車両の不満を伝えると適切な回答や改善案が提示されるとのこと。

      おまけでこんな記事がありました。

      ナイトライダー 2.0: Grok xAI がテスラ車に登場 – 80 年代の KITT よりも楽しい
      https://citymagazine.si/ja/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC2-0-grok-xai%E3%81%8C%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E8%BB%8A%E3%81%AB%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%80%8180%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AEkitt/

      +2
      返信先: ブレーキが効かなくなる事象 #85133 返信
      nao.

        そんな恐ろしいことが頻繁に起きては困ります。
        起きたらすぐに車を止めてリセットした方がよかったですね。
        リセットしても駄目だったならそのままロードサービスを呼ぶしかありません。

        ブレーキを踏んでガタガタなるのはアンチロックブレーキの誤動作でしょうかね。
        リセットで直って再現しないのなら、ソフトウェアのバグかソフトエラー(これは宇宙線によるノイズの影響)ですね。
        多分バグなのでしょうが、珍しい障害なのでソフトエラーの可能性も否定できません。

        0
        返信先: テスラにまつわるデマ・誤情報 #85008 返信
        nao.

          FSDにHW3が足りないのはいまのところ確かなのでしょうが、私はソフトウェアが進化すればHW3で十分ということも考えられると思っています。

          FSDのソフトの進化はAIが加速して、少ないリソースで性能が出るようになるのは時間の問題だと思っています。
          少ないリソースで高性能を叩き出すDeeepSeekのような進化です。
          問題があるとすればHW3よりもカメラの性能不足かもしれません。解像度よりもダイナミックレンジの問題とか。

          ソフトウェアの進化に比べるとハードウェアの進化は桁違いに遅いので、重要なのはハードよりもアルゴリズムの進化です。そのアルゴリズムもこれまでは人間が考えていましたが、そろそろAIが自分で考えるようになるでしょう。
          古い例ですが、AIの初期の成果である将棋のソフトのように。

          +2
          nao.

            オクトパスは燃料調整費が高いらしいので注意が必要です。

            +2
            返信先: テスラへの愚痴 #84896 返信
            nao.

              黒体とはいわずともそれなりに黒いと反射が弱いでしょうから、検知距離が短くなるのでは。

              鏡も苦手なんですね。よく反射するガラス張りのビルとかどうでしょう。
              逆に透明度の高い窓とかも反射が弱いかも。

              カメラがついていても距離を測ることができないカメラならLiDARが認識しないと止まれないかも。
              距離はLiDARでカメラは物体の種類を認識するためのものならば。

              0
              返信先: テスラへの愚痴 #84774 返信
              nao.

                FSDオフでも・手動運転でも自動ブレーキは効いて欲しいですね。いつかはFSDベースに変わるでしょうか。

                逆にLiDAR搭載車はレーザーが反射しない黒い壁に突っ込むことは無いのか調べてほしいです。

                道路に見間違う壁より現実にありそうです。

                +2
                返信先: テスラへの愚痴 #84680 返信
                nao.

                  2019年にモデル3が出た時には、プレミアムコネクティビティも永久無料になりましたし、チャデモアダプタかウォールコネクタ(基本工事費込み)のおまけがついてましたけどね。
                  あとLRだとステルスパフォーマンスとかも。

                  +1
                  nao.

                    テスラへの破壊行為についてFBIが捜査チームを立ち上げたようです。
                    早急に摘発されるでしょうか。

                    https://news.yahoo.co.jp/articles/24173bc70a3f163de726c0723fc0bda1f0f58593

                    +1
                    返信先: トンネルの中のオートパイロット #84408 返信
                    nao.

                      #84389

                      基本的にジャイロセンサーは磁気の影響を受けませんよ。
                      磁気センサーは勿論受けますが。
                      スマホには磁気センサーも搭載しているのでその影響がアプリによってはあると思います。
                      実際テスラでスマホのナビを使って使い物にならないこと無いですよね?

                      0
                      返信先: トンネルの中のオートパイロット #84384 返信
                      nao.

                        #84364

                        ハンドルの舵角はあまり使わないんじゃないかな。
                        タイヤが滑ったりバンクがついていてハンドルを殆ど切らなくても曲がれる道などで狂ってしまいますから。
                        基本的にはスマホと同じでジャイロセンサを使うと思います。
                        GPSが無かったころのカーナビでもジャイロとマップマッチングでうまく走れてました。
                        ただタイヤの回転数での距離がずれるので高速道路で直線ばかりのところだとだいぶズレていました。
                        GPSになってからはタイヤの経の変化は自動的に補正するようになっている筈です。

                        0
                        返信先: 雑談トピック28 #84212 返信
                        nao.

                          #84186
                          そうそう、出てましたね。笑ってしまいました。
                          ファルコンウィングは普通の人には珍しく、30年後の車に見えるのかもしれません。
                          いまならCGで作っても良さそうなのものですが。

                          +2
                          返信先: 到着時のバッテリー残量について #84211 返信
                          nao.

                            ルート検索したあとメニューからエネルギー表示をすると、どこで消費するのかグラフが見れます。

                            0
                            返信先: 雑談トピック28 #84131 返信
                            nao.

                              #84121 あれ、消えないですね。どうしして消えたんだろう?

                              +2
                              返信先: 雑談トピック28 #84120 返信
                              nao.

                                #84113 テスカスさん

                                ありがとうございます。これはいいですね。
                                あれ、後ろに文字を入れるとリンク消えちゃう?

                                0
                                返信先: ナビデータ2025.2について #84089 返信
                                nao.

                                  ナビデータが新しくなっているようなので、放射第7号線(練馬所沢線)の確認をしに行きましたが、地図には表示されるもののナビでは案内されませんでした。
                                  Yahoo!カーナビも地図上にはあるし、開通日付も入っているのに案内時には使われませんでした。ただ、有料プランのYahoo!カーナビプラスに入ると即日使えるようです。

                                  +2
                                  nao.

                                    私は気になりませんが、プロジェクターの電源ランプが気になった時は黒いビニールテープを張りました。
                                    多少は透けるのですが暗くなったのでちょうどいい感じになりました。

                                    あ、ビニールテープじゃなくてガムテープの間違いでした。

                                    +1
                                    nao.

                                      モデル3は発表当初ガラスルーフでない廉価モデルも発売することになっていましたが、実際には出ませんでしたね。

                                      中国メーカーの廉価車種は装備も悪くないですよね。テスラ上海工場でどうして中国メーカー並みの値段にできないのでしょうか。

                                      +3
                                      返信先: AI・ロボットの未来について #84058 返信
                                      nao.

                                        AIで昨日関心したものがあります。
                                        仕事でテレワークになって使うようになったMicrosoft teamsですが、これの背景ノイズ抑制にAIが使われているのですが、これが凄いです。
                                        この機能は1年ほど前に導入されて、これまでも使っていたのですが、自分ではどの程度効果があるのかわからなかったのですが、ヘッドセットを使わなくてもPC内蔵のマイクとスピーカーで不通に会話できて、ハウリングは起きないなくらいの認識でした。

                                        ところが昨日いろいろテストしてみたらこれが完璧でした。
                                        まず、話しながら手を叩いてみても、相手にはまったく手を叩く音が消えません。
                                        人の声だけ通すのかと思って、ラジオを再生してみたのですが、それも全く相手に届きません。
                                        自分としてはうるさいくらいの音量で掛けていたのですが。
                                        ラジオでパーソナリティが喋っていたり、音楽が鳴っていたりしても通話相手には全く聞こえていませんでした。
                                        ノイズキャンセリングイヤホンなどもいくつか使ってきましたが、ノイズが下がっても聞こえなくなることはありませんので、その程度だろうと思っていたのですが全く違いました。

                                        設定で確かに自分の声のプロファイルを登録する作業があるという違いがあるのですが、それにしても完璧な分離で関心しました。もちろんリアルタイムで自動文字起こしもできます。

                                        この技術があれば、今後車内でGrokが解禁されたときにも音楽を掛けたり、ラジオを掛けたり、誰かがしゃべていても車との会話がスムーズにできそうです。
                                        これってteamsだけなのか、ほかのソフトでも同様なのか知りませんが。

                                        +2
                                        返信先: オービス探知アプリ #84035 返信
                                        nao.

                                          スマホにRadarbotというアプリを入れていたことがありますが、あまり使わないのに煩いので消してしまいました。
                                          Android auto対応だったので入れてみたのですが、有料プランにしないと使えませんでした。

                                          Yahoo!カーナビにもオービス情報がありますね。有料プランで移動式にも対応とか。

                                          +1
                                          返信先: AI・ロボットの未来について #84034 返信
                                          nao.

                                            ロボットといえば最近ルンバでお馴染みロボット掃除機の老舗のアイロボット社が経営難のようですね。
                                            最初に出たときには凄いと思ったけどほとんど進化せず、中国メーカーとのコスト競争に勝てなかったようです。
                                            かくいう私もシャオミの格安ロボット掃除機を使っていますがLDSレーザーセンサー(ライダーと何が違う?)を搭載し、動きながら部屋のマップを作成し効率的に掃除をしてくれます。こんなに安いセンサーならテスラにも1つくらい搭載してもいいのに。(この掃除機のは8mしか届かないので10倍くらい強化しないといけないけど)

                                            最初の動画で紹介したfuRoが開発したPanasonicの掃除機がありますが、どうせなら4足歩行のロボット掃除機にならないかな。そうすれば階段も登れて家じゅうを一度に掃除できそうです。

                                            +1
                                          20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全760件中)