フォーラムへの返信
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シェルドンさん
情報ありがとうございました。
確かに従量電灯Aなら6kVAまでで
従量電灯Bなら基本料金部分で
その容量を決めるようですね。
という事は家と車両に
それぞれ十分な電気が行くような
従量電灯B契約しないといけない
という事になりますか?私もこちらのフォーラムを色々参考
にして、いざウォールコネクター工事の
依頼を最近行いました。
家のブレーカーが落ちないように
してもらうのが最優先事項だったので
それを伝えた結果、外のメーターの
手前に主幹ブレーカーを配置して
そこから家側ブレーカー、
ウォールコネクター側ブレーカーに
分岐させましょうとのことです。
こうすれば家側は今まで通りの電力
なので充電によるブレーカーが落ちる
心配はゼロになり、しかもウォールコネクター
側ブレーカーは60Aブレーカーになるので
モデル3LRのMAX48Aで充電可能との
事。
但し、電線から主幹ブレーカーまでの
幹線がそれに耐えられる太さでないので
電力会社による幹線の張り替え工事
も必要になります。認定業者ではかなり高かったので
地元業者で15万円で依頼しました。そうなると当フォーラムでの予備知識
で「じゃあ契約アンペア上げないと
いけないですよね?」と聞くと
「いえ大丈夫ですよ」と言われ
その時はあまり深く考えず
「そーなんだ」程度に思っていたのですが、
後で自分で調べてみると関西電力では
東電のような「アンペア契約」ではなく
従量契約なので契約アンペアという
概念は無い事を知りました。
(関電のHPにもしっかり書かれていました)もし私と同じように関西電力エリアの方で
当フォーラムで得たアンペア契約どうするか?
の話題は関西の方は気にしなくて良く
幹線がそれに耐えれる太さのものが
付いてるかどうか?を気にすれば
MAX充電可能です。もちろん幹線を張り替えない工事
にして安く上げるなら、MAX充電無理
なので車両側に何アンペア回すか?は
家側とのバランスをみて考えないと
いけません(ブレーカー飛ばないように)
この場合でも関西では契約アンペアは
気にしなくて良いです。関西エリアの方への参考になれば
幸いです。5/2LR白白オーダーで
デザインロック、VIN表示、書類到着
と来て後は納車日表示待ちだったのですが
先程確認したところ、やはりまだ表示
されていない。。。。
と思いきや。スマホだと画面下部の方に
表示されていたので気づきませんでしたが
「納車予約」という欄がありそこに
表示されていました。
今までデザインロック前の「デザイン編集」
やキャンセルの辺りの欄に表示されるものと
ばかり思っていたので、いつ表示されて
いたのか定かではありませんが。
これが納車予定日でいいのですよね?
日付も時間も記載されていました。追伸です。
8/13本日、書類届きました。5/2LR白白オーダーで
現在8/9にデザインロック&VIN表示までなのですが
まだ連絡など来ていません。
豊中が納車先です。
過去の納車待ちフォーラムを見ていたら
豊中の担当から連絡が来たり
しているようですが。
今テスラサイト確認したら豊中SCは
8/7〜8/16まで夏季休暇と載っていたので
もしかしたら8/17以降でないと
豊中納車の方は連絡などが来ないのかも
しれないですね。
あくまで想像ですが。。。。5/2 LR白白
8/9やっと管理画面でデザインロック&vin表示だけ
来ました。
但しTesla.ProductF.Data.Insurance.vinは
まだ出ていません。連絡も書類もまだですが
一歩前進です。参考になるかどうかわかりませんが
私は
LR白白のFSD有り
を5/2にポチって
その後数日後、気になったので
Web問い合わせしたら、初めて
最寄りのショップ担当者からメール連絡が
来て、納車は9月以降になる見込み
と言われました。こちらは後編です
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