gozz

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • gozz
      • 車: Model 3 LR (2022/03)

      便利に使わせていただいています。

      ベルリンフィルのデジタル・コンサートホール
      https://www.digitalconcerthall.com/ja/concerts

      メトロポリタン・オペラ
      https://www.metopera.org

      を追加していただけると幸いです。
      ぜひご検討下さい。

      gozz
        • 車: Model 3 LR (2022/03)

        robots さん、返信を有り難うございます。

        先ほど、テスラからアプリ経由で問合せ(というか、形の上では修理依頼)への返答がありました。他の車両でも同様の症状を確認し、ファームウェアのバグと判断した上でエンジニアリング・チームへ報告することになったそうです。

        これに限らず、音声コマンドの不思議反応がファームウェア更新で一掃されるといいな、と思っています。

        gozz
          • 車: Model 3 LR (2022/03)

          テスカスさん、返信を有り難うございます。

          仰るとおりですが、(偽の)目的地設定時にさくっとミュートできると嬉しいので、やはり音声コマンドに期待してしまいます。

          思い立って「音声認識」を英語にしたところ、”Mute voice guidance” で上手く行きました。「これでいいかな」とも思いましたが、英語モードだと日本語の地名を音声認識できないようなので、そういう訳にもいかず。

          gozz
            • 車: Model 3 LR (2022/03)

            テスラはログを持っているそうなので、それが起きた日時を特定してサポートに相談してみてはどうでしょう。
            何が起こったのか教えて貰えるかも知れません。

            gozz
              • 車: Model 3 LR (2022/03)

              私はこれを使っています。 https://bit.ly/3NHCq7e

              ベージュのメッシュ+銀色シートです。大変効果的。特に銀色シートが効いているように思います。ルーフのガラス自体が触れないほどの熱を持ち、その輻射熱が「暑さ」の大部分。それに較べて透過してくる赤外線は「誤差の範囲」と思えるほどなので、ガラスと頭の間に断熱層があるのは助かります。

              サンシェードは屋根ガラスのような曲面ではなく平板です。それもあって付けると中央部では天井高が2-3cm下がってしまいます。でも、おかげでガラスと銀色シートの間に結構な空気層ができ、それも断熱に効いているかもしれません。

              残念な点もあります。銀色シートをサンシェード上で位置決めするためにゴム紐が付いているのですが(ベッドパッドがマットレスからズレないように付いてるもの風)、それが黒色で、ベージュのサンシェードの四隅を横切るのが目障りです。黒いサンシェードにすれば良かったかとも思いましたが、サンシェードを天井に固定するためのプラ部品(内装とガラスの間に差し込む)は白いので、それはそれで違和感を感じたかも。

              私が買ったのは2月で、いま買えばさらに改良されたものが届くかとも思います。ご参考まで。

              gozz
                • 車: Model 3 LR (2022/03)

                はなまるさん、興味深い情報を有り難うございます。

                > 上記の空気圧の値はテスラのTPMSのモニター表示で記載したのですが、
                > 私が以前から使用している3台の空気圧測定器では、いずれも0.2気圧低めに表示されます。

                とのことですが、ツールの数値が正確でTPMS が 0.2 上にずれている、と考えるなら、納車時の空気圧は 3.1 のことが多いらしい(TPMSで見る限り私の車もそう)ことに合点が行きます。納車整備での空気充填時にツールの表示できっちり2.9にすると、TPMSでは3.1になってしまうのかな…と。

                そのうち2.9に調整しようと思いながら、面倒がって先延ばしにしていたものの、「本当は2.9」ならこのままでいいか、と思い始めました。まずは手元のツールで計ってみれば良いのですが。

                gozz
                  • 車: Model 3 LR (2022/03)

                  robotsさん、経験談を有り難うございます。納車チェックはスリリングですね。慎重かつ楽観的に臨むのが良さそうです。

                  Model3 Life! さんが作成された「Model3 納車時チェックリスト」は、テスラに興味を持った当初に見つけて感心しましたが、自分の納車が近づいているのに、頭から抜け落ちていました。ガラスを含む外装周りは、後からの申告が難しそうなので特に気をつけます。コーティングに出して指摘されるのも気詰まりですし。だいぶ前に乗っていた VW はコーティング屋さんに「チリが悪い」と指摘され、VOLVO は「塗装の質が(予想外に)とても良い」と褒められました。TESLA はどうなるでしょうか?

                  しかし二人がかりで2時間はすごいですね。私は恐らく一人でやるので、robots さんと同じクオリティーなら4時間?途中でコーヒーブレークか食事を入れたくなるでしょう。有明はラゾーナ川崎の駐車場ほど暗くないと思いますが、やはりライトは要りそうです。

                  gozz
                    • 車: Model 3 LR (2022/03)

                    はじめまして。私の Model 3 はこの2月か3月に納車の予定です。

                    「ヒビとその対の位置にキズ」とのことですが、ヒビとキズがウインドシールド上で左右対称の位置にあった、ということでしょうか。だとすると、素人考えでは工場での組み付け時に不手際があったのかな、ウインドシールドを支持していた機材に問題があったのかな、などと想像します。

                    お困りの時にお役に立てず、お願いするばかりで恐縮ですが、ヒビとキズが具体的にはどのあたりにあったのか、場所をご教示いただけると幸いです。納車チェック時に、特に注意したいと思います。

                  8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)