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事故→ヤナセに入院→修理開始まで

  • このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にいつかはテスラにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
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    • #60258返信

      皆様に共有と思い令和4年4月23日の事故後の経過を共有します。
      事故の時のトピック
      詳しくは↓

      https://teskas.net/forums/topic/58907/

      前回はヤナセに入院したまででした。

      入院から1週間程で見積がきました。
      添付写真のとおり壊れたのは
      ドア(1枚だけ)およびミラーです。
      修理内容は、ドアミラー交換、塗装 見積77万
      ドア、ミラーカバーは無塗装の状態でくるため塗装が必要。隣の色と合わせて、色を作ってくれるらしい。
      私の場合、ミラーカバーが国内になく、上海から来るのを待つことに。その後上海がロックダウンして工場も稼働しなくなり、辛い辛い日々^_^納車の時の修行の再来です。その後、コーティングもします。
      ヤナセに進捗ききたくて毎日電話したいけど、うざいだろうからおとなしくしてました。
      令和4年6月1日
      ヤナセに電話したら、ちょうど中国から発送された連絡があったそうで、工事を進めるとのこと。6月には終わるそうです。元気が出てきました。

      車体の中、何の部品が壊れるかによって、その時の国内在庫と上海からの郵送で修理期間が決まるかと。

      共有
      ①レンタカーについて、プリウス借りましたけど、なんかムカついて「テスラにしてとは言いませんけど、マークXとか、プリウスPHVとかになりませんか?」と言っても聞き入れてもらえませんでした。判例調べましたら、ベンツSクラスを過失なしで事故られた人が、自分でベンツSクラス(1日4万)を毎日借りて請求して保険会社と裁判になり、1日2万円までしか認められませんでした。という判例あり。辛い。
      ②評価損について、弁護士に相談しました。
      事故られたテスラ
      事故られなかったとしたらのテスラ
      の価格差=評価損について
      これも判例あるらしく認められません。
      弁護士着手金の方が高くつくので
      よって、自身で見積もり集めて保険会社に請求したとして、上記の77万の何%かでたら御の字レベルだそうです。名古屋のイベントに来てた高級中古屋さんとかに相談しても塩対応されます。(見積もり代出すって言っても)辛い。
      ③コーティングしてる人は、施工証明書的なやつと、領収書などとっておき、車に入れときましょう。
      メンテナンスを定期的(それも履歴に残ってると良い)にしてないと保険屋さんからやらせてくれないかもしれませんので、お気をつけあれ。

      事故って、人間の体に対しては手厚いのですが、車についてはしょっぱい。
      事故で首痛いから病院通ってますけど、それは、論点ずれるのでここには書きません。

      Attachments:
    • #60264返信
      kazu_tes
        • 車: 2022年式RWD

        事故に遭い大変お気の毒です。
        心中お察し致します。
        世の中、万人が車を運転する以上、事故に遭わないようにするのは理論的不可能ですよね。
        まして10対0の場合、自分の任意保険は使えませんから普通だと相手の保険会社のいいなりになりがちです。しかし、弁護士特約は使えます。一番良い方法としては、弁護士特約を使い交通事故専門の弁護士に依頼して相手の保険会社任せにしないことです。現在加入されている任意保険に弁護士特約が後付け出来ないかを確認されてはどうですか?また、弁護士特約は事故に遭った車両で加入している保険でないと使えない訳ではありませんので、複数台契約されている保険があるのであれば、そちらに弁護士特約が付帯されていないかを確認されてみるのも良いかと。

        • #60283返信

          ありがとうございます。
          残念ながら、弁護士特約つけてませんでした。
          今回の件で後悔してつけました。。^_^

      • #60267返信
        saiside

          私も事故の経験があるので、心中お察しします。
          フレームやメンバーまで行ってしまって修復歴が付くような事故だと、「一般財団法人日本自動車査定協会(JAAI)」で査定してもらって「事故減価額証明書」を発行してもらうと交渉に使えると思いますが、ドアとミラーの交換塗装の場合、発行は難しいようです。
          今回の事故は大変悔しいですが、所謂事故車にはならないので、将来の買取査定には幸い影響はないかと思います。

          • #60284返信

            高級中古屋さんとおっしゃってることが同じなのでやはりそうなのですね。
            逆に安心しました。
            ありがとうございます!^_^

        • #60280返信

          心中お察しいたします。また,身体に大きな怪我がないようで何よりです。
          上記kazuさんもおっしゃってますが,弁護士特約はお使いの保険についていませんか?
          0:100の事故でも利用することができる場合が多いですので,一度保険屋さんに確認してみるといいと思います。
          弁護士さんが出てくると,相手の保険会社が提示してくる金額等々も一気に跳ね上がってきますので,相当楽になるかと思いますよ。

          • #60286返信

            弁護士特約については
            後悔です。つけておけばよかった^_^

            最後の最後でサインする前に、接骨院の弁護士に確認してみます。

        • #60298返信
          ピロキチ

            事故被害心中察します。
            お体はしっかり見てもらってください。

            この度私も同じような事故に遭いました
            過失100%相手
            駐車場にてフェンダー、バンパー、ヘッドライト、タイヤホイルブツけられました
            一月になりますがまだドック入りです(ストレス半端ない)

            オール取り換えなのですがホイールは形状が変わり生産無しとのこと
            一本分をお金で保証します
            が納得できず
            せめて左右対称二本交換と打診中
            (見栄えでの主張ではなく抵抗などの根拠を求めています)

            価格落ちについてはこちらも根拠を求めています(来月、一年後、三年後価格は落ちませんなどの照明の要求)
            とは言っても修理代の10%がいいとこでしょうが何も無いのは許しがたいので,,,
            ちなみに私は弁護士特約は付けていますがあえて使いません
            自分に100%過失の場合は使いますが(保険屋からの弁護士はハッキリ言ってあてになりません適当な妥協で相手と折り合いをつける可能性が大いにありますし保険屋自体個人と弁護士では弁護士の方が話しやすい(弁護士登場で相手も弁護士出してきます、弁護士同士の話し合いになり相手に話できなくなるみたく)と聞きます。個人的な意見なので関係者の方おられましたらすいません)

            代車はテスラでないのなら何でもいいのでガソリン車です が
            ガソリンスタンドに行くことが億劫で高い!
            電気は安い!そこでガソリン代と電気代の換算で差額を見てほしい!は OK出ました。

            こちら側無過失な事故ほどがっかりな事はなくいきなりマイナスからのスタートです。
            主張は必要以上にして、無理ですと言われたら根拠を求めてはいかがでしょう?

            お身体お気を付けてください。
            長々と失礼しました。

            • #60311返信

              同じ気持ちの方にコメントもらうと、少し和らぎます。ありがとうございます。

              弁護士特約も万能ではないことが共感できました。
              頑張ってみます。^_^

              ホイール、ライトとかは辛いですね。
              事故の映像とかあるのですか?

          • #60331返信
            いつかはテスラ

              皆さんの保険の話をお聞きしてとても勉強になりました。自分に非がなくても全額出ないのは悩ましいですね。
              保険が万能でないことがわかりました。

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          返信先: 事故→ヤナセに入院→修理開始まで
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