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みなさんは、ご自身で交換される方が多いのでしょうか?
今回は初めて自分で挑戦してみようと考えていますが、未経験でもできるものなのでしょうか?正直、適正価格がどれくらいなのかは分かりませんが、Xの投稿を見ると、日本の新料金はなんとデンマークに次いで世界で2番目に高いそうです。
最近の日本は為替レートの影響で購買力がかなり落ちていて、ヨーロッパもインフレなどを経てこの状況ですから、とても納得できませんね。
マニュアルによると、モデル3は1万キロごとにタイヤローテーションが推奨されているようです:
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-94F63B13-EA2C-45D9-83AB-5DCA6295D587.htmlありがとうございます。「2未満」というのがどういう意味なのか気になったので、ChatGPTに聞いてみました。以下にその内容を貼っておきます:
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UVインデックス(紫外線インデックス)とは、地表に到達する紫外線の強さを示す指標です。数値が大きいほど紫外線が強く、皮膚や目への影響も大きくなります。
「2未満」のUVインデックスが意味すること
UVインデックスが 2未満 の場合は、以下のような状態を示します。🔹 分類:「低い(Low)」
UVインデックス範囲:0〜2紫外線の影響:非常に少ない
日焼けのリスク:ごくわずか。通常の生活で日焼けする心配はほぼありません。
対策の目安:基本的には特別な対策は不要。
長時間屋外にいる場合は、念のため帽子やサングラスを着用しても良い程度。
確かにモデル3のルーフガラスは、太陽光を遮る性能は高いと思います。実際、直射日光によるジリジリ感はほとんど感じません。太陽光を防ぐという点では、ルーフシェードは必要ないかもしれません。
ただ、しばらく太陽の下に停めておくと、ルーフガラス自体がものすごく熱くなります(手で1秒以上触れないほどです)。頭上にそんなに熱いものがあると考えると分かりやすいですが、その熱が室内に伝わってきます。ルーフシェードがあれば、ルーフガラスからの輻射熱を抑えられるうえに、ルーフと室内の間に空気の層ができて断熱効果もあります。
そんな理由で、私はルーフシェードを取り付けました。
マニアックな話で恐縮ですが、ハイレゾ音源は普通のBluetoothではロスレスで転送することができません(帯域が足りないためです)。
そのため、ソニーは「LDAC」という技術を開発しています。
https://www.sony.co.jp/Products/LDAC/info/みなさん、ご意見ありがとうございます。
最近では、取り外し可能なタイプもあるようで、取り外せるのであれば、デメリットをある程度軽減できるのではないかと考えています。いかがでしょうか?
また、逆に取り外して洗浄が必要なほど汚れが付いた場合、それはまさにフィルターとしての役割を果たしているとも言えるのでしょうか。ラジエーター本体の代わりにフィルターが汚れた、と考えますと。
ちなみに、いくつかラジエータークリーニングの動画を見た感想ですが、テスラの場合は、ガソリン車によくある“ガバガバ”な構造とは異なり、グリルの空気取り入れ口からラジエーターの出口までがすべて箱のような構造になっているため、葉っぱなどが入り込むと確実にその中に溜まり、掃除もかなり手間がかかるように感じました。
一般的な家庭用エアコン(ヒートポンプ式)は、「ゆっくり冷やす」より「一気に冷やす」ほうが消費電力が高くなることが多いです。
ヒートポンプの消費電力が風量の何十倍もあるのは当然としても、いつもフルパワーで動いてるわけじゃないと思います。あくまで推測ですけど、風量が小さいと単位時間あたりに冷やす空気の量も少ないので、その分パワーも抑えて運転してるんじゃないかなと。そのぶん電力も少なくて済んでるはずです。
あくまで個人的な考えなので、その点はご容赦ください。
でも正直、風量「Lo」だと冷えるまでに時間かかるうえに、「Hi」と電力消費が変わらないなら、それってもう設計ミスではないのか?って思っちゃいますね。
たしか風速は「Lo / Med / High」しか選べなくて、「自動」はなかったと思います。右上にあるA/Cなどの調整は自動にできますが。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-4F3599A1-20D9-4A49-B4A0-5261F957C096.html風速をMed以上にすると風の音がけっこううるさいので、普段はLoに設定することが多いですね。
ただ、Loに設定していても、乗車時などに風量が一時的に強くなることがあります。その場合、もう一度Loに設定し直すと収まります。テスラはBluetooth接続先が2つあると思います。ひとつは鍵用で、もうひとつはオーディオ用。
オーディオ用のBluetoothを解除・削除すれば、iPhoneの音声はiPhone本体から出るようになりますが、電話もiPhone側で受けることになるので、ちょっと不便です。テスラのスピーカーでiPhoneのナビ音声と車のラジオとかを同時に聴ける方法があるのか、自分も気になってます。
今はとりあえず、「音声出力をiPhoneにする」っていうショートカットを作って、ナビの音をiPhoneで聴きたいときはそれを実行してます。
確認してみました。
このオートメーションを設定したら、乗車時にModel 3が自動でiPhoneのテザリング(インターネット共有)に接続してくれるようになりました!今まではインターネット共有を常にオンにしてても繋がらなかったのに、なぜかこの設定だとちゃんと繋がります。不思議ですが助かりました。
情報ありがとうございました!プレコネに入ってない人にも参考になるかもしれません。
窓を開けっぱなしにせず、「A/Cなし」のオーバーヒートプロテクションを設定した場合でも、効果はあるのでしょうか?
ありがとうございます。
こちらの投稿、私も拝見しておりました。
ただ、これはiPhone側の設定(「インターネット共有」を自動で許可する設定)の話でしょうか?
車側でも、自動的にテザリングに接続するようになるのでしょうか。(パソコンでもテザリングをよく使うので、私は「インターネット共有」を常にオンにしています。)
モデル3/Yは運転席から他のドアを開けることができないようなので、新車の外観に見慣れてきた頃には、こういったハンドルを取り付けてもいいかなと考えています。正直、それほど見た目が悪いとは思いませんし、操作性も大きく向上すると思います。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007128368719.html
ご丁寧にありがとうございます!
なんと、ショートカットを使うとアプリの隠し機能が使えるなんて、面白いですね。
早速試してみたところ、無事に作成できて、Apple Watchにも表示されました。
明日使ってみるのが楽しみです。本日さっそくアプリで試してみましたが、「ドアのラッチ」のアイコンをタップしても運転席側のドアしか開けられず、他のドアを選択するオプションが表示されませんでした。アプリのバージョンの問題でしょうか。
ありがとうございます!Teslaアプリから操作できるんですね。知りませんでした。今度試してみます。
S3XY Knob の情報も、ありがとうございます。3L13Tは、モデル3 ハイランド RWDの型式で、現時点で料率17に設定されています。
料率17の場合、保険料が非常に高額になるだけでなく、ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクトなどのネット系(ダイレクト)保険では、オンラインでの申し込みができません。実際、電話で問い合わせても、多くのケースで取り扱いを断られることが多いです。
一方で、「3L13T1」という型式も存在しており、こちらはハイランド発売初期に一時的に割り当てられていた型式のようで、流通台数はかなり少ないようです。
この「3L13T1」の料率は14程度?と記憶しており、そのためオンライン申し込みが可能となります(本来は同じ車であるにもかかわらず、なぜ料率に差があるのかは不明です)。いずれにせよ、「3L13T1」は保険会社側の登録ミスではなく正式な型式の一つですので、型式を選ぶ際には間違って「3L13T1」を選ばないようにご注意ください。
車検証上の車幅はちょうど185cmですので、(規定を)超えていないのではないでしょうか。
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