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三菱ミーブ、日産リーフ、ファミマなどの20kw充電、茨城、栃木45kw充電を15年
経験した自分としては、チャデモの一機しかない設置(最近やっと複数)のセンスの
悪さ、トイレ不使用、レストランもないデイーラー設置からは、テスラSCは完璧です。自宅充電の自分は滅多に使いませんが、伊勢神宮(550km)に行くために、焼津SCで
25分、コメダで朝食中に終了し、伊勢神宮に問題なく到達できました。300kmで充電し、600kmまでの旅行は、まったく問題ないと思われます。
アメリカ、韓国、中国には日本以上にSCが充実しているようです。
昨年には、GMなど他社のNACS参入が相次ぎましたが、この充電方法は完璧です。
これ以上の充電速度は必要ないと現時点で思います。残り100km帰る為に充電するだけで
普段は充分で、6分で十分と思われます。一度プレコンディションをしなかったらもっと
時間が掛ったので、充電前にナビ設定を行い、プレコンディションは必須ですね。中国EVの破壊的価格設定(赤字と思われる)で、事業企画の見直しが必要となり、健全
な経営の為の策と思われます。NACSも適切に他社メーカーとの協力を図るのではと
思われます。起業に必要なのは利益と継続で、アマゾンも一時はひどい株価になりましたが、今は盤石の
ようです。EVに一番必要なのは、電池の劣化の程度と思っています。新車180kmの16.5wミーブは
15万km走行で、65km、新車280kmの30kwリーフは、65,000km走行で135kmしか
100%充電で走れません。BYD等の新規EVが、5万km、10万kmでどれだけ電池が劣化するか不明です。
テスラは本当に素晴らしいし、今までに無かったイノベーションには紆余曲折が必ず
あります。日本国内では、新車テスラの販売数が非常に少ないため、SC設置が進まないのは、致し方
ありません。東京 – 芦花公園には、いつ設置されたのか12基も設置されました。
那須、宇都宮ができて自分にはこれ以上必要ありません。旅行の帰りに自宅まで充電できればと考えると、関東人、関西人にはもう十分でしょう。
恐れ入ります。自分のは、2020年なのでメーカースペックとしては、0-100 3.4秒.
最高260km/hのようです。実際には思いっきり加速したことはありません。
でも、大洗から那須に行くときには、、遅い車を、スポーツモードで追い越します。
61歳ですが最高に楽しいです。もちろん安全運転で。
あと、この話の原点のhiro77様にもありがとうございます。ネオチューン施工しましたが、乗り心地と静粛性の報告です。
高級車のように乗りたくてエクストラコンフォートを希望しました。
当初はしっくりこないで期待しすぎでもあると思い、様子を見ました。
3/26日に施工し本日までに300km程度走行しました。走行距離41000kmで、ミシュランのタイヤがスリップサイン1.0㎜で
ひび割れもありました。納得できないうちに後輪が2本ともパンクし
空気を入れながらの走行、ヤフオクでかねてからピレリP ZERO PZ4を
探していたところ、テスラ取り外し実走行200km、23年17週が、
4本66,000円で購入でき、本日取付しました。ロードノイズはタイヤの劣化と思われ、非常に静かになりました。
夢の高級車になりました。(乗ったことないけど)高速120km、自動運転での快適さは最高で、妻も息子も熟睡でした。
高級車の静粛性と乗り心地、3.4秒の加速、素晴らしい音質のJAZZ
イーロンとサンコーワークスさんに感謝です。本日、自分もネオチューン施工しました。
https://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/ba9ca85703d67611b8b8cd521488158b
テスラで初めてのエクストラコンフォートで、自分はオーナー経験がないですが
高級車のようにと、お願いしました。木更津SCで充電し、今は、湯舞音でUP
してます。130kw充電は初めてでしたが、十分ですね。
乗りごごちは、後日報告します。チャデモはお勧めしません。日産の新規で2台90kw、普通は1台50kwです。
ファミマは20kwです。高速SAもほとんど1台で50kwです。正直使えません。自宅充電であれば、帰り道で帰れなさそうな時だけ充電することをお勧めします。
20%以下の容量時には、SCは1200km/時間以上の充電が可能で、6分で100km
程度走行できます。周辺でトイレ休憩を兼ねるだけで、自宅まで帰れます。ナビで必ず、目標を自宅、経由地をSCに設定すると、プレコンディショニングを
行いいきなり最大で充電しようとしてくれます。最近は、充電単価が高くなったので、金額が表示されるので1000円以下の充電で
終わらせています。LRは、以前90%を推奨でしたが、今は80%になっていますね。自分は、旅行に行く時
だけ98%(450km)まで充電しますが。普段は最大で80%、常時は充電が間に合わず、
60%程度で使用しています。100%充電は旅行時、遠乗り以外はやめたほうが良いです。
今も所有しているリーフ(30kw)は、65000km走行で、100%140kmしか走行できま
せん。リーフでは、途中で充電を制御できません。その為か、新車(280km)の半分しか
走れません。モデル3LRPの30%充電時と一緒です。
常時には、テスラ推奨の80%充電が適切と思います。KEHUASHINA 2023 スクリーンボトムポケットセンターコンソールオーガナイザーリアストレージトレイティッシュホルダー付きテスラモデル3モデルYアクセサリーに対応。
リンクがうまく張れず、上記のテキストをアマゾンで検索ください。
スクリーンの後ろを有効に使え、S3XYのティッシュも付属しています。価格も手ごろで重宝しています。
自分のモデル3は、2020車なので、ハイランド対応可はわかりません。太陽光発電展2024に行ってきました。疑問はすべて解消されました。簡単に述べると太陽光発電
は、直流で発電しており、それをパワコンで交流に変換しているようです。従来までは、単相が
標準であり、大規模なシステムに対しては三相を提供していたようですが、産業ロボットメーカ
ーの安川電気で、10kw低圧用パワコン(200V50A)が開発販売されていました。(60万円)
自分の工場は現在200V30Aなので20A分をテスラ充電に回せます。系統と接続するのが義務ら
しく、うまくいけば、すべての電力を賄い(テスラ充電200V15A)製造事業が行えるようです国内メーカーのパネルも良い会社(WWBソーラー)も見つかり、10KWにパネル24枚、80万円
で購入できそうです。160万円の予算で設置しようと思います。電気代は年間18万円程度使って
いますが、10年で回収できれば最高で15年保証なので、15年回収で十分です。
パネルは駐車場の屋根にできるので(屋根材が不要)テスラの車庫に利用できます。
今後の電気代の値上がりが予想されますので、非常に適切な投資になります。sun Kura様、現在の買取価格でも収入になるとは想定外です。自家消費の時代が来ることを
20年以上前より切望していましたが、実に素晴らしいことです。
実は当方は、自営の工場にテスラを日中駐車しておりますが、電気容量が少なく製造機械
稼働中は、電圧降下で充電できません。リーフでは車両が賢くないので少しすると落ちます
テスラは賢いので自ら充電を中止します。
その為、日中のテスラ充電専用で設置する予定ですが、単相200Vと動力(三相)200を太陽
光発電で利用できるのかがいまいち解りません。三菱も日産も三相では充電できないと
メーカーが表明しますが、三菱はできなくて、リーフとテスラは可能です自分のEV歴では、三菱ミーブ16.5kwは、当初160kmのはずが実質135km程度の走行距離で
10年程度で15万km走行し、最終的に60kmに劣化しました。リーフ30kwを購入後、機嫌を
損ねたのか、すべての機能が不良(電気が起動しない)になる、鎮座しています。
リーフは、3年前の購入時走行距離24,000kmで購入し185km程度、現在は56,000kmで
135kmの表示です。ミーブは1/3(12年前のEV)日産は半分(8年前のEV)ですね。
モデル3の70%保証(192,000km)は、三菱、日産には不可能でしょう。
因みにミーブの車検での費用はブレーキの問題、リーフは、不良が全くなく自賠責含め
67,000円で済みました。モデル3Pの車検も民間で安くできると思っています。実際に充電している方がいて、参考になります。近所のブナシメジ生産法人さんで、4000万円
程度の太陽光を導入し、月額の電気使用量が170万円から80万円に(1月実績)になったそうで
喜んでおられました。
これから太陽光の実用性は売電ではなく自家消費に移行できそうで、
化石燃料の高騰=電気料金の高騰 結果、太陽光自家消費に移行する場合、電気自動車充電が
視野に入ります。とりあえず8~10kw程度で導入し、以降増設しようと思っております。御存じなのか失礼ですが、チャデモでの高速SA、日産などでの充電をお考えであれば、
チャデモ会員カードが必要になり、クレジットでは随分と割高になります。
テスラも昨年夏40円/kwから現在は70円以上と随分高くなったので、現実の費用は
自分ではわかりませんが、高速充電はかなりの割高で、ガソリン車より高額になります。
自宅にもし200Vがなければ、電気工事を行い、自宅での充電を選択することを
お勧めします。自分は旅行などの遠方に行くときのみ、スーパーチャージャーを
利用しています。
日産の自宅用充電器https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1116427669皆さんの報告が参考になります。代車でエンハンスド車線変更経験しできたら追加
したいです。
エンハンスドの説明に新型だけに可能なのか、ナビゲート オン オートパイロット
が追加されていますね。これは以前には無かった気がしますが、自分の認識間違い
ですかね。今回のアップデート で追加されたか試していただけたら有難いです。
エンハンスドが後から追加できて、テスラのローンで支払えるなら追加したいです。
接近の警告が敏感なので車両保険をやめて、その費用で付けたいです。 -
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