kazu_tes

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  • kazu_tes
      • 車: 2022年式RWD

      ガシラ様

      私はモデル3用でウォールコネクターの設置工事を致しました。
      設置工事費のみで約23万円でした。設置工事はテスラ指定業者様にお願い致しました。通常は屋内の分電盤からの配線敷設で費用も安価に出来るのですが、うちの場合、軽量鉄骨のハウスメーカーなので屋内からの配線敷設が困難なため屋外のスマートメーターから接続したブレーカー、漏電ブレーカをBOXに納めた形の工事で費用がかさみました。契約電力はガシラ様と同じ50A契約から10kWの電化でナイトセレクトに変更致しました。このプランは基本料金がデマンドで決まりますので、デマンドが10kWを超えると基本料金が跳ね上がります😅
      私はRWDのモデル3の場合、充電電流は最大32Aまでにしか対応していないので約6kWほどですが、モデルYが48A対応だとしたら約10kWとなり自宅での使用電力と合わせると10kWのデマンドを超える可能性がありますので、ウォールコネクターの設定を32Aにした方が良いかもです。参考になれば幸いです😊

      返信先: テスラモデル3のハンドルの重り #61937 返信
      kazu_tes
        • 車: 2022年式RWD

        APを例えるならば、子供を膝の上に乗せて自分の変わりにハンドルを握らせて運転させている(あくまでも例え)状況に等しい。この時、親は危なっかしいので自らの意思で常にハンドルに手を添えておこうと考える。この考えを踏まえAP運転時、おもりを付ける=親が手を離す、に等しいので自ずと危険な状況を導くと言う感覚を嫌でも持つことが出来ます。APの運転レベルが相応に高いものであったとしてもそこには子供の運転=信用出来ない、APの運転=信用出来ないと言う共通点があります。見方を変えると、同じ共通点がありながら、わざわざハンドルに手を添えてまでAPを使用する背景にはAPと言う未来的なギミックに酔っている自分が居るのかも知れません。

        返信先: エアコンからの熱風 #61882 返信
        kazu_tes
          • 車: 2022年式RWD

          玉三郎SR +様

          テスラのエアコンにはその様な仕掛けがあるとは知りませんでした。冷暖房をサイクルを入れ換えず行えるヒートポンプがあるわけですね。実際のところ、エンジンの排熱を利用する温度調節を超えるものであれば、このスレで書かれている不満は起こらないのではないかと考えたりも致します。

          返信先: エアコンからの熱風 #61871 返信
          kazu_tes
            • 車: 2022年式RWD

            くまやろ〜様
            ご質問の件ですが、申し訳ありませんが、年式による詳細は分かりかねます。ちなみに暖房にPCTヒーターを採用しているものは冷房のみヒートポンプ式だと言えます。しかし、PCTヒーター式であっても、エンジンの排熱と違い貴重な電力を使用しPCTヒーターを動作させるわけでエンジン車の様に冷房させながらPCTヒーターを動作させる制御にはなっていないのではないか?と考えますのでPCTヒーター式の車両でもエンジン車の様な温度調整は出来ないと推測致します。

            返信先: エアコンからの熱風 #61865 返信
            kazu_tes
              • 車: 2022年式RWD

              冷暖房をヒートポンプ式で行うシステムは、従来の方式である暖房をエンジンの排熱を利用、冷房のみヒートポンプ式で行う冷暖房システムの様な微妙な温度調整は出来ません。
              なぜかと言うと、従来のシステムは冷房で作り出した冷風にエンジンの排熱を混合する事で微妙な温度の冷風を作り出せますが、冷暖房にヒートポンプ式を採用するモデル3の場合、冷暖房を切り替えるためにはヒートポンプの温度サイクルを完全に切り替える必要があるためです。

              返信先: アリエク モデル3サンシェード #61567 返信
              kazu_tes
                • 車: 2022年式RWD

                kkttt16様
                ご参考にして頂き幸いです😊

                返信先: アリエク モデル3サンシェード #61521 返信
                kazu_tes
                  • 車: 2022年式RWD

                  私はアリエクでこれを購入しました😃

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                  kazu_tes
                    • 車: 2022年式RWD

                    teslist様
                    色々とお心遣いありがとうございます。

                    kazu_tes
                      • 車: 2022年式RWD

                      テスカス様

                      お気を遣って頂きありがとうございます。

                      このトピを最初に書き込みを行うにあたり、社外品を着けることでの賛否両論はある程度は想定しておりましたので「取り付けでのリスクはあくまでも自己責任で」とお断りの文面を書かせて頂いておりました。
                      しかし、その文面を書いているにも関わらず、「リスクがあるから自分はしない、諦めた」旨の否定的なコメントを連続で頂いたのでちょっとイラッとして「たかがフォグランプ、ガタガタ言うテスラ」と汚い言葉を使ってしまい、これはまずかったと反省しております。
                      テスカス様がこのトピが有意義と判断されるのであれば、このまま残して頂いて構いません。

                      kazu_tes
                        • 車: 2022年式RWD

                        皆様。

                        色々とご回答、ご教示頂きありがとうございます。

                        モデル3を通じての共通の話題作りのつもりでアップ致しましたが、結果的に安易にアップしたこと反省しております。
                        賛否両論ある内容と言うことで、このトピはテスカス様に削除のお願いを致します。

                        大変お騒がせ致しました。

                        kazu_tes
                          • 車: 2022年式RWD

                          SAI様

                          エントリーグレードの方がデザイン的にフォグランプがあった方が良いと判断し、純正のフォグランプをダミーとして取り着けたいと考えることは普通に想定されます。
                          現行のタイプはLEDが主流となっており外見からそれが本物か、ダミーかは点灯することを確認しない限り判断出来ないと考えます。
                          車検実施時、フォグランプが装着されている車両は必ず、フォグランプ点灯スイッチを確認しなければならないと言うマニュアルになっているとも考えられません。
                          その理由からもし、陸運局がダミーであれば取り付けOKと回答したならば…

                          kazu_tes
                            • 車: 2022年式RWD

                            Atelier様
                            ご忠告ありがとうございます。

                            仮に全く配線をしてないダミーのフォグランプを着けた場合どうなるのでしょう?
                            保安基準にはダミーでもNGと明確に謳われておりますか?
                            私の方でも近日中に地元の陸運局に確認してみます。

                            kazu_tes
                              • 車: 2022年式RWD

                              MaveRick様
                              車検対応でも差がある訳ですね🤔
                              私も最悪の場合は両面テープで貼っているワイヤレス式スイッチを外せは点灯不可になるので車検の時はスイッチを外そうかと考えております☺️
                              それにしてもフォグランプが単独で点灯したら保安基準に抵触するのにデイライトはOK、二輪車のライトは常時点灯しないと保安基準に抵触と、意味不明の世の中だなと感じます😮‍💨

                              kazu_tes
                                • 車: 2022年式RWD

                                テスラン様
                                個人的にはたかがフォグランプ取り付けたくらいでガタガタ言うテスラだったら付き合いはそこまでと考えます😆

                                kazu_tes
                                  • 車: 2022年式RWD

                                  トリニティ様
                                  RWDグレードを買った方はやはり同じことを考えますよね😊
                                  私の場合は取り付け、配線の引き回しはショップにお願い致しました。海外のYouTubeを見る限り、フォグランプを取り付けるためにはタイヤを外す必要がありジャッキを持っていなければバンパーを外さなければならず、個人では取り付けは難度が高いです😅
                                  あと、電源はACC電源から供給するため配線を室内まで引く必要があり、室内まで配線を引くのはノウハウがないと難しいです。
                                  配線接続は私が行いました。
                                  私の買った商品もウインカー連動のシーケンシャル点灯機能はありました。しかし、この機能はさすがに保安基準に引っかかると思い使用しておりません☺️

                                  kazu_tes
                                    • 車: 2022年式RWD

                                    テスラン様
                                    その様な保安基準があるのですね、知りませんでした😅
                                    ちなみに、連動する必要があるのであれば最初からフォグランプが着いているグレードが手動でオフ出来ることにはちょっと疑問が残ります🤔
                                    推測ですが、ライトが点灯した上でフォグランプが点灯しなければならないと言う決まりではないでしょうか?
                                    それであればフォグランプはライト点灯時に使用する様に致します。

                                    返信先: 2022.12.3.3アップデート #60268 返信
                                    kazu_tes
                                      • 車: 2022年式RWD

                                      今回のアップデートは個人でWi-Fiに接続せずとも勝手にダウンロードされておりました。多分、リコール絡みのアップデートなので個人の環境に依存するWi-Fiに頼る通常のアップデートではリコール対応したことにならないからでしょうね。

                                      kazu_tes
                                        • 車: 2022年式RWD

                                        事故に遭い大変お気の毒です。
                                        心中お察し致します。
                                        世の中、万人が車を運転する以上、事故に遭わないようにするのは理論的不可能ですよね。
                                        まして10対0の場合、自分の任意保険は使えませんから普通だと相手の保険会社のいいなりになりがちです。しかし、弁護士特約は使えます。一番良い方法としては、弁護士特約を使い交通事故専門の弁護士に依頼して相手の保険会社任せにしないことです。現在加入されている任意保険に弁護士特約が後付け出来ないかを確認されてはどうですか?また、弁護士特約は事故に遭った車両で加入している保険でないと使えない訳ではありませんので、複数台契約されている保険があるのであれば、そちらに弁護士特約が付帯されていないかを確認されてみるのも良いかと。

                                        返信先: モデル3ETCアンテナの位置 #60085 返信
                                        kazu_tes
                                          • 車: 2022年式RWD

                                          3月納車の私の車両のETCアンテナはフロントガラス上部カメラ左横に設置されておりました。ただ、外から見ると、アンテナを固定している両面テープに気泡が入ってたりと取り付け作業はかなり雑です。それはそれで気になる方も居られるかも知れませね😅

                                          返信先: 雑談トピック21 #59951 返信
                                          kazu_tes
                                            • 車: 2022年式RWD

                                            今日確認したら令和3年度の補助金の審査が終了してました!😊

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